最新更新日:2017/10/23
本日:count up137
昨日:83
総数:153216
10月23日(月):午前9時25分、暴風警報が解除されました。午後より授業を開始します。児童は1時20分までに登校してください。     

スクールランチニュースをアップしました。

 3月18日(水) スクールランチニュースをアップしました。
今回は、『卒業おめでとう!』というタイトルです。ぜひご覧下さい。

 今日は、6年生の小学校最後の給食です。おかわり優先券(スクールランチニュース参照)を持って、てりかけのおかわりに行列ができました。
 優先券が余ってしまった子は、「 記念に、タイムカプセルに入れる。」と言っていました。タイムカプセルを開けたときに、給食のことも思い出してもらえるので、とてもうれしいです。

 深川小学校の給食を、いつまでも忘れないでね。

                       ( 栄養士 中村 望 )

写真は、6年生が2年生の頃の給食の様子です。
画像1 画像1

児童集会 今月のうた「たんぽぽ」大合唱

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月19日(木) 朝の時間、児童集会を行いました。
今日のメニューは、今月の歌「たんぽぽ」の練習と合唱です。
もう、たくさんの人が楽譜が無くても歌えます。

 児童集会を運営してくれるのは、児童会長のKさんと、役員のOさん、Kさん、Nさん、K君、Hさん、の6名のみなさん。
 大きな声で、そして笑顔でみんなをリードしてくれます。
役員のみなさん、いつもごくろうさま。

5年生パワー結集ロープ?

 2月18日(水)のお昼の放課。運動場へ行く途中の植え込みの辺りがにぎやかでした。何だろうと近づいてみると、5年生の人たちがワイワイと集まって植え込みを囲っているロープを引っ張っていました。
 「 何しているの? 」 「 ロープがゆるんでいたから、なおしてます 」
一生懸命ロープを引っ張って、杭に巻き付けて、たるみを見事にとってくれました。
 ご苦労さま。とても清々しい気分で職員室にもどりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おじいさんおばあさん これからもお元気で (2年生) (Part1)

 2月17日(火) 2年生のみんなが、学校の近くにある 『 デイサービスセンター中央東 』 を訪問し、おばあさんおじいさんたちと交流会を行いました。
 はじめに大きな声で「こんにちは」とあいさつをすると、大きな拍手で迎えてくださいました。(写真左)
 最初に歌をプレゼントしました。曲は 『 崖の上のポニョ 』 と 『 だいだいだいぼーけん 』 です。
おばあさんたちも、体をリズムに合わせて動かして聞いてくださいました。(右)
画像1 画像1 画像2 画像2

おばあさんおじいさん これからもお元気で (2年生) (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に劇を見ていただきました。題は 『 赤いローソク 』 です。
2年生の子たちは、がんばってせりふを言ったり、大きな動作で演じたりしました。
おばあさんたちは、にこにこしながら見てくださいました。

おじいさんおばあさん これからもお元気で (2年生) (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 歌の後は、2年生の子たちがおじいさんおばあさんたちの中に入って、握手をしてごあいさつです。
 2年生の子が 「 私の名前は、・・・です。よろしくお願いします 」 と言うと、「 私はねえ、・・・だよ 」 と、やさしくこたえてくださいました。

おばあさんおじいさん これからもお元気で (2年生) (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 さあ次はじゃんけんゲーム大会です。おじいさんおばあさんには、少し体を動かしていただこうと、勝ったら「ばんざい」、まけたら「うぇーん」のポーズをとります。(写真左)
 さあ、ジャンケンゲームが始まりました。みんなそのうち夢中になってやりだしました。

おじいさんおばあさん これからもお元気で (2年生) (Part5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 楽しい時間はすぐに過ぎていきます。ゲームの後は子どもたちが作った折り紙をプレゼントして、一緒に遊びました。(写真 左・中)
 「 かえる 」の折り紙のプレゼントです。みんなで大きな声で、このかえるの名前を呼びました。
 『 若がえる 』 です。
 最後にみなさんと握手して、学校にもどってきました。

 子どもたちの感想です。
『 歌をうたっているときに、おばあさんが手をリズムに合わせてよこにふってくれました。歌を知っているのかな?手をたたいてくれたりしてうれしかったです。』
『 おばあさんたちが、とてもやさしかったので、うれしかったです。』
『 おじいさんがにこにこしてくれたので、とってもうれしかったです。』
『 わかがえるのおり紙をとばしてあそんだとき、はじめはあまり上手ではなかったけれど、だんだん上手になってきておもしろくなって、おばあちゃんと二人でわらっていました。』
 この訪問を通じて、子どもたちは多くのことを学ぶことができました。子どもたちの訪問を受け入れてくださった皆様、ありがとうございました。

近未来の発電は 私たちにお任せください (6年生) (Part1)

