最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:11
総数:237838
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(6月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめスープ
・チャプチェ
・麦ごはん
・発酵乳

「わかめスープ」は、わかめ、にんじん、たまねぎ、もやしなどの具材が入り、とき卵で仕上げてあります。たまねぎの甘みが感じられるスープでした。
「チャプチェ」は、韓国の料理で、もともとは野菜を千切りにして、ごま油で炒めたものの総称でしたが、現在では、野菜のほかに春雨、肉、きのこなど、いろいろな材料が使われるようになりました。
 韓国では、チャプチェをごはんにのせた料理は「チャプチェパプ」と呼ばれています。
 給食では豚肉、タケノコ、にんじん、ねぎ、干しシイタケ、春雨が醤油と砂糖で味付けされています。
 今日の発酵乳のパッケージは「いただきますバージョン」でした。
 

音楽集会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月18日(木)の2時限、全校児童が学習ひろば(3階)に集まって、第2回の音楽集会が行われました。
 秋に行われる「せとっ子音楽会」にむけて、こうした音楽集会がシリーズとして行われる予定です。

佐野教諭のピアノ伴奏にあわせて、まずは今回の課題曲「Jump!」と「かならず かならず」の2曲を歌ってみました。

音楽集会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 佐野教諭の指導では、美しい声を出すためのウォーミングアップも重要なポイントです。
 おなかから声を出すために手を腹部にそえて呼吸をして、手の感覚でたしかめたり、肩や脚の柔軟性をあげたり、マッサージで顔のいろいろな部分の筋肉をほぐしたり・・・

 さあ、声を出す準備はできたかな・・

音楽集会 (3)

 低音パート、高音パート、それぞれのメロディーラインや息継ぎなどの注意点を聞き、部分練習を繰り返すうちに、美しいハーモニーが広がりはじめました・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県警察本部へ行きました。(4年生)

 4年生の社会科「事故や事件からくらしを守る」という単元の学習の一環として、6月17日(水)に名古屋市にある愛知県警察本部へ社会見学に行きました。
 始めに、愛知県警察の紹介VTRをみました。ひったくり事件を例に、どんな場面でどんな仕事をしているのかということがよくわかりました。VTRをみながら、一生懸命メモを取る子どもたちの姿がみられました。
 次に、10階にある通信指令室へ行きました。愛知県内の110番は、すべてこの指令室にかかってくるそうです。正面の巨大スクリーンには愛知県の地図が表示されていて、パトカーの動きが分かるようになっていました。そして、右上には640件という数字が…。今日の半日での110番の数だそうです。110番の中には、警察署への相談という緊急性の低いものが3割も含まれているということもお聞きしました。子ども達は警察への相談の専用ダイヤルである「♯9110」を一生懸命メモしていました。
 続いて、9階の交通管制センターの見学をしました。ここにも愛知県内の渋滞情報が一目でわかる大型スクリーンがありました。この場所で、愛知県内の信号機の操作ができることに驚く子ども達でした。
 最後に、1階のコノハズクひろばに行きました。自転車の運転体験ができるサイクルシミュレーターや本物の白バイ、パソコンを使ってのクイズ、警察官の帽子の試着体験などが自由にできました。それぞれの場所で楽しく体験することができました。
 今日学んだこと、体験したことをもとに、先日作成した「消防署見学新聞」に続く第2弾!「警察署見学新聞」づくりをしていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳の学習(6月17日 午後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)の午後、水泳の授業風景です。
 5時限は、3年生と、午前中に愛知県警察署の見学をすませて学校へもどってきた4年生が水泳の授業を受けていました。

きょうの給食(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・あさりのチャウダー
・焼き肉サラダ
・あいちの米粉パン
・牛乳

 チャウダー(chowder)とはアメリカで生まれ、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの総称です。
 白身魚を入れたものが「フィッシュチャウダー」、スイートコーンなら「コーンチャウダー」、鶏肉をいれると「チキンチャウダー」になります。
 二枚貝(clam)のアサリを入れたら、今日の「あさりのチャウダー(クラムチャウダー)」となります。
 給食では、あさりのチャウダーのほかに、「ほたてのチャウダー」や「チキンチャウダー」などが過去に登場しました。
 あさりのチャウダーには、“しあわせにんじん”の姉妹品である魚型のにんじんが登場しました。今日は何かいいことがおこるのかな・・
 子どもたちに人気のメニュー「焼き肉サラダ」の登場です。焼き肉サラダは、キャベツ、もやし、きゅうりなどの野菜に、下味をつけて炒めた豚肉をあえたものです。野菜の歯ごたえがよい一品です。
 今日はパンがビニル袋で包装されているのは、ただのロールパンではなく、口当たりのソフトな「あいちの米粉パン」だからです。

