「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

栄養職員来校

画像1 画像1
画像2 画像2
5月18日(火)給食の時間に、給食センターの栄養職員の方が2年1組・2組にお見えになりました。写真はその様子です。

本日の給食

画像1 画像1
ごはん、牛乳、じゃがいものそぼろに、だいずとえびのごまがらめ、味つけのり

本日の授業から

3時間目の3年7組の社会科。松野先生によって、公民の発展的学習として、戦争と差別から「平和」と「人権」について考える、ミニライブ風の授業が行われました。
かぐや姫の「あの人への手紙」、岡林信康の「手紙」、「チューリップのアップリケ」、そして「さとうきび畑」と「涙そうそう」、さらには絵本の朗読と、弾き語りと朗読を交え、戦争と差別、さらにはいじめについて考える、道徳的社会科の授業でした。
生徒の真剣な表情が印象に残りました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

アサリの味噌汁 コロッケ キュウリ添え
本日の評価 星4つ!

画像1 画像1

5月17日(月) 朝会の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動場での朝会は、いつも国旗・市旗・校章旗の掲揚からスタートします。
続いて、生徒会からの「オアシス宣言」唱和です。一年生の皆さんは生徒手帳を見ながら大きな声を出しています。
一、あいさつで友情の輪を広げましょう。
一、一日を「おはよう」から始めましょう。
一、「ありがとう」と感謝の心で言いましょう。
一、「しつれいします」と素直な心で言いましょう。
一、「すみません」と反省の心で言いましょう。 
また、校長先生から全校生徒の皆さんに1問クイズを出題されました。
「人間は□□□という才能によって他の生き物よりすぐれている。」さて、□□□の中にはどんな言葉が入るでしょうか。正解は「笑う」だそうです。人間は、お互いの笑顔の中からより良い関係が生まれていくのだそうです。古知野中学校を笑顔あふれる学校にしたいという校長先生の願いです。

到着式

画像1 画像1
懐かしい古知野中学校へ帰ってきました。明るい陽光がまぶしいです。思い出を家でたくさん話してください。

退所式

画像1 画像1
予定より早く、退所式を行いました。所長さんからは、時間が守れ、規律正しく行動できていたと、褒めていただきました。若狭湾少年自然の家のホームページに、古知野中学校の活動の様子が紹介されているそうです。

食堂

画像1 画像1
ランチを食べて幸せなひと時です。メニューにラーメンが出ました。フルーツはバナナでした。

記念撮影

画像1 画像1
全員で記念撮影をしました。大階段で並んで撮影です。雨は上がりましたが、風がとても冷たいです。

5月14日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 昨日1年生がリトルワールドへデイキャンプに行ってきました。新緑と少し冷たい風がすがすがしく、ヒーリング効果がすごくありました。森林浴ということばがありますが、森や林の中は、心を落ち着かせ、細胞を活性化する効果があるそうです。ガンの予防にも効果があるという研究もあるそうです。皆さんも、時間があったら、近くの、木のたくさんある場所を散歩するといいですね。

                    平成22年5月14日

来た時より美しく

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の活動は、清掃から始まります。より美しく。感謝の心を込めて行います。

最終日の朝

画像1 画像1 画像2 画像2
若狭は冬型の気圧配置のため、時々、冷たい雨が降っています。そのため、朝の集いは室内で行いました。
でもみんな元気で、食欲旺盛。もりもり食べています。

2年生 自然教室 最終日です!

2年生の自然教室もいよいよ最終です。現地の様子では、天気は曇り。今日も肌寒いようです。現在、室内で朝の集いを行っています。特に、大きなけがもなく、安心です。最終日の予定をお知らせします。
第3日目【5月14日(金)】
6:20 起床
7:00 朝の集い
7:30 朝食
9:00 清掃活動
10:10 学年集合写真
11:30 昼食
13:30 退所式
14:00 バス 少年自然の家出発
15:00 賤ヶ岳SA到着
16:20 学校到着
16:30 到着式
16:40 解散予定
古中ホームページへのアクセス数が500を超えました。たくさんの方にご覧いただいております。ありがとうございます。今後も、積極的にご利用ください。

ミニ運動会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の最後のイベントです。青春ブルーハートという名の運動会です。声援が体育館に響き渡ります。

夕食のメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
から揚げは大人気です。そして、焼きうどんもあります。毎回、とてもおいしくいただいています。

カッターを漕ぐ

画像1 画像1 画像2 画像2
美しい若狭湾で、カッターを漕ぎました。少年自然の家が遠くに見えます。太陽の光がキラキラと波に反射します。

昼食メニュー

画像1 画像1 画像2 画像2
キムチ丼です。福井県名産の大粒梅干しもあります。

1年生 校外学習 カレーライスづくり

画像1 画像1 画像2 画像2
5月13日(木)11:30 現在カレーライスを作っています。さて、おいしくできるかな?

午前の活動を終えて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6艇のカッターが無事に桟橋に到着しました。1.5トンの船を強風に負けずに漕ぎました。
若狭メノウの作品もでき、思い出が増えました。
午後からは、学級を入れ替えて活動します。

1年生 春の校外学習出発 リトルワールドへ

春の校外学習【5月13日(木)】
5月13日(木)本校1年生は晴天のもと、リトルワールドに向けて出発しました。

 8:00 中央公園集合
 8:30 名鉄電車乗車(江南駅)
 9:00 名鉄バス出発(犬山駅)
 9:30 リトルワールド到着
10:40 カレーライスづくり
11:10 会食
11:40 片付け開始
14:00 サーカス観覧
15:10 名鉄バス乗車(現地)
15:40 名鉄電車乗車(犬山駅)
16:10 中央公園着
16:40 解散

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 委員会
3/24 修了式,PTA会計監査

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399