最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:17
総数:237671
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

避難訓練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(金)の3時限、「地震」を想定した避難訓練を実施しました。
 最近、九州地方で大きな地震が発生し、たくさんの人たちが被災しました。こうした一連のニュースは小学生の子どもたちも見たり聞いたりしているので、今回の訓練はとても切実感のあるものになりました。
 はじめに、学習ひろばに集まった子どもたちは、地震についてまとめたビデオを視聴しました。
 ビデオでは、過去に起きた地震の映像をまじえて、「地震の起きるメカニズム」、「学校にいる時に地震が起きたら」、「通学路で起きたら」、「家にいるときに起きたら」など、いろいろな場面での正しい身の守り方を紹介されました。
 およそ20分間、ビデオを視聴した子どもたちはそれぞれの教室に帰りました・・・

避難訓練 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時10分すぎ、地震音(効果音)が校舎に鳴り響きます。それにつづいて岩田教頭による、運動場への避難指示が出されました。 
 子どもたちは担任の指示にしたがい、上靴のまま校舎の外へ出ます。いつもの合い言葉“お・は・し・も”を思い出しながら・・・

「お」さない
「は」しらない
「し」ゃべらない
「も」どらない

 およそ1分58秒で、運動場南側に集合・整列、人員点呼が完了しました。

 佐脇教諭と校長は今回の活動をふり返りながら、いつ起こるかわからない大きな地震への心構えを確認して、避難訓練を終了しました。

きょうの給食(4月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンビーンズ
・春のサラダ
・あいちの米粉パン
・牛乳
・オレンジ

 給食でよく使用される食材の鶏肉(チキン)と大豆(ビーンズ)を組み合わせたメニューが「チキンビーンズ」です。
 「チキンビーンズ」には、鶏のむね肉や大豆のほかに、にんじん、たまねぎなど、たっぷりの野菜が入っています。「豚」と「鶏」といった肉の種類のほかに、ジャガイモが「入る」、「入らない」がポークビーンズとチキンビーンズの違いでしたが、最近はチキンビーンズにもジャガイモが入るようになりました。(私、○○○ビーンズには、けっこう敏感なんです)
 “ 畑の肉 ”といわれる大豆は、たんぱく質をはじめ、鉄分、食物せんいを多くふくんでいるので、いろいろなメニューに使用されます。
 毎年、4月の中旬に登場するメニューが「春のサラダ」です。 「春のサラダ」には、アスパラガスやキャベツ、きゅうりなど、この季節に美味しい野菜やウインナーなどがたっぷり入っていました。
 今日は袋にパックされていることからおわかりのように、「あいちの米粉パン」が登場しました。ちょっとプレミア感があり、ソフトな口当たりがうれしいパンです。
 食後のフルーツには、オレンジをいただきました。

授業参観 (1)

画像1 画像1
 4月21日(木)の午後、授業参観、PTA総会ならびに学級懇談会が行われました。はじめに授業参観のようすから紹介させていただきます。

(写真 1・2)
 1年1組 国語「すたあとぶっく たのしいがくしゅう」の授業風景です。
 1年生の子どもたちにとっては、入学した日に行われた学級活動につづいて2回目の授業参観です。でも、“お勉強”をしている場面を見てもらうと考えれば、これが小学校生活で最初の授業参観かもしれません・・・

(写真 3・4)
 おおぞら組は図工「こいのぼりを作ろう」の授業が行われていました。昨日につづき、こいのぼりに色をつけて飾りました。(今回はブルーが主体です)
 5月になったら、完成した鯉のぼりが校庭にあるポールに掲げられ、青空をゆったり泳ぐ姿が見られそうです。
画像2 画像2

授業参観 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組は国語「ふきのとう」の授業を行いました。文章の中のことばにこめられた意味などを考えながら、音読をしました。

 3年1組は算数で「わり算」について学習しました。文章題の中に出てくる数字をいろいろと変えながら、計算をしました。

授業参観 (3)

 4年1組は国語「漢字の組み立て」の学習です。
 子どもたちは、「へん」や「つくり」、「かんむり」など、漢字を組み立てている部分の名称を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 (4)

 5年1組は図工の授業です。テーマは「じっと見つめてみると」です。なんと!参観にやってきた保護者のみなさまにクロッキーのモデルになっていただきました。
 ノーギャラでモデルをつとめてくださったお母さん、お父さん、おつかれさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組・社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」の授業が行われていました。
 縄文時代の人々のくらしに大きな変化がおきました。それをみんなで話し合いました。

平成28年度 PTA総会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観につづいて、学習ひろばでは「平成28年度 PTA総会」が行われました。
 前年度の事業経過と会計決算報告、今年度の事業計画と予算案がそれぞれ承認され、PTAの新しい体制がスタートしました。
(PTA活動に尽力された旧役員のみなさま、お疲れ様でした!そして、新役員のみなさま、これからよろしくお願いいたします!)
 新旧役員さんによる挨拶、そして最後に、お待ちかねの「学校職員の紹介」が行われ、めでたく総会は終了しました。

 総会後は、担任と保護者はそれぞれの教室にもどって「学級懇談会」が行われました。

授業参観・PTA総会当日の日程

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月21日(木)は、授業参観をはじめ、学級懇談会およびPTA総会(学習ひろば)が開催されます。
 
 当日の日程は下記のとおりです。万障繰り合わせの上、ご参観ならびに出席をよろしくお願いいたします。

 *公開授業の教科(内容)や会場については、一覧表をご参照ください。

“こいのぼり つくろう!”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)の3時限、おおそら組では、こいのぼりの制作が行われていました。
 今日は、こいのぼりの形にカットされた白い生地に、耐水性の絵の具で、うろこを一つずつ着色していきます。きれいな形で着色できるように、紙皿をうろこ型に切り抜かれた枠(わく)を使用して作業がすすめられ、ほぼ80パーセント完成しました。

 明日の「授業参観」では、保護者と協力して、もうひとまわり大きなこいのぼりに飾りつけを行う予定です・・・

きょうの給食(4月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かきたま汁
・かぼちゃコロッケ
・小松菜のおひたし
・ごはん
・牛乳

 今日の“揚げ物”は、かぼちゃコロッケです。しかもハート型でした。コロッケに添えられているのは「小松菜のおひたし」です。
 「小松菜(こまつな)」は、‘野沢菜(のざわな)’や‘チンゲンサイ’などアブラナ科の野菜の一種で、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めたところからこの名前がついたといわれています。また徳川将軍綱吉の時代の‘鷹狩り’の際に献上され、その時の地名にちなんで“小松菜”の名がつけられた・・という説もあります。
 今日は、ウサギ型に切り抜かれた“しあわせニンジン”が入る日でした。私のかきたま汁では、ウサギを二つ発見しました。午後から良いことがあるかもしれません。
 お子様のかきたま汁には入っていたでしょうか・・・

3年・5年 「聴力検査」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月20日(水)の2時限、3年、5年生を対象に聴力検査が保健室で実施されました。
 聴力を計るときはオージオメーターという専用の機械を使います。静かな条件下で、子どもたちは専用のヘッドフォン(左右の色が異なるデザイン)を着用して、強弱のついた音が鳴るのを聞き分けて、片耳ずつの聴力を調べます。
(音が聞こえたサインは手を挙げたり、手もとのボタンを押したり、学年によってちがってました!)
 このオージオメーターが発生する大小の音を聴き取れるかで、難聴かどうかが決まります。さらに周波数を変えることで、聴力1000Hzと4000Hzの音域を発し、低音と高音の両方が聞こえるかを調べることができます。

明日の「尿検査」、お忘れなく!

