最新更新日:2020/03/31 | |
本日:2
昨日:13 総数:239451 |
きょうの給食(2月27日)・とりめし ・牛乳 ・すまし汁 ・ぶりの三河みりん焼き ・甘酢あえ 今日は金曜日ということで“自校ごはんの日”です。給食調理室で「とりめし」(鶏肉、ごぼう、人参の入った炊き込みご飯)を調理しました。 「ぶりの三河みりん焼き」は、ぶりの照り焼きです。砂糖、醤油、三河みりん、しょうがで味付けがされています。 お昼の放送では保健委員の児童から、ぶりは寒い時期に多く水揚げされることや、出世魚であり成長により名前が変わること、愛知県三河地方はみりんの本場とも言われ、昔からみりん造りが盛んであることなどが紹介されました。 「甘酢あえ」は、切干大根、きゅうり、人参を使っています。食感がよく、さっぱりと食べられる一品です。 ゲストティーチャーによる体育の授業 (2日目)今回は、ミニトランポリン、跳び箱、マットをならべてのエクササイズです。 トランポリンによる反発力をつかって、跳び箱における「飛び越し」や「台上前転」、「側転」などのフォームの基本となる動きを中心に練習がすすめられました。 画像は5時限に5年1組の子どもたちを対象に行われた授業風景です。6限には同じ内容の授業を6年1組の子どもたちを対象にしていただきました。 2年「瀬戸のお雛めぐり」 (1)雨もあがり、昨日とは対照的な晴天となりましたが、吹く風はまだまだ冷たく、少し肌寒い中、担任の佐野教諭と学校サポーターの松原さんが付き添って、学校を出発しました。 はじめに向かったのは学校のすぐ近くにある瀬戸蔵です。ここでボランティアガイドの後藤さんと合流しました。今回の“お雛めぐり”の見学コースでは後藤さんにいろいろな説明をしていただきました。 子どもたちは最初に、すっかり有名になった“ひなミッド”(大きなお雛様のピラミッド)を見学しました。たくさんの種類のお雛さまを見た後、新世紀工芸館へ移動しました。 そこでは、研修生の方々が特別にガラスの炉を見せてくれました。とても熱く、飴細工のようにトロトロと溶けたガラスが、すぐに固まってしまう様子に子どもたちは興味津々でした。 2年「瀬戸のお雛めぐり」 (2)
つづいて子どもたちがむかったのが「末広町と銀座通り商店街」です。こちらにもいろいろな時代のいろいろな種類のお雛様が飾ってあり、子どもたちは一生懸命メモをとっていました。
それから深川神社も見学させていただき、3年生が丸岩製陶所さんのご指導をいただきながら制作したお雛様が境内に飾られているものも見せてもらいました。 最後に久米邸を訪問し、展示されている3つの御殿雛を見せてもらって学校へもどりました。 きょうの給食(2月26日)・麦ごはん ・牛乳 ・チンゲンサイのスープ ・ビビンバ 「チンゲン菜のスープ」は、チンゲン菜をたっぷり使った中華風のスープです。他にも、たけのこやとうもろこしが入ります。 シャキシャキ、プチプチといった食感も楽しめるスープでした。 「ビビンバ」は、味付けして炒めた豚肉、炒り卵、茹でた野菜をみそだれと混ぜ合わせ、ごはんにのせて食べます。 今日も全校のみんながもりもり食べてくれたのでしょう。ビビンバ完食でした! ゲストティーチャーによる体育の授業 (1)ゲストにお招きしたのは、県立高校で体育を担当する大谷先生。私にとっては深川小学校の一人の保護者でありPTAの役員さん、子どもたちにとっては“友だちのパパ”としての印象が強いのですが、この授業では“プロの体育教師”として登場です。 ウォーミングアップ(準備体操)が終わったら、マットの上で一人技の練習です。 腕をのばし、ただ丸太のように転がるだけの技でも速く、美しく見えるポイントを教えていただきました。 その後、「V字バランス」、「回転するときの脚の動き」や「決めのポーズ」などの部分レッスンを経て、「前転」、「開脚前転」などの技に入っていきました・・・ ゲストティーチャーによる体育の授業 (2)時々、デモンストレーションでさりげなく見せてくださる模範演技の美しさに子どもたちから自然に拍手がおこります。 最後に行われた「ミニトランポリン」をつかった回転技の練習には、子どもたちが目を輝かせて活動する姿がたくさん見られました。 【ミニトランポリンをつかった回転技】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 子どもたちにとってはドキドキ、ワクワクの楽しい体育の授業、われわれ教師にとっては、指示の出し方をはじめ、器具の使い方、さらには指導方法に新たな発見がたくさんあった1時間でした。 大谷先生には明日も来校されて、5・6年生に本日の授業の続編をしていただく予定です。楽しみですね。 2年「お雛めぐり」は明日に延期です・・・
予定されていた2年生の校外学習「お雛めぐり」は雨天のため、2月27日(金)に延期することにしました。
