「利他共生」「24時間をデザインする」「凡事徹底」で、校訓「誠実・創造・剛健」を体現していきましょう

10月20日に読む「保健室より」です

保健室より

 以前、何かに追いかけられる夢の話をしました。今日は遅刻をする夢について話します。不思議なことに、遅刻をする夢を見る人は、実際は遅刻をしません。遅刻してはいけないという気持ちがあるからです。反対に、いつも遅刻する人は、遅刻する夢は見ないそうです。夢も見ずに寝ているのでしょうね。いつも寝過ぎて遅刻する人は、本当はいきたくないのです。
                   平成22年10月20日


10月18日に読む「保健室より」です

保健室より

 今週は、2年生は3日間の職場体験があります。昨年度はインフルエンザが大流行の兆しを見せていましたので、出発チェックの時に全員の体温を測りました。今年は、まだ流行していませんが、学校医の中村先生は、幼稚園、保育園ではインフルエンザにかかる子どもが出てきているといってみえました。予防の基本は手洗いとうがいです。今から心がけ、習慣づけましょう。
                  平成22年10月18日

10月14日に読む「保健室より」です

保健室より

 皆さんは自分の呼吸を意識したことがありますか?あまり意識しないのが普通ですが、緊張したときや、ストレスを感じているときは、浅く、速い呼吸になります。そのようなときは、意識して深く呼吸をしてみましょう。特に、息を吐くときに長い時間をかけると、体を休ませる副交感神経が働き、体の緊張をほぐします。そして、心の緊張もほぐれるのです。

                   平成22年10月14日

10月13日に読む「保健室より」です

保健室より

 昨日は、3連休の後ということもあり、体調を崩す人がとても多かったです。保健室を利用した人は26人もいました。なかでも、のどを痛めている人が多く、教室でマスクをしている人もいますね。気温の変化でのどを痛めやすい人は、部屋の乾燥に注意し、寝るときに暑いと感じても、窓を開けたまま寝るのはやめましょう。
                  平成22年10月13日

10月7日に読む「保健室より」です

保健室より

 今週は読書週間です。朝読書は心を落ち着け、穏やかな生活ができるようになるといわれています。わずか十分間の読書ですが、自分で選んだ本を読むことで、自由や自主性を感じる事ができます。人間は感動したり、感心したりしたことはだれかに話したくなるものですので、十分間の読書は、友達や先生との対話に発展していきます。 

                    平成22年10月7日

10月6日に読む「保険質より」です

保健室より

 子どもの頃の肥満は、大人の肥満につながります。肥満は生活習慣病の原因になりますが、生活習慣病は具体的にどんな病気があるか知っていますか?がんや、心臓病、脳卒中、肝臓病、高血圧などが生活習慣病といわれる病気です。日本では今、3人に一人は生活習慣病で死んでいます。予防するには、中学生時代から規則正しい生活や栄養のバランスの取れた食事に心がけることが大切です。 
                   平成22年10月6日

10月5日に読む「保健室より」です

保健室より

 涼しくなったら、急にかぜをひいた、という人が増えました。急な気温の変化に、体が対応できないようです。でも、注意深く環境の変化を観察し、生活を変えていけば、十分に健康が守れます。たとえば、夜明けには気温が下がりそうだと分かれば、ちゃんと布団をかぶって寝ます。空気が乾燥していれば、うがいを頻繁にして、のどを乾燥から守ります。このような少しの心遣いが、健康の鍵です。
                    平成22年10月5日

10月4日に読む「保健室より」です

保健室より

 雨が降ったり、すばらしいお天気になったり、本当に秋の天気は変わりやすく、制服も夏服にしようか、冬服にしようか迷いますね。男子は上着が脱げるので調整することもできますが、女子のセーラー服は調整のしにくい服です。天気予報で気温を確認し、下着で調整するように工夫しましょう。

            平成22年10月4日

9月29日に読む「保健室より」です

保健室より

 中間テストも間近にせまり、勉強に集中していることと思います。でも、中には今ひとつ集中できないという人もいますね。気になることが多すぎて、勉強に集中できないのでしょう。そのような人は、やりたいことを書き出してみてください。そして優先順位を付けてみましょう。そうすることで、自分の中で何を優先するべきか、はっきりすることができます。今、最優先することは、勉強になると思いますよ。
          
                             平成22年9月29日

体育大会無事に終わりました。

画像1 画像1
 今年ほど熱中症を心配した体育大会はありませんでした。保護者の皆様もずいぶん心配されたと思います。おかげさまで大きな事故はなく無事に終了しました。リレーで使ったビブスもきれいに洗い、来年の出番までお休みです。

9月14日に読む「保健室より」です

 保護者の皆様へ、16日の体育大会は、曇りの天気予報ですが、十分な水分と、女子の帽子を持たせるようにお願いします。下記は15日の「保健室より」です。生徒にもこのように知らせますが、よろしくお願いします。

保健室より

 明日は体育大会です。猛暑を心配していましたが、天気予報は曇りです。ただし、気温は30度を超えるようなので、水分を必ず持ってきてください。体育大会の日だけは、スポーツドリンクを持ってきても良いですので、自分の体調を考えて、お茶、又はスポーツドリンクを必要なだけ持ってきてください。曇りの天気予報ですが、女子の帽子も忘れないようにしましょう。
平成22年9月15日

9月10日に読む「保健室より」です

保健室より

 暑さは厳しいですが、朝晩は過ごしやすくなってきました。今日は全校練習がありますので、女子も全員帽子を持ってくるように連絡しましたが、持ってきましたか?顔と頭が直射日光に当たらないようにすると、熱中症になる確率が少なくなります。同時に水分を少しずつこまめに取りましょう。特に、競技の前に飲んでおくと、体から失われる水分の補給にもなります。
 
                   平成22年9月10日

9月9日に読む「保健室より」です

保健室より

 台風のおかげで、砂漠のようになっていた運動場が少し落ち着きました。しかし、今日の予想最高気温は36度と、また猛暑日です。体調の悪い人も非常に多く、欠席も多いです。朝練の後に保健室へ来る人もいますので、朝練は、体調が悪いときは、休むか見学にするなど、自己管理をしっかりしましょう。

                   平成22年9月9日

9月8日に読む「保健室より」です

保健室より

 1・3年生の脱履のところに、ウォータークーラーが設置されている事は知っていますね。2年生にとっては遠い場所でしたが、2年生の脱履にも設置する準備をしています。まもなく使えるようになりますのでもう少し待っていてください。水分補給は、熱中症対策として有効な方法です。水筒を持ってくることはもちろんですが、ウオータークーラーもマナーを守って有効に使ってください。

                 平成22年9月8日

9月7日に読む「保健室より」です

保健室より

 連日の猛暑の中、疲れがたまっていることと思います。ぐっすり寝たくても、熱帯夜で寝苦しく、なかなか熟睡できませんね。少しでも快適に寝るために、いろいろなグッズを売っています。首に巻くアイスノンや、ひんやりするシーツなど、捜してみるとおもしろいものが見つかりますよ。買わなくても、保冷剤をタオルに来るんで首に巻いても気持ちいいので、試してみてください。

平成22年9月7日

7月13日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保健室より

 先週は保健室に来る人がとても多く、体調が悪くてもゆっくり休養できない人もいました。体の不調は心の不調と大きくかかわっています。保健室に来る人の半分以上は悩みや不安、いらいらを抱えています。一人一人が、自分だけの考えや、行動を押し通さずに少しだけ周りの人の心を考えることができたら、保健室に来る人も減ってくると思います。

                 平成22年7月13日

熱中症対策について

画像1 画像1
 ほとんどの部活動が2年。1年のメンバーに切り替わり、新たなスタートを切っています。連日の猛暑で、熱中症を心配する毎日ですが、古知野中学校のグランドに日よけのテントを張りました。休憩、給水を十分に取り、規則正しい生活に心がけるように呼びかけていますが、ご家庭でも健康管理には十分注意していただきたいと思います。

7月14日に読む「保健室より」です

画像1 画像1
保健室より

 今、健康手帳を返しています。健康診断の結果を分かるように印刷したものがはさんでありますので、必ず一度確認し、保護者印をもらい担任の先生へ返してください。病気や異常の見つかった人にはすでにお知らせがしてありますが、今回のお知らせで、異常が無かった健康診断結果についても確認してください。万が一間違いがあったら、保健室まで知らせに来てください。

                  平成22年7月14日

7月12日に読む「保健室より」です

保健室より

 毎年、夏の大会前にけがをし、目標としていた管内大会や西尾張大会に出られない、または十分に力が発揮できない人がいます。けがの原因はいつもささいなことです。寝不足や不規則な生活で思うように体が動かなかった。注意力が無くなり、周りの状況が判断できなかった、など、少しの不注意が大きなけがを招きます。特に3年生は後悔することの無いように自分の健康を管理しましょう。
 
        平成22年7月12日

7月8日に読む「保健室より」です

保健室より

 保健室で休む生徒がとても多いです。特に気になるのが、理由に「寝不足」と書いている人です。暑くて寝られない、ゲームをしていた。宿題で遅くなったなど、原因はいろいろありますが、寝不足で学校へ来ると、1・2時間目まではなんとかやれても、おなかがすいてきて午前中の疲れがたまってくる3、4時間目に体調が悪くなるようです。暑いときは水枕を使ったり、工夫をして睡眠が取れるようにしましょう。
                   平成22年7月8日

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/22 委員会
3/24 修了式,PTA会計監査

研究発表会

学校文書

PTA

がんばっている君へ

ALTコーナー

江南市立古知野中学校
〒483-8045
愛知県江南市高屋町遠場148
TEL:0587-56-2369
FAX:0587-56-2399