最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:10 総数:238084 |
バースデー・ブラッシング(11月25日)中谷養護教諭と楽しく会食した子どもたちは、食後におなじみとなった「3分間ブラッシング」を行い、「ミニ保健指導」を受けました。 「3分間ブラッシング」では、中谷教諭が歯科検診の資料をもとに「検診で見つかった虫歯になりかけている歯がどのあたりにあるか」とか「磨くときのポイント」などをアドバイスしていました。 ブラッシングの後は、磨きのこしはないか「見歯るくん」(口腔カメラ)でチェックしました。 ごあいさつの日(11月25日)今日は、「5のつく日」であることをちゃんと覚えていて、一人の遅刻もなく、メンバー全員がやくそくの時刻までにそろい、スタンバイしていました。 児童会メンバー、そしてPTA役員のお母さん、おつかれさまでした! 2年 算数「かけ算」(九九のべんきょう)2年生の算数の学習といえばやっぱり「九九の暗唱」ですね。 中学校へ進学しても、高校、大学・・一生お世話になるのが「九九(くく)のおべんきょう」です。 保護者の皆様にも経験があると思いますが、「九九の学習」は、入門編として「五のだんの九九の構成」から始めることが多いです。これは「一の位」の答えが「5、0、5、0・・・」と視覚的にもとらえやすく、また、頭の中で数の合成がしやすいことなどが理由としてあります。 「五のだん」につづいて「二」、「三」、「四」とつづき、小さな短冊(カード)で唱える練習をして、合格シールをもらったりします。 「四のだん」の練習がすんだら、「六」、「七」、「八」、「九のだん」の練習へとすすみます。 「九のだん」にくらべて子どもたちが苦戦するのが、次に勉強する「七のだん」や「八のだん」ではないでしょうか? 「9×9=81(くく はちじゅういち)」や「8×8=64(はっぱ ろくじゅうし)」はすらすらといえても、「7×6」とか「7×4」、「8×7」、「8×6」になると、ごちゃごちゃになって、ちんぷんかんぷんな子の姿は毎年みかけますねぇ。 今日の学習では、いよいよ九九の勉強の最終章、「一のだん」でした。(シンプルだけど、これが最後にくるんですね) 片野教諭は、「みかん2個とケーキ1個がのったお皿が4枚あります・・」という場面をカードで提示して、子どもたちにみかんとケーキの数をそれぞれ考えさせました。 これは、「2のだん」の復習と新たな「1のだん」(1の4つぶん:1×4)の学習へと入っていきました・・・ きょうの給食(11月24日)・瀬戸市産さつまいものみそ汁 ・鶏肉のてりかけ ・キャベツのごま酢あえ ・わかめごはん ・牛乳 「瀬戸市産さつまいものみそ汁」には、3・4年生が使用している社会科副読本「せと」にも掲載されている、毎度おなじみの「矢正農園」(幡山地区)で収穫されたさつまいもを使用しました。 さつまいも以外にも、ごうぼう、にんじん、大根、こんにゃくなどたっぷりの具材が入っていました。 そして、子どもたちに大人気の「鶏肉のてりかけ」が登場しました。 画像は、3年1組の給食風景です。子どもたちの美味しそうに食べるシーンを撮影するチャンスをうかがっていましたが、子どもたちはなかなか「てりかけ」に手をつけてくれませんでした。理由を聞くと、 「たのしみは、あとからね・・」 との答えがかえってきました。 私の気持ちを察してくれたのか、やさしい男の子が美味しそうに食べてくれました。 「鶏肉のてりかけ」に添えてあるのは、「キャベツのごま酢あえ」でした。てりかけの甘口の味付けと対照的に、「ごま酢」のすっぱさが印象に残りました。 バースデー・ブラッシング(11月24日)11月24日(火)の給食の時間、3年生の男の子と4年生の女の子それぞれ一人ずつが来室して、「バースデー・ブラッシング」が行われました。 中谷養護教諭から 「おたんじょうび、おめでとうございます」と祝福されて会食が始まりました。 食後は、おやくそくの「3分間ブラッシング」を行いました。 そして、「染め出し液」でブクブクと口をすすぎ、秘密兵器の「見歯るくん(口腔カメラ)」をつかって、口の中の汚れや磨きのこしなどを調べました。 不審者情報(11月24日)
瀬戸市教育委員会より、下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。
(発生日時)11月23日(月) 14:30ごろ (場 所)八幡台 (状 況) 小学校の児童が数名で歩いていたところ、自動車から降りてきた男に 「ちょっと(写真を)撮ってあげるからおいで。(何かを)買ってあげるからおいで。」 と声をかけられた。 児童らは無視して逃げた。 (特 徴) 白色ワンボックスの軽自動車に乗った50歳代後半の男性1名。 白髪 メガネ無し 歯が欠けている。黒色のパーカーのような上着 黒色のジャージ 黒色の靴 「12月分の集金」について※集金日(口座振替日)・・・12月1日(火) (今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください) ※口座振替手数料が1件につき54円必要です。 前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。 