最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237692
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チンゲン菜のスープ
・チャーハン
・バンバンジーサラダ
・牛乳

 5月の給食も最終日となりました。29日は金曜日、“自校ごはんの日”ということで、給食室の回転釜で調理された「チャーハン」など、中華風のメニューが出ました。  チャーハンとの中華セットは、「チンゲン(青梗)菜のスープ」と「棒々鶏サラダ
(バンバンジーサラダ)」です。今日は昼の放送で保健委員会の子どもたちが読み上げた放送原稿を紹介させていただきます。

 今日はバンバンジーについてお話します。
 バンバンジーは、蒸した鶏肉を冷やして細切りにし、すりごまにラー油・醤油・ごま油・酢・砂糖・唐辛子などを混ぜたタレをかけた四川料理の一つです。四川料理は唐辛子や豆板醤(トウバンジャン)などの香辛料をきかせた辛い料理です。
 本来、バンバンジーも唐辛子の辛みがきいた料理ですが、日本で広まったものは、辛くないゴマのソースがかかったバンバンジーです。
 バンバンジーは漢字で書くと、「棒」という漢字が使われています。昔は、固い肉を棒で「バンバン!」とたたいてやわらかくしていたため、この漢字が使われるようになったそうです。
 ごまの香りが際立つバンバンジーを味わっていただきましょう!(放送原稿より)
 

きょうの給食(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・カレー
・麦ごはん
・イタリアンサラダ
・牛乳
・ココア牛乳のもと

 今日は、学校給食のキング!と呼んでも過言ではないでしょう。「カレーライス」の登場です。
 給食のカレーは、たっぷりの野菜に、カレー粉やソース、果物のエキスであるチャツネなどの食材を使って、調理室の大きな回転釜でじっくり、コトコト煮込んであります。
 だから給食カレーは、豚肉や野菜などのたくさんの具材からおいしいエキスがたっぷり出て、本当に美味しいんですよ!
 今日はそんなカレーを麦ごはんにかけていただきました。
 「イタリアンサラダ」に使われるキャベツやにんじん、きゅうりなどの野菜は衛生管理上、一度加熱されています。ですから学校のサラダは生野菜ではなく「茹で野菜」のサラダであります。
 これらの野菜とベーコン、クラッシュしたアーモンド、コーンそして、チーズの粒々がいっしょにあえてあります。
 夏到来のようなこの暑さによく冷えた牛乳はうれしいですね。今日は「ココア牛乳のもと」をミックスしていただきました。

 5年生のお父さん、お母さん!今夜と明日の夕食メニューにはご注意ください。ご家庭でも夕食にカレーを出すと、今週3回目のカレーライスになってしまいますからね! 

きょうの給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕
わかめごはん
牛乳
かきたま汁
さわらの南蛮漬け
小松菜のおひたし

 今日は、月に一度の「しあわせにんじん」の日です。これは、深川小では起源は不明ですが、献立の中に花や動物の形の人参を、あるときは季節にあわせて、またあるときは
サプライズもあったりと、子供達の楽しみのひとつになっています。今日は、かきたま汁に入っています。人参の形はヒミツですから、今晩お子さんにきいてみてはいかがでしょうか?

きょうの給食(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・関東煮
・白ごまつくね
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

 「関東煮」には、豚肉をはじめ、はんぺん、こんにゃく、ダイコン、にんじん、生揚げ、昆布など、たっぷりの材料が大きな鍋で調理され、しっかりダシの味がしみわたり、美味しくいただくことができました。
関東煮」は地域によって「ダシ」の取り方や具材の種類には特色があるようです。またその名前に‘関東’という地名がついた由来についてもいろいろな説があるようです。
 関東煮とセットで登場することの多い“つくね”ですが、これまでは「だんご三兄弟」のように串にさしたものが主流でしたが、今回は、“串なし”で、鶏肉をごまや大豆、たまねぎで練って、ごまの風味がついていました。
 つくねに添えられているのは、給食ではおなじみとなりました「ゆかりあえ」であります。

きょうの給食(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンチャウダー
・ジャガイモとアスパラとベーコンのいためもの
・黒ロールパン
・発酵乳(はっこう乳)

 チャウダー(chowder)とはアメリカで生まれ、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの総称です。
 白身魚を入れたものが「フィッシュチャウダー」、スイートコーンなら「コーンチャウダー」・・・ 今日は具材の主役が“ 鶏肉 ”なので、「チキンチャウダー」でした。
 “ごはんもの”が定番メニューの金曜日ですが、今日はパンがメニューに入っていました。しかも「黒ロールパン」!久しぶりですねぇ〜〜
 これまた久しぶりに登場した発酵乳のパッケージは、レギュラーの“いただきますバージョン”でした。
 「ジャガイモとアスパラとベーコンのいためもの」は、今月の応募献立で、古瀬戸小学校のH.U.様のレシピをもとに調理されました。
 アスパラガスは「アスパラギン酸」という栄養素を多く含んだ野菜です。このところ夏を思わせる暑い日がつづきました。一週間最後の給食に登場した「アスパラガス」で疲労回復して、来週もがんばりましょう!


