最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237801
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

運動会ハイライトシーン(イロトリドリ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に行われた運動会のハイライトシーン続編です。今日も種目ごとにそれぞれの名場面を紹介させていただきます。まずは、1・2・3年生のダンス「イロトリドリ」から・・・

運動会ハイライトシーン(キャタピラー競走)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生の競走遊技「真っすぐ走れ!キャタピラー」です。
 四つんばい(ハイハイ)でキャタピラーをすすめる子もいれば、でんぐり返しをしながら進む子、二足歩行でバランスをとって進む子・・いろいろな方法にトライしていましたね。

運動会ハイライトシーン(深川タイフーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生の競争遊技「深川タイフーン 〜嵐を起こせ!〜」のハイライトシーンです。

運動会ハイライトシーン(大玉ころがし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「親と子で対決!!」毎度おなじみとなりました、子どもと大人が競う“大玉ころがし”です。
 参加してくださったご家族のみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

運動会ハイライトシーン(応援合戦)

 赤組、白組それぞれの応援団として下学年をリードした6年生の子どもたち。みんなよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライトシーン(心を一つに)

 1・2年生の競争遊技「心を一つに」、子どもたちにとっては“デカパン競争”と呼んだ方がわかりやすいようです。
 まさにペアの心を一つにして走ったり、バトン代わりに渡すビッグサイズのパンツを次の人がはきやすように脱いであげるなどの心づかいをどれだけできるかが勝負の分かれ道の競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライトシーン(瀬戸音頭)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お弁当タイム前の恒例となりました“親子ふれあいのひととき”。
 これまではフォークダンス「マイムマイム」でしたが、今回は瀬戸の夏祭りの定番曲「瀬戸音頭」のメロディーにのせて、親子なかよく踊りました。

 昨年度まで本校で勤務した先生も飛び入りで参加してくださいました!

運動会ハイライトシーン(徒競走 −1−)

画像1 画像1
徒競走のハイライトシーンです。まずは、1・2年生「ヨーイ、ドン!」からです。
 徒競走のスタートラインに立つ子どもたちの表情は、いつ見てもいいですね。これからどんな結末が待っているのか、緊張感と不安と希望が入りまじった、あの子どもたちの表情。
 こんな詩をいつも思い出します・・・


   走       
              東井 義雄 

スタートラインに立った子どもの姿というのは
美しいものだな  いいものだな
つゆをふくんだ バラのつぼみのように
美しいものだな

ここには 勝ちほこったごう慢のかけらもない
敗残者の失意も卑屈もない
謙虚さと少しばかりの不安さと
露をふくんだようなみずみずしい希望と
未来にいどむもののたくましさが
ひとつになって
ひとりひとりのなかで燃えている
スタートラインに立った子どもの姿というのは
いいな  美しいな

走っている子ども
最高に燃えている姿がこれだ
走力のちがいによって
一番あり 二番あり 三番があり…六番もある
でも それは  燃え方の 序列ではない
一番も二番も三番の四番も五番も六番も
みんな 最高に 燃えている 火の玉だ
火は やっぱり 美しい

ああ あのビリッコの男の子は ニヤリ
決勝線十メートル前の ところで笑った
みんなのビリッコを見る目に
抵抗しているのだ
へっちゃらだぞと
抵抗しているのだ
でも あれは
ビリッコの 経験者以外には わからない
悲しみの 深さの表現なのだ
怠けている ふざけているなどと
思ってやっては ならないのだ


画像2 画像2

運動会ハイライトシーン(徒競走 −2−)

 3年生・徒競走のタイトルは「風になって、走るぬけろ!」、4年生は「めざせ!ボルト!サニブラウン!」でした。
 みんな、風になって、光り、輝き、ヒーローになれたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライトシーン(徒競走 −3−)

