最新更新日:2019/04/20
本日:count up21
昨日:110
総数:198196
4月19日(金)避難訓練  4月20日(土)〜21日(日)子ども版画展  4月22日(月)朝会(認証式)・PTA総会・授業参観  4月25日(木)4時間日課・はじめまして集会・なかよし給食  5月7日(火)〜8日(水)教育相談  5月9日(木)〜10日(金)家庭訪問(4限日課)  5月14日(火)航空写真撮影  5月22日(水)内科検診  6月4日(火)・5日(水)5年生キャンプ  6月7日(金)プール開き    6月15日(土)ふれあい学級・引き渡し下校訓練  6月17日(月)ふれあい学級による振替休業日  7月12日(金)1学期終業式・通学班会  7月16日(火)〜7月25日(木)プール開放(土日を除く)  8月19日(月)出校日  8月24日(土)PTA環境整備  8月26日(月)2学期始業式  8月27日(火)給食開始  9月28日(土)運動会  9月30日(月)振替休業日                            

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月16日(木)、本校体育館を会場にして「平成28年度 卒業証書授与式」が行われました。
 臨席くださった保護者をはじめ、地域の皆さま、そして関係各機関からのご来賓の方々に、このホームページの紙面を借りて感謝申し上げます。

 卒業式の朝、登校してきた6年生は在校生に“お祝いの花飾り“を胸につけてもらいます。妹に付けてもらって、ちょっと照れている男子の姿も見られます・・・

卒業式(主役登場!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ開式です。6年1組担任の佐藤教諭の先導で、卒業生がステージに姿を見せると、会場の人たちから拍手が起こります・・・

卒業式(証書授与)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業証書を授与された卒業生はそれぞれが壇上にて、将来への抱負や家族への感謝の言葉を述べました。

卒業式(お祝いの言葉)

画像1 画像1
 卒業証書授与が終わると、校長式辞さらに「教育委員会 告辞」と「PTA会長祝辞」へとつづきました
 教育委員会告辞では、市議会事務局長の尾島様が、リオデジャネイロ五輪の陸上女子5000メートル予選のレース中に転倒するアクシデントに襲われながらも、助け合ってゴールした2人の選手のエピソードを紹介して、感謝の気持ちをもって生活することの大切さを話してくださいました。
 PTA会長祝辞では、大谷会長が中学校生活をおくるための心構えとして「OAG(おはよう・ありがとう・ごめんなさい)」を合い言葉に生活してほしい・・と子どもたちへエールを贈ってくださいました。
画像2 画像2

卒業式(在校生からのメッセージ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日まで学級閉鎖で登校できなかった5年生12名のうち8名が復帰して、4年生の10名といっしょになって、在校生のお別れの言葉を述べました。
 少ない人数ながらも、心のこもった美しい歌声を披露してくれました。

卒業式(旅立ちの日に)

 在校生のお別れの言葉をうけて、卒業生が小学校生活の思い出をふりかえり、在校生へバトンを渡すメッセージを、家族などまわりの人々には感謝の言葉を述べました。
 佐野教諭のピアノ伴奏にあわせて、美しいハーモニーが体育館に響きます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式(さようなら 6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場(体育館)から教室にもどった6年生は、小学校生活最後となる「学級活動」の授業を受けました。
 午前11時10分、児童玄関へ姿をあらわした6年生は、担任の先導で在校生がつくる人垣の中を歩きながら、最後の別れの挨拶をしました。

 15名の6年生が、光り輝く未来を見つめて旅立ちました。
 学校はさみしくなりますが・・・君たちの前途に幸多かれと願います。

    いつも感謝の気持ちを忘れずに! 
 
     中学校での活躍を期待しているからね!

卒業式の前夜(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式の前日となる15日(水)の午後、職員と児童が力を合わせて、式場となる体育館やその周囲の清掃、壁面の飾り付けなどの作業をしました。
 館内は、看板が設置されたり、業者さんによって花が飾られたりして、卒業式ムードが高まってきました。

 あとは明日の朝、主役の登場を待つだけです・・・

きょうの給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かきたま汁(しあわせにんじん入り)
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・赤飯
・牛乳
・お祝いケーキ

 6年生の皆さんは今日が小学校でいただく最後の給食です。大人気メニュー「鶏肉のてりかけ」、「赤飯」、「お祝いケーキ」でお祝いします!

