最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237693
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

図書委員会からのプレゼント

 1月下旬から2月上旬にかけて行われた読書週間で、「読書ビンゴ」に参加をした児童に、図書委員手製のしおりのプレゼントがありました。
 見事にビンゴをした児童には賞状も手渡されました。

 図書委員のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開を行いました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(金)、学校公開を午前中行いました。
 6年生は、学習広場で、抹茶挽き体験と茶道体験を行いました。
 抹茶挽き体験では、西尾市から、講師として奥谷さんにお越しいただいて、お茶についての学習と、実際に抹茶挽きを体験させていただきました。
 茶道体験では、先日茶道練習でお世話になリました遠藤さんを講師として招いて、12月に自分たちで作陶した抹茶茶碗を使い、保護者の方や地域の方に抹茶を振る舞いました。
 子どもたちは緊張しながら、おもてなしをしていました。子どもたちにとっても貴重な体験になったと思います。

学校公開を行いました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、家庭科室で、「お米を知ろう、味わおう」をテーマとした授業を行いました。総合学習で、自分たちでバケツで育てて米を収穫する体験をしてきました。お米を使ったいろいろなものを作り、保護者の方にも味わってもらいました。 菜めし、おこしもの、五平餅、、ごも、米粉について調べたことを発表し合いました。
 保護者の方も、子どもたちの作ったものを食べることができ、大変満足そうでした。

学校公開を行いました(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、音楽室で学習発表会を行いました。最初に音楽発表として、「おかしのすきなまほうつかい」の歌とリコーダーで「パフ」を演奏しました。
 次に、校外学習で学んだことや体験したことを発表し合いました。発表の内容は、道泉小との交流、図書館見学、ひな人形作り、野菜のお店「スマイルベジタブルショップ」、三州足助屋敷、河村電器産業でした。
 保護者の方に、子どもたちから三択問題のクイズが用意されており、大変盛り上がっていました。

学校公開を行いました(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、教室で学習発表会を行いました。最初に、「きらきらぼし」を合奏や鍵盤ハーモニカで演奏をしました。
 次に、一人ずつ1年生になってできるようになったことや、成長したことしたことを発表しました。エレクトーンの演奏や縄跳び、フラフープなど、自分で「できるようになった」ことを考え、発表しました。
 最後に、「シンコペーテッドクロック」に合わせて、ふり(動き)をつけながら、ウッドブロックやトライアングルの演奏をしました。

学校公開を行いました(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、教室で学習発表会を行いました。最初に、みんなで「ジャンプ」を歌いました。次に、社会見学や総合的な学習の時間で学んできたことについて、スライドショーにまとめて発表しました。
 発表の内容は、消防署、警察署、浄水場、ゴミ処理場、点字、木曽三川公園の6つでした。最後に、子どもたちは親への感謝の気持ちを手紙にして渡しました。

学校公開を行いました(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、音楽室で学習発表会を行いました。最初に、音読劇「お手紙」を行いました。次に、私の作ったリズムで「まつりばやし」を和太鼓で演奏しました。最後に、「明日へのジャンプ」で、2年生の生活科で学習したことを中心に発表しました。

 どの学年も、子どもたちは、授業に集中して頑張ることができました。
 多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。
 また、多くの地域の方にも参観していただきありがとうございました。

祖東中学校入学説明会

 祖東中学校の入学説明会が行われ、本校からは4名の児童が参加しました。
 会の冒頭で、祖東中学校の校長先生が「中学校での生活について、期待している人は『赤』、不安を抱いている人は『青』の札を挙げてください」という問いかけがあり、本校の児童はほとんどの項目で『赤』の札を挙げていました。
 その後、祖東中学校1年生の生徒による、プレゼンを使っての学校紹介が行われましたが、深川小の子どもたちは真剣な表情で、説明に耳を傾けていました。
 最後に中学校の授業を見学させて頂きました。他校の児童と一緒であったためか、やや緊張気味のようすでした。
 今日の説明会で中学校の様子が理解でき、期待もますます膨らんだのではないかと思います。
 祖東中学校の皆様には、この場を借りてお礼申し上げます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362