 5年生の徒競走のタイトルは「ゴールへ Go! Go! 5!」です。5年生の「5」と「Go!」をかけているんですね。
 6年生は「時をかける少年少女」でした・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライトシーン(組体操 −1−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月3日(土)秋晴れのもと、深川小学校の運動会を実施いたしました。
 保護者をはじめ、地域の各種団体より多く方が来校いただき、子どもたちへあたたかい激励の言葉や拍手をおくってくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 さて、保護者のみなさまと同じように、本校の職員もカメラを手に、運動会の中でいろいろな場面を撮影いたしました。その数は1600ショット以上です。(データを閲覧するだけで目が回りそう・・)
 この中から運動会のハイライトシーンを速報という形で紹介させていただきます。
今日はとりあえず、「組体操」、「全校玉入れ」、「開会式」、「閉会式」のようすをアップします。
 紙面の制約から、すべての子どもたちの表情をお見せできませんことはご容赦ください。

 まずは、4・5・6年生による「深川組体操 2015 〜繋ぐ〜」から・・

運動会ハイライトシーン(組体操 −2−)

 見事にタワーがたちました!教員による撮影ならではショットもご覧ください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ハイライトシーン(玉入れ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会種目「光れ!輝け!全校玉入れ」のハイライトシーンです。今年はユニークなルールで進行しましたね。

運動会ハイライトシーン(開会式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長挨拶につづき、佐藤PTA会長、来賓(岡村自治会長)挨拶がつづきました。
 赤白それぞれの応援団長による力強い「選手宣誓」も行われました。

運動会ハイライトシーン(閉会式)

 今年の運動会は総合得点で、赤組が優勝しました。(昨年のリベンジを果たしました)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい天気になりました!

画像1 画像1
 朝からきれいな青空がひろがり、絶好の運動会日和となりました。
 予定どおりに運動会を実施します。午前9時に開会です。子どもたちの応援をよろしくお願いいたします!
画像2 画像2

運動会プログラムをアップしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日はいよいよ運動会本番です。天気予報では晴天に恵まれそうです。陽射しも強いので、熱中症予防の水分補給に注意しなければいけないかもしれませんね・・

 運動会のプログラム(カラー版)を当ホームページにもアップさせていただきました。

 *表記された時刻はあくまでも予定です。当日の天候やグランドコンディションで、多少の前後はご容赦ください。

不審者情報(10月2日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたのでお知らせいたします。

(発生日時) 10月2日(金)15:40ごろ

(場  所) ききょう台

(状  況)
 女子児童が4名で歩いていたところ、車に乗った男にスマートホンを向けられた。怖くなり、家に逃げ帰ったとところ、車がUターンし、つけられた。

(特  徴)
 男1名 30〜40代くらい 白のワンボックスカー

画像1 画像1

きょうの給食(10月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・きのこと野菜のポタージュスープ
・焼き肉サラダ
・ミルクロールパン
・牛乳

 「きのこと野菜のポタージュスープ」は初登場のメニューです。(たぶん・・)
 フランス語の“ポタージュ(potage)”とは、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す言葉です。本場フランスでは、つなぎを使った、とろみのついたものを「ポタージュ・リエ(potage lié)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ぶそうですが、日本では、とろみのついたスープは「ポタージュ」、澄んだものは「コンソメ」と呼ばれることが多いようです。
 今日のスープは、パンプキンとインゲン豆、トウモロコシのペーストをベースにして、マッシュルームやしめじなどのきのこといっしょに、カボチャ、たまねぎ、コーンなどの野菜が煮込んでありました。
 「焼き肉サラダ」は久しぶりですねぇ。
 ボイルした野菜に、ちょっと濃いめに味付けされた焼き肉がそえてありました。ロールパンにはさんで食べても美味しかったかもしれません。教室では、ためした子もいたのかな・・・

10月分の集金について

画像1 画像1
 10月の集金額は上記のとおりです。

  ※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

  ※集金日(口座振替日)・・・10月13日(火)

  前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362