最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237215
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・五目汁
・大豆とたまねぎのかき揚げ
・おかかあえ
・わかめごはん
・牛乳

 「五目汁」には鶏肉、にんじん、大根、豆腐、しいたけ、ねぎが入っています。かつおのダシを効かせた汁物です。

 「大豆とたまねぎのかき揚げ」は調理員さんの手作りです。小麦粉、塩、しょうゆで衣を作り、衣の中に野菜を入れて1つ1つ形を整えて揚げます。
 給食で登場するかき揚げは大豆とごぼうの組み合わせでよく登場しますが、今回は新玉ねぎを使用しています。桜えびも入っているので一口食べると新玉ねぎの甘みと桜えびの香ばしさが口の中に広がりました。


 「野菜のおかかあえ」は細くキャベツ、小松菜、もやしを茹でて冷まして、しょうゆ、砂糖、かつおぶしで和えてあります。

3年 国語 「ほうこくする文章を書こう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(金)の1時限目、3年1組の教室では国語の授業が行われていました。
 3年生は国語の単元「ざいりょうを集めて、ほうこくする文章を書こう」で、身近な生活から題材を探して、文章に書いて人に伝える活動に取り組みます。子どもたちは、報告するために必要な材料を集めて、構成を考えながら文章を書きます。書き上がった文章は友だちと読み合って、意見や感想を伝え合います。
 今回の授業で子どもたちは、「気になる記号」という教材を読んで、交通標識や校内にある表示、生活雑貨についているマークなど、身の回りにある記号について話し合っていました。

 この後、子どもたちはこれから報告文を書き表すために、題材を探す活動に取り組みます・・・

4年 国語「大きな力を出す」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の1時限、4年1組の国語の授業風景です。
 4年生は「大きな力を出す」というタイトルの説明文を読み取る学習をすすめています。
 昨日(24日)の当ホームページでは5年生の国語の授業風景を紹介させていただきましたが、この時期、それぞれの学年の国語の授業では説明文を題材にした学習がすすめられています。
 今日の授業で、子どもたちは教科書の「たいせつ」というコーナーを読み、「説明文の作者は自分の考えを読む人に強く印象づけるために、考えを文の始まりの部分や終わりの部分で述べたり、両方でくりかえし述べたりすること」を知りました。
 このように説明文を読むときのポイントをつかんだ子どもたちは、1学期末や2学期にさらに読み取り活動をすすめながら段落のつながりについて学習をふかめて、5年生の説明文の学習へとつなげます・・

6年 「いためる調理をしよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の1・2時限、6年1組の子どもたちは調理実習を行いました。
 6年生は家庭科の単元「朝食から健康な1日の生活を」で、毎日の生活を見直し、整った生活リズムやバランスのとれた食事の大切さを知り、栄養のバランスのとれた朝食を考えて、調理実習に取り組みます。
 授業のテーマは「いためて朝食のおかずを作ろう」です。フライパンをつかった「短時間で炒める調理法」により、おかず作りにチャレンジです。
 4つのグループにわかれた子どもたちは事前にネット検索などで見つけた「野菜炒め料理」のレシピをもとに、それぞれが実習に取り組みました。

 今回は材料の準備ができたら、調味料も野菜も人数分にお皿に配分されています。これは“一人実習“という形で調理するからです。
 “一人実習“の長所は、料理上手な友だちなどに他人まかせにしないで、料理の完成まで自分自身の力で調理をすすめることにより技能が定着しやすくなります。もちろん美味しくできたときの成就感はグループで行う以上に大きなものがあります。また、同じ材料をつかって調理しても、味付けや火加減などの個人差で料理の仕上がりにちがいが出るため、友だちの作品(料理)の味見をすることで相互に評価もできますね。
 さて、実習後に完成した料理を私も試食をさせてもらいましたが、どのグループもなかなかの仕上がりでした。中にはガーリックやスパイスがきいて、大人好み(?)に仕上げているテーブルもありました。 