水泳の学習(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(水)の2時限のプールです。
 高学年用プールでは、5・6年生が本年度の水泳の学習をスタートさせました。低学年用プールでは、おおぞら組が昨日につづいて2回目の水泳の授業です。今日は泳力を測定していました。

4年 「警察署見学」に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は社会科の単元「くらしを守る」で、火事から人々のくらしを守る消防署、事件・事故からみんなの生活を守る警察署の仕組みやそこで働く人々の工夫などについて調べる学習を行っています。
 消防署本部(苗場町)については、実際に施設の内部を見学したり、消防隊員さんの協力で貴重な体験をさせていただいたりして、デジタル新聞にまとめたところです。

 6月17日(水)、名鉄電車に乗って名古屋へ校外学習に出かけて、午前中の授業時間を利用して愛知県警を見学してきます。

 午前8時40分、全員そろっていることを確認して学校を出発しました。担任の藤巻教諭の引率のもと、学校サポーターの守屋さんにも安全確保のために同行していただきます。
 子どもたちは給食までには帰着する予定です。

 署内見学の様子は後ほど、担任よりレポートしてもらうことにしましょう・・・

ジャガイモを収穫したよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)の5時限、お昼あたりからしとしと降っていた雨もあがり、3年1組(担任:大脇教諭)の子どもたちは校舎の北側にある学級園でジャガイモの収穫を行いました。
 ちょっと小ぶりな芋(いも)たちにまじって、大きな芋が掘り出されると
「わ〜〜っ」と歓声があがります。
 さて、このジャガイモ、どうやって調理していただきましょうか??

 年度当初は「大根の栽培・収穫」をめざして子どもたちは頑張っていたのですが、このあたりをホームグランドとしているカラス軍団のつまみ食いにあって、壊滅的な打撃をうけたそうです。そのため作物がジャガイモになったのだとか・・

きょうの給食(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・鉄火みそ
・ごぼうのかきあげ
・おひたし
・発芽玄米ごはん
・牛乳

 ごぼうの旬は11月から2月にかけてですが、春になると香りが強くなります。ごぼうの特徴は何と言っても独特な歯ごたえと食物繊維が多いことです。食物繊維は腸を整え、便秘を防いでくれます。そんなことから、ごぼうは「腸のおそうじ屋さん」とも呼ばれています。今日はそんな「ごぼう」をかき揚げにしていただきました。
 ごぼうはもともと薬として中国から伝わってきました。ごぼうを調理して食べるのは、日本、韓国、台湾ぐらいだそうです・・・・
「鉄火みそ」の「鉄火」とは、「熱した鉄のように赤い」という意味で、赤味噌を使うことから、この名前が付けられたそうです。
「鉄火みそ」は栄養のバランスがとれた「体によい料理」で、一皿にさやいんげんをはじめ、にんじん、大根、大豆などの野菜や豚肉、うずらの卵、こんにゃくなど・・たくさんの具材に味噌がしみこんで、まさに健康になれそうな一品でした。
 「発芽玄米」とは、玄米を32度のぬるま湯に1日から数日間浸すことによって1ミリほどの芽が伸びたもののことです。白米より栄養分が多く、グルタミン酸から作られるGABA(ガンマアミノ酪酸)も約10倍多いです。血圧の上昇を抑制し、疲れやストレスから感じる精神的な症状を緩和する作用もあるそうです。白米にくらべて、ちょっと色がついたごはんであることが画像からおわかりいただけるのではないでしょうか?