 「かきたま汁」はたまご、にんじん、豆腐、油揚げ、かまぼこ、しいたけ、ねぎが入った汁です。にんじんは調理員さんが蝶々の形に型抜きをしてくれました。いろんな大きさの蝶々です。今日はにんじんの量が少なかったので、入っていた人はラッキーです。

 「鶏肉のてりかけ」は下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作ったタレをからめます。最後にごまをふりかけて完成です。

 「赤飯」はお祝い事に欠かせない一品です。保健委員の子たちが給食の時間に赤飯についての知識を紹介してくれました。
 赤飯の赤色は小豆(あずき)の色です。小豆から赤い色が出るので、お米が赤く染まります。赤は魔よけの色と言われ、病気や災害から身を守る縁起のよい色とされています。
小豆には疲れをとるビタミン、骨や血を作るミネラル等の栄養がバランスよく含まれています。ですから赤飯は小豆の栄養分を丸ごと食べることができます。

 「お祝いケーキ」は、かわいらしい箱に入って登場しました。米粉で作ったスポンジに豆乳で作ったホイップ、洋梨(ようなし)のシロップ漬けがのっています。

きょうの給食(番外編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生と6年生の給食風景です。
 4年生の教室では“見た目が一番大きいてりかけ”をいただくためにジャンケン大会が始まりました。勝った子から大きいてりかけを選んでいきます。4年生の教室では毎回恒例なのだとか。どれが一番大きいか真剣に悩んで選んでいきます・・・

 6年生は小学校生活最後の給食になります。つまり、てりかけのおまけ争奪戦?も最後になります。
 6年生の教室でも4年生のように激しい争いが繰り広がるのかと思いきや、1つのてりかけを半分に切ることで、おかわりしたい子全員が食べられるようになりました!・・・・が4年生と同様に、一番大きいてりかけを選ぶジャンケン大会が始まりました。

イノシシ目撃情報(3月15日)

 下記のような「イノシシ目撃情報」が瀬戸市教育委員会より入りました。ご注意ください。

 3月15日(水)の13:00ごろ、「文化センターの裏あたりに40kgくらいのイノシシがいる」との情報が、瀬戸警察からアグリカルチャー推進プロジェクトチームを経て入りました。
 現場を確認中とのことです。

画像1 画像1

お祝いスイーツ アーカイブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月の進級(入学)や3月の卒業シーズンの給食では、子どもたちをお祝いスイーツが登場してきました。これまでに登場したデザート数品を「お祝いスイーツ アーカイブ」と題して、数点を紹介させていただきます。

 4月の進級(入学)シーズンには「お祝いゼリー」、3月の卒業シーズンは「お祝いデザート(ケーキ)」という名称でスイーツが登場してきました。

 ここにはパッケージの画像だけですが、「お祝いゼリー」や「お祝いデザート」などで検索すると、もう少し詳細がわかります・・・

(写真 1〜2) 平成23年度 お祝いデザート

(写真 3)   平成27年度 お祝いデザート

(写真 4)   平成27年度 お祝いゼリー

(写真 5)   平成28年度 お祝いゼリー

会場準備 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)の午後、一足先に低学年が下校して、職員と4年生児童が卒業式の会場準備を行いました。
 当初は、4年と5年が会場準備を行うはずでしたが、5年1組が学級閉鎖となり、今回のメンバーは4年生だけです。
 会場準備といっても、体育館のフロアみがき、いす並べ、フラワーポットの設置だけでなく、体育館周辺の通路や階段をはじめ、児童玄関にある靴箱の清掃まで、実にたくさんの仕事をわずか10名の4年生で担当するのです・・・

会場準備 (2)

 卒業式当日は、深川公民館の一室が来賓のみなさまの控え室となります。こちらの準備も職員と子どもたちで行いました。
 佐藤教諭により6年生が制作したドリームマップが壁面に掲示されて、だんだん卒業式の会場らしく仕上がってきました。
 万が一、北風が冷たく、肌寒い日になることも想定して、図工室が保護者控え室として準備を行いました。こちらは女性職員で、清掃・ぞうきんがけが行われました。

 今日は4年生10名だけでよく頑張りました。「ヘトヘトに疲れているかな」」と思いきや・・・なんだか元気で楽しそうに帰っていきました(*^_^*)

 みんな、よく頑張ったね!明日も元気に登校してね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の「ごあいさつの日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)は“5のつく日“ということで、登校時間帯にあいさつ運動が行われました。早いもので、これが今年度最後の「ごあいさつの日」となります。
 児童会メンバーはこの日のことをちゃんとおぼえていて、通学班の友だちより早く登校してスタンバイしていました。
 今日も5年1組とおおぞら組の子どもたちは学級閉鎖中ですので、あっという間にすべての通学班が登校を完了しました。
 子どもたちは、今日も明るく元気にあいさつをすることができました。
 最後に児童会担当の佐藤、佐野両教諭から児童会のメンバーに「おつかれさま!」の声がかけられました。中学校でも生徒会などで活躍することを期待していますからね!

 早朝より来校して、子どもたちにあたたかく声をかけてくださったPTA役員さんにはこの紙面をかりて感謝申し上げます。

6年 修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(水)の3時限、学習ひろばで「6年 修了式」を行いました。
 はじめに校歌を歌いました。つづいて修了証書授与です。
 修了証書は学級代表の加藤(希)さんに授与しました。
 つづいて卒業記念品として、英和辞典と証書入れ(筒)を、代表の加藤(涼)くん、タニグチくんにそれぞれ手渡しました。

6年 修了式 (2)

 修了式の式辞では、私の最近のお気に入りの言葉を子どもたちに紹介しました。

 
 6年生は家庭科で「つくってみたいメニュー」の授業を行いました。その中で、加藤(涼)くんの考えたレシピがみごと「給食の応募献立」に採用されましたので、修了式の後に友だちの前で表彰を行い、記念品を手渡しました。

 加藤くんのレシピをもとにしたメニューは、4月の給食にさっそく登場するそうです。中学校へ行ったら楽しみですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を終えた6年1組の子どもたちは、学習ひろばでそのまま「ドリームマップ発表会」を行いました。
「ドリームマップ」は、日本語に訳すと「夢への地図」です。その制作方法は次のとおりです。
 子どもたちはまず、将来なりたい自分の姿をイメージし、一枚の画用紙の上に、雑誌や広告などの切り抜きや写真、文字を貼っていきながら、自己実現のためのプロセスに気づきます。
 次に、夢に向かいともに行動できる仲間や仕組みをつくり、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。
 よりよい未来をイメージして、見通すことで、子どもたちは、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたりすることにつながるのがドリームマップです。

 子どもたちは、それぞれが制作したドリームマップを提示しながら、将来の夢や抱負を宣言しました。
 検察官、ペットトリマー、医者、サッカー選手、絵本作家、スーツアクター、美容師、シェフ、YOU TUBER・・いろいろな夢が出てきました。

 子どもたちが制作したドリームマップはこの後、体育館の壁面に掲示されて、明日の卒業式に出席される保護者や来賓の方々にも見ていただきます・・・


本日の欠席状況(3月15日)

画像1 画像1
 5年1組の学級閉鎖2日目です。主役のいない机といすだけの教室はさみしいですねぇ・・

 学校全体の欠席状況は下記のとおりです。

【病気によるお休み】

1年・・・・0名

2年・・・・1名(発熱)

おおぞら・・1名(インフルエンザ)

3年・・・・1名(インフルエンザ)

4年・・・・1名(インフルエンザ)

5年・・・・学級閉鎖中です!(15日まで)

6年・・・・1名(インフルエンザ)

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。元気になった5年生数名は、学校へもどってきてくれる予定です。
 きっと在校生がパワーアップして、呼びかけや歌声がさらに美しくなり、りっぱに6年生の門出をお祝いできることと思います!

 ご家庭では、ひきつづき帰宅後の「うがい・手洗いの励行」をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

きょうの給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 6年生にとって小学校で食べる給食は今日、明日で最後になります。今日は人気メニュー「ビビンバ」が登場しました。

 「ビビンバ」はご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国料理です。
 韓国料理は“五味五色”が基本です。五味五色とは韓国に昔から伝わる、健康的な食生活についての教えです。
五味は「辛い・甘い・酸っぱい・しょっぱい・苦い」
五色は「青(緑)・赤・黄・白・黒」を指します。韓国では5色の食材を5種類の味付けにした料理を食べると、バランスのよい食事になるといわれています。ビビンバは一品で五味五色を頂ける料理です。

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、とうもろこし、しいたけ、わかめ、ねぎが入ったスープです。
 メイン食材であるチンゲンサイは暑い地域でも寒い地域でも栽培可能で、北は北海道から南は沖縄まで全国各地で育てられています。
給食ではスープの具材として使用しましたが、炒め物、おひたし、漬物でもおいしくいただけます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362