最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:9
総数:237697
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(10月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ツイストロールパン
・牛乳
・豆乳スープ
・かぼちゃサラダ

 今日のパンは、「ツイストロールパン」です。くるっくるっと2回ねじってあるのが特徴です。
 「豆乳スープ」の具には、鶏肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、とうもろこしが使われています。クリームコーンを使用し、甘みのあるスープに仕上がりました。
 10月31日はハロウィンということで、サラダは「かぼちゃサラダ」です。蒸したかぼちゃ、ハム、きゅうり、枝豆を使用し、豆腐マヨネーズで和えてあります。
 「冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない」というように、かぼちゃには、ビタミンCやE、食物繊維などが多く含まれ、栄養の宝庫です。

きょうの給食(10月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・中華あえ
・アーモンド小魚

 今日は、人気のメニューの「マーボー豆腐」です。みそ味のしっかりとした味付けのマーボー豆腐とお酢を使ってさっぱり仕上げた中華和えは、良い組み合わせです。
 「マーボー豆腐」は、豆腐、豚ひき肉、にんじん、ねぎ、ニラをみそやしょう油、砂糖、などで煮ていきます。最後に豆板醤を加え、出来上がりです。みそ味でごはんもしっかり食べられます。
 「中華あえ」は、しょうゆ等で煮て味を含ませたしいたけ、みかん、ハム、きゅうり、春雨を酢やしょう油などを合わせた甘酢で和えています。さっぱり、つるつるっと食べられます。
 「アーモンド小魚」は、甘く味付けされたカタクチイワシとアーモンドが入っています。ザクザクとした食感で、おやつのようです。子どもたちにも人気があります。

きょうの給食(10月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]

・ミルクロールパン
・牛乳
・チキンチャウダー
・イタリアンサラダ

 「チキンチャウダー」は、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーを手作りしました。だまができないように注意しながらの作業です。鶏肉、じゃがいも、にんじん、しめじが入ります。最後に、刻んだパセリを散らし完成です。秋の味覚「しめじ」を使ったクリーミーなチャウダーができました。
 「イタリアンサラダ」は、アーモンドとチーズの入ったサラダです。他にも、キャベツ、きゅうり、にんじん、とうもろこしが入ります。手作りドレッシングで和えて、出来上がりです。給食では、定番のサラダです。

きょうの給食(10月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・関東煮
・五色あえ

 今日は「関東煮」です。はんぺん、豚肉、大根、こんにゃく、昆布などをダシでよく煮ました。味がしみており、おいしかったです。
 今日は少し寒い日だったので、煮物で温まりました。
 「五色あえ」は、ほうれん草、にんじん、もやし、油揚げ、オイルツナの五つの食材を使用しました。
 ねりごまとすりごま、しょう油などで和えてあり、ごまの風味のよい和え物でした。

きょうの給食(10月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・さつまいもの味噌汁
・さんまの蒲焼き
・ゆかりあえ

 今日は、さつまいもやさんまなど、“秋の味覚”を使用した給食です。
 「さつまいもの味噌汁」は、豆みその味噌汁にさつまいもや鶏肉、ごぼう、こんにゃくなどを使用しました。さつまいもが甘く、おいしかったです。
 「さんまの蒲焼き」は、でんぷんの付いたさんまを油で揚げ、甘辛いタレがかけてあり、ごはんによく合います。
 今日は、お昼の放送で「さんま」の紹介がありました。さんまは、体が細長く、刀のような形をしているところから「秋刀魚」と書くことや、さんまに含まれる脂はドコサヘキサエン酸やイコサペンタエン酸といって、体にいい働きをするなど、いろいろなことを知ることができました。

きょうの給食(10月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・中華風炊き込みごはん
・牛乳
・青梗菜のスープ
・あんかけ卵
・きゅうりの塩あて

 今日の自校ごはんは、「中華風炊き込みごはん」です。もち米を加えて、少しもっちりと“おこわ風”に仕上げました。ごはんの具材は、焼き豚、桜えび、たけのこ、枝豆などです。桜えびからもいい味が出ており、おいしかったです。
 「青梗菜(チンゲンサイ)のスープ」は、青梗菜、えのきたけ、豆腐などが入ります。クリームコーン缶を使用し、とろみのある中華風のスープに仕上げました。
 青梗菜は中国野菜のひとつです。露地物は秋が旬で、今一番おいしい時期です。ご家庭でも、旬の青梗菜をスープや炒め物などに取り入れてみてください。
 「あんかけ卵」、ねぎとしいたけの入った丸い卵焼きに、甘酢あんがかかっています。甘酢あんがおいしく、子どもにも好評でした。

きょうの給食(10月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・洋風団子汁
・切干大根の煮つけ

 「洋風団子汁」は、白味噌に牛乳を加えた、まろやかなみそ汁です。洋風団子汁に入るやわらかいお団子が人気です。
 「切干大根の煮つけ」は、久しぶりの登場となりました。切干大根やオイルツナ、油揚げ、にんじん、さやいんげんを使った和風の煮物です。味がしっかり入っていて、ごはんとの相性もよく、おいしかったです。

