最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:9 総数:237683 |
2年生 「町探検」
6月1日(水)の午前中、2年生は、生活科の町探検の活動で「ノベルティ・こども創造館」に出かけました。
自分たちの住んでいる地域には素敵な場所があることを知り、人々とふれあい、地域の良さを知ることが目的です。 ノベルティ・こども創造館では、まず、鋳込みの説明を聞きました。一人ずつフクロウのかた(型)で鋳込み体験を行いました。 その後、子どもたちはミュージアム内を見学ました。ノベルティの作品の細かさや美しさに「きれい」、「すごい」と声を上げながら見ていました。 そして、子どもたちが一番楽しんだのが、“土プール”です。ここでは裸足で粘土の感触を楽しむことができました。 時間いっぱいまで思いっきり遊び、子どもたちは「楽しかった!」と言っていました。 きょうの給食(6月1日)・肉じゃが ・五色あえ ・ごはん ・牛乳 ・キャンディーチーズ 今日から6月がスタート!今年も暑い季節がやってきます。栄養のある食事をとって暑さを乗り切りたいですね。 「肉じゃが」は、ジャガイモなどの根菜類とお肉、ちょっと太めのこんにゃくなどを煮込んで作ります。 給食では、グリンピースやしいたけ、たっぷりのにんじんを入れて彩(いろど)りよくして、やさしい甘みとコクがある味付けに仕上がっています。 これまでは豚肉がつかわれることが多かったのですが、今回は、久しぶりに!“牛肉をつかった肉じゃがの登場”です! 本当に久しぶりです・・・(*^_^*) 「五色あえ」はゴマ風味のドレッシングであえた和風のおひたしです。 作り方は、ほうれん草、にんじん、もやし、オイルツナ、油揚げなどの食材を、すりゴマと練りゴマをたっぷり入れたドレッシングであえてあります。 “牛肉入りの肉じゃが“そして、キャンディーチーズ。給食費の値上げによる変化を実感することができたメニューでした。 アサガオとコミュニケーション!今回は、発芽→ふた葉→本葉・・とだんだん成長してきたアサガオを観察・スケッチしています。 子どもたちがもっている、二つの紙コップをつなげた道具は“もしもしメガネ”です。 紙コップの底がぬいてあるので、観察する対象(アサガオ)の部分を限定して見たり、アサガオにメッセージを送ったり、その反対にアサガオからのメッセージを聞いたりします。 (文章表現より口頭発表が得意な子はその願いが近くにいてわかりやすいですね) もっともっと元気に大きく伸びるように、アサガオにエールをおくったり、アサガオからの声(?)を聞いたりしながら、子どもたちは楽しそうにスケッチをしていました・・ モンシロチョウの育ち方
3年生が理科の学習で、「モンシロチョウの育ち方」について学習をしています。対象物が自然界の出来事のため、アオムシの成長と授業時間がマッチせず苦労しています。
今日は、幸運にも(?)小さなアオムシから大きめのアオムシ、そして、サナギとモンシロチョウの成長の様子を一度に観察することができました。 それぞれの成長の様子を比較しながら観察をすることで、成長過程の色の違いや、大きさなどに具体的に気づくことができました。 サナギについては「透けて中が黒く見える」「触るとプルプルと動く」と気づく子もありました。早い個体は、羽化も間近なようです。 先生たちの入れ替え授業今回の授業で、子どもたちは飼育舎にいるウサギを見て、自分なりの見方や感じ方をもとにスケッチを描いていました。 4年1組の担任は佐野教諭ですが、図工を指導するのは佐脇教諭(5年生担任)です。この時間に5年1組の子どもたちは、佐野教諭の指導で音楽の授業を受けているのです。 教員には大学時代に専攻した教科(中学校教員になると指導できる免許教科)があります。 今年度はそれぞれの教員の専門性や得意分野をいかすために、“入れ替え授業”を行っています。 スケッチを終えたら、図工室に移動して、絵の具による着色です。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |