最新更新日:2020/03/31 | |
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学校公開を行いました(1)6年生は、学習広場で、抹茶挽き体験と茶道体験を行いました。 抹茶挽き体験では、西尾市から、講師として奥谷さんにお越しいただいて、お茶についての学習と、実際に抹茶挽きを体験させていただきました。 茶道体験では、先日茶道練習でお世話になリました遠藤さんを講師として招いて、12月に自分たちで作陶した抹茶茶碗を使い、保護者の方や地域の方に抹茶を振る舞いました。 子どもたちは緊張しながら、おもてなしをしていました。子どもたちにとっても貴重な体験になったと思います。 学校公開を行いました(2)保護者の方も、子どもたちの作ったものを食べることができ、大変満足そうでした。 学校公開を行いました(3)次に、校外学習で学んだことや体験したことを発表し合いました。発表の内容は、道泉小との交流、図書館見学、ひな人形作り、野菜のお店「スマイルベジタブルショップ」、三州足助屋敷、河村電器産業でした。 保護者の方に、子どもたちから三択問題のクイズが用意されており、大変盛り上がっていました。 学校公開を行いました(4)次に、一人ずつ1年生になってできるようになったことや、成長したことしたことを発表しました。エレクトーンの演奏や縄跳び、フラフープなど、自分で「できるようになった」ことを考え、発表しました。 最後に、「シンコペーテッドクロック」に合わせて、ふり(動き)をつけながら、ウッドブロックやトライアングルの演奏をしました。 学校公開を行いました(5)発表の内容は、消防署、警察署、浄水場、ゴミ処理場、点字、木曽三川公園の6つでした。最後に、子どもたちは親への感謝の気持ちを手紙にして渡しました。 学校公開を行いました(6)どの学年も、子どもたちは、授業に集中して頑張ることができました。 多くの保護者の方に参観していただきありがとうございました。 また、多くの地域の方にも参観していただきありがとうございました。 ごあいさつの日(2月5日)今日は「学校公開日」です。みんな張り切っていきましょう! 学校公開日のご案内
明日(5日)は、学校公開日です。当日の日程は下記のとおりです。
入学説明会(新1年生保護者対象)この説明会には、5名の保護者のみなさんが出席してくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。 岩田教頭による挨拶にはじまり、つづいて学校概要の紹介、近藤教務主任より「1年生の学校生活」や「必要な学習用具」、中谷養護教諭が「学校保健」、大森事務主任は「集金事務など」についての説明を行いました。 説明会の開始前には「学童保育所の紹介」、終了後には学用品(お道具箱)の販売も行われました。 きょうの給食(2月4日)・マーボー豆腐 ・中華あえ ・麦ごはん ・牛乳 「マーボー豆腐」は、木綿豆腐や豚肉、ねぎ、にら、にんじんなどを使った中華料理です。 給食のマーボー豆腐は辛さは控えめで、味噌の甘みが特徴的で、子ども向けの仕上がりになっています。 ネギやニラなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。 調理方法は・・・ ひき肉やニンジンを炒めて木綿豆腐を加え、味噌で味付けをしますが、豆腐は、加熱温度に注意して一度ゆでてから、他の材料と混ぜます。加熱することで豆腐が固まり、くずれにくくなります。 最後は、片栗粉で調味料を固めるので、あっさりとした豆腐にタレがよくからんで、おいしく仕上がります。 「ツルツルッ!」とした食感の春雨にハムをはじめ、味の染みたしいたけや甘酸っぱいみかんが入った「中華あえ」は、一皿の中にいろいろな味が詰まった料理です。 和敬清寂こうした緊張感もよいものです・・・ 新1年生の保護者のみなさまへ
平成28年度入学児童の保護者のみなさまを対象にした「入学説明会」を下記のように開催いたします。
