最新更新日:2020/03/31
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3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

子どものための救急蘇生講習会 (2)

 ビデオ教材の視聴がすんだら、いよいよ実習です。
 子どものために開発された救命訓練のセットをひろげたら、はじめに「胸骨圧迫(心臓マッサージ)」の方法を習いました。胸骨をおす力加減と腕の角度が適正だと、ハート型の器具から「ピッ!ピッ!」と音が鳴ります。
 ひたすら胸骨を圧迫すること4分間・・・子どもたちはかなりへばっていました。(人命を救うことはたいへんなことですね)
 つづいて、「AEDの使用」を勉強しました。機械の電源の入れ方からパットの装着方法などを実習しました。

 おいそがしい中、本校の講習会のために来校して、出前授業をしてくださった消防隊員の磯村さんにこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 
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きょうの給食(6月25日)

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[今日のメニュー]

・カレー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・牛乳

 今日は、いつの時代も子どもたちに大人気の給食メニュー、「カレー」・「ごはん」・「イタリアンサラダ」の“黄金トリオ”の登場です!(写真 1)
 学校給食のカレーは、たっぷりの野菜に、カレー粉やソース、果物のエキスであるチャツネなどの食材も使って、調理室の大きな回転釜でじっくり、コトコト煮込んであります。 だから豚肉や野菜などのたくさんの具材からおいしいエキスがたっぷり出て、本当に美味しいんですよ!それから、グリーンピースが入っているのも給食カレーの特徴です。(写真 2)
 「イタリアンサラダ」は、キャベツやきゅうり、にんじん、コーンなどの野菜に、粒々のチーズ、クラッシュしたアーモンド、ハムなどを加えて歯ごたえよくしています。
アーモンドは不足しがちな脂質や、マグネシウム、亜鉛を含んだ栄養豊富な食材で、サラダにナッツの風味を加えてくれます。(写真 3)
 今日は、おおぞら組と2年1組の給食風景を撮影してきました。(写真 4・5)

(おおぞら組)
 今日はゲストに5年1組の男の子が教室を訪問して会食していました。また、のぞみ学園の職員も授業の参観とともに給食を子どもたちといっしょに食べてくださいました。

(2年1組)
 担任の片野教諭も机をならべて、いつもの5人(先生+子ども4人)で会食です。カレーをごはんにかけて食べる子、カレーの中へごはんを入れて食べる子、別々に食べる子、それぞれの食べ方のスタイルがありました・・

6年 「子ども陶芸展にむけて」

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 6月25日(木)は、3年と6年生が子ども陶芸展にむけて、粘土作品の制作に取り組みました。学級ごとに授業風景を紹介させていただきます。まずは、図工室で行われた6年1組の制作風景から・・・

 6年1組の制作テーマは「埴輪(はにわ)をつくろう!」です。粘土を“ひも状”にのばして、何本もかさねて積み上げていき、基本となるフォルムを造っていきます。
 「人」、「動物」など、それぞれが好みのデザインで創作していきます。帽子をのせて、ちょっとおしゃれな埴輪や筋肉マッチョ!の埴輪もいましたよ・・

3年 「子ども陶芸展にむけて」

 25日(木)の午前中、3年1組は教室で図工の授業を行いました。
 制作のテーマは「○○している ぼく(わたし)」です。すきな動物に乗っている自分や船で航海をしている自分、空想の生物と暮らす自分・・
 いろいろな作品ができあがっていきました。
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ごあいさつの日(6月25日)

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 今日は“5のつく日”ということで、登校時間帯に「あいさつ運動」が行われました。
 児童会メンバーのほとんどの子がこのキャンペーンのことを忘れずに、いつもより早めに登校してスタンバイしてくれました。また、朝のいそがしい時間帯に来校して、子どもたちにあたたかく声をかけてくださったPTA役員さんにもこの紙面をかりて感謝申し上げます。

1年 アサガオの観察(6月24日)

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 6月24日(水)の4時限、1年生の子どもたちが、自分たちで世話をしているアサガオの観察スケッチをしていました。
 アサガオは「早朝に咲いて、日が昇る頃にはしぼんでしまう、つるを伸ばす 夏の花」というイメージがありますが、実は昼間に咲くもの、つるの伸びないもの、秋など涼しくなってから咲くものなど、その種類はバラエティーに富んでいます。
アサガオの栽培の歴史は古く、国内での栽培は、奈良時代末期に遣唐使がその種子を薬として持ち帰ったものがルーツとされていますが、平安時代であるとする説もありはっきりしません。
 最近の学校で使用されるプランターキットは実によくできています。ペットボトルを利用して、ポットに逆さに差し込むことでゆっくり水を補給できます。土曜日、日曜日がおやすみになっても下校前にたっぷりボトルに水をためてセットすれば安心なのだとか・・
 また、ポットにセットする支柱も、つるが巻き付きやすいように“クロス構造”になっていて、シーズンオフは折りたためたりするものや、次年度のミニトマトの栽培に転用できる構造になっていたりします。さらに土を入れるポットはプラスチック製で小学生でも持ち運びが楽ちんで、地面に置いても横風に強い構造の台形をしているものもあります。
 素焼きの植木鉢に重い土を入れて、竹の棒をつきさして支柱にしていた50年近く前の私の小学生時代と比較すれば、まさに“隔世の感”があります。
 

 アサガオは、英語では「Morning glory」、花言葉は、朝に花を咲かせ昼には、しぼんでしまう短命のさまから「はかない恋」や、支柱にしっかりとツルを絡ませることに由来する「固い絆」、「愛情」という言葉もあります。


きょうの給食(6月24日)

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[今日のメニュー]

・洋風団子汁
・大豆の磯煮
・ごはん
・牛乳

 見た目が味噌汁や豚汁と似ている「洋風団子汁」は、かつおだしにダイコン、にんじん、ジャガイモ、ぶた肉などの具材と口あたりがソフトな米粉だんごが加わり、白味噌で味付けがされています。
 かくし味にミルクがブレンドされていることから「洋風・・」というネーミングになっているそうです。ジャガイモが入っているところも味噌汁や豚汁とはちょっと異なる点ではないでしょうか。
「大豆の磯煮」は、大豆(だいず)をはじめ、さやいんげん、ツナ、こんにゃくなどを煮て作ります。
 ひじきやツナなど「海の幸」が具材で入っていることから「磯煮」となっているようです。
 “ひじき”は、波の荒い海岸近くの潮の満ち干きで陸になったり海中になったりする場所を好んで繁茂する海藻です。
3月から5月にかけての大潮の干潮時に漁師さんが磯にでて鎌などで刈り取って収穫します。
ひじきは細長い茎の部分と葉や芽のように出ている部分を分離して製品化されることが多く、茎の部分だけにしたものを「長ひじき」、「茎ひじき」、「糸ひじき」、芽の部分だけにしたものを 「芽ひじき」とか「姫ひじき」、「米ひじき」などと呼ぶそうです。
 

「わくわくタイム」のご案内

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 明日(25日)は、「移動児童館 −わくわくタイム−」が行われます。
 たくさんの子どもたちに参加してほしいと思います。

◇期 日   6月25日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校で配布された「さんかカード」(写真)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね。

4年 理科「光電池のはたらき」(6月24日 −1− )

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 先日の当ホームページで紹介させていただいた4年生の「光電池のはたらき」の続編です。
 今日は朝から晴天で、絶好の“ソーラーカー日和(びより)?”です。
 「電気のはたらき」の学習のまとめとして、自作の「乾電池カー」のバッテリーを乾電池から光電池にかえて実験しながら、カーレースを楽しみます。

 はじめに光電池に太陽光を当てて、発電量を測定してみます。さらに鏡でより多くの光を集めて発電量がふえるかどうかも確かめました。

 最後はお楽しみに、太陽光で走る車の試走会です。

4年 理科「光電池のはたらき」(6月24日  −2− )

 今回は、授業では晴れ間が多く、日光による発電が行われて、ソーラーカーが走るところを見ることができました。
 なんとか前回のリベンジができました!

 【ソーラーカーの走るようすを動画でどうぞ!】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
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6月の「縦割り活動」(ドッジビー)

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 6月24日(水)、長い放課に異学年でふれあう、毎度おなじみの「縦割り活動」が行われました。
6年生が企画して下学年と遊ぶこの活動、春の「全校遠足」(モリコロパーク)につづいて今年度の2回目となります。 
 いつものように「晴天案」と「雨天案」の二種類が準備されましたが、今日は晴天時のプランが縦割り班ごとに行われました。
 さっそく班ごとの活動のようすを紹介いたします。まずは3班と6班合同の「ドッジビー」です。

 ドッジボールのボールをフリスビーにかえてプレイするのが「ドッジビー」です。ボールよりやわらかい素材のフリスビーなので、のんびりプレイするのかと思いきや・・目にもとまらぬ高速でフリスビーが飛んでくるのでスリル満点です!
 学校サポーターの守屋さんも参戦してくださいました!

6月の「縦割り活動」(ミニサッカー)

 1班は運動場の真ん中で「ミニサッカー」をしました。高学年のお兄ちゃんを相手にしてもひるまず頑張る低学年の姿も見られました。
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6月の「縦割り活動」(かんけり)

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 4班と5班は合同で「かんけり」を楽しみにました。いろいろと作戦を立てて行動しています。

6月の「縦割り活動」(しっぽ取り)

 体育館では、2班の子どもたちが「しっぽ取り」を楽しみました。

 長い放課でしたが、あっという間に時間が過ぎて終了となりました。7月には「縦割り児童集会」と「縦割り全校給食」が予定されています。お楽しみに!
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おおぞら組「3校交流学習」に参加しました!

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 6月23日(火)、祖母懐小学校を会場にして、祖母懐小・深川小・祖東中学校の特別支援学級に在籍する児童生徒がいっしょに活動する「3校交流学習」が行われました。
 わがおおぞら組の子どもたち二人も徒歩で祖母懐小学校まで出かけて交流を楽しんできました。
 まずは、学校ごとに自己紹介を行いました。この春に深川小を卒業して祖東中のA組に入学した先輩にも再会することができました。
 長い放課(あおぞらタイム)をはさんで3時限目は、調理実習「じゃがバターをつくろう!」です。
 まずは3階に新しく設置された家庭科室へ移動します。まずはじゃがいもをていねいに洗い、皮をむき、包丁で切ったら、ゆでて、ホットプレートで焼くという調理を体験して、自分たちでつくった「じゃがバター」を味わいました。
 ランチタイム(給食)は、みんなで楽しく会食し、最後に記念撮影をしてまたの再会をやくそくして学校へもどりました。

5年「子ども陶芸展にむけて」 (1)

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 6月23日(火)の午前、1年1組と5年1組が「子ども陶芸展」にむけて、粘土作品づくりに取り組みました。まずはじめに、5年1組の制作風景を紹介させていただきます。
 5年生の子どもたちが担任より渡された粘土の重さは、なんと3Kgです。名古屋市の小学校を卒業した私が瀬戸市の教員になったときに驚いたのが、この大きな粘土の塊(かたまり)でした。小学生の頃は、お道具箱セットの一つのプラスチックケース入りの油粘土くらいしかイメージがなかったもんですから・・

 5年1組の制作のテーマは、花器づくりです。縄文土器風のものや人の顔を模したもの、好きな動物をモチーフにしたもの・・いろいろなイメージで創作がスタートしました。

5年「子ども陶芸展にむけて」 (2)

 午前中の授業、4時間をしっかりつかって作品が完成しました。しばらくは図工室のロッカーの上で展示して、焼成される時がくるのを待ちます。
 作品によっては横よりも上から鑑賞したほうがよいものや、見る角度を変えたほうが良いもの、また急な乾燥で破損することを防ぐ目的でおおいがかけられたり、補強のために新聞紙が組み合わせてあったりして、全体像がはっきりしないものもありますが、ご容赦ください・・・
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1年「子ども陶芸展にむけて」 (1)

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 6月23日(火)の1時限、1年1組の子どもたちは粘土作品づくりに取り組みました。
 瀬戸市の特色ある教育活動の一つに、「図工の粘土作品づくり」があげられます。瀬戸市では粘土による造形活動に重点がおかれていて、他の市町にくらべて、子ども一人あたりに与えられる粘土の量も多いだけでなく、完成させた作品は学校敷地内にある本格的な焼成用の窯で焼かれます。その中から選ばれた作品が一堂に会するのが「小中学校子ども陶芸展」です。
 市内のあちらこちらの学校では、この時期になると図工の時間を利用して粘土作品づくりに取り組みます。

 さて、担任の佐野教諭から粘土をあつかうときの注意点を聞いた子どもたちは、いよいよ作品づくりをスタートさせます。子ども一人に渡された粘土の重さは、2.5Kgです。
上に持ち上げて落としたり、体重をかけて練り込んだり、力をこめてひねりだしたり、土との格闘が始まりました・・・

1年「子ども陶芸展にむけて」 (2)

 子どもと粘土との格闘(?)も終わり、とうとう作品が完成しました。
 教室の後ろに展示しておきます。ゆっくり乾燥させながら、夏休みの焼成を待ちます・・・
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6年理科「植物と日光とのかかわり」

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 6年生が理科の単元「植物のからだのはたらき」で、葉が日光に当たると養分ができることをたしかめる実験を行ったようすは、先日の当ホームページで紹介させていただきました。
 6月23日(火)の2時限は、ちょっと背伸びした発展的な学習活動で、校庭で採集した「ツユクサ」の葉を顕微鏡で観察して、日光に当たってデンプンができた葉のようすを自分たちの目でたしかめる活動を行いました。
 私も子どもたちがセットした顕微鏡をのぞかせてもらいましたが、なんだか中学生や高校生にもどった気分になりました。蒸散などを行う葉の「気孔」が唇(くちびる)のように見えたり、「孔辺細胞」や「核」などの用語をなつかしく思い出したりしました。
 最後の「参考画像」は、私が顕微鏡で見ることができた気孔のイメージであります・・・
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