きょうの給食(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・切り干し大根サラダ
・麦ごはん
・牛乳

 「マーボー豆腐」は、木綿豆腐や豚肉、ねぎ、にら、にんじんなどを使った中華料理です。給食のマーボー豆腐は辛さは控えめで、味噌の甘みが特徴的な子ども向けの仕上がりになっています。
 ネギやニラなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。
 調理方法で気をつけることは、たくさんの食材を一つの釜で煮込む時に、たいへん焦げやすく、また豆腐もすぐに形がくずれてしまうので、それを防ぐために、豆腐はあらかじめしっかりと加熱しておき、別で作った味噌を合わせて煮込むようするなどの工夫をしているそうです。こうして豆腐の水分もとび、味もしっかり豆腐に染み込みおいしくなるのだとか・・
 「切り干し大根サラダ」の調理方法は、まず切り干し大根を洗いもどして、茹(ゆ)でてやわらかくします。きゅうりとにんじんも同じようにゆでてから、水で冷やします。
 切り干し大根、きゅうり、にんじんをハムなどといっしょにマヨネーズであえて、ごまをふりかけたらできあがり! 夏の到来を感じさせるようなこの季節、さっぱりとした甘みと酸味がうれしい一品であります。

きょうの給食(5月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・若竹汁
・親子丼
・ごはん
・牛乳
・アーモンド小魚

 昨日につづき、今日も和風メニューです。
「若竹汁」は、若布(ワカメ)と筍(たけのこ)という二つの食材を組み合わせた汁物で“若竹(ワカタケ)”という名前がついています。ワカメとタケノコのほかに、みつばもはいっていました。
「親子丼」はその名前のとおり、鶏肉(親)と卵(子)を使った料理です。鰹のだし汁と卵の優しい味でごはんのおかずにピッタリです。
 給食では、具材に卵、鶏肉、タマネギ、にんじんのほかに、かまぼこや「こおり豆腐」を使用しました。
 「アーモンド小魚」は、甘く味付けされたカタクチイワシとアーモンドが入っています。ザクザクとした食感で、おやつ感覚で食べられるので、子どもたちにも人気があります。 


きょうの給食(5月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・ごはん
・牛乳
・どさんこ汁
・鮭フライ
・昆布と枝豆のサラダ

 今日の給食は、北海道特集のメニューです。まず、はじめに「どさんこ汁」。
「どさんこ」は、漢字では「道産子」と表します。もともとは北海道で生まれ育った馬をさす言葉でしたが、いつしか「北海道で生まれたもの」を意味する言葉になったそうです。
 「どさんこ汁」には、人参、じゃがいも、とうもろこしなど北海道特産の具材が、バターのきいた味噌仕立てになっていました。子どもたちは、サクサクの「鮭フライ」と一緒に、あっという間に平らげてしまいました。

 今日の給食の時間は、5年1組の教室へおじゃましました。野外活動を一週間後にひかえ、食前食後のあいさつは、その練習をかねて「ごはんのうた」をみんなでうたっていました。
 毎日いそがしい5年生ですが、明るくとてもいい雰囲気でクラスメート同士、声をかけあっていたのが印象的でした。     (栄養士)

きょうの給食(5月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・ごはん
・牛乳
・さわにわん
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・手巻きのり

〔さわにわん〕
「さわにわん」は漢字で表記すると「沢煮椀」となり、具だくさんの汁物の一つです。
 名前の由来は、具沢山(ぐだくさん)の煮物である「沢煮」から転じたという説があります。
 沢煮椀は通常、豚の背脂、こしょうを入れ、野菜を千切りにする特徴があります。給食では豚肉を使い、しょうがの風味がぴりっときいて、さっぱりとした仕上がりになっています。

〔ツナの甘辛煮〕
 油切りしたツナを乾煎りしたところに、三温糖、酒、しょうゆを加えます。
 手巻きのりにごはんと甘辛の「ツナの甘辛煮」、きゅうり、たくわんを細切にした「ハリハリづけ」のさわやかでシャキシャキした歯ごたえを巻きずしにしていただきます。

 他府県では、給食への異物混入についてのニュースが新聞やテレビで報道されていますね。
 深川小学校では、お子様の食の安全・安心のために、調理員さんが食材の納品の時から調理の過程での検査、さらに配缶の際には栄養士も一緒にチェックをするなど、異物混入を未然に防ぐための努力を重ねております。
  (栄養士)

きょうの給食(5月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・ピラフ
・牛乳
・春キャベツのスープ
・ヨーグルトあえ

 〔ピラフ〕は、お米からチキンブイヨンと、鶏肉、野菜、バターなどを加え学校で炊き上げています。

 〔ヨーグルトあえ〕みかん、パインアップル、もも、ナタデココにヨーグルトをあえました。
 アレルギーの一種で、バラ科のフルーツアレルギーがあり、りんご、いちご、もも、すもも、さくらんぼ、梨、あんず、びわ、ラズベリー、アーモンドなどで、じんましん、口の中がかゆくなる、のどがいがいがする、息苦しくなる、などアレルギー様症状が出ることがあります。
 アレルギーときくと、牛乳、卵、小麦を想像しがちですが、子供だけでなく、大人になってから気がつくこともありますから、はじめて食べる食品については一度に食べ過ぎないよう、気をつけていただくことがよいと思います。  (栄養士)

きょうの給食(5月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・麦ごはん
・牛乳
・ビビンバ
・トックスープ

 〔ビビンバ〕は、定番の人気メニューです。ビビンバは、学校により仕上げが違いますが、深川小ではいただく時に混ぜていただきます。

 〔トックスープ〕は、中華風スープに人参やチンゲンサイ、ねぎ、しいたけといったお野菜に、もちもちのトックを加えた韓国料理の代表的なスープのひとつです。
 「トック」は、うるち米または、もち米で作った朝鮮半島の餅や餅菓子をさします。
 トック(カレトック)とコチュジャンなどで甘辛く炒めたものは「トッポギ」と呼ばれます。食感をいかして炒めたり、スープで煮たり、蒸したり、と料理のレパートリーで広く使えます。
 給食では、棒状のトックが入っていました。

きょうの給食(5月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・たけのことふきの煮物
・大豆と小魚の甘辛揚げ
・きゅうりの塩あて
・ごはん
・牛乳

〔たけのことふきの煮物〕
 「ふき」や「たけのこ」は、季節を告げる野菜として、食卓にのぼると春だなと感じますよね。「ふき」は、味に少しくせがありますが、調理員さんが丁寧に愛情こめて作ってくださいますので、みんな笑顔で残さず食べてくれるとうれしいなぁと思います。

 給食の時間は、時間のゆるすかぎり給食を子どもたちと一緒に食べるようにしています。昨日(12日)は、6年生の教室にお邪魔して一緒にいただきました。2つの班に分かれ、男子女子一緒に食べていました。
 おかずを残す子は、ほとんどなく、担任の先生の
 「おかわりほしいひと!」の声に反応して、おかわりをたくさん食べている姿をみて、私もとてもうれしい気持ちになりました。
                                 (栄養士)

きょうの給食(5月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・ソフトめん
・牛乳
・肉味噌かけ
・ごぼうサラダ

〔ソフトめん、肉味噌かけ〕
 国産豚ミンチと人参、玉ねぎ、グリンピースなどの野菜から出るうまいと、甘辛の味噌がいい相性で、それとソフトめんをからめて食べるとあっという間になくなってしまいますよね。パスタの専門店で、ソフトめんのかわりにパスタでいただきましたが、こちらもとても美味しかったです。

〔ごぼうサラダ〕
 ごぼうは、ポリフェノールであるクロロゲン酸が豊富に含まれています。クロロゲン酸は、ごぼうを水にさらした時に出てくる茶褐色の成分であり、抗酸化作用があります。ごぼうを長く水にさらすとクロロゲン酸が失われてしますので、「皮はむかない」「水にさらさずすぐに調理する」と、よういそうです。
 一緒のサラダにすると歯ごたえが出て、いいアクセントになります。

きょうの給食(5月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・ごはん
・牛乳
・新じゃがいものそぼろ煮
・いわしの梅煮
・もやしのおひたし

