最新更新日:2017/06/26
本日:count up9
昨日:100
総数:143292
6月26日(月):朝会    27日(火):3年 合同校外学習

平成19年度 修了式を行いました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
           みんな1年間 よくがんばりましたね

 3月24日(月)学習広場で修了式を行いました。
まず、5年生から順に、校長先生から代表の人が修了証をいただきました。

6年生の抜けた後は、何となくさみしい気もしましたが、20人の5年生のみなさんの堂々とした態度に、 『 しっかりしている! 来年の深川小学校も大丈夫だ! 』 と、誰もがそう思いました。(写真左)
 続いておおぞら学級です。1人卒業して少しさみしくなりましたが、残った2人で力を合わせてがんばる決意です。(中)
 次は4年生。3学期になってぐっと落ち着きを増してきた13名のみなさん。この時もとても落ち着いてたくましさを感じました。きっと頼もしい5年生になってくれます。(右)

平成19年度 修了式を行いました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          みんな ぐっと大きく成長したね

 次は3年生です。とっても楽しくまとまりのある12名の3年生。この時もきりっと、そしてはつらつとしていました。(写真左)
 続いて2年生です。本当にしっかりしてきました。とても大きく成長した21名の2年生のみなさん。しめるべきところはきちっと落ち着いて行うことができます。(中)
 最後は19名の1年生。もう少しでお兄さんお姉さんになります。どこかしら、そんな雰囲気が漂ってきています。とっても上手です。大きく成長しましたね。

平成19年度 修了式を行いました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
          健康で楽しい春休みを過ごしましょう
 
 次に、全員で校歌をうたい、校長先生のお話を聞きました。
 『 みんなよくがんばった1年間でした。心も体も大きく成長しましたね 』 とほめていただきました。また、『 深川小学校は子どもの数が少ないので、一人ひとりがとても大切な存在です。健康で楽しく充実した春休みを過ごしてください 』 というお話を聞きました。

 次に登校する時はひとつ学年が上がっています。どうか安全で楽しく、充実した春休みであることを願っています。

わくわく ドキドキ 通知表 どうだったかな?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 修了式の後、各教室で先生から一人ひとり通知表をいただきました。
 みんな、わくわくドキドキです。
がんばった子も、がんばったけれど予想どおりいかなかった子も、『がんばったことがすばらしい!』
 担任の先生から一人ひとりに励ましと 『 よくがんばったね 』 の言葉が贈られて、通知表が渡されました。

 この春休みには、良かったところはもっともっと伸ばし、苦手だったところはしっかり復習してがんばりましょう。
 元気で、充実した春休みにしましょう。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
       6年生のみなさん とても凛々しかったですよ

 3月19日(水)、深川小学校6年生、16名の皆さんの卒業式を行いました。
 
 式は6年生の入場から始まりました。一人ひとり、舞台からフロアーに降りていきます。堂々とした落ち着いた態度で、とても凛々(りり)しかったですよ。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      6年生のみなさんは 堂々としていました

 6年生のみなさんはとても堂々としていて、落ち着いた様子です。
卒業証書をいただくときに、一人ずつ、6年間の思い出や感謝の言葉を述べました。(写真左) みんな大きな声ではきはきと発表していました。
 卒業証書を校長先生からいただくときも、きりっと背筋を伸ばし、とても立派でした。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       6年生の皆さん とても立派でしたよ

 6年生の人たちは、とても立派でした。
多くのご来賓の方々や、保護者の皆さんに見守られ、きりっとした表情で卒業証書をいただきました。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part4) 

画像1 画像1 画像2 画像2
    ご来賓の皆様 励ましのお言葉をありがとうございました

      祝電 ・ メッセージを ありがとうございました
      
 卒業証書をいただいた後、ご来賓の皆様から温かい励ましのメッセージをいただきました。
 また、祝電も多くいただきました。1年生の時の担任のM先生や、お世話になった先生方、地域の方々から温かい励ましのメッセージをいただきました。皆さんにご紹介するとともに、式場内に掲示させていただきました。ありがとうございました。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2
        4年生 5年生の皆さんも 立派でしたよ

 式も終わりに近づき、卒業生と在校生の皆さんの 『 お別れのことば 』 です。
お互いに向かい合い、卒業生と4年5年の皆さんのメッセージの交換です。

 卒業生の皆さんからは、親への感謝、先生への感謝、在校生に託す言葉、そして決意が!
 4年5年の皆さんからは、卒業生への感謝とエールが!

 共に歌をうたいました。在校生が歌った『エール』の曲が、すばらしかった!
4年生 5年生の皆さんもとても立派でした。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part6)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
         多くの人に見守られて さあ はばたけ!