平成29年度 「プール当番説明会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の放課後、学習ひろばで「PTAプール当番説明会」と「救急法講習会」を行いました。「説明会」には12名、それにつづく「講習会」には18名の会員がそれぞれ参加していただきました。
 本校では、夏休みの7月21日(金)から28日(金)までの平日に「プール開放」を予定しています。この期間中、プール監視などのお手伝いをしていただく4〜6年生の保護者の皆さまを対象にしたのが、この説明会です。

 はじめに、PTA会長の高津さんと浅井校長のあいさつが行われ、それにつづいて、プール当番の概要説明がありました。

平成29年度 「救急法講習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「PTAプール説明会」が終了後、NPO日本救急蘇生普及協会の會澤利枝さんを講師としてお招きして「救急法講習会」を行いました。
 どの保護者の方も胸骨圧迫やAED操作などに真剣に取り組む様子がヒシヒシと伝わってきました。
 保護者対象の講習会にひきつづき、職員研修として、深川小の先生たちも會澤さんより救急法を指導していただきました。
 
 水の事故はできることなら起きてほしくないものです。しかし、いざという時にこの講習会で学んだことが実践できるよう、日頃から備えをしておきたいものです・・・

きょうの給食(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・中華あえ
・ごはん
・牛乳

 今日の給食は、定番中華メニュー「マーボー豆腐」&「中華あえ」です。
 「マーボー豆腐」は中華料理(四川料理)の1つで、ひき肉と唐辛子・山椒・豆板醤、トウチ(黒豆に塩を加えて、発酵させて、水分を減らした食品)などを炒め、鶏がらスープを入れて豆腐を煮た料理です。
 給食では食べやすいようにトウチの代わりに赤みそを使い、砂糖、酒などで味を調えていきます。
 今日も“カット大豆”が入っています。カット大豆は食物性たんぱく質が豊富な食材です。 

 「中華あえ」は春雨、きゅうり、甘く煮含めたしいたけ、みかんを中華ドレッシングであえた、さっぱりした一品です。春雨にも味がしみるように最初に春雨だけをドレッシングであえるのが調理のポイントです。

 3枚目、4枚目の写真は5年1組の給食風景です。5年生の合同リハーサルを視察に来校された深谷主事が5年生と会食されました。
 キャンプ中の食事にそなえて、5年生はこのところ「いただきます」をする前には“ごはんの歌“を練習をかねて歌います。
「いっと、に〜と、さんと、し〜と!」
「♪ごはんだ、ごはんだ〜 さあ、食べよう〜♪」

 元気な歌声が教室やろうかにひびきます・・

5年 キャンプ合同リハーサル(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(木)の午前、定光寺野外活動センターでキャンプ生活を共に行う道泉小学校の5年生が来校して、「キャンプ合同リハーサル」を行いました。
 はじめに深川小、道泉小の子どもたちは体育館で対面して、フォークダンスの練習をしました。こちらの指導は道泉小の半崎教諭が担当です。
 マイムマイムの音楽に合わせて、楽しそうに踊る子どもたちの歓声が少し離れた職員室まで響いてきました。

5年 キャンプ合同リハーサル(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館でフォークダンスの練習を終えた子どもたちは校舎3階の学習ひろばに移動して、「キャンプファイヤー進行」のリハーサルを行いました。

 キャンプファイヤーは子どもたちの代表が司会を務めて進行します。
 はじめは“儀式の火“と題して「火の神の入場」、「4つの火の分配」など、厳粛なムードの中でプログラムがすすみます・・・

5年 キャンプ合同リハーサル(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「儀式の火」から「親睦の火」へと切り替わり、スタンツのリハーサルです。
 
 「こんばんは〜〜どなたです〜」
 「道泉小 ○○班で〜す!」

 出し物の内容はシークレットですが、スタンツの出番がやってきたらどのように入場し、発表が終わったらどうやって退場するのかを確認しました。

 大忙しでリハーサルを終えた二校の子どもたちは、
「つぎはキャンプ場で会いましょう!」
と約束して、お別れしました。

 道泉小学校の5年生は駐車場に待機していたタクシーに乗り込み、学校へ帰りました。

ごあいさつの日(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日は“5のつく日"ということで、登校時間帯に「あいさつ運動」が行われました。
 児童会メンバーは、通学班の友だちより一足先に学校にやってきて、スタンバイしていました。(はりきり過ぎて、なんと!7時40分に登校してきた子もいました!(^_^;)