(日 時) 2月4日(木) 受 付:午前10時35分より 開 会: 10時45分 (会 場) 深川小学校 会議室(校舎 2階) *児童玄関より入場して、階段を上がると会議室です。 ◇はじめに学童保育所の説明が予定されています。 (説明会) ・校長あいさつ ・入学までの準備について(教務主任) ・学校保健について(養護教諭) ・PTA活動について(教 頭) ・学費の徴収について(事務) ☆説明会終了後に「学用品販売」を予定しております。 「ぐにゃぐにゃだこ」があがったよ! (1)運動場へ下りていって見ると、みんな凧(たこ)を上げながら走り回っています。校庭の南側の藤棚(ふじだな)では、担任の佐野教諭が脚立に乗って、ひっかかった凧をはずしています。(勢いよく上がって手をはなしたら、そのまま風で吹き飛ばされたんだね) 子どもたちは図工や生活科の授業で、この「ぐにゃぐにゃだこ」をつくったんだそうです。 私が子どもの頃は、和紙に竹の骨をはってつくりましたが、現在のものはビニルに骨も少しだけしか使われていませんが、実に良く上がります・・・ 「ぐにゃぐにゃだこ」があがったよ! (2)
だんだん凧揚げ(たこあげ)にちょうど良い風が吹いてきました。風をうけてグングン上昇する凧(たこ)を見て、子どもたちのテンションも上がります・・・
きょうの給食(2月3日)・かきたま汁 ・いわしの蒲焼き ・菜の花あえ ・ごはん ・牛乳 ・節分豆 2月3日は、季節と季節を分ける「節分」です。節分の行事といえば、「鬼はらい(やらい)」のための豆まきですね。最近では「豆まき」より「恵方巻き」を食べることのほうがメジャーになってきたように感じます。 この時期、豆まきだけでなく玄関先に「柊(ヒイラギ)の枝」と「鰯(いわし)の頭」を飾るご家庭もあるようです。 ヒイラキの葉は先とがっていることから、「鬼の目突き」とよばれ、その先に臭いイワシの頭をさして戸口にかかげると、邪気(鬼)の侵入をふせぐとされてきました。 節分をむかえた本日の給食は、春を感じさせるメニューとなりました。 “いわし”を漢字で表記すると‘魚へん’に‘弱(よわい)’と書きます。 「いわし」という名前は、陸に揚げるとすぐに弱って腐りやすい魚であることから「よわし」から変化した・・という説のほか、貴族の食べ物ではない、卑(いや)しい魚という意味で「いやし」に由来するという説などもあります。 食材としてのいわし(鰯)は、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富です。また、EPAやDHAなど、血液をきれいにしてくれたり、頭の働きを良くしてくれたりする脂(あぶら)を多く含みます。給食では鰯(いわし)を蒲焼きにしてみました。 明日(2月4日)はもう「立春」です。「いわしの蒲焼き」に添えられているのは、これまた春の香りを感じさせる「菜の花あえ」です。 「菜の花あえ」に使用されている“なばな”には、抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られるβカロテンが豊富に含まれています。また、カリウム、カルシウムをはじめ、マグネシウムやりん、鉄などを多く含んでいます。これらは骨を生成する上で欠かせない成分で、骨を丈夫にし、健康を維持します。 色あざやかな“なばな”のほろ苦さも砂糖じょうゆで和えると食べやすく、美味しいですね。 栄養豊富な「菜の花あえ」を食べながら、ポカポカ陽気の春が早くやってくる妄想(?)をしていました。 さて、食後は「節分豆」です。パッケージを開けると、豆は20粒ほどです。いつのまにか自分の年齢の数には足りないようになりました(^_^;) 教室へ写真を撮りに行こうかとも思いましたが、「鬼あつかい」されて標的となるのがオチですから、やめときました・・・ 5年 図工「木版画」 (1)5年生の子どもたちにとって、木版画は昨年度につづいて2回目となります。今回の制作テーマは「○○顔」だそうです。表情や特徴などがよくとらえられていて、名札を見なくても誰の顔であるのか、よ〜〜くわかります。 「○○顔」の○の中にどんな文字が入るのか、一人ずつに聞いてみたいですね。 5年 図工「木版画」 (2)
なかなかの力作ぞろいですねぇ。この中から、加藤くんの作品が「第48回 瀬戸市小中学校こども版画展」の審査会で入選となりました。紙を横にした構図、ゴーグルを着用しているので、水泳に打ち込んでいるシーンですね。きっと・・・(写真 5)
5年 理科「水にとけた物をとり出す」 (1)2月2日(火)の5時限、5年1組(担任:近藤教諭)は理科室で実験を行っていました。 前回の授業では、食塩とミョウバン(どちらも家庭でも見かける物ですね)それぞれの水溶液をろ紙をつかって濾過(ろか)した後、氷水で冷やしてそれぞれとけていた物を取り出す実験をしました。 今回は二種類の水溶液をそれぞれ熱して水を蒸発させた時に、溶けていた物が取り出せるかをたしかめる実験です。 まずはじめに、食塩の水溶液を蒸発皿にいれて、熱してみます。 これまでの加熱をする実験では、アルコールランプやガスバーナーを使用することがスタンダードでしたが、最近では、画像のように「実験用ガスコンロ」に切り替えて使用する学校が増えてきました。 また、実験中の子どもたちを見ると、おしゃれな(?)めがねをかけています。これは「保護めがね」と呼ばれ、沸騰した液や薬品の粒が急に飛んで目などに入る事故を防ぐための器具です。 「ガスコンロ」も「保護めがね」も、子どもたちが安全に、ストレスなくスムースに実験を行うために導入された備品だったんですね。 アルコールランプに比べて、驚くほど早く水溶液が沸騰しはじめます。点火してまもなく、水分がなくなった蒸発皿の底には白い粉(食塩)があらわれてきました・・・ 5年 理科「水にとけた物をとり出す」 (2)
食塩を取り出すことができたら、次はミョウバンの水溶液を蒸発皿に入れて、先ほどと同じようにガスコンロで熱してみます。
昨年度までの実験では「ホウ酸」の水溶液を熱していましたが、今年度から使用する教科書では、「ミョウバン」に変更になりました。 こちらもミョウバンを取り出すことができました。(皿の底にたまった粒の量がちょっとちがったようですね) 子どもたちは、出てきた粒(つぶ)のようすを観察して、ワークシートに結果をまとめました。 ※ 5年1組の理科では、「11・12月の単元」と「1月の単元」を入れ替えて授業をすすめております。 きょうの給食(2月2日)・カレー ・ごぼうサラダ ・発芽玄米ごはん ・牛乳 今日は「好きな給食メニュー」では、いつの時代でも上位にランクする「カレー」の登場です。 学校給食のカレーは、たっぷりの野菜に、カレー粉やソース、果物のエキスであるチャツネなどの食材も使って、調理室の大きな回転釜でじっくり、コトコト煮込んであります。豚肉や野菜など、たくさんの具材からおいしいエキスがたっぷり出て、美味しい学校のカレーライス。グリーンピースが入っているのも給食カレーの特徴です。 給食メニューでは、「カレーライスとイタリアンサラダ」という組み合わせが多いのですが、今日のカレーの相棒は「ごぼうサラダ」です。 このサラダ、ごぼう、にんじん、きゅうり、とうもろこし、オイルツナなどの食材をごまと豆腐マヨネーズのドレッシングで和えてあり、酸味があって、さっぱりとした仕上がりになっています。 学校給食に使用される野菜の中でも「ごぼう」は群を抜いて食物繊維が多く含まれるので、献立に用いられることが多い食材です。 これまでの給食メニューにもときどき登場する「発芽玄米ごはん」。 「発芽玄米」とは、玄米を32度のぬるま湯に1日から数日間浸すことによって1ミリほどの芽が伸びたもののことです。 白米より栄養分が多く、グルタミン酸から作られるGABA(ガンマアミノ酪酸)も約10倍多いです。血圧の上昇を抑制し、疲れやストレスから感じる精神的な症状を緩和する作用もあるそうです。 |
瀬戸市立深川小学校
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