きょうの給食(10月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・きのこシチュー
・ごぼうサラダ
・ヨーグルト

 「きのこのシチュー」は、マッシュルームとしいたけの2種類のきのこを使いました。一年中きのこを買うことはできますが、旬は秋です。
 きのこは、食物繊維が豊富で、低カロリーという特徴があります。しいたけやしめじ、えのきたけ、エリンギなどいろいろな種類の旬のきのこをご家庭でも味わってみてください。
 今日は、小麦粉を炒ってブラウンルウから手作りしたシチューです。とても濃厚で、おいしかったです。
 「ごぼうサラダ」は、ごぼう、オイルツナ、とうもろこしなどが入ります。しょうゆや酢、砂糖のドレッシングで全体を和え、さっぱりとしたサラダです。
 デザートには「ヨーグルト」が付きました。

きょうの給食(10月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめごはん
・牛乳
・さわにわん
・とり天
・小松菜のおひたし

 「さわにわん」は、数種類の千切り野菜と豚肉を使用します。千切りの野菜が沢のような水の流れを表しています。
 「とり天」は、鶏肉に天ぷらの衣をつけて揚げた、大分県中部の郷土料理です。給食では初登場になります。本場大分の味に近づけたでしょうか。
 大分県では、酢じょうゆやからしをつけて食べることが一般的だそうです。給食ではしょうゆ、酒、にんにく、しょうがでしっかり下味をつけているので、そのままいただきます。

きょうの給食(10月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・スライスパン
・牛乳
・オニオンスープ
・煮込みハンバーグ
・ミニフレンチサラダ

 今日は、久しぶりに登場の「スライスパン」です。パンの大きさは3種類あり、(小)低学年用、(中)中学年用、(大)高学年用と少しずつ大きくなっています。
煮込みハンバーグとフレンチサラダをパンにはさみ、ハンバーガーのようにして食べるのもいいですね。
 「オニオンスープ」は、たまねぎをたっぷり使った洋風のスープです。たまねぎの甘みが感じられました。今日は、「しあわせにんじん」の日です。みんなのスープの中にも入っていたでしょうか。
「しあわせにんじん」を見つけると、何かいいことがありそうな、うれしい気持ちになります。

きょうの給食(10月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・豚汁
・手作りかき揚げ
・キャベツとツナの和え物

 「豚汁」は、豚肉や豆腐、ごぼう、大根などを使いました。愛知県特産の豆味噌で仕上げています。
 「手作りかき揚げ」は、さつまいも、たまねぎ、枝豆を使いました。さつまいもやたまねぎが甘く、おいしかったです。
 「キャベツとツナの和え物」は、キャベツ、オイルツナ、きゅうり、にんじんをしょうゆや砂糖で和えた献立です。
 6年生は、全員でひとつの輪を作り、和やかな会食となりました。かき揚げが好評で、おかわりじゃんけんが行われました。

きょうの給食(10月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・八宝菜
・蒸し餃子
・大根サラダ

 今日は「八宝菜」です。豚肉、いか、うずら卵、白菜、キャベツ、たけのこ、しいたけなどたくさんの食材を使用しました。肉やたっぷりの野菜が摂れ、栄養バランスのよい献立です。子どもはうずら卵が大好きなようで、自分の八宝菜にはいくつ入っているかで盛り上がっていました。
 「蒸し餃子」は、えび、たらを使った海鮮餃子でした。
 「大根サラダ」は、酢やしょうゆ、ごま油を使い、中華風に仕上げました。大根にきゅうり、にんじんを加えた、さっぱりとしたサラダです。

きょうの給食(10月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・黒ロールパン
・牛乳
・チキンビーンズ
・ひじきサラダ

 「チキンビーンズ」は、鶏むね肉、大豆、野菜をトマト味で煮込んだ料理です。ふっくらやわらかくゆでた大豆と鶏肉や野菜のうまみがおいしい一品です。
 「ひじきサラダ」は、ひじき、オイルツナ、ほうれん草、とうもろこしが入ります。ねりごま、豆腐マヨネーズ、酢などを合わせたドレッシングで和えてあります。
 今日は、大豆の良質なたんぱく質やカルシウム、ひじきの鉄分がしっかり摂れる、成長期の子どもにぴったりな献立でした。

きょうの給食(10月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・五目白味噌汁
・野菜豚丼

 「五目白味噌汁」は、鶏肉、豆腐、さといも、大根、にんじん、こんにゃく、ねぎが入り、具だくさんの汁です。給食の白味噌汁には、おろししょうがが入ります。とても良く合うので、ご家庭でもぜひお試しください。
 「野菜豚丼」は豚肉、たまねぎ、しめじ、にんじん、ねぎを炒めて、しょうゆや砂糖で味付けし、最後にごまを振りかけた料理です。名前にあるように丼ですので、具をごはんに豪快に乗せていただきます。甘めの味付けの具とごはんがよく合います。