 今日はあいにく朝から雨降りで、傘の花が咲く中でのあいさつ運動となりましたが、いそがしい時間帯に来校して、子どもたちに温かい声をかけてくださったPTA役員のお母さんたち、そして見守りボランティアの加藤さんにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

不審者情報(5月24日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が入りました。
 二日連続で発生しているようです。ご注意ください。

(日  時)5月23日(火),24日(水) 

(場  所)西松山町

(状  況)
 5月23日(火)
 登校途中、後をつけられ、公園に逃げ込んだがついてきた。恐くなって逃げた。

 5月24日(水)
 再び後をつけられたので、細い道を使って逃げた。

(特  徴)
 上下、薄茶系の服を着ていた。
 ベージュのカンカン帽、メガネ、腰にウエストポーチを付けていた。
 年齢は40歳ぐらい、身長は170cmぐらい、細身の体形だった。

画像1 画像1

5年 国語「見立てる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)の5時限目、5年1組(担任:近藤教諭)の教室では国語の授業が行われていました。
 今回は「見立てる」というタイトルの説明文が題材です。
 この単元では、説明文の構成を考え、それぞれの段落の要旨をつかみ、段落相互にどのような関係があるのかをまとめていきます。
 近藤教諭は説明文を“魚の体(頭・体・尾)“にたとえて、「初め」→「中(前半・後半」→「終わり」と三つのまとまりに分けられることを子どもたちに話しました。
 まずてはじめに、第1段落を音読して、その中から大切な言葉をみつけて要旨をまとめていきました・・

きょうの給食(5月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・春キャベツのスープ
・じゃがいもとアスパラのごま風味炒め
・スライスパン
・大豆チョコ

 「春キャベツのスープ」には、春キャベツ、にんじん、玉ねぎ、しめじ、鶏肉、パセリが入っています。
 春キャベツはこの時期だけ出回り、“新キャベツ“とも呼ばれています。巻きがゆるくて、葉が柔らかく、みずみずしいのが特徴です。
 今日の春キャベツは愛知県産です。給食の時間に保健委員会の子が放送してくれたように、春キャベツの収穫量は愛知県が一番です。とくに田原市、豊橋市でたくさん収穫されます。

 「じゃがいもとアスパラのごま風味炒め」は“今月の応募献立”で萩山小学校のM.S様のレシピをもとに調理されています。
 じゃがいも、アスパラ、ベーコンなどを油で炒め、塩、コショウ、みりん、にんにく、しょうゆで味をつけ、最後にすりゴマをふります。にんにくが効いていて食欲が増すような一品でした。広報にレシピが載っていますので、ぜひご家庭で作ってみてはいかがでしょうか。

 「大豆チョコ」が登場しましたので、校長先生と私(岡野)の恒例(?)のお絵かきの時間です。チョコが少し固まっていたので手の温度で温めると塗りやすくなりました。
 上の「may」が校長先生、「ツバメのヒナ」が私の作品です・・・

6年 理科「動物のからだのはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)の2時限、理科室では6年1組の授業が行われていました。指導者は加藤教頭です。
 6年生は理科の「動物のからだのはたらき」という単元で、人やほかの動物の呼吸・消化・排出・血液循環などの働きについて学びます。
 子どもたちは、単元「消化のはたらき」で食べたものが体の中でどのように変化していくかを調べました。「呼吸のはたらき」では、人が空気中の酸素の一部を取り込んで、二酸化炭素と水を出すことや、呼吸が血液と関係していることを知りました。
 本日の授業では、人体模型などの教具を使いながら、体の中で血液はどのように流れているのか、心臓や肺の動きと血液の流れについて調べていました。
 私が小学生だった頃の人体模型は壊れやすく貴重な備品なので、決して子どもたちはふれることはできませんでした。また、いつも暗い理科準備室の片隅に置かれていて、「学校の怪談」などホラー映画に登場するイメージがありました。
 現在のものはソフトな素材でできているので、子どもたちが組み立てたりしても簡単には割れたり、傷ついたりしません。
 人体模型そのものが高価であることは今も昔も変わりませんが、グループごとに交代しながら、子どもたちが実際にふれながら臓器や血管などの関係を学べるのはよいことですね・・・

