「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

本日の給食

味噌ラーメン 春巻き 中華和え
本日の評価 星5つ!
画像1 画像1

1月12日に読む「保健室より」です

保健室より

 寒い日が続きますので、手や足の血液の循環が悪くなりやすいです。手や足に十分血液が回らないために起こる障害がしもやけです。しもやけは予防が重要です。毎日のマッサージが有効なので是非やってみましょう。お風呂から出た後など、血液の循環が良いときに、足や手の指を一本ずつマッサージします。指のつけ根から指先に向かい、ていねいにマッサージしてみましょう。指先がぽかぽかして気持ちよいですよ。
                  平成23年1月12日

図書館の雰囲気が大きく変わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年の冬休み中に図書館の様子を少し変えました。特に、新館コーナーは、入ってすぐのところに設置され、図書館を訪れた人にはすぐ目に入ります。また、テーブルやイスの位置も変わり、以前より広く感じました。模様替えに参加していただきました先生方、生徒のみなさんありがとうございました。これを機に一度訪れてください。待ってます。

競書会

画像1 画像1
1月11日(火)5・6限に全校生徒一斉に競書会を行いました。年頭の気持ちを込めて書き初めをすることにより、良い言語や文字を尊重する態度を育てることができました。また、書に親しむことにより、日本古来の文化に触れました。どの教室内も大変静かですべての人が集中して取り組んでいました。

3学期 最初の給食献立

画像1 画像1
ごはん、牛乳、しらたま雑煮、さばのおかかに、りんご

1月11日に読む「保健室より」です

保健室より

 季節のことばで、今の時期を「寒中」と言います。まさに一年で一番寒い時期で、皆さんが登校するときはまだ畑が霜で白いと思います。このようなときは、地面がまだ凍っていますので、大変硬くなっています。通学途中や、朝練で転んでしまうと。予想以上にダメージが大きいですので、けがには十分注意しましょう。朝練の前のウォーミングアップを十分にしてください。
                  平成23年1月11日

ふじ学級3学期始業式

画像1 画像1
1月7日(金)江南厚生病院内「ふじ学級」でも第3学期の始業式が行われました。古知野中学校の校長先生やこども医療センター長の尾崎先生から温かい励ましの言葉をいただきました。早く退院できることを願っています。

第3学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
1月7日(金)第3学期始業式です。今朝の冷え込みにより、体育館もかなり寒くなっていましたが、大型ストーブの設置で少し温かな気持ちになることができました。校長先生より新年のあいさつの中で「積小為大」(小を積みて大と為す)という二宮尊徳の言葉を教えていただきました。毎日、小さなことを続けることの大切さを強く感じました。また、冬季休業中、各種大会も行われ、吹奏楽部、ハンドボール部、駅伝部、バレーボール部個人が表彰伝達を受けました。

平成23年新春

画像1 画像1
1月5日(水)2年前まで本校にお勤めいただいた方が校内の玄関に花を生けてくださいました。ありがとうございました。

明けましておめでとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
平成23年のスタートです。学校も年末・年始の休業を終えて本日より活動が始まりました。2年生の学習会か会議室で行われ、部活動も運動場、体育館、校舎内で行われています。いよいよ、3学期のスタートといったところです。

ふじ学級 終業式

画像1 画像1
12月22日(水)江南厚生病院ふじ学級で終業式を行いました。
現在2名の生徒のみなさんが学習しています。尾崎センター長先生や校長先生から温かい言葉をいただきました。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の大掃除です。新年を迎えるにあたって各教室や校内がきれいな状態になるように全校生徒で40分間掃除をします。

第2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)第2学期終業式が体育館で行われました。校長先生からは「充実の秋となり、たくさんの実りがありました。よく頑張りました。」「冬休みは1年の中でも家族で過ごすことの多い休みです。家族とのふれあいを大切にしてください。」というお話をいただきました。
また、小牧市民駅伝 駅伝部女子優勝の表彰伝達がありました。
いよいよ明日からはお休みです。また、1月7日(金)に全校生徒が元気に再会できることを祈っています。
 

銀杏がとれました!

画像1 画像1
古知野中学校でとれた銀杏です。10組の皆さんがきつい匂いにもめげずに拾い集め、皮をむいて果肉をとるためにザルできれいに洗いました。お世話になっている方へささやかなプレゼントです。南館玄関にありますので来校されましたら、どうぞ!

2学期最後の給食です。

画像1 画像1
12月21日(火)今日は2学期最後の給食です。
メインは、やはりケーキですね。
献立は、ミニロールパン、牛乳、コンソメスープ、フライドチキン、花野菜添え、ケーキです。毎日おいしい給食を作ってくださった給食センターのみなさん、ありがとうございました。

本日の給食

豆腐汁 かぼちゃのそぼろあんかけ リンゴ
本日の評価 星4つ!
画像1 画像1

12月20日に読む「保健室より」です

保健室より

 あと3日で2学期も終わります。先週は急に寒くなったために、体調を崩す人が多かったです。特におなかが痛いという人が多く、中には早退する人もいました。ウイルスなどでうつっていく胃腸炎を、感染性胃腸炎と言いますが、愛知県は、12月16日に感染性胃腸炎の警報が出ています。学校の中だけではなく、外出先や、練習試合に行った先でも移る可能性がありますので、十分に気をつけてください。
                  平成22年12月20日

卒業アルバム 人文字

画像1 画像1
12月17日(金)5限 小春日和です。3年生のみなさんで卒業アルバムの人文字写真を撮りました。今年の文字は「絆」です。いよいよ卒業まで残り2ヶ月足らずです。一日はあっという間に過ぎてしまい、卒業の日が本当に早くやってきます。毎日を大切に生活を送ってくださいね。

本校卒業生 澤木優一さん 技能五輪全国大会第1位獲得

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平成16年度本校卒業生 澤木優一さん(トヨタ自動車勤務)が2010年技能五輪全国大会「自動車板金の部」で優勝し、本校を表敬訪問しました。来年2011年10月にはロンドンで行われる世界大会に日本を代表して参加されるそうです。本校卒業生として、心より応援しています。頑張ってください。

書き損じはがき・未使用テレカの集約について

 愛知県小中学校PTA連絡協議会より書き損じはがき・未使用テレカの集約についての協力依頼がありました。
 つきましては、下記の期間にご協力いただけますと大変ありがたいです。

 平成23年1月7日(金)〜26日(水)

提出方法は、担任を通じて中学校事務局までお持ちください。よろしくおねがいします。

詳しくは、別紙PTA配付文書をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班会議
3/16 立会演説会

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399