画像1 画像1
 明日(20日)は尿検査の提出日です。

 お子様が学校から持ち帰った、紙コップや容器をつかって、下記の手順で採尿をお願いいたします。

(1) 起床してから採尿してください。

(2) 尿は、途中のものを紙コップに入れてください。

(3) 紙コップの中の尿を専用の容器で吸い取ってください。

(4) もれないように、容器のふたをしっかりしめてください。

(5) 容器を紙袋(白)に入れて、口を1回だけ強く折ってください。

(6) 透明のビニール袋に入れて、チャックをしめてください。
 

 朝いちばんのトイレの時に、コップをもっていくようにお子様に声かけをよろしくお願いいたします。
 
画像2 画像2

きょうの給食(4月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・中華あえ
・麦ごはん
・牛乳

 「マーボー豆腐」は、木綿豆腐や豚肉、ねぎ、にら、にんじんなどを使った中華料理です。
 給食のマーボー豆腐は辛さは控えめで、味噌の甘みが特徴的で、子ども向けの仕上がりになっています。ネギやニラなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。
 画像でもおわかりになると思いますが、ひき肉や豆腐にまじって、黄色いつぶつぶがみえます。これは、ミートソースやドライカレーなどにも入っておなじみとなってきた、「カット大豆(大豆を刻んだもの)」です。このカット大豆は植物性タンパクなどの栄養分が高く、近ごろは、いろいろな給食メニューで使われるようになりました。(お子様は気づいたでしょうか?)
 マーボー豆腐の相棒として、これまた定番となってきました「中華あえ」です。
 つるつるとした食感の春雨にハムをはじめ、味の染みたしいたけや甘酸っぱいみかんが入った「中華あえ」は、一皿の中にいろいろな味が詰まった料理です。
 今日は体にやさしい「麦ごはん」でした。


6年 「全国学力学習状況調査」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月19日(火)の午前中、6年生は学力学習状況調査に取り組みました。
 今回は、「国語(A)・算数(A)」、「国語(B)」、「算数(B)」、最後に「質問紙調査」(国語の勉強は好きですか,授業の内容はどの程度分かりますか,一日にテレビを見る時間,携帯電話等の使用時間,読書時間,勉強時間の状況など生活習慣や学習環境等に関するアンケート)というプログラムで行われました。

 今日の午前中は、日本中の6年生が問題と格闘しています・・・

大きく育ってね、ヘチマ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科では、校庭で見られる動物や植物のようすや天気、気温を季節ごとに調べて記録するなど、継続観察する中で、生き物と気温との関係について気づいていきます。
 4月19日(火)の2時限、校庭では4年1組が理科の授業で活動していました。指導者は岩田教頭です。
 今回の授業では、ポットに園芸用の土を入れて、そこにヘチマの種をまきました。ネームプレートをさして並べたら、水やり当番をだれが行うかを話し合って決めました。

 やがて小さなヘチマの種から芽が出て、つるが伸び、暑い夏には大きな実をつけることが楽しみです。
 子どもたちは、その生長を少しずつ継続観察して、記録していきます・・・

1年「たのしい きゅうしょくの はじまり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日(月)、ほかの学年よりおよそ1週間遅れて、1年生の給食が始まりました。
 4時限には、担任の大脇教諭と岡野栄養職員による「たのしい きゅうしょくの はじまり」の授業が行われました。
 1年生の児童には覚えなければいけないことがいっぱいありました。
 (この授業だけで全部覚えることができたかな)
 その内容は・・・
 ・給食用白衣の着替える方法
 ・汚れをすっかり落とす手の洗い方
 ・会食時の机の並べ方
 ・ランチマットの上の食器の配置
 ・白衣のたたみ方

 言葉の説明だけではイメージがわかないので、代表の児童が実際に白衣に着替えたり、クラスみんなで手を洗ったりしました。

1年「はじめての きゅうしょくとうばん」

 いよいよ当番用の白衣に着替えて、配膳スタートです。
 予想以上に(?)子どもたちはじょうずにごはんをお皿に盛ったり、サラダを均等に分けたりしていきます。
 スムースに配膳が終わりました。当番の子どもたちは、さきほど教えてもらったように、ていねいに帽子や白衣をたたんで袋に入れたら、座席にもどります。

 いよいよ小学校はじめての給食をいただきます。カレーのお味はいかがかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(4月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・カレー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・発酵乳

 本日(18日)より、1年生の給食がスタートし、はれて全校児童が給食をいただきました。
 1年生の給食開始のメニューは、もう“おやくそく”(?)の「カレーライス」です。給食のカレーは、調理室の大きな鍋でコトコトと煮込まれて、いろいろな具材からのエキスが出て、とっても美味しいんです。グリンピースが入るのも給食のカレーの特徴です。
 カレーの相棒は、これまたおなじみの「イタリアンサラダ」でした。
「イタリアンサラダ」は、キャベツやきゅうり、にんじん、コーンなどの野菜に、粒々のチーズ、クラッシュしたアーモンド、ベーコンなどを加えて歯ごたえよくしてあります。
 アーモンドは不足しがちな脂質や、マグネシウム、亜鉛を含んだ栄養豊富な食材で、サラダにナッツの風味を加えてくれます。
 今日は発酵乳が登場しました。画像のように、発酵乳のパッケージがリニューアルされました!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362