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(火)、子どもたちが待ちかねていた「プール開き」の日をむかえました。今日から体育では水泳の授業がスタートし、おおぞら組と1・2年生がプールを使用しました。
 画像は3時限、1・2年生の水泳の授業風景です。体育を担当するのは教務主任の近藤教諭です。指導をアシストするのは学校サポーターの松原さんです。
 今日は1年生にとっては、小学校に入って初めての水泳の授業ですので、水慣れや水遊びが活動の中心となりました。
 お日様が出ていないので、ちょっと肌寒い日となりましたが、プールからは子どもたちの歓声が聞こえてきました・・・

臨時朝会(6月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月15日(月)は、「ふれあい学級」実施による代休でしたので、16日が週の始まりで、臨時朝会が行われました。
 本日の朝会の内容は“プール開き”が中心となりました。
 校長講話では、全校児童が一生懸命にプール清掃を行ったことで、今日の「プール開き」を迎えられたこと、いよいよ本日から水泳の授業が始まることを知らせました。また、水泳は全身をつかう楽しいスポーツではあるけれど、夏場に水の事故が集中するように、約束を守って安全に十分に注意することの大切さを伝えました。(写真 1・2・3)
 つづいて、児童会役員の新美さん(6年)が児童を代表して「誓いの言葉」を述べました。(写真 4)
 体育主任の藤巻教諭からも水泳学習で注意することが伝えられました。

 最後に保健委員会の児童2名が前に出て、もうすぐスタートする「歯みがきキャンペーン」のお知らせをしました。(写真 5・6)

授業参観 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(土)の午前、「ふれあい学級」を開催いたしました。おいそがしい中、来校して子どもたちの活動をあたたかく見守り、支援してくださった保護者をはじめ、地域の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 「ふれあい学級」のプログラムは、(1)授業参観(学校公開)、つづいて(2)PTA主催の「親子絵付け体験」、最後は(3)東海地震注意情報が発令されたことを想定しての「引き渡し下校訓練」でした。
 まずは「授業参観」のようすを紹介させていただきます。

(写真 1・2)
 1年・算数「いろいろなかたち」
 子どもたちの前にいろいろな形の品が置かれています。それらを形の特徴から「箱状のもの」(直方体)、「筒型のもの」(円柱)、「丸いもの」(球)などにわける活動をしました。

(写真 3・4)
 2年・算数「かくれた数はいくつ」
 クイズのようで、ちょっと難しかったですね。がんばって発表しましたね。

(写真 5〜7)
 3年・国語「漢字の広場」
 自分の考えた文章を友だちと発表し合いました。ちょっぴり恥ずかしかったかな・・

授業参観 (2)

(写真 1〜4)
 4年・国語「いろいろな意味をもつ言葉」
 担任が提示したリズミカルな詩をお手本に、子どもたちも複数の意味を持つ言葉をつかった文章を考えます。

(写真 5・6)
 5年・理科「魚のたんじょう」
 顕微鏡でメダカの卵を観察しました。のぞきこむと、卵の中で小さな命が息づいていることがわかりました。

(写真 7〜10)
 おおぞら1組「音読とひらがな」
 ひらがなの読み方やそれをつかった言葉をさがしました。
 おおぞら2組「音読と記事づくり」
 ローマ字表をもとに、コンピュータのキーボードを操作して文字を入力する練習にがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年・家庭科「思いを形に 生活に役立つ布製品」の授業風景です。佐藤教諭のデモンストレーションの後、子どもたちはミシンで布製品を製作します。
 「うちの子、よその子」などの分け隔てなく、お母さんがいろいろな子の作業をサポートしてくださる微笑ましい光景を見ることができました。
 ありがとうございます!

絵付け体験 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観が終了しました。少しの休憩をはさんで、子どもたちは町内ごとに3つの会場にわかれて「絵付け体験」を行いました。
 今回はどんぶりに細い筆で絵付けをします。あらかじめ準備したスケッチをもとにどんぶりに模様やイラストなどを描いていきます・・・
 

絵付け体験 (2)

 「絵付け」の作業時間はおよそ1時間です。子どもたちはどんぶりを手に作業に集中していました。
 横を見ると、子どもに負けじと絵付けに夢中になっているお父さんもいます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵付け体験 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 すばらしい作品がたくさんできました。
 午後には、焼成を担当する業者さんが作品を引き取りに来校されます。焼き上がりが楽しみですね。

引き渡し下校訓練

 大きな混乱もなく、スムースに訓練を終えることができました。この紙面をかりて、保護者のみなさまに感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362