最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237694
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

尿検査、お忘れなく!!

画像1 画像1
 明日(17日)は尿検査の提出日です。

 朝いちばんのトイレの時に、コップをもっていくようにお子様に声かけをよろしくお願いいたします。
 
 
画像2 画像2

認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月16日(木)の朝、認証式を学習ひろばで行いました。
 児童会役員、学級委員、さらに委員会活動のリーダーである委員長にそれぞれ認証状を渡しました。

きょうの給食(4月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・いものこ汁
・ごぼうのかきあげ
・きゅうりとささみのあえ物
・ごはん
・牛乳

 「いものこ汁」は、里芋を使った汁物で、秋田県や岩手県の郷土料理です。岩手県では、里芋のことを「いものこ」というそうで、今日の汁物の名称も岩手の言葉からきているのでしょう。今日は、里芋のほかに、大根、にんじん、ねぎ、豆腐、こんにゃくなどの具材を使用し、醤油で仕上げました。
 「きゅうりとささみのあえ物」には、きゅうりとにんじん、とうもろこしなどの野菜といっしょにささみが和えてありました。
 “ささみ”とは、鶏肉の胸に近い部位の名称をいいます。形が笹(ささ)の葉に似ていることから、この名前が付けられたそうです。ささみは、脂肪が少なく、淡白な味わいがあるので、サラダや和え物に使われることが多い肉です。
 今日はごぼうをメインにしたかき揚げが登場です。材料はごぼうのほかに、えだまめやさくらえびなどが入っていました。
 ごぼうの旬は11月から2月にかけてですが、春になると香りが強くなります。ごぼうの特徴は何と言っても独特な歯ごたえと食物繊維が多いことです。食物繊維は腸を整え、便秘を防いでくれるので、「腸のおそうじ屋さん」とも言われます。
 ごぼうはもともと薬として中国から日本に伝わってきました。世界の中でもごぼうを調理して食べるのは、日本、韓国、台湾ぐらいなのだとか・・・

4年 理科「あたたかくなると」

 4年生の理科では、植物や動物(鳥、昆虫、両生類など)など生き物が季節ごとにどのように成長して、変化していくのかを継続して観察する活動があります。
 今年度、4年生の理科は岩田教頭が担当します。
 4月16日(木)は良い天気になりました。4年1組の子どもたちは校庭へ出て、岩田教頭の指示を聞きながら、植物を観察して、記録をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桜の花が教えてくれること

画像1 画像1
 今年の春は雨が多く、絶好の花見日和になることは少なかったですね。校庭の桜の樹も花から葉に装いを変えようとしています。
 毎年、新緑まぶしい頃になると、私は校庭をまわって、
「まだ桜の花は残っていないかな・・」とさがしてまわります。
 理科の観察スケッチを行っている4年生の子どもたちにまじって、桜の花を探しました。すると・・
 ありました。ありました今年も枝先を見ると、鮮やかなグリーンの葉にまじってピンクの桜の花が・・・・しかも、その花はとても誇らしげに堂々と咲いています。

 毎年、この時期になると私はホームページ上で“遅咲きの桜の花”について、次のような記事を書くようにしています。

 どこの学校へ行っても校庭や周囲に桜の木を見かけます。学校に桜の木が植えてあるのは、新年度に満開の時期を迎えて子どもたちの進級に「花を添える」という意味がありますが、桜が校庭に植えてあるのには別の意味があるように感じます。
 新学期、子どもたちはそれぞれに今年の目標など抱負を発表します。目標が達成できたときの喜びは本人だけでなく、周囲の人にとっても何事にもかえられません。
 ハイハイしていた赤ちゃんが一人で立ち上がった時、はじめて“おむつ”から“パンツ”にかわったとき、言葉をはなせた瞬間、生まれて初めて自転車に乗れた日のこと、親(大人)にとって感激した日のことはわすれません。
 人間は生きていく中で、「大きい、小さい」、「早い 遅い」、「長い、短い」、「できる、できない」・・といつしか人と比べてしまいます。また、「小さかったり、遅かったりすること」に焦ったりもします。「大きい、小さい」などは人が勝手に決めた“ものさし”でしかありません。
 一つ一つの花にはその生長のスピードや開花の時期があるように、子どもはその子どもなりに確実に成長しています。
 「遅咲き」なんていう言葉は人間が勝手につくったものかもしれません。
 
 撮影した桜の花からは「だいじょうぶ!だいじょうぶ!」という子どもたちへの励ましのメッセージが今年も聞こえてきそうです・・・
画像2 画像2

1年生の給食がはじまります!

画像1 画像1
 いよいよ明日(17日)から1年生の給食がスタートします。メニューは・・・

・カレー
・コールスローサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 発酵乳はどんなパッケージで登場するのでしょう??

