最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237693
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

古都屋にて

画像1 画像1
お昼近くになりました。そろそろお腹がグ〜〜と鳴り出しそうです。
昼食でお世話になるのは、若草山の前にある古都屋さんです。
ここで、子どもたちはお土産も購入します。
画像2 画像2

二日目の昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食メニューは「奈良名物セット」です!

・柿の葉寿司(鯖、鮭)
・大和牛の時雨煮入りおにぎり
・あげ寿司
・天ぷらうどん(葛粉のうどん)
・吉野葛餅(よしのくずもち)

二日目も良い天気です!

画像1 画像1
奈良公園に到着したころは、ねずみ色の雲が広がっていましたが、時間の経過とともに、青空が見えてきました。二日目も傘を開かずに過ごせそうです。

鹿にモテモテです!

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏殿を出た子どもたちは添乗員さんから「鹿せんべい」をもらって、餌やり体験です。
予想以上に人懐っこい鹿の仕草に、ちょっとパニックですね〜。まわりの子は思わす大笑い!

穴くぐりに挑戦(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
大仏殿見学のお楽しみの一つが「柱の穴くぐり」です。
この穴は、大仏様の鼻の穴と同じ大きさなどと言われています。
また、いくつかの木材を使用を巧みに組み合わせて造られており、その技術の高さを皆に知らしめるために空けてあるとも言われています。
深川小の子どもたちも行列に並んでチャレンジです。もちろん有先生のサポートを受けて、車イスの子も挑戦してみました。

穴くぐりに挑戦(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
チャレンジした子は全て成功!
今回はいつもより空いていてラッキーでしたね。

東大寺にて(1)

予定どおりの時間で東大寺に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2

東大寺にて(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
鹿のフンに気をつけながらすすむと、大仏殿です。いよいよ教科書で見た大仏様とご対面です。

社会見学に出発

 5年生が「ヤクルト工場」「トヨタ自動車工場」に社会見学に出かけました。
 工業生産に従事している人々が、消費者の多様な需要にこたえ、環境に配慮しながら、優れた製品を生産するために様々な工夫や努力をしていることを、具体的に捉えてきます。
 有意義な1日となることでしょう。
 保護者の皆様におかれましては、早朝よりお弁当の準備をしていただきありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタのお知らせ(2)

 「まるっとせとっ子フェスタ」が11月10日(木)〜13日(日)に、文化センターと瀬戸蔵で行われます。
 今年度の教育市民フォーラムでは「瀬戸らしい教育の未来」と題して、本間正人氏を迎え、伊藤市長、深見教育長とのトークセッションを行います。
 本校の子どもたちの様子も作品展などでご覧いただけます。ぜひ足をお運びください。
 
 詳しくは、ホームページ右側にある配布文書の「まるっとせとっ子フェスタチラシ」「教育市民フォーラムチラシ」をご覧ください。

画像1 画像1

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
午前7時45分より出発式を行いました。
2校を代表して西野くんがお礼の言葉を述べました。

奈良へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
午前8時10分、旅館の従業員さんたちに見送られて、子どもたちを乗せたバスが奈良へ向けて出発です。

修学旅行二日目の朝食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
二日目の前をむかえました。
起床時刻の午前6時になりました。道泉小の子どもたちの部屋からは、着替えをしながら談笑する声が聞こえてきます。
わが深川小の子どもたちはまだ夢の中ですが、心を鬼にして起こしました。
6時45分から朝食です。すすんで配膳をして準備完了です。

修学旅行二日目の朝食(2)

画像1 画像1
みんな元気そうです。朝食からお代わりする子、最初から大盛りでがっつり食べる子、見ていて気持ちが良いです。
朝食メニューは、オムレツ、サラダ、ハム、ひじきの煮物、はんぺん、ご飯、ふりかけ、漬物、味噌汁、乳酸菌飲料などです。
画像2 画像2

京都の夜は雨です

画像1 画像1
子どもたちの入浴タイムが終わりました。
旅館の前を行く人はみな傘をさしています。
京都の夜は雨です。引率者の中に誰か雨男がいるようです⁈⁈

画像は、風呂上がりの男子です。これからカードゲームを楽しむのかな?
画像2 画像2

まもなく消灯

画像1 画像1
修学旅行説明会でお知らせしたように、さと茂旅館の特徴の一つが、この黒の畳(たたみ)です。
午後9時40分からの部屋長会が終わって、しばらくしたら消灯です。
明日のために、みんな早く寝てね〜
画像2 画像2

旅館の夕食風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちは部屋へ荷物を置いたら、地下の広間で夕食です。

旅館の夕食風景 (2)

画像1 画像1
深川小の子どもたちの食欲満点なのですが、料理もハンバーグや揚げ物のボリューム満点であります。
画像2 画像2

PTA教養講座を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食試食会の後、会議室へ移動してPTA教養講座を行い、14名の保護者の方の参加がありました。
 講師として、縁(ゆかり)エキスパート株式会社の川村彰子氏、豊田正敏氏、尾平晃一氏をお招きして、「スマホ教室」を行いました。
「スマホ教室」では、スマホの利用状況、スマホなどの長時間利用による影響、子どもの被害状況、スマホに潜む危険として6つの事例(無料アプリでのいじめ、プライバシーの侵害、コミュニティサイトでの悪ふざけ炎上、著作権違反・不正アプリ、ゲームアプリで高額課金、コミュニティサイトで性犯罪被害)について説明がありました。
 また、Wi-Fiの危険性、そのセキュリティ対策、ゲーム機での設定、フィルタリングの必要性などの話もありました。
 最後に、親からスマホを借りているという認識を持たせ、フィルタリングを設定するだけでなく、スマホを使うときのルールを子どもと一緒に決めることや、何よりも家庭でのルール作りが大切であること、モラルとマナーを守らせること、「思いやりの心」を忘れず、また、子どもが加害者にも被害者にもなり得ることを十分理解させ、楽しく安全にスマホを使わせましょうという説明などありました。

 講師の方の説明がわかりやすく、しかも実際に用意させたスマホを各自が使用しながら、スマホに潜む危険として6つの事例について学習することができ、大変よく理解することができました。

 参加者から、「家庭内でのルールをもう一度考え直すきっかけができた」、「カメラの位置情報GPSをオフにしないといけないことが分かった」、「気をつけてスマホを使用しないといけないことが分かった」、「すごく分かりやすく、とても勉強になった」、「子どもより親が詳しくなることが大事であることが分かった」、「早速、家庭でルールを決めたい」、「フィルタリングだけに頼らず、コミュニケーションをとりつつ安全に使用していきたい」、「2回目だけども、何回聞いても大切だと思った」、「子ども向けのスマホ教室があるとよい」などの意見や感想が得られました。

参加された保護者のみなさん、ありがとうございました。

タクシーが見えました!

画像1 画像1
画像2 画像2
午後5時過ぎたあたりから、京都市内の班別学習を終えたジャンボタクシーが次々に旅館前に到着してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362