1年 「はみがき博士になろう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(水)の2時限、保健室より中谷教諭が1年1組の教室にやってきました。
 はじめに子どもたちは、中谷教諭が用意したDVD教材「ワクワク探検隊出動」を視聴しました。
 そのDVDのオープニングは・・・
 地球にやってきた宇宙人がメッセージ入りのカプセルをスープの中に落としてしまいます。かぷせるが入っていることも知らない子どもがそのスープを口に入れてしまったから、さあ大変!カプセルを取り返すために宇宙人は口の中へ侵入します・・・

 こうして宇宙人の視点で、口の中の不思議や歯にはいろいろな形があること、それぞれの歯には役割があることなどが紹介されていきました。そして最後に、歯をみがくことの意味や元気な歯をもっと元気にするための正しいブラッシングについて勉強しました。

きょうの給食(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・卵とじ
・さばの照り焼き
・アーモンドあえ
・麦ごはん
・牛乳

 「卵とじ」は、鶏肉はじめ、こおり豆腐、タマネギ、にんじん、みつば、しいたけ、ジャガイモなどの具材がふっくら卵でとじてあります。卵をいれるとき、だし汁の温度が低いと、卵と汁が混ざってしまうのでちょっと注意が必要です。
 “ こおり豆腐 ”は高野豆腐と呼ばれることも多いのですが、文字どおり豆腐を凍らせてから乾燥させて製造する古くからの保存食品です。
 本来は冬の寒気を利用して作りますが、現代では冷凍機・乾燥機を利用して製造されていることが多いようです。
 今日は、ジャガイモの入った「卵とじ」を麦ごはんにのせて、“親子丼”にしていただきました。
  鯖(さば)は、白味噌による“銀紙焼き“をはじめ、油で揚げて“南蛮漬け“にしたり、お酒の風味が残る“味噌煮”に仕上げたり・・・学校給食では、いろいろなスタイルに調理されて登場する食材(魚)です。
 ビタミンB群、不飽和脂肪酸、鉄分を豊富に含み、栄養面でも優れた鯖を、今日は素揚げした後、砂糖、しょうゆ、みりんの甘口のタレで炊いた“照り焼き“に仕上げてありました。
 照り焼きに添えられているのは「アーモンドあえ」です。キャベツ、にんじん、小松菜のおひたしにアーモンドの粉末があえてあります。一口食べると口の中にアーモンドの香ばしさが広がりました。

サル目撃情報(5月23日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「サル目撃情報」が入りましたので、ご注意ください。

 上品野町 名鉄バス停「城前」付近で、一匹のサルが国道363号線を北から南へ横切るところを目撃される。


 イノシシ、鹿、つづいてサルの目撃情報です。瀬戸はそれだけ自然豊かな地域なのですね。
 近くへ行かれたときはご注意ください!

画像1 画像1

1年 心電図検査

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(火)の3時限、瀬戸健康管理センターの2名の職員が来校して、1年生に心電図検査を実施しました。
 検査用紙を受け取った子どもはカーテンのむこうで、両手首・両足首・胸などに電極が装着され、心電計により心臓の拍動に伴っておこる微細な変化が記録されました。

おおぞら学級「合同校外学習」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(月)、おおぞら組の男の子(3年)は、祖東、本山中ブロック内の特別支援学級の「合同校外学習」に参加しました。目的地は、東海北陸自動車道のハイウェイオアシスにある「世界淡水魚園水族館」(アクア・トトぎふ)です。
 今回の校外学習では、深川小、祖母懐小、古瀬戸小、道泉小の4小学校と本山中、祖東中の2中学校です。これらの学校は瀬戸市が計画している小中一貫校の該当エリアにある学校で、12名の子どもたちが貸切のマイクロバスで移動し、水族館などの施設見学をしながら交流を深めました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362