 卒業式も無事終わり、卒業生の退場です。
ご来賓の皆さんや保護者、在校生、先生たちに見守られ、式場を後にしました。

卒業証書授与式を 挙行しました (Part7)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
       中学校でもがんばってください 元気でね!

 式の後、教室で最後の授業を受けました。そして送別です。

 4年生5年生の人が持つレインボーアーチの下を、未来に向かって進みます。

 どうかお元気で。中学校でも力いっぱい、がんばってください。みんな応援しているからね。

6年生 いよいよ明日 卒業です

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の皆さんは明日、19日(水) 卒業の日を迎えます。

 下学年のみんなが、6年生の皆さんに感謝の気持ちを込めて、お祝いの飾り付けをしました。
 児童玄関や、階段の踊り場などには、とてもかわいい飾りが輝いています。

6年生 いよいよ明日 卒業です

画像1 画像1 画像2 画像2
卒業式は、体育館で午前9時15分から行います。

 保護者の皆様の受付は、8時50分から9時10分までです。直接、体育館の運動場側入り口からお入りください。体育館の中に受付があります。
遅れられないようにご協力お願いします。
 卒業式の所用時間は約1時間の予定です。また、送別は午前10時45分頃の予定です。

スクールランチニュースをアップしました

 19日の食育の日は卒業式なので、1日前にスクールランチニュース第31号をアップしました。
 今回は『 ありがとう6年生。卒業おめでとう! 』というタイトルで、お赤飯の秘密が書かれています。

 ぜひご覧下さい。(右の配布物一覧をクリックして下さい)

                      (栄養士 中村 望)

3年生 お礼の会を開きました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月11日(火)、3年生が今年度、大変お世話になった末広商店街のサンワフードの飯塚店長さんを学校にお招きして、お礼の会を開きました。

 3年生は社会科と総合の授業で、2月8日にサンワフードで販売体験をさせていただきました。また、2月29日には末広亭横の広場で、『 スマイル深川屋 』 を開店しました。この時も、末広商店街の皆さんや、サンワフードの飯塚店長さんに、販売のことなどたくさんのことを教えていただきました。

 教室に来てくださった飯塚店長さんに、みんなで作ったペーパーチェーンとお礼の写真カードをプレゼントしました(写真左)
その後、給食で会食会をしました(右)

3年生 お礼の会を開きました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 給食の後はみんなと楽しく 『 なぞなぞ 』 大会をしました。(写真左)
最後に、3年生から飯塚店長さんに 『 エーデルワイス 』 のリコーダー演奏をプレゼントしました。(右)
店長さんがとても喜んでくださったので、みんなもとても嬉しかったです。
 サンワフード飯塚店長様、末広商店街の皆様、ありがとうございました。

6年生をおくる会 を開催しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月12日(水) 3時間目に児童会の主催で、 『 6年生をおくる会 』 を開催しました。
 会場の学習ひろばの前には、4年生の人たちが飾りをしてくれたお祝いの言葉が貼ってあります。(写真左)
 (写真右は、会の全体の様子です)

6年生をおくる会 を開催しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 会は、6年生の人たちの入場から始まりました。1年から5年生の人が大きな拍手で6年生の人たちを迎えました。(写真左)
 6年生の人が前に整列し、1〜5年生の人たちと対面しました。(中)

あいさつの後、各学年の 『 だしもの 』 です。
 1年生は 「 たぬきのたいこ 」 を楽器で演奏しました(右)
とってもかわいく、上手にできました。

6年生をおくる会 を開催しました (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 続いて2年生のだしものです。2年生は 「 じゃあね 」 という歌をうたいました。大きな声で、とても元気よく歌ってくれました。(写真左)

 3年生は、ドラムマーチと 「 ミッキーマウスマーチ 」 を演奏しました。発表では 『 ご卒業おめでとう!』 と 『 中学校でも元気でね 』 の言葉を書いたカードを上にあげて、6年生の人に見てもらいました。(中)

 4年生は 「 あしたがあるさ 」 の楽器演奏と、クラスのテーマ曲の 「 わだち 」 を合唱しました。担任のK先生がギターで伴奏をし、とても上手に歌ってくれました。(右)

6年生をおくる会 を開催しました (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて5年生のだしものです。
初めに 『 お世話になった6年生の人たちとの思い出 』 をグループごとに発表しました。
「 通学班で世話をしてもらったこと 」 「 いっしょに遊んでもらったこと 」 「 学び合いで、工夫した発表を聞かせてもらったこと 」など、お礼を言いました。その後 「 カントリーロード 」 を、振り付けをつけながら歌いました。(写真左)

 最後は6年生のだしものです。6年生は 「 コンドルはとんでいく 」 を合奏しました。(右)
さすが6年生、見事な演奏でした。1年から5年生の子たちは、6年生の演奏にうっとりしていました。(右)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362