明日は天気が回復して、ボランティアガイドさんの案内で楽しく瀬戸の街のお雛めぐりができることを願っています。 きょうの給食(2月25日)・スライスパン ・牛乳 ・ポトフ ・ハンバーグのトマトソースかけ ・大豆チョコ 「ポトフ」は、フランスの家庭料理で、肉や野菜を煮込んだ料理です。鶏肉と、キャベツ、じゃがいも、セロリなどをブイヨンで煮込み、塩、こしょう、醤油で味付けをしています。 今日は、花型の“しあわせ人参”が入りました。 「ハンバーグのトマトソースかけ」は、玉ねぎ、マッシュルーム、トマト缶、赤ワインなどで作ったトマトソースをハンバーグにたっぷりかけた献立です。 今日はスライスパンに、大豆チョコをぬったり、ハンバーグをはさんだり、2通りの食べ方が楽しめました。 3年「五平餅をつくろう」 (1)家庭科室の炊飯器でたいたごはんをつぶして、おにぎりにします。藤谷教諭が準備した棒(五平餅が美味しい豊田、足助方面では、“ほせ”と呼ぶようです)におにぎりを付けたら、下ごしらえの作業は完了です。 ごはんをもって校庭へ移動したら、火起こしの方法を教えてもらったら、いよいよ作業スタートです! 3年「五平餅をつくろう」 (2)
さあ、七輪をつかって火をおこします。
はじめは、木ぎれに思うように火がつかず、こまっていましたが、やがて七輪からけむりが出てきました・・・ 3年「五平餅をつくろう」 (3)
炭火がいい状態になってきたので、“ほせ(棒)”に付けたごはんを火にかけます。
じっくりあぶると、ごはんがキツネ色に焼けてきました。 藤谷教諭に手早く特製の味噌ダレを手早く、ムラなく塗ってもらったら、ふたたび加熱します。 やがて味噌の表面がぷつぷつと膨らみはじめます・・・ 3年「五平餅をつくろう」 (4)
お味噌のこげた、美味しそうな香りがあたりに広がります。郵便物を配達にやってきた人から、
「いいにおいがしますねぇ!」と声をかけてくださいました。 五平餅ができあがり、いよいよ実食です。私も“およばれ”をさせていただきましたが、お味も実に本格的でした。 五平餅の味、子どもたちの感想は、画像に見られる表情からもわかっていただけると思います。 縦割り活動 (1)6年生が企画して下学年と遊ぶこの活動もこれが最終回となります。 いつものように「晴天案」と「雨天案」の二種類が準備されましたが、今日は晴天案の“全校鬼ごっこ”を行うことになりました。 運動場に集合した子どもたちは6年生の行うルール説明を聞いた後、いよいよ鬼ごっこスタートです。 はじめは縦割り班の班長が鬼になって追いかけます・・・ 縦割り活動 (2)
“全校鬼ごっこ”には、先生たちも参戦しました。
子どもの必死な追跡をふりきって逃げたり、時にはつかまって鬼になって追いかけたり・・・ ハラハラ、ドキドキ、スリルのある楽しい時間を過ごせました。 これで6年生といっしょに遊ぶ縦割り活動もラストとなりました。 最後にお互いにお礼を言い合いました。6年生のみんな、この一年間、ありがとうね! 終わってみると、ちょっぴりさみしく感じたのは私だけでしょうか・・ ごあいさつの日(2月25日)
2月は15日が日曜日だったので、本日が2回目の「ごあいさつの日」となりました。
あいさつ運動のために、友だちより一足先に登校してきてくれた児童会役員のみんな、おつかれさま!そしてPTAの役員さんにもこの紙面をかりて感謝申し上げます! きょうの給食(2月24日)・わかめごはん ・牛乳 ・親子煮 ・ししゃもフライ ・ゆかりあえ 「親子煮」は、鶏肉と卵を使った和風の煮物です。高野豆腐、はんぺん、玉ねぎ、人参じゃがいもなどをだし汁で煮て、卵でとじています。高野豆腐にしっかりと味がしみており、おいしかったです。 「ししゃもフライ」は、頭から骨までまるごと食べられるフライです。卵のプチプチとした食感が楽しめます。 「ゆかりあえ」は、キャベツ、もやし、きゅうりをゆかり粉で和えてあります。色がきれいです。 1・2年・おおぞら学級 おこしもの作り(1)
2月24日(火)、2・3時間目に1・2年生とおおぞら学級が瀬戸の伝統である「おこしもの作り」に挑戦しました。
まず、担任の先生から、作り方を教わりました。米粉に湯を入れて、生地作りを見学しました。次に、型に生地を入れる前に、粉を型に入れてから生地を入れることや、色の付け方について学習しました。 1・2年・おおぞら学級 おこしもの作り(2)
先生から教えてもらった後、自分でおこしもの作りに挑戦しました。一人で2つずつ作りました。型に生地を入れて上から押しながら形を作りました。その後、型から外して、自分で好きな色や模様をつけました。
15分ほど蒸し器で蒸して出来上がりました。みんなで楽しく会食をしました。砂糖醤油をつけて食べました。 瀬戸の伝統あるおこしものを作って、みんなで美味しく味わうことができました。 5年 北保育園を訪問 (1)1時限の授業をすませた子どもたちは徒歩で北保育園をめざします。私が園庭に入ると、4月から本校へ入学をする年長組の女の子がかけよってきて 「ふかがわの こうちょうせんせいだ!」と声をかけてくれました。(うれしいですね) 深川小・道泉小の子どもたちは、グループごとに、事前に準備したグッズをもって、室内と屋外にわかれて園児たちと交流をはじめました。 画像は室内で自作のゲームで遊ぶところです。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |