最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237801
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

音楽集会 (2)

 練習のようすは、近藤(彩)教諭によってビデオ撮影されました。 
 課題曲を歌い終えた子どもたちは、大型テレビの画面に映し出された自分たちの歌っている姿や歌声を見てみることにしました。
 練習風景をビデオ撮影して鑑賞してみると、客観的な視点で自分の姿や声のトーンなどを知ることができます。
 ビデオ鑑賞をしながら、子どもたちは佐野教諭とともに今回の練習についてふりかえって、音楽集会は終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書週間スタート(おおぞら組、1〜3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休明けの10月13日(火)です。今日から「読書週間」が始まりました。
 この期間には、「朝の読書タイム」をはじめ、外部より「児童文学 波の会」のみなさまをおむかえしての『お話の会(ストーリーテリング)』、“担任の先生入れ替え”や“6年生の教室訪問”による読み聞かせタイムなど、わくわく、ドキドキの企画が予定されています。
 読書週間スタートの本日は、朝の会の時間を利用しての「読書タイム」が行われていました。
 おおぞら組では、村上教諭による読み聞かせが行われていました。低学年はまだまだ読書タイムになれていないのでしょうか、初日となった13日は、選んだ本を座席に持ち帰って、落ち着いた気持ちで読み始めるまでに時間がかかる学級もありました・・・・

読書週間スタート (高学年)

 4年生になると、本を読む姿にも高学らしさが感じられるようになりました。(写真 1)
 3階へ上がってみると、廊下は静かなものです。さすが高学年!担任が教室へやってくる前ですが、静かに読書を楽しんでいました。
 (写真2・3  5年生   写真4 6年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・もずくのすまし汁
・栗入りごはん
・さばの銀紙焼き
・甘酢あえ
・牛乳

 今日の給食は、だんだん深まっていく秋を感じさせるメニューでした。
 調理室の回転釜で炊きあげたごはんには、たっぷりの栗が入っていました。
 昼の放送では「栗入りごはん」に入っている栗についての紹介が行われましたので、その文章を引用します。

 栗は古くから日本に欠かせない食べ物でした。栗にまつわる風習に“栗節句”というものがあります。これは昔の暦の9月9日に秋の味覚である栗を食べることにより、健康を願うものです。
 「春の七草」、「桃の節句」、「端午の節句」、「七夕」と栗節句をあわせた『五節句』は、季節を楽しむ行事とされています。

 “ もずく ”は沖縄の特産品の一つです。子どもたちの中には、海で収穫された食材とは知らない子もいるようです。
 もずくは、ホンダワラなど他の褐藻類に付着することから「藻付く(もづく)」という名前がついたそうです。熱帯から温帯の浅い海に分布し、日本では沖縄諸島の近海で採れるものが有名です。
 もずくは、海中に自生している時は褐色ですが、熱湯に通すと緑色となり、かむとワカメのような歯ざわりと独特のぬるぬるとした食感もあります。また、海のミネラルをふくみ、体の調子をととのえてくれます。
 今日の給食では、そんな「もずく」を豆腐、かまぼこ、えのき、ねぎなどの具材といっしょにすまし汁にしました。
 「さばの銀紙焼き」は、鯖(さば)の切り身に甘口の味噌をまぶして銀紙で包んで焼いたものです。
 味噌は香りをつけるだけでなく、鯖特有の生臭さをとってくれるはたらきもあります。
 給食をいただくときに、鯖を包んであるアルミホイルをじょうずにめくらないと、手にさば独特のにおいがいつまでも残るので注意が必要です。
 今日の授業後もこのメニューのおかげで、教室だけでなく職員室や廊下のあたりも鯖のにおいがただよっていました。


あすなろ交流会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日(金)、市内の特別支援学級に在籍する子どもたちが参加する「あすなろ交流会」が、水無瀬中学校の体育館で行われました。
 定光寺野外活動センターで夏休みに行われてきた「サマーキャンプ」(高学年は宿泊体験あり)にかわって始まった「あすなろ交流会」も4回目となります。
 第2回から会場として使用してきた瀬戸市体育館は現在、工事中のため、今回は水無瀬中学校の体育館を借りての開催となりました。
 今回は小学校17校、中学校6校の児童・生徒およそ140名ほどが参加して盛大に交流会が行われました。
 深川小学校・おおぞら組に在籍する2名の子どもたちは、他の学校の子どもたちと“きりんグループ”の一員として、交流会に参加しました。
 最初のプログラム「なかよしタイム」では、自己紹介ゲームで顔合わせをしました。つづいて「わくわくタイム」では、チームのメンバーと協力しながら競争遊技やゲームを行う中で、同じグループの友だちと交流を深めました。
 写真は「力を合わせて」(リレー)を楽しむ子どもたちです。おおぞら組の男の子(1年)はペアを組んだ相手が、おおぞら組の卒業生(祖東中学校の1年生男子)でした。中学生にやさしくリードされながら笑顔で走ることができました。
 おおぞら組の女の子(6年)は、ほかの学校の友だちとペアとなり、リレを楽しみました。

あすなろ交流会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「力を合わせて」(リレー)につづいて行われたのは、パラバルーンで楽しむ「心をひとつに」です。
 たくさんの布地をつなぎあわせて制作された“パラバルーン”という遊具のまわりに集まった子どもたちは、音楽に合わせて歩いたり、指示に従ってサークルの中心に近づいたり、離れたりします。すると、バルーンに命がふきこまれて、体育館の広いフロアに色とりどりの花が咲きました。
 途中からバルーンの中にボールが投げ込まれて、それを上に飛ばしたり・・・

 このゲームで午前の部は終了、お楽しみのお弁当タイムとなりました。おおぞら組の子どもたちはそのまま体育館で、家から持参したお弁当を担任といっしょに食べました。

 午後の「どきどきタイム」では、紙コップロケットを飛ばしたり、たくさんの紙コップを積んだり並べたりしてて楽しみ、「みんなでダンス」で仲良くなった友だちと踊ったりするプログラムを楽しみました。

 

バースデー・ブラッシング(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生の女子(1名)、5、6年生の男子(それぞれ1名ずつ)あわせて3名が来室して、「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 いつものように食後の3分間のブラッシングと歯みがき指導などが行われました。

What do you want ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月9日は金曜日、英語担当のブライト先生の来校日です。
 画像は6時限、5年1組での英語のレッスンです。今日も担任の近藤教諭とのティーム・ティーチングで授業が進められました。
 このレッスンでは、文字としての「アルファベット」を目で認識する活動が設定されていました。
 子どもたちは、教科書のイラスト(お店が建ち並ぶ街の絵)の中からアルファベットを探すゲームをしていました。
※30年ほど前にブームとなった絵本『ウォーリーをさがせ!』(Where's Wally?)を想像していただければ・・と思います。
 たとえば・・・スーパーマーケットの看板の中に魚のイラストとfishの「F」という文字が隠されています。
 子どもたちは苦戦しながらもいっしょうけんめいアルファベットさがしにチャレンジしていました。

きょうの給食(10月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉じゃが
・アーモンドあえ
・麦ごはん
・牛乳

 「肉じゃが」は、ジャガイモなどの根菜類と豚肉、ちょっと太めのこんにゃくなどを煮込んで作ります。
 給食では、グリンピースやしいたけ、たっぷりのにんじんを入れて彩(いろど)りよくして、やさしい甘みとコクがある味付けに仕上がっています。
 今日の「アーモンドあえ」の材料には、小松菜(こまつな)、キャベツ、もやし、人参を使いました。アーモンドの粉末の風味をくわえて、醤油、砂糖で和えたおひたしとなりました。

思い出をちぎり絵で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(木)の5時限、2年1組の教室では、図工の授業が行われていました。
 子どもたちは、担任の片野教諭の助言をうけながら、運動会の思い出を“ちぎり絵”で表していました。
 大きな画用紙いっぱいに主人公の子どもが躍動する、ダイナミックな作品が完成しそうです・・・

卒業写真 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月8日(木)の午前、卒業アルバムを制作する業者さんが来校して、アルバムに挿入する写真の撮影をしてくださいました。
 はじめは、校庭での記念ショットや教室での授業風景が撮影されました。
 (教職員の集合写真もあわせて撮影されました)

卒業写真 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業風景につづいて、個人写真の撮影が図工室で行われました。
 三脚に設置されたカメラ、数台の照明器具、反射板など、一人ずつがいすに腰掛けて、カメラマンさんの指示にしたがって撮影が行われました。
 にっこり笑おうと思っても、こんな特殊な状況だと、それもなかなかむずかしいようで、どうしても硬い表情になってしまいます。
  それでもさすがはプロのカメラマンさんです。子どもたちの自然な表情が出てくるまで励ましながら、何枚もシャッターを押してくださり、ベストショットがとれたことと思います・・・

「かならず かならず」(1年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会も終わりました。修学旅行、野菜のお店オープン、秋祭り、せとっ子音楽会・・・それぞれの学級は新たな目標にむかって活動をはじめました。
 10月7日(水)の5時限、楽しそうな歌声が2階の廊下にひびいています。声をたどっていってみると、1年1組の教室で子どもたちが担任の佐野教諭の指導で「かならず かならず」の合唱練習をしていました。
 
 来月に行われる「せとっ子音楽会」で深川小学校の子どもたちは「瀬戸市文化ホール」のステージに立って、歌声や劇を披露します・・・
 

きょうの給食(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・豆乳スープ
・かぼちゃサラダ
・黒ロールパン
・牛乳
・オレンジ

 運動会の予備日で給食がカットされるなどのブランクがあり、今日の給食は、なんだか久しぶりに感じます。
 「豆乳スープ」の具には、豚肉、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、とうもろこし、パセリなどの具材が使われ、甘みのあるスープに仕上がりました。
 「かぼちゃサラダ」には、ビタミンCやE、食物繊維などが多く含まれ、“栄養の宝庫”といわれるかぼちゃが使用されています。
 主役となる蒸したかぼちゃをはじめ、ハム、きゅうり、枝豆そして、細かく刻んだチーズ(白くつぶつぶに見えるものです)が豆腐マヨネーズであえてありました。
 食後のフルーツは、オレンジでした。
 

アルバム用の写真撮影(10月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月7日(水)、卒業アルバム制作業者さんが来校され、6年生の授業風景などを撮影していただきました。
 今日は、4時限目の授業をはじめ給食、清掃など、子どもたちの活動する姿を中心に撮影が行われました。
 子どもたちを撮影するカメラマンさんを、さらにホームページ用に私が撮影するという構図になりました(^_^;)

3年 出前授業 1

 今年も3年生は、末広商店街で野菜の販売を行います。
 10月7日(水)、3時間目にサンワフードの店長、猪塚様を講師にお招きし、事前学習会を行いました。
 最初に、野菜の産地についてのクイズを行ったり、野菜を販売する人の願いについてのお話を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 出前授業 2

 その後、野菜を売る人と買う人に分かれて接客の練習を行いました。
「いらっしゃいませ!」「ありがとうございました!」を、はっきりと言うようにという事前のアドバイスを頂きました。
 恥ずかしがって、声が出ない児童が多くいたので、「恥ずかしがって声を出すことが、一番恥ずかしいことです。自信を持って取り組みましょう」と激励されると、みんな、しっかりと声を出すようになりました。
 3年生の子どもたちは、10月下旬に実際にスーパーマーケットで販売体験を行い、11月には、八百屋を出店する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)、学習ひろばで朝会を行いました。
 朝会では、「子ども陶芸展」の入賞者とフジパンカップの優秀選手賞の表彰が行われました。
 まずはじめは「子ども陶芸展」の入賞者の表彰です。
 9月のせともの祭にあわせて、パルティせとで「子ども陶芸展」が開催されました。そこで展示された作品を制作した子どもたち6名が浅井校長より「賞状」と「陶製のメダル」を授与されました。(1年生の小川くんは奨励賞に選ばれましたので、銅メダルに近い色のメダル、その他の子どもたちはホワイトのメダルでした)
 つづいて「フジパンカップ 優秀選手賞」の表彰です。
 6年の佐藤くんは、サッカーの強豪クラブチーム・名古屋グランパス U-12に所属しています。
 9月6日(日)、「2015 フジパンCUPユースU−12サッカー大会愛知県大会」の決勝戦が豊田スタジアムで行われ、佐藤くんが所属する名古屋グランパス U-12・A(西三河代表)がF.C.DIVINE(西尾張代表)に1−0で勝利してみごと優勝!ゴールキーパーをつとめた佐藤くんは優秀選手にも選ばれました。
 佐藤くんは、浅井校長より記念のメダルを授与されました。

お弁当の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)は運動会の予備日でした。そのため給食が実施されないので、子どもたちにとっては、お楽しみのお弁当の日であります。
 4時間目の授業が終わると、教室で担任の先生といっしょに輪になってお弁当を食べる学級、運動場、体育館の廊下、校舎前の芝生など、子どもたちがグループになって好きな場所をチョイスしてお弁当タイムにする学級などさまざまでした・・・

不審者情報(10月6日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

(発生日時)10月5日(月)16:30ごろ

(場  所)東安戸町

(状  況)
 女子生徒が遊びに行っていて帰宅したところ,自宅前で,乗用車から降りてきた男から,「ここの家の子?」などと,しつこく声をかけられた。

(特  徴)
 身長160〜165cm,60歳ぐらいの中肉中背,白髪の男

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362