 2月17日(火) 6年生が近未来学習発表会を行いました。
 深川小学校では、特色的な学習活動として、
  ・地域学習  ・国際理解学習  ・福祉学習
などに取り組んできています。
 6年生ではこれに加えて 『 未来の地球環境 』 を課題として取り組んできました。
 今日は、これまで追究してきたことのまとめとしての発表会を行いました。
 子どもたちが5つのグループに分かれて自分たちの電力会社をつくり、それぞれに考え出した発電方法を発表しました。(写真)
画像1 画像1 画像2 画像2

近未来の発電は 私たちにお任せください (6年生) (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 発表は、聞いてくれる人に分かりやすいように、絵や短い文章でパネルにもしました。また、発電の様子を体を使って表現するなど、工夫しました。
 今日の発表を、中部電力本社の杉崎さんにも聞いていただき、1グループごとにコメントをいただきました。

近未来の発電は 私たちにお任せください (6年生) (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのグループも、二酸化炭素の発生をおさえた発電方法や、石油などの化石燃料に頼らない発電方法を考え出していました。

近未来の発電は 私たちにお任せください (6年生) (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後に杉崎さんから、今の発電方法が抱えている問題点や、子どもたちの発電方法のすばらしい点などについてお話をしていただきました。

 子どもたちはこの学習を通じて、将来の電力事情に見通しを持つとともに、今現在は電気を大切に使い、少しの無駄使いもしないよう心がけることを学びました。

学校公開日 保護者の皆様 ありがとうございました (Part1)

 2月12日(木)に開催いたしました学校公開日には、早朝より多くの保護者の皆様にご来校をいただき、本当にありがとうございました。
 おかげをもちまして、平成20年度の学校公開を無事終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校公開日 保護者の皆様 ありがとうございました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本当にたくさんの保護者の皆様方にご参観いただき、子どもたちも張り切って、一生懸命発表することができました。
 どうかご家庭でも発表の様子等について語り合っていただき、お子様に「よくがんばっていたね」と、褒めてあげてください。
 参観いただいたご感想等につきましては、配布いたしましたアンケート用紙にてお知らせください。
 また、お忙しい中をご来校いただいた、学校評議員の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。ご意見を19日開催いたします『地域の人と語る会』でお聞かせいただければ幸いです。ありがとうございました。

みんながんばったよ 学校公開日 (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木)に開催した学校公開日。
6年生の発表のテーマは 『日本の伝統文化「茶道」を体験しよう』でした。
この日まで、本校栄養士の中村望先生に茶道の流儀を指導していただき、その成果を発表しました。
 友だちどうしでお点前を披露しあったり、保護者の方々にも披露したりしました。(写真左)

 また深川小学校の5名の学校評議員さんや、地域の方々にも学校の様子を見ていただき、6年生の代表児童がお点前を披露しました。(右)

みんながんばったよ 学校公開日 (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は、総合の発表会です。テーマは「瀬戸の発展のために尽くした人々−−藤四郎さんと民吉さんから瀬戸物を学ぼう−−」です。
これまで深川神社や赤津焼き会館を見学して調べたことを発表しました。(写真左)

 5年生は、英語の学習です。(右)テーマは「Let's enjoy English」です。
英語の歌をうたったり、ゲーム形式で単語を覚えたりしました。
 外国語活動は来年度から5・6年生で週1時間学習する予定になっています。

みんながんばったよ 学校公開日 (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 おおぞら学級では、1年間で「こんなに成長したよ。こんなことができるようになったよ」を、保護者の方にみていただこうと、一生懸命がんばって発表しました。(写真左)
 大きな声で歌うことができ、また振り付けも大きな動きでできました。
 
 3年生は、総合で調べた「末広商店街とアピタ」について発表会をしました。
たくさんの保護者の方々にみていただくことができました。

学校公開日 みんながんばったよ (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月12日(木) 一日学校公開を実施しました。
早朝より多くの保護者の皆様に学校にお越しいただき、ありがとうございました。

 各学年の特別公開授業について

 1年は「こんなことできたよ」の発表を行いました。(写真左)
 縄跳びをとべるようになったことや、にんじんを包丁で切れるようになったこと、などをおうちの人に聞いていただきました。

 2年は「こんなことしたよ」の発表会をしました。(右)
国語や音楽、生活科で学習したことの成果を発表しました。保護者の皆さんから大きな拍手をいただきました。
  (本日から順次、学年の様子をご紹介いたします)

おにはーそと ふくはーうち (Part1)

画像1 画像1
 2月3日(火) 2時間目です。
 深川小学校の3階 『 学習広場 』 から、『 おにはーそとー、ふくはーうちっ 』 の元気の良い声が聞こえてきました。

おにはーそと ふくはーうち (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は節分です。
 深川小学校の1年生7人と、おおぞら学級の2人で、豆まきをしました。
 初めのお楽しみは、平子先生による紙芝居です。(写真左)
 内容は、豆まきの 『 いわれ 』 についてです。子どもたちは一生懸命聞き入っています。(右)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362