「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

5月14日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保 健 室 よ り

 昨日1年生がリトルワールドへデイキャンプに行ってきました。新緑と少し冷たい風がすがすがしく、ヒーリング効果がすごくありました。森林浴ということばがありますが、森や林の中は、心を落ち着かせ、細胞を活性化する効果があるそうです。ガンの予防にも効果があるという研究もあるそうです。皆さんも、時間があったら、近くの、木のたくさんある場所を散歩するといいですね。

                    平成22年5月14日

5月13日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 今日は3年生しかいない寂しい日です。保健室も保健の先生は2人とも出張ですので1日開いていません。体調が悪いときやけがをしたときは、学年の先生に申し出てください。最近、体調の悪い人が多いことが気になります。昨日も12人保健室で休みましたが全員3年生でした。気温の差が激しく、夏鳥が大量に死んだというニュースもあるくらいです。皆さんも気温の変化には十分注意してください。

                    平成22年5月13日

5月の保健委員会作成掲示物です


 5月の保健目標は「生活のリズムを考えよう」です。 保健委員会では下記のアンケートを元に学年毎に写真のような掲示物をつくりました。
 
1 朝ご飯はきちんと食べていますか?
  はい(    人)いいえ(    人)
  
2 帰ったら手洗いうがいをきちんとしていますか?
  はい(    人)いいえ(    人)

3 寝る時間はだいたいきまっていますか?
  はい (    人) いいえ(    人)

4 寝る前にきちんと歯を磨きますか?
  はい (    人) いいえ(    人)

5 睡眠時間はだいたい何時間くらいですか?
  1〜3時間(   人)4〜6時間(   人)

  6〜8時間(   人)それ以上 (   人)


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月6日に読む「保健室より」です

保 健 室 よ り

 連休も終わり、いよいよ2年生は自然教室、3年生は修学旅行へ最終段階に入りましたね。連休の後は、毎年保健室へ来る人が増えます。生活リズムの崩れが主な原因です。何となくからだがだるい人、頭痛がする人、おなかがいたい人、もう一度生活のリズムを見直してみましょう。ベストな健康状態で自然教室や修学旅行を迎えましょう。

                  平成22年5月6日
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/14 通学班会議
3/16 立会演説会

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399