〔新じゃがいものそぼろ煮〕
 “新じゃが”ときくと皮がうすく、水分が多く、春の食材をイメージしますよね。新じゃがの由来は諸説ありますが、明確な定義はありません。収穫後、貯蔵せずに選果・出荷し市場に出たものが「新じゃが」といわれているそうです。みずみずしく、ゆでればつるっと皮むけできる今だけの食感をいただきます。
〔いわしの梅煮〕
 暦の上では、夏を迎えています。これからの暑さを元気に乗り切るために、梅もいいですよ。梅は強力な抗菌力を持ち、成分のクエン酸は食欲増進や疲労回復に効果があります。またカルシウムの吸収率を高めるなど私たちにうれしい効果が多く期待できます。今日の料理では、梅は、いわしの生臭さとる働きもしています。さっぱりとした梅を使ったお料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。


 ☆昨日(11日)は午後より出張に出かけたために、給食メニューのアップが1日遅れとなってしまいました。ご容赦ください。

きょうの給食(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〔今日のメニュー〕

・発芽玄米ごはん
・牛乳
・野菜豚丼
・中華風コーンスープ
・キャンディーチーズ

 「中華風コーンスープ」は、鶏と豚のエキスから取り出した奥深い風味のあるスープです。“とき卵”をくわえる前にスープにとろみをつけてあるので、卵を落とすとふわふわの食感になります。
 「野菜豚丼」は豚肉、にんじん、タマネギ、しめじが“スタミナ定食風”に味付けされ、ごはんにかけていただきました。
 今日は、太陽光がまぶしく、汗ばむ一日となりました。急な暑さでへばった体にエネルギーを補給するには最適のメニューとなりました。
 キャンディーチーズは、乳製品の中でカルシウムが豊富で、チーズ100グラムつくるのに必要な量は10倍の1000ミリリットルなんです。つまり、チーズを20グラム食べると、牛乳を200ミリリットルのむのとほぼ同等の栄養を摂る事ができますから、食欲の出ない朝食や、小腹のすいたおやつのときには、おすすめの食品です。

きょうの給食(5月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・鶏肉のてりかけ
・千草あえ
・なめこ汁

 「鶏肉のてりかけ」は、人気メニューの1つです。鶏肉をしょうゆ、酒でつけ込みでんぷんをつけて揚げ、そこに、しょうゆ、三温糖、みりん、片栗粉で作ったたれをからめます。「千草あえ」のさっぱりした歯ごたえとの相性もとてもよいです。
 
 1年生も学校での生活も1ヶ月たち、給食の時間も元気いっぱいで、おかわりをたくさんしてくれて、毎日完食がつづいていて空の食缶だと調理員の皆さんもとても喜んでいます。
 少し食べるのに時間がかかる子も、佐野先生に励まされながら、がんばって食べていました。


 ※私(校長)は午前から午後にかけて校長会議のために学校を不在にしていましたので、栄養職員の高木がこの記事を作成しました。
 大好物の「鶏肉のてりかけ」を食べられず、まことに残念でした (^_^;)

きょうの給食(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・けんちん汁
・三色そぼろ
・ごはん
・牛乳
・かしわもち

 今日から5月です。そして、明日から、「こどもの日」などの祝日をふくんだ連休がスタートします。
「こどもの日」は、奈良時代を起源とする“端午の節句(たんごのせっく)”と呼ばれる行事が行われ、古くは、菖蒲(しょうぶ)の花やよもぎを軒につるしたり、菖蒲湯に入ったりする習わしがありました。
 男の子が生まれてはじめての端午の節句には「ちまき」を、2年目からは「かしわもち」を食べるのがならわしなのだとか・・・
 「こどもの日」が近づくと、給食では、端午の節句にあわせて、これまでに「ちまき」「かしわもち」が登場してきました。
 ただその日に遠足などの行事が重なると、“幻のメニュー”に終わってしまう学校もありました。
 本日の給食では「かしわもち」が出ました。“柏(かしわ)の葉”は、新しい芽が出るまで、古い葉が落ちないということから、子孫代々まで栄えて縁起の良いものとされています。
 鯉(こい)が勢いよく滝を登るように、男の子の出世と健やかな成長を願って、掲げる“こいのぼり”や縁起の良い“かしわもち”によって、古くから「こどもの日」になると、家族は男の子にエールを送っていたのですね。
 連休でしばらく給食は食べられませんが、今日は、「三色そぼろ」をごはんの上にのせて、“そぼろ丼”にして、けんちん汁といっしょにいただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362