きょうの給食(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・栗入りごはん
・牛乳
・すまし汁
・鮭の塩焼き
・ほうれん草のおひたし

 今日は、給食調理室でごはんを炊く「自校ごはん」の日です。
 秋らしく「栗入りごはん」です。栗、にんじん、油揚げ、えのき、枝豆が入り、色合いがとてもきれいです。しっかり栗の味と季節が感じられるごはんでした。
 栗に豊富なビタミンCは、熱に強く、加熱調理でも損失が少ないという特徴があります。また、ビタミンB1も豊富で、これは、ごはんを効率よくエネルギーに変える働きがあります。栗とごはんは、栄養的にもいい組み合わせです。
 「すまし汁」は、豆腐、わかめ、干ししいたけ、ねぎを使ったシンプルなものです。
 おかずは、「鮭の塩焼き」と「ほうれん草のおひたし」です。ほうれん草ともやしをすりごま、しょうゆで和えてあり、ごまの香りがよいおひたしでした。

きょうの給食(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・発酵乳
・ドライカレー
・キャベツとりんごのサラダ

 今日の発酵乳はハロウィン仕様で、容器がとてもにぎやかです。
 「ドライカレー」は、牛肉、豚肉、たまねぎ、にんじん、マッシュルームなどが入ります。たくさんの材料を、調理員さんが一生懸命みじん切りにしてくださいました。
 今日のドライカレーは、いつもと違って「カット大豆」が入りました。食べてみると、つぶつぶが気になることもなく、よく合っていました。
 季節の果物を使った「キャベツとりんごのサラダ」は、キャベツ、きゅうり、りんごをフレンチドレッシングで和えています。りんごが甘く、シャキシャキとしていました。ドライカレーとの相性バッチリ、さっぱりとしたサラダです。

きょうの給食(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・かきたま汁
・鶏肉とピーマンのウスターソース炒め

 「かきたま汁」は、すまし汁の定番です。かつお削り節でだしをとり、豆腐、油揚げ、しいたけ、かまぼこなどたっぷりの具を入れ、風味よく仕上げました。
 「鶏肉とピーマンのウスターソース炒め」は、萩山小学校からの応募献立です。
 ピーマン、たまねぎ、たけのこを炒めて、ウスターソースや砂糖で味付けしたところに、片栗粉をまぶして油で揚げた鶏肉を加え、全体をよくからめた料理です。給食では、ウスターソース味の炒め物はあまりなかったので、新鮮でした。とてもおいしかったです。

きょうの給食(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉味噌かけ
・切干大根サラダ
・ソフト麺
・牛乳

 今日は久しぶりにソフト麺の登場です。ソフト麺が大好きなおおぞら組の男の子は昨日から今回のメニューを楽しみにしていました。今日は肉味噌をつけていただきます。
 「肉味噌かけ」の相方は「切干大根サラダ」です。
 切干大根は、秋の終わりから冬にかけて収穫したダイコンを細切りにし、広げて天日干しされた乾燥食品です。切る太さによっていくつかの種類に分けられ、タテ四つ割にしたものは「割り干し大根」と呼ばれます。また長崎県には、大根を茹でてから同様の加工を施した「ゆで干し大根」があります。
 給食メニューで切干大根を使ったメニューとしては、これまでに「サラダ」をはじめ、「煮付け」や「ベーコン煮」、「中華あえ」、「甘酢あえ」、変わったところでは「ソース炒め」などが登場しました。

きょうの給食(10月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・バターロールパン
・牛乳
・コーンポタージュ
・ニギスフライ
・野菜のソテー

 久しぶりのパンの献立となりました。スープは、「コーンポタージュ」です。たまねぎ、にんじん、とうもろこし、鶏肉を使いました。さらっとしていて、今日のように少し暑い日でも飲みやすいスープです。
 「ニギスフライ」は、子どもたちに好評でした。
キスに似ているから「ニギス」という名前がついた魚です。10〜25cmほどの細長い体をしており、白く透けた体の側面にある銀色の帯が特徴です。おもな生息地は日本海ですが、愛知県の海でもよくとれます。今日は、三河湾でとれたニギスを使用しました。

きょうの給食(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・トックスープ
・ビビンバ

 今日は、「トックスープ」と「ビビンバ」の定番メニューです。おもち、みそ味、お肉、子どもたちの大好きなものばかりです。
 「トックスープ」の“トック”とは、うるち米またはもち米で作った朝鮮半島の餅(もち)、あるいは餅菓子を意味します。
 うるち米で作ったトックは加熱してものびることがなく、炒め物などにも使われます。棒状のトックをコチュジャンなどを使って甘辛く炒めたものは「トッポッキ」と呼ばれる料理になります。
 給食のトックスープでは、薄くスライスされた「だ円状」の餅が入っていることが多かったのですが、最近は棒状のものになってきました。

 日中は昨日よりも涼しくなり、パクパクとたくさん食べられます。食欲の秋!給食をしっかり食べてほしいなと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362