最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237694
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

南禅寺 (2)

南禅寺の境内には、旅行ガイドブックなどでおなじみの水路閣があります。タクシーの運転手さんに教えていただいたベスト撮影スポットとアングルで記念撮影を二枚。
画像1 画像1
画像2 画像2

解散式

画像1 画像1
予定より20分ほど早く学校へ帰ることができました。出迎えの保護者と職員に見守られる中で解散式が行われました。
早い時間にもかかわらず学校へ駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

この二日間、子どもたちが五感を通じて味わった思い出話をぽつりぽつりと話すと思います。これを最高の土産として聞いてあげてください。

せと赤津インターを出ました!

画像1 画像1
4時30分、バスは、せと赤津インターを出ました。この後、東明小学校を経由して深川小学校へ帰ります。予定より10分ほど早くなりそうです。

湾岸長島パーキングエリアを出ました!

画像1 画像1
これまで渋滞もなく順調にバスは走行しています。午後3時40分、予定より10分早く「湾岸長島パーキングエリア」を出発しました。

清水寺を出発!

画像1 画像1
午後1時50分、東明小、深川小学校、どちらの学校の子どももみんな元気にバスに乗車して、清水寺を出発しました。

出発式

画像1 画像1
朝食で腹ごしらえもできました。
布団、シーツ、まくらなどを片付けて、部屋の掃除と荷物整理が終わったら、もう山田屋旅館とお別れする時がやってきました。
みんながよく頑張って予定より出発の準備が早くできたので、出発式を早めて行うことにしました。
出発式ではお世話になった旅館の女将さんをはじめ、従業員の皆さんに御礼を言って、タクシーが待機する玄関前に移動しました。
画像2 画像2

タクシーによる班別学習スタート!

予定より10分早めて班別学習を始めることにしました。
今日一日お世話になる運転手さんに挨拶をしてタクシーに乗り込みます。
午前8時30分、引率職員と旅館スタッフさんに見送られて見学に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いただきま〜す!

画像1 画像1
午前6時50分、朝食の始まりです。
夕食と同じように、東明小学校と同じ大広間で会食です。
全員が入るように、パノラマモードで撮影してみました!

朝食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
深川小学校の子たちは、スロースターターが多いのかな?朝も意外と少食です。
夕食につづいて朝食も美味しく、やさしい味付けです。

[朝食メニュー]

だし巻き玉子
味噌汁、京漬け物
ハム・レタス
レンコンの煮物、胡麻豆腐
ごはん、味付海苔
わらびもち
オレンジジュース

10月30日、京都の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前6時20分です。今日も良い天気になりそうです。
起床した子どもたちは、荷物整理と寝具の片付けを始めています。男子はメンバー全員が眠そうな部屋とシャキッとした部屋に分かれてますねぇ。
どうやら昨夜の過ごし方で差が出たようです。

京都の夜はふけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後10時の消灯時間となりました。
昼間のワクワク、ドキドキの活動で興奮さめやらぬのでしょうか。なかなか寝ついてくれません。明日は起床時刻が早いので、早く眠ってほしいものです

夜の散策 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食がすんだら、夜の散策です。
京都駅前まで徒歩で5分ほどのところに旅館はあるので便利です。
まずは京都駅のビルで夜景を見物することにしました。
駅前には「アクア ファンタジー」というウォーターイルミネーションが行われていて、しばし鑑賞しました。

京都タワーの、夜景をバッグに一枚、記念撮影を!

夜の散策 2

京都タワー名店街で、京みやげのお買い物です。
八ツ橋や金閣のミニチュアが人気みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あったかくて、美味しい夕食

画像1 画像1
夕食の風景です。
京都へやってきたなぁと感じさせてくれる上品な味付けに子どもだけでなく、引率者一同、感激です。
食後のデザートは、パイナップルとロールケーキでした。
画像2 画像2

山田屋旅館に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後5時30分、予定よりやや早めに旅館に到着です。まずは到着式で山田屋旅館の皆さんに挨拶をしました。
子どもたちはみんな元気です。
京都市内も朝は冷え込んだようですが、日中はおだやかな天気になりました。
それぞれの部屋に分かれて荷物整理をしたら夕食です。

京都市内に入ってます!

画像1 画像1
京奈和道路から第二名阪、阪神と有料道路を乗り継いで旅館をめざします
画像2 画像2

鹿とたわむれる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
奈良公園です。子どもたちは鹿とたわむれています。
ここでは、鹿ばかりに気をとられていると、ウ◯コを踏んでしまいます。

柱の穴くぐり

全員がチャレンジしました。みんな成功!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大仏さんとご対面

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東大寺に到着しました。大仏殿で本物とご対面!しばし、沈黙です

ランチタイム 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予定より10分ほど早く昼食場所に到着しました。
お待ちかねのランチタイムの始まりです!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362