 1年生のみなさん、給食に必要な用具をわすれないでね!
画像2 画像2

晴れ間をねらって(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は校長会議のために、朝から名古屋市へ出張に出かけていて、午前中は不在にしていました。
 学校へもどると、もう午後の授業が始まっていました。運動場では5年生の子どもたちがカメラを手に観察活動をしていました。
 5年生は理科の単元「天気の変化」で、雲の形・大きさ・動きや天気の変化を調べたり、数日間の天気のようすを観測したりします。
 観測結果や入手した気象情報を活用する中で、天気の変化には何かきまりがあることに気づき、天気の変化を予想したりすることを学習します。
 4月15日(水)は大気の状態が不安定で突風が吹いて雷鳴がとどろいて激しい雨が降りました。宮脇町のあたりも朝は晴れていたようですが、お昼近くに天気が一変して雨がふりました。
 午後から雨があがって日が差してくると、5年生の子どもたちが晴れ間をねらって観察を目的に屋外へ出てきたわけです。
 雨上がりの空にはいろいろな雲が見えました。雲の流れが今日は早く、スケッチをしている間に空の様子が変わってしまうので、デジタルカメラで雲の様子を撮影しました。

 どんな観察結果レポートができるか楽しみです・・・

子ども版画展のご案内

画像1 画像1
 春の恒例、“せと陶祖まつり”にあわせて、「第47回 瀬戸市小中学校子ども版画展」が開催されます。
 瀬戸市内の小中学校(28校)の代表に選ばれた版画作品を一挙展示公開されます。
本校からは、大嶽くん(6年)、山田さん(5年)、宮村くん(2年)3名の作品が展示される予定です。
 子どもらしい感性にあふれた楽しい作品や、技巧的な作品などをぜひ家族でご覧下さい。
 
 *開催期間、会場は下記のとおりです。

□ 日 時 4月18日(土)・19日(日)両日とも午前9時 〜 午後5時

□ 会 場 パルティせと 4階 マルチメディアルーム

画像2 画像2

きょうの給食(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンビーンズ
・イカリングサラダ
・あいちの米粉パン
・牛乳

 「チキンビーンズ」は、給食ではおなじみとなったポークビーンズの鶏肉バージョンです。鶏肉のほかに、大豆、にんじん、たまねぎ、マッシュルームなどの野菜が入っていました。
 「イカリングサラダ」はリング状にカットされたイカのほかに、きゅうり、にんじん、もやし、ハムなどが酸味のあるドレッシングであえてあります。
 「あいちの米粉パン」はいつものように一個ずつビニール包装がされてとどきます。見た目はふつうのロールパンですが、米粉を材料にしているので口あたりがソフトです。

桜のつぎは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)、校庭へ出ると久しぶりに青空を見たような気がします。ところが午後から天気が急変して雨模様になったり、すっきりしない一日でした。
 本校の玄関ロータリーでは、2月に「瀬戸市緑の募金委員会 補助金事業」で植樹していただいたクルメツツジがかわいいピンクの花をつけはじめて、見頃となりました。
 アップでみると、まだまだたくさんのつぼみが見られます。まだしばらくはロータリーに彩りをそえてくれそうです・・・

ごあいさつの日(4月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)は“5のつく日”ということで、児童会メンバーを中心にして「あいさつ運動」が行われました。
 今週に入ってから雨降りなどぐずついた日がつづきましたが、登校時間帯は雨もあがって、ひさしぶりに傘のいらない登校風景となりました。

 1年生の子どもたちは少し学校になれてきたのでしょうか、大きな声で「おはようございます!」とあいさつできる子がふえてきました。うれしいですね。

聴力検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月15日(水)、全学年の児童を対象に聴力検査を実施しました。画像は4年生の検査風景です。

きょうの給食(4月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・つくね汁
・ツナの甘辛煮
・ハリハリづけ
・ごはん
・手巻き海苔(のり)
・牛乳

「つくね汁」は、鶏ひき肉やネギ、しょうがを材料にして、調理員さんが一つずつ手づくりで丸めた「つくね(団子)」がたくさん入っていました。
透明感のある汁に、しょうがの風味がピリッときいた美味しいつくねと白菜、にんじんなどの野菜がたっぷりの一品でした。
「ツナの甘辛煮」は、ご家庭にもあるまぐろの油漬け(フレーク状)の余分な油を切り、醤油、砂糖、お酒で煮ふくめて出来上がりです。
「ハリハリづけ」は、きゅうりを千切りに切り、同じく細め千切りにしたたくあんと和えます。たくあんの塩分がきゅうりにしっかりなじみます。仕上げに「一味とうがらし」を少々とごまをふりかけてあります。ツナの甘みとハリハリづけのピリッとパンチの効いた辛みが絶妙のコンビネーションです。
 今日はあちらこちらの教室で手巻きを楽しみながら会食する子どもたちの姿があったことだと思います。

委員会活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月14日(火)より、高学年が所属する委員会が発足して、活動をスタートさせました。
 委員会活動は6時限に設定されています。まずは、それぞれの教室に集まった子どもたちの顔合わせから始まります。

(写真 1)
 保健室では中谷教諭を囲んで、保健委員会の活動計画や児童集会での発表内容について話し合いました。

(写真 2・3)
 放送委員会です。はじめに3年生の教室で放送当番などを話し合って決めた後、実際に放送室へ移動して、放送機器の操作方法を確認しながらアナウンスの練習をしました。

(写真 4)
 図書委員会もコンピュータを使用して、バーコードによる本の貸し出し・返却の処理の方法を説明を聞きながら確認していきました。

委員会活動 (2)

(写真 1・2)
 「飼育・掲示委員会」です。こちらは二つの仕事に取り組んでくれます。これからの活動の内容や当番を話し合って決めていました。

(写真 3)
 「総務委員会」です。私が教室へおじゃました時は「緑の募金運動」の計画を話し合っていました。

(写真 4〜5)
 「体育整備委員会」です。顔合わせをすませるとさっそく活動スタートです。まずはボールの空気圧の足りないものは補充をしていきます・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(月)の5時限、学習ひろばを会場にして、この春の人事異動で転任(退職)されたみなさんをゲストとしてお招きしての「離任式」を行いました。
 深川小学校の校歌斉唱につづき、ゲスト一人ずつの紹介と挨拶が行われました。そして、代表児童からはお手紙と花束が渡され、さらに全校児童と職員による歌のプレゼント(絆)もありました。

離任式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の最後は、子どもたちがつくる人垣の間をゲストの先生方が歩きながら子どもたちと握手をしたり、肩を抱いたりして声をかけながら、最後の別れの時を共有しました。
 学習ひろばから校長室へもどってきて、しばらく休憩していると、廊下に子どもたちの人影が見えます。
 名残り惜しい子どもたちなのでしょうね。去られる先生たちともう一度お話がしたくて、入室してきました。
 先生と子どもたちが思い出の歌を口ずさんだり、抱き合ったりするなど、小さな学校ならではの微笑ましい光景がありました。

 最後に児童玄関で行う通学班下校にも、ゲストの皆さんは立ち会って、深川小学校の職員と一緒に、子どもたちに「さようなら」をしてくださいました・・・

 4人のゲストのみなさん、今日はありがとうございました。いつまでもお元気で!

きょうの給食(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉じゃが
・ひじきの香り炒め煮
・ごはん
・牛乳

 「肉じゃが」は、ジャガイモなどの根菜類と豚肉、ちょっと太めのこんにゃくなどを煮込んで作ります。給食では、グリンピースやしいたけ、たっぷりのにんじんを入れて彩(いろど)りよくして、優しい甘みとコクがある味付けに仕上がっています。
 「ひじきの香り炒め煮」は久しぶりの登場です。ミネラルや食物繊維が豊富なひじきのほかに、にんじん、油あげ、とうもろこしなどの材料がごま油で炒めてあります。仕上げにゴマもふりかけてあるので風味満点です。

給食風景(4月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生と3年生の教室へおじゃまして給食風景を撮影させてもらいました。

(写真 1・2)
 2年1組(担任:片野教諭)です。4人の男の子たちで食べる二年目の春です。時計の針を見て、給食の終了時間を気にしながら食べる姿に成長を感じました。

(写真 3、4〜5)
 3年1組の給食風景です。担任の大脇教諭のほかに、今日は栄養職員の高木さんも教室を訪問して、子どもたちと会食しています。

支援員の柴田さん、着任!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校では、授業や校外学習などで担任が行う指導のアシストをする“学校サポーターさん”(以下 サポーターさん)が配置されています。
 平成27年度も2名のサポーターさんが来校して、さまざまなアシストをしていただく予定です。さらに今年度より、サポーターさんと並行して1名の「支援員さん」も配置していだけることになりました。
 4月13日(月)の朝会では、この日より着任して活動していただく支援員の柴田さんの紹介が行われました。

 支援員の柴田さんは、月曜日と水曜日の週2回来校して、サポーターさんとはまた別のアプローチで子どもたちの活動を支援していだきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月行事予定
4/16 本山中 祖東中 PTA総会   4年 知能検査
4/17 1年給食開始、 避難訓練 尿検査
4/18 子ども版画展、 陶祖祭
4/19 子ども版画展、 陶祖祭
4/20 PTA総会、銀行振替日   授業参観
4/21 ギョウ虫検査  全国学力・学習状況調査
4/22 避難訓練予備日 ギョウ虫検査
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362