最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:5
総数:237217
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年 音楽 「明るい歌声をひびかせよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)の5時限、4年1組担任の太田教諭が「研究授業」を行いました。
 研究授業は、教師がお互いに授業を見せ合って、教える腕をあげるための「校内研修」として毎年おこなわれているもので、太田教諭の今回の授業が平成29年度の第1回目の授業であります。
 今回、太田教諭は音楽の「明るい歌声をひびかせいよう」という単元の授業を職員に公開しました。
 授業のはじまりで子どもたちは、太田教諭のピアノ伴奏にあわせて、発声練習をしたり、6月になってからレパートリーに加えた「いいことありそう」を歌ったりして、ウォーミングアップをしました。
 つづいて授業の本題、モーツァルトの楽曲「パパゲーノとパパゲーナの二重唱」を鑑賞しました。
 子どもたちはこの曲で男声パートと女声パートの二つが、かけ合ったり、重なり合ったりしながら進行していくようすを身体表現してみました。授業の最後には、感想や気づいたことをワークシートに書き込みました。

放課後の研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが下校した後、職員は校長室に集まって、太田教諭が行った授業についてふり返り、「研究協議会」を行いました。

 ここでは、職員を二つのグループにわけて、授業の流れにそって、教師の指示や問いかけとそれに対する子どもたちの反応、授業で使用した資料の内容やその提示方法など気づいたことを付箋紙に記入してシートに貼り付けたました。グループごとに進行役を決めて、フリートークでいろいろな視点から意見交換を行いました。

 教員はだれかの授業を参観すると、自分とはちがったアプローチをはじめ、参考になる指導テクニック、資料などに刺激を受けます。また、こうして授業後に集まって、感想を述べたり、意見交換したりすると、他の職員の感じ方や違った角度からの視点に気づき、明日へのエネルギーがわいたりすることも少なくないものです。
 今回の授業でも本校の職員にとってよい研修の機会となったようです。

きょうの給食(6月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・白みそ汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

 「白みそ汁」には、にんじん、大根、とうふ、えのき、わかめ、ねぎなどの具材が入っています。
 白みそと赤みそは色や香り、味などが違いますが、原材料はほとんど変わりません。それは製造工程に違いがあるからです。
 味噌は発酵・熟成期間に大豆に含まれているアミノ酸と糖が反応することで茶褐色になります。
 今日の給食に使用された白味噌は、大豆の白い色が残るよう茹でて、アミノ酸を煮汁に出すことで茶褐色にならないように仕込んでいます。

 「鶏肉のてりかけ」は下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作ったタレをからめます。
 今日の「てりかけ」は“ゴマ無し”バージョンでした。教室では、ごはんの上にのせて“てりかけ丼”にしている子もいました。

7月分の集金について

画像1 画像1
 7月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・7月3日(月)
(今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

 前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

1年 「がっこう たんけん」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月29日(木)の2時限目、小さなお客様が校長室にやってきました。お客様とは1年1組の子どもたちのことです。
 1年生は生活科の単元「がっこう だいすき」で、校内をたんけんすることによって、施設の利用やそこにいる人が自分とどのようにかかわっているのかについて考えます。
 今日は、「校長室」と「職員室」の二カ所が目的地ということで、最初に校長室へ来てくれました。
 子どもたちは事前に自分の名刺(めいし)を作成したり、部屋に入るときのマナーを教えてもらったり、あいさつの練習をしたりしてきました。
 行儀良く自己紹介と挨拶をして入室した子どもたちを待っていたのは、充電をすませてスタンバイしたROBI(ロビ)くんでした。
 子どもたちにとっては入学式につづき二度目の対面となりました。ROBIは歌やダンスを披露したり、腕立て伏せの勝負をしたりして交流しました。

1年 「がっこう たんけん」 (2)

 ROBI(ロビ)くんとの交流後、子どもたちの目に入ったのは、ロッカーの上のパズルでした。
 こうした玩具は子どもたちは大好きですね。しばし「パズルタイム」となりました。気がつけば、担任の佐藤教諭や栄養職員の岡野さんもパズルと格闘です。

 当初は校長室と職員室の二カ所をたんけんする計画でしたが、校長室ですでにタイムオーバー!「職員室のたんけん」は次回に持ち越しとあいなりました(^_^;)

 一年生のみなさん、時間があるときにまた校長室に来てくださいね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・かぼちゃのポタージュスープ
・ウインナー
・野菜のソテー
・サンドