最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:7
総数:237898
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

計算力コンクール(2年、おおぞら組)

 画像は(写真1〜4)が2年1組、(写真5)がおおぞら組のテスト風景です。
 2年1組がチャレンジしたテストの問題は、前学年に学習した内容の“おさらい(たし算とひき算)”や2年生になって学習した「2ケタのひっ算」です。たし算には「くり上がり」、ひき算には「くり下がり」の場面がそれぞれあって、たいへんです。
 おおぞら組では、「+(たす)」と「−(ひく)」がまじった計算や“くり上がりのある たし算”を数を分解しながら計算する問題にチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力コンクール(3年)

 3年1組です。今日は一人お休みがあるので、いつも以上に「がら〜〜ん」とした教室の中で男子4名がテストを受けました。(1年生のころを思い出すねぇ)
 文章を読んで「線分図」の中にあてはまる数字(はじめの数)を考える問題をはじめ、「かけ算」、「わり算」、「3ケタのたし算、ひき算(筆算)」など、バラエティに富んだ内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算力コンクール(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組の教室です。先生から問題用紙が配られたら、コンクールのはじまりです。
 「角度」の問題にはじまり、次は「わり算のひっ算」がつづきます。「終わった!」と思ったら、うらにも問題が印刷されています。がんばれ〜〜〜!

計算力コンクール(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の教室です。真剣に問題にむきあっている子もいれば、カメラにむかってニヤリとする余裕しゃくしゃくの子もいます。
 「小数のかけ算」や「何倍でしょう」などから出題されています。表の問題が解決したら、次はウラの問題へ・・・

計算力コンクール(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生のテスト風景です。
 (分数)×(分数)で50問ありました。シンプルな真分数のかけ算ばかりではなく、「帯分数」どうしをかけたりするので、解答を出すまでにやたら時間がかかります・・・

ヘチマの観察(6月14日 −1−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が理科の単元「植物の成長」で、ポットにまいたタネから発芽したヘチマを継続観察する活動に取り組んでいることは、当ホームページ(4月19日付)で紹介させていただきました。
 5月末には、用務員の松原さんによる作業でネットが張られ、ヘチマがぐんぐんのびる環境が整いました。
 子どもたちは、成長してきたポットの苗を職員室前の畑に移植して「4年 ヘチマ園」がスタートしました。
 夏休みの一番暑い時期には、ヘチマが大人の背丈(せたけ)をこすほどにぐんぐん成長して、職員室前に“緑のカーテン”が誕生することを期待しています。(冷房費も節約できるかも・・)
 
 6月14日(火)の3時限、4年1組の子どもたちがヘチマ園に集まって、観察スケッチをしていました。

ヘチマの観察(6月14日 −2−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、実際に葉の表面にふれて手ざわりをたしかめたり、定規で茎の高さを測ったりしながら観察したことをノートにまとめていきます。

 理科ノートのスケッチを見ると、今回も子どもたちの観察力と表現力に脱帽であります・・

ねじ花の美しい季節です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生がヘチマの観察をしているところを撮影している時、ふと足下に目をやると「ねじ花」が集まって咲いていることに気がつきました。(昨年度はこんなに集まって生育していなかったように思います)
 ねじ花(ネジバナ)は低地から亜高山帯までの、湿っていて日当たりの良い、背の低い草地で見かける多年草です。1〜8本の株立ちになって、地下には多肉質の太い根が10〜15cmほど伸びています。
 株の中心から高さ15〜40cmの花茎をまっすぐに伸ばして、らせん形に花をつけるところから、この名前がついたようです。
 花のねじれ方に法則(決まり)はないようで、右巻きと左巻きの両方があり、中には花序がねじれない個体や、途中でねじれ方が変わる個体もあるのだとか・・・
 雑草扱いされて、しばしば草刈りが行われる校庭で見られる時期が限定されるねじ花ですが、れっきとした「ラン科ネジバナ属」の植物であります。
 野草としては、なかなか美しい容姿の「ねじ花」。同一個体を長年にわたって栽培している事例はほとんど報告されていないそうですので、来年度もこの場所で見られるかはわかりません。ですから、美しいこの時期を楽しみたいと思います。
 

6年 校外学習にむけての話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生は道泉小との「合同校外学習」で瑞浪市(岐阜県)へ出かけます。
 現地では、グループで化石博物館やサイエンスワールド、地球回廊、古墳などの見学施設をまわったり、ワクワク、ドキドキの“化石採集”を体験したりします。また、修学旅行にむけて道泉小学校の友だちとさらに仲良しになったりすることも計画されています。
 6月13日(月)の5時限は事前準備として、担任の佐藤教諭から見学地の概要を聞いた後、編成されたグループごとに集まって、グループ名を決めたり、当日の見学の計画を立てたりしました。

 校外学習当日(15日)は、よい天気になりますように!

計算力コンクールのお知らせ

 明日(14日)は「計算力向上週間」の最終日ということで、「計算力コンクール」を実施します。

 これまでの努力の成果があらわれることを期待します。
画像1 画像1

朝会(6月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「水泳」の授業が始まります。そして、今日が“プール開き”です。(あいにく朝から雨ですが・・・)
 本日の朝会は「プール開き集会」が中心となりました。
 “校長の話”では、日本ガイシ アリーナ(名古屋市)で開催された「愛知県ジュニアオリンピック水泳競技大会」に出場した深川小の女の子の話と、全身運動のすばらしいスポーツである水泳だからこそ、準備運動をしっかり行うことの大切さについて話しました。
 体育主任の大脇教諭からは、プールをつかうときの「3つの約束」についての説明がありました。
 大脇教諭の話を受けて、中根さん(6年)が児童を代表して、「プール使用の誓い」を述べました。

 朝会の最後は、“一日体験実習”のために深川小へ来校された「のぞみ学園」の先生を子どもたちに紹介しました。

発音に気をつけて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日、今日は金曜日、外国語担当のマケイダ先生」の来校日です。
 5時限は、4年1組の教室で英語の授業をしてくださいました。
 「H」と「F」や「L」と「R」など、日本人には同じように聞こえる音でも、口の形や発声の方法がちょっと異なるものについて、マケイダ先生はていねいに教えてくださいました。
 クイズ形式で発音の練習をしていましたが、次から次へと正解する子どもたちの聴き取り能力に、50代のオジサンは感心するばかりでした・・

適正配置についての地元説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)の午後7時より、「小中学校の適正規模・適正配置についての地元説明会」が行われました。
 会場となった本校の体育館には、深川小学校を卒業した人から、PTA役員などの保護者や子育て真っ最中で将来的に小学生の保護者となる人、さらに本校職員まで、90名近くの人が来場して会は始まりました。
 説明会は、伊藤市長や深見教育長の挨拶につづき、教育部長より「子どもたちにとって望ましい学校を実現する小中学校の適正規模・適正配置をすすめるうえでの基本原則」についての説明がありました。
 具体的には・・これまでの課題となってきた学校間の規模の格差を解消し、子どもたちがより良好な教育を受けられる環境整備が早期に実現されること、老朽化がすすむ一部の学校については最優先に取り組む課題として、モデル地区を定めて、小中学校の適正規模・適正配置の実現に向けて取り組むこと、その手法の一つとして新しい教育環境の創造を目標とした「小中一環教育の場」の実現があげられました。

 「質疑応答のコーナー」では、参加者からいろいろな視点からさまざまな質問や意見、感想、要望が出され、およそ一時間で説明会は終了しました。

 

2年 図工「わっかで へんしん」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(木)、2年1組(担任:近藤教諭)の図工「わっかでへんしん」の授業風景です。
 この単元では、まず子どもたちが自分の変身したい姿をイメージします。そして、細長い画用紙や身近な材料をつかって、体のサイズに合わせた輪をつくります。さらに、そこにサインペンや色紙などで色をつけたり、飾りつけをしたりしながら、楽しい完成形をめざします。

 「輪」の飾りになれば、どんな形でもOKなのですが、子どもたちは相談したかのように、おしゃれな帽子をつくっています・・・・


2年 図工「わっかで へんしん」 (2)

 そろそろ「わっか」が変身して、すてきな帽子が完成しはじめました。
 制作者自身がお気に入りの作品に仕上がったのでしょうね。子どもたちは、とても満足そうな表情でポーズをとってくれました。
 さらに、職員室で仕事をする先生たちに披露する子たちもいました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 調理実習「ゆでたまご」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は家庭科の単元「おいしい楽しい調理の力」で、材料や目的に合った料理の方法を工夫し、計画をたてる活動をします。また調理の入門編として、「ゆでる」という調理方法による実習を通して、その特徴や基礎的な技能を身につけます。
 5年1組の家庭科を指導するのは、佐藤教諭(6年担任)です。これも先日、当ホームページで紹介した「先生たちの入れ替え授業」の一つです。
 今回、子どもたちは「ゆでる調理」として“ゆで卵づくり”にチャレンジします。

 12名の子どもたちは、「チーム5分」、「チーム8分」、「チーム10分」、「チーム15分」の4つのグループにわかれて実習をします。
 チーム名の後につく数字は、沸騰してから“ゆであがり”までに経過した時間(分)を意味しており、ゆで卵のでき上がりの状態が「半熟」から「固ゆで」まで数種類あるわけです。
 身じたくをととのえた子どもたちは、佐藤教諭の指示に従って、調理スタートです・・・

5年 調理実習「ゆでたまご」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 沸騰してから決められた時間が経過しました。
 それぞれのグループ(チーム)は卵を水で冷やし始めました。「チーム5分」の子どもたちは私のぶんも用意してくれたので、いっしょに試食をさせてもらいました。
 どのグループもおいしい「ゆで卵」ができあがりました。

 調理方法がわかったので、家でもトライしてくれると、よいですね。

3年 理科「モンシロチョウの観察」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は理科の単元「チョウを育てよう」で、キャベツの苗を世話しながら、そこに生みつけられたモンシロチョウの卵、そこから誕生した「あおむし」→「さなぎ」→「成虫」へと変化する過程を観察して、成長する過程やそれぞれの段階で食べ物が異なること、さらには成虫の体のつくりについても学習します。
 6月のはじめには、幸運にも(?)小さなアオムシから大きめのアオムシ、そして、さなぎとモンシロチョウの成長の様子を一度に観察できたようすを、当ホームページで紹介しました。
 
 6月8日(水)の3時限、キャベツ入りの飼育ケースの中で元気に飛ぶモンシロチョウの成虫を観察しながら、子どもたちは、卵から成虫までの成長変化についてノートにまとめる活動に取り組んでいました。

計算力向上週間(6月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度、深川小学校が掲げた努力目標の一つに「学習の基礎・基本の充実」があります。具体的には、“漢字の書きとり能力”と“正しく計算する力の向上”をめざして、各学期ごとに、「漢字力コンクール」と「計算力コンクール」をそれぞれ実施する計画です。
 今週からは「計算力向上週間」と銘打って、学級担任による指導で、計算のスキルアップを目的としたプリント練習に励んでいます。
 本日(8日)の3時限、4年1組の教室では、子どもたちが“100マス計算プリント”にチャレンジしていました。

 「計算力向上週間」の最終日には、それぞれの教室で「計算力コンクール」が行われます。テストの結果、合格点に達した子には賞状(合格証)がプレゼントされます。

プール清掃(高学年−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の“プール開き”に、むけて、本日(7日)子どもたちが力を合わせてプール清掃を行いました。
 清掃の時間や担当区域は学年ごとにちがいますが、1年生から6年生までのすべての子どもがプール清掃にかかわりました。
 まずは、もっとも大変な作業でプール水槽の汚れ落としを担当した高学年(5・6年生)の活動から紹介したいと思います。
 午前中には、1年生から4年生の子どもたちがトイレ、更衣室、プールサイドなどをきれいに掃除してくれました。
 給食を食べて、午後からプールサイドにやってきたのは5、6年生の子どもたちです。
 運動着の下にはスイムウエアーを着用し、サンダルを履いて、もう臨戦態勢(泳ぐ準備?)です。

 まずは、シーズンオフに水中に積もった落ち葉やヘドロ、壁面にこびりついた藻(も)を取り除く作業からスタートです・・・

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362