最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:5
総数:237216
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

修了式を行いました

 3月22日(金)、学習ひろばで修了式を行いました。最初に、校長先生より、各学年の代表者に修了証書が授与されました。
 式辞の中で、校長先生から次のようなお話がありました。
  ・各学年の行事を振り返って、それぞれが頑張ったことについて
  ・4月の始業式でお願いしていた1年間の目標「先生の話をしっかり聞こう」、「友   達に優しく親切にしよう」、「自分の係の仕事をしっかりやろう」についてできた   かどうかについて
  ・始業式に元気な姿で登校してほしいことについて

 式後、生徒指導の先生より、次のような話がありました。
  ・春休みに、新学期の向けて心の準備、身の回りの準備(整頓など)をしよう。
  ・怪我や病気をしないように過ごそうなど

 この1年間、ホームページをご覧いただきありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その2)

 最後に、旅立ちの言葉の中で、6年生が6年間の思い出や旅立ちの思いなど言葉や歌で表現してくれました。また、在校生が今の気持ちを言葉や歌で表現してくれました。

 17名の卒業生が、多くの方に見守られ、晴れやかに巣立っていきました。
 中学校へ行ったもそれぞれ頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式を行いました(その1)

 3月19日(火)、体育館で多くの来賓や保護者の方々が見守る中、卒業式を行いました。一人ひとりの児童に校長先生より卒業証書が授与されました。次に、校長先生による祝辞、教育委員会の告辞、PTA会長による祝辞が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の修了式を行いました

 3月18日(月)、学習ひろばで、6年生の修了式を行いました。最初に、校長先生より、代表者に修了証書が授与されました。次に、市教育委員会からいただきました英和辞典と証書入れの筒を代表者に渡されました。
 最後に、校長先生から次のようなお話がありました。
  ・ 修了式の意味について
  ・ この1年で頑張ったことについて
  ・ 明日の卒業式についてなど
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がバイキング給食を行いました

 3月11日(月)、6年生がバイキング給食を行いました。牛乳瓶には、調理員さんの手作りのお祝いのメッセージがついており、子どもたちが大変喜んでいました。調理員さんありがとうございました。準備ができてから、楽しく会食をしました。

 6年生にとっては、良い思い出になったと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がタルト作りを行いました

 3月13日(水)、2年生がお楽しみ会で、タルト作りに挑戦しました。自分で工夫しながら作ることができました。作ってから、全員で楽しく会食をしました。とても美味しく食べることができました。

 良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました

 お礼として6年生が手話もしながら、歌を歌いました。その後、スライドを見ながら6年間の思い出を振り返りました。最後に、「ありがとう」の歌を全員で合唱しました。

 感極まり、涙を浮かべている6年生もいました。6年生にとっては思い出に残る行事になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(2)

 おおぞら学級は太鼓を披露しました。3年生は合奏と歌を、4・5年生は踊りを披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会を行いました(1)

 3月7日(木)、学習ひろばで卒業生を送る会を行いました。最初に6年生が作った絵の紹介がありました。次に各学年の出し物がありました。1年生は歌と一人ひとりのお礼の言葉がありました。2年生は、手話をしながらの歌と一人ひとりのお礼の言葉がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ給食を行いました

 3月7日(木)、全校児童が被服室と調理室に分かれて、縦割り班ごとにグループで給食を食べました。和やかな雰囲気で会話をしながら給食を食べていました。ほほえましい光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康づくり週間を行いました

 2月の保健目標である「友達同士認め合おう」より、健康づくり週間では、、ともだちの良いところを見つけ、カードに書くことにしました。学年を超えて全校児童で取り組みました。子どもたちは良いところを多くの人に認めてもらい、大変喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生が校外学習を行いました

 3月1日(金)、4年生が校外学習でセントレアの見学を行いました。職員の方から、説明をしていただきながら、施設を見て回りました。昼食はバイキング形式で、子どもたちは好きな物をたくさん食べることができました。

 子どもたちにとって、良い思い出になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・3年生がおこしもの作りに挑戦

 2月28日(木)、3年生が伝統文化であるおこしもの作りに挑戦しました。まず、米粉に水を入れて、ちょうど良いほどにこね上げてから、木の型に入れます。最後に、色をつけて完成です。上手にできて、子どもたちは満足そうでした。
 3月1日(金)、1年生もおこしもの作りに挑戦しました。袋いっぱいにおこしものを作り、家に持ち帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会を行いました

 2月25日(月)、児童会活動として、日頃お世話になっている事務職員さん、学校栄養職員さん、用務員さん、調理員さん、支援員さん、学校サポーターさん、交通指導員さん、ALTさん、登下校ボランティアさんをお招きし、感謝の会を行いました。お世話になった方に、花鉢と手紙をプレゼントしました。大変喜んでいただき、子どもたちも満足そうでした。

 この1年間、いろいろとお世話になり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生が雛めぐりを行いました

 2月22日(金)、2年生が、地域理解学習の一環として雛めぐりを行いました。ボランティアガイドさんの説明を子どもたちは真剣に聞くことができました。また、末広商店街に展示してある子どもたちが書いた塗り絵も見学することができました。
 2月25日(月)、1年生も雛めぐりを行い、たくさんの所を見学することができました。

 日本の伝統文化や地域を理解する良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生がデイサービスを訪問しました

 2月21日(木)、1年生がデイサービスセンター中央東を訪問しました。合唱やピアニカでの演奏、劇などを披露して、高齢者の方に大変喜んでいただきました。その後、手遊びやお手紙を渡したりして、交流を深めました。

 高齢者の方に喜んでいただき、子どもたちも満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生がお茶会を行いました

 2月21日(木)、6年生が末広商店街の末広亭で、お茶会「和煌庵(わこうあん)」を行い、地域の方に50名限定で抹茶をたてて振る舞いました。参加した多くの方から「おいしかったよ」と言っていただき、子どもたちも大変満足そうでした。
 また、子どもたちが作成したドリームマップを展示し、多くの方に覧ていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が宣伝活動を行いました

 2月18日(月)、6年生がラジオサンQを訪問し、2月21日(木)に、末広商店街にある末広亭でのお茶会「和煌庵」について、生放送で宣伝活動を行いました。6年生が地域の方々に、抹茶をたててふるまう予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップを届けました

 児童会活動として、エコキャップ運動に取り組んでいます。今年度は、PTAの方にも協力していただき、約1万6500個のペットボトルキャップを集めることができました。2月13日(水)、児童会役員6名が中日新聞井上販売店へキャップを届けました。

 ワクチン21本分に相当し、NPOを通じて途上国に送られるそうです。
画像1 画像1

4年 5年 ジャズダンスに挑戦

 2月12日(火) 4年と5年のみんながジャズダンスに挑戦しました。
これは6年生を送る会で発表する演技の練習で、ダンスに詳しい講師の方に来ていただいて、一生懸命練習に励みました。
 最初は基本から。柔軟体操をしてから音楽に合わせて振り付けの練習をしました。
慣れない動きもあって大変だったけれど、みんな講師の先生に合わせて真剣に練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月行事予定
4/5 入学式準備(新6年生登校)
4/6 春の交通安全運動(15日まで)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362