最新更新日:2024/05/25
本日:count up25
昨日:122
総数:292981
【27日(月)委員会があります】1〜3年下校 14:35頃 4〜6年下校 15:20頃 来週の下校時刻は、月曜日以外通常通りです。 台風が週明け接近する予報があります。配付文書に暴風警報などの対応についての文書を掲載しました。ご確認ください。

夏の読み物の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育振興会の案内です
すでに案内は配付していますが、下にそのPDFを添付します。
見本は図書室に置いてあるので、興味のある人は見てください。
注文は、6月7日(金)までに担任の先生へ

配付案内 → 夏の読み物
ファミチャレの紹介動画 → http://www.kenkyo-sin.org/fami/fami2-05.mp4

おおぞら 買い物体験 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校区のコンビニエンスストアまで歩いて行き、買い物体験をしてきました。
家の人から頼まれた物を探して、自分でお金を支払いました。
ドキドキしたけど、上手にできましたね!

今日の給食 5/24

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 牛乳
がんもどきの煮物
鯖の銀紙焼き
野菜のおひたし
  638kcal でした
【今日の献立クイズ】
がんもどきは、主に何からできているでしょうか?
(1)魚のすり身 (2)豆腐 (3)鶏肉
がんもどきは、○○に野菜などを入れて丸め、油で揚げて作られます。今日のがんもどきには、にんじんが入っています。お出汁を吸ったがんもどきを味わって食べてみてください(給食委員の昼の放送より)
<昨日の答え (2)カルシウム>

6年 算数 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
分数×整数 分数÷整数

関わりながら、理解を深めています。

5年 社会 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
北海道の観光についてまとめました。
寒い2月でも、観光客がたくさん来ている理由を気候とつなげながら考え、複数の友だちに伝えていました。

4年 図画工作 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
工作「コロコロガーレ」
カッターナイフの使い方を確認していました。
ビ−玉を転がす迷路をこれから作っていきます。

3年 国語 説明文 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
文章が、どのように成り立っているかを勉強していました。
文章の流れを理解し、何を伝えたいのかを読み取ることができるようになりたいですね。

2年 音楽 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が、鍵盤ハーモニカで「かえるのがっしょう」の練習をしていました。
友だちと練習して、最後は、2つに分かれて輪唱を上手に演奏していました。

1年体育鉄棒  5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が鉄棒をやっていました。
鉄棒をしっかりつかんで体を支える運動をしました。

基本の技としてあと3つ行います。
その次に、チャレンジコースを行う予定です。

大放課 5/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッジボールは、いつものようにやっていました。
その周りで鬼ごっこをやっている子、先生も元気に走っていました!
エネルギーがあってすごいです。

体力テスト4 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
反復横跳び

体力テスト3 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
立ち幅跳び
長座体前屈

体力テスト2 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
ソフトボール投げ

体力テスト1 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
50m走

今日の給食 5/23

画像1 画像1
今日の給食は、
中華麺 牛乳
とんこつラーメンスープ
鶏肉の中華炒め
小松菜のしらすのりナムル
  608kcal でした。

【今日の献立クイズ】
しらすに多く含まれる栄養素は次のうちのどれでしょうか?
(1)炭水化物 (2)カルシウム (3)脂質
しらすは、頭からしっぽまで食べることができる小魚なので、骨や歯を丈夫にする○○を多く含んでいます。しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。(給食委員の昼の放送より)
<昨日の答え (3)新しく出た芽>

体育委員のしごと

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが、使うときに困らないように、体育委員の子が毎日ボールの空気圧を確認しています。
ありがとう!

体力テスト 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体力テストがあります。

耳鼻科検診 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と3年生が耳鼻科検診を行いました。
器具を鼻、口や耳に入れられるのは、ちょっとどきどきしましたね。

今日の給食 5/22

画像1 画像1
今日の給食は
ごはん 牛乳
ご汁
アスパラ入りカレーミンチカツ
ごぼうの甘辛炒め
   639kcal でした。

【今日の献立クイズ】
アスパラガスは、ギリシャ語のある言葉から名前がつけられました。その言葉とは、何を意味する言葉でしょうか?
(1)緑色の枝 (2)まっすぐ伸びた茎 (3)新しく出た芽 
アスパラガスは、成長が早く、大きくなりすぎると固くて食べられなくなるので、若いうちに収穫します。1日に6センチメートル以上も成長することがあるそうです。(給食委員の昼の放送より)
<昨日の答え (1)バター >

マリーゴールド 移植1 5/22

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マリーゴールドの植え替えを行いました。
やりたい人を募集したところ
これだけの子が集まってくれました。
(最初の移動で作業してくれた子もいました)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/13 歯科検診(4〜6年)
教育相談
6/14 教育相談
6/15 2,3,4時間目学校公開
4時間目:5年生野外教育活動説明会
学校公開(2,3,4時間目)
6/17 代休
6/18 教育相談
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177