最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:14
総数:225568
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

保護者の皆様へ、再度のお願い(3月6日)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校の措置により、保護者の方には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしており、申しわけございません。依然として感染拡大の勢いは衰えず、この週末にかけて、さらに注意する必要があると思います。
 つきましては、3月3日(火)にHPにてお願いした「臨時休校期間中の児童の生活について」をもとに、再度ご家庭で以下の働きかけをお願いします。

 ご家庭で過ごすお子様の生活について、感染拡大防止のための臨時休校の意味をお伝えいただきながら、以下の2点について、よくお子様にお話しいただき、家庭内でルールを決める等、適切な対応をお願いします。
 
 1 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出する時はマスクを着用し、帰宅したら手洗い・うがいを徹底すること

 2 不特定多数の人が集まるような場所に出かけない・集まらないこと

 万が一新型コロナウイルスに感染した場合は、本人だけでなく、家族や友人、地域の方にも大きな影響が出ることを踏まえ、適切な行動を取るよう、ご指導をお願いします。

 なお、臨時休業期間中の児童生徒の学習を支援する方策の一つとして、児童生徒及び保護者が自宅等で活用できる学習用コンテンツをまとめたポータルサイトが立ち上がっています。家庭で学習する際の参考にして下さい。

・文部科学省→https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
・経済産業省→https://www.learning-innovation.go.jp/covid_19/
・NHK→https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/
・朝日新聞社→https://houkago.asahi.com/
・Yahoo きっず→https://kids.yahoo.co.jp/study/ouchigakkou/ 

 早く新型コロナウイルスの感染拡大が収まり、普段の学校生活に戻れることを心から願っています。


重要 臨時休校期間中の児童の生活について(お願い)

 新型コロナウイルスの感染拡大防止に伴う臨時休校の措置により、保護者の方には多大なるご心配、ご迷惑をおかけしており、申しわけございません。
 ご家庭で過ごすお子様の生活について、感染拡大防止のための臨時休校の意味をお伝えいただきながら、以下の2点について、ご家庭でよくお子様にお話しいただき、家庭内でルールを決める等、適切な対応をお願いします。
 
 1 不要不急の外出を避け、やむを得ず外出する時はマスクを着用し、帰宅したら手洗い・うがいを徹底すること

 2 不特定多数の人が集まるような場所に出かけない・集まらないこと

 万が一新型コロナウイルスに感染した場合は、本人だけでなく、家族や友人、地域の方にも大きな影響が出ることを踏まえ、適切な行動を取るよう、ご指導をお願いします。

にじの丘学園完成記念式典・内覧会(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(土)、にじの丘学園の完成記念式典・内覧会が開催され、参加してきました。瀬戸市長・議長、ご来賓の方々のあいさつ、教育長による学園の説明、校歌披露、テープカットなど、式典は盛大に、そして滞りなく終わりました。
 その後、学園の校舎の中を見て回る内覧会に参加しました。愛知の木をふんだんに使った教室や廊下、広々とした空間や中庭など、感心して帰ってきました。
 今年の4月から、子どもたちはこのピカピカの校舎に通います。新しい学校での新学期スタートを、心から楽しみにしてほしいと思います。

今年もよろしくお願いします

画像1 画像1
画像2 画像2
 新年、明けましておめでとうございます。

 いよいよ深川小学校での教育活動も、残すところ3ヶ月となりました。
 「有終の美」を飾れるよう、教職員一同、子どもたちの教育に精一杯取り組んでまいります。今年も皆様のご理解と温かいご支援をよろしくお願いします。
 
 元旦の朝は快晴です。7時26分30秒、きれいな初日の出が見えました。

よいお年をお迎え下さい

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日をもちまして年内の業務も終了します。明日28日から新年5日までは年末年始の休業をいただきます。
 今年一年、本校の教育活動に対しまして温かいご支援、たくさんのご協力をいただきました。本校HPもたくさんの方にご覧いただき、本当にありがとうございました。
 
 どうかよいお年をお迎え下さい。

秋季陸上競技大会(10月27日)

画像1 画像1
 瀬戸市陸上競技場で、10月27日(日)、秋季陸上競技大会が開催されました。深川小学校からは、6年生の宮村君が走り幅跳びに出場しました。春の大会で優勝を逃し、リベンジを期しての出場でしたが、記録4m15cmで、惜しくも優勝を逃しました。でも見事な準優勝でした。

にじの丘だより7号

 先日お子様を通して配布しました。明日の『にじの丘学園説明会』の前に、一度目を通していただくと、明日の説明もわかりやすいかと思います。
 なお、説明会は9時からです。授業参観は9時40分からになります。お忙しい中、また足下の悪い中ですが、たくさんの保護者の方にご来校・ご参観いただきますよう、よろしくお願いいたします。
 にじの丘だより7号に付きましては、HPの配布文書にもアップさせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本年度 本校の教育目標

(1)本校の教育目標

    「智徳体 強くあれ」

 めざす学校像 
    「たくましく児童が育つ開かれた学校」

 めざす子ども像
    智……進んで学び、創意工夫できる子
    徳……礼儀正しく、思いやりのある子
    体……心身を鍛え、頑張りぬける子
           ↓
      「生き抜く力をもった子」

(2)経営方針
    児童を生かす取組
     ・ 一人一人の個性の尊重
     ・ 成就感を味わわせる楽しい授業
     ・ 豊かな情操、思いやる心の育成
    教職員の活力ある取組
     ・ 専門職としての資質の向上
     ・ 信頼に応える教育活動の推進
     ・ 相互理解と協力体制の構築

(3)小中一貫校(にじの丘学園)に向けた教育の取組
  7校共通のめざす子ども像
   「学びあい、仲間とつながり未来をひろげる子」
   ・ 重点目標「あいさつ」「時間」「思いやり」
   ・ 児童生徒交流(合同授業・合同校外学習・行事)
   ・ 教職員交流(授業公開・合同研修会・合同会議)
   ・ 家庭・地域との連携

(4)本年度の重点努力目標
   ・ 学習の基礎基本のさらなる定着
   ・ キャリア教育・食育の充実
   ・ 特別支援教育の充実
   ・ コミュニケーションスキルの向上
   ・ 体育的行事の充実 
   ・ 自己管理能力や防災意識を高める
   ・ 多忙化解消に向けた業務改善

 上記目標に向けて、深川小学校最終年度、職員一同力を合わせて取り組んでまいります。今年度も皆様のご理解と、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。
  

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362