What's this ?2時限は5年1組(担任:近藤教諭)の教室で英語の授業が行われていました。 私が教室へお邪魔した時、子どもたちは友だちとペアになって 「What color do you like ?」(何色が好きですか?) 「I like blue. 」(青が好きです) といった会話の練習をしていました。 今日のレッスンのテーマは「What's this ?」(これは何ですか)です。 高学年ともなると、「単数」や「複数(〜S と付く)」をはじめ、「靴(くつ)」や「靴下」のようにペアで一組のような品の表現の方法や名詞の前に「a」がついたり「an」がついたりする場合があることも教えてもらいました。 授業の後半は、電子黒板をつかって、絵の一部分から全体の形を想像して、 「What's this ?」(これは何ですか?)と問いかけて、それは何であるのかを当てるクイズ形式のレッスンが行われました。 【電子黒板によるレッスン】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... マラソンコースの試走(3年生)本日(20日)の3時限は、3・4年生がマラソンコースの試走を行いましたので、そのようすを紹介します。はじめは3年生から・・ 3年生にとって、このコースは初めて走るものです。昨年度まで走った「1・2年生のコース」は全長450m。今回トライする「3・4年生のコース」は、これより350mも長い「800m」です。 この試走でペース配分がわかったでしょうか・・ マラソンコースの試走(4年生)
こちらは4年生の試走のようすです。
今年は、子どもたち一人一人が昨年の記録よりどれくらいタイムを縮めることができるのでしょうか、そして、誰が一位でゴールするのでしょうか・・・ きょうの給食(11月20日)・チキンビーンズ ・キャベツとりんごのサラダ ・スライスパン ・牛乳 「チキンビーンズ」は、給食ではおなじみとなった“ポークビーンズ”の鶏肉バージョンです。 鶏のむね肉のほかに、大豆、にんじん、たまねぎなど、たっぷりの野菜が入っていました。 ポークビーンズとちがって、通常、ジャガイモが入らないことが多い「チキンビーンズ」なのですが、今日は具材として使われていました。(けっこう、○○ビーンズには敏感なんです) 季節の果物を使った「キャベツとりんごのサラダ」は、キャベツ、きゅうり、りんごをフレンチドレッシングで和えています。りんごが甘く、シャキシャキとしていました。 職員室での「あるある話」でなんですが・・・ ポテトサラダの中の“レーズン”、春雨サラダの中の“みかん”、キャベツサラダの中の“りんご”・・など、サラダにフルーツを入れるのが好みか好みでないか、これは大人の世界では意見のわかれるところです。 今日は久しぶりに「スライスパン」がでました。ロールパンやごはんメニューになれてしまった私には、とてもボリュームのあるものに感じました。 なんだか、週末なのに愚痴っぽくなってしまった給食レポートでした・・・(^_^;) おかえりなさい (1)そちらで展示された作品が学校へもどってきました。 残念ながら会場へ足を運べなかった子どもたちや保護者のみなさまにも見ていただこうと、今年も校内(玄関)に掲示することにしました。 こちらは来客用の玄関です。絵画作品と陶芸作品が展示されています・・・ おかえりなさい (2)
こちらは児童玄関の掲示コーナーです。
「せとっ子書写展」で展示された「優等」の作品、そして尾書研コンクールで入賞した作品が飾られています。 しばらくの間、展示しておく予定です。個人懇談会や授業参観など、来校の際にご覧ください。 合同観劇会 (1)これまでにも合同の出前授業をはじめ、野外活動や修学旅行などの宿泊行事や校外学習を二校で行ってきました。さらに来週は低学年が合同で、「秋まつり」を実施する予定です。 11月19日(木)の午前、道泉・深川小二校による「合同観劇会」を行いました。 午前9時20分、児童玄関前に集合した子どもたちは演劇を鑑賞するときのマナーやホール内での注意事項を聞いて、徒歩で会場の瀬戸蔵へ出発しました。 4階に上がって、「つばきホール」前にいくと、もう道泉小学校の子どもたちが静かにすわってまっていました・・・ 合同観劇会 (2)
ステージのセットを見ると、右側には黒板が、左には上皿てんびん、試験管、フラスコなどの実験器具がならんでいます。
どうやら学校(理科室)を舞台にしたお話がスタートするようです。 開演までしばらく時間がありますが、道泉小・深川小どちらの子どもたちもお行儀よくじっとシートで待つことができました。 合同観劇会 (3)オープニングは、佐久間 かのん(あだ名は、カメゴン)が、生き物観察の為につれて来たカメのポールを持ってステージへあらわれます。 つづいて、体が弱くアレルギー体質で、喘息持ちの片瀬 智(ハカセ)、さらに乱暴者で掃除をさぼってばかりいる半田 勇気(ハンター)が登場します。 本当は理科室の掃除をしなければいけないのですが、3人はいつものように好き勝手なことをしています。 (ステージの役者さんたちは、それぞれが指に付けた楽器(?)を“パッチン!”と鳴らした瞬間に時間が止まります。その間が、役者さんによる登場人物のプロフィール紹介タイムとなります。指の楽器をもう一度鳴らすと、静止モードが解除されて、劇が再開するのです) 3人が生き物観察で盛り上がっているところへ、学級委員の木村 理沙(リサ)が入ってきて、 「今はお掃除の時間でしょ!」と怒ります。 口うるさいリサに叱られて、3人はしぶしぶ掃除を始めます。 すると突然、青いしっぽのトカゲが理科室のフロアを走り回ります。 虫取り名人のハンターがトカゲを捕まえたかと思うと、逃げられ、また追いかけるうちに、4人の体に信じられないことが起きます。 それは・・・リサがトカゲに、ハンターがダンゴムシ、ハカセがかまきり、カメゴンが亀(かめ)にそれぞれが変身してしまったのです。 生き物の眼から見た世界は、オドロキとヨロコビの連続。もとの姿にもどれることができるのか不安な中で4人の生き物は、世界がすてきな生命であふれていること、そして一人ずつが、かけがえのない大切な自分であることに気づいていきます・・・ きょうの給食(11月19日)・愛知のいわし入りつみれ団子汁 ・さつまいものかき揚げ ・甘酢あえ ・麦ごはん ・牛乳 今日の給食では、愛知県の漁港で水揚げされた鰯(いわし)をつかった「愛知のいわし入りつみれ団子汁」が登場しました。 鰯(いわし)は、カルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDが豊富です。また、EPAやDHAなど、血液をきれいにしてくれたり、頭の働きを良くしてくれたりする脂(あぶら)も多く含まれます。今日はそんな鰯のすり身を“つみれ”にしていただきました。 「つみれ」(摘入)とは、魚肉などで作った種にでんぷんなどのつなぎを加えて団子状にした食品です。このつみれと “つくね” とのちがいを調べてみるのもおもしろいかもしれませんね。 「さつまいものかき揚げ」には主役のさつまいもをはじめ、たまねぎ、ハム、えだまめなどが材料につかわれて、いろどりよく揚げてありました。 かきあげには、切り干し大根、きゅうり、にんじんなどを甘酢やゴマであえたものが添えられていました。 ふっとうした時の泡(あわ)の正体は・・・(1)やかんから出るゆげや自動車の窓ガラスのくもり、干しておいたタオルがやがて乾くことなど、身近な生活で見られる現象について、そのメカニズムを学ぶことへとつながります。 子どもたちは前回の授業で、水を熱したときに出てくる湯気(ゆげ)に金属製のスプーンをちかづける実験を行いました。その時にスプーンの表面に水のつぶがついたことから、湯気が水(液体)であることを知りました。 今日の実験では、水が沸騰(ふっとう)したときに出てくる泡(あわ)はいったい何なのかをたしかめます。 実験前の予想では、ほとんどの子どもたちが 「あわの正体は、空気」と答えました。これはおもしろい実験になりそうです。 実験の方法は次のとおりです。(画像参照) ビーカーにお湯をそそぎ、加熱します。やがて沸騰して出てきた泡を逆さにした漏斗(ろうと)で集めます。たくさんのあわは漏斗につないだストローの中を通って、先端のポリエチレンの袋にたまります。子どもたちは、その袋の中のようすを確かめます。 理科担当の岩田教頭に指示にしたがって、実験器具が準備できたら、いよいよ加熱です。 ※ ビーカーの底に見える赤い石は、突沸(とっぷつ:急に沸騰してお湯が飛ぶこと)を防ぐために入れられた“ふっとう石”です。 私が教員になったころの理科の実験で使用する加熱器具といえば、アルコールランプかガスバーナーが定番でありました。 最近は、高い安全性と加熱時間の短縮化をはかって、理科の実験用に製品化されたコンパクトなガスコンロ(カセットボンベ)が使用されることが多いんです・・・ ふっとうした時の泡(あわ)の正体は・・・(2)
ビーカーの底から出てきた泡(あわ)はストローの中を通過してビニール袋に集まります。
やがて内部が白くくもってきました。よ〜〜く見ると内部に水滴が見られます。 好奇心おう盛の男の子が袋を手でさわってみると、 「うわ〜〜 あったかい!」 「なんか水がたまってきたぞ〜〜」 「あわは空気じゃなくて、水なのか???」 「あったかい水??」 「いやいや、蒸発した水なのか・・」 子どもたちは実験の結果を観察ノートにまとめて、泡の正体について話し合いました。 「液体」・「気体」・「固体」それぞれにすがたを変える水、目に見える形、目に見えない形、この原理を理解するのは、子どもたちにとってはなかなかむずかしいのです・・・ 6年図工「テープカッター」をつくろう授業テーマは「テープカッターをつくろう」です。ここでは、板に描かれた直線や曲線を「電動糸のこ」でカットして、材料を組み合わせてオリジナルのテープカッターをつくります。 家庭科の裁縫では、ミシンの操作を実習しましたが、図工の電動糸のこに不慣れな子が多いので、今日は“電動糸のこ入門編”ということで、担任の佐藤教諭より子どもたち一人ずつが実際に端材(板きれ)を実際にカットしながら使用方法を伝授してもらっていました。 練習の順番がまわってくるまで、子どもたちはテープカッターのデザインの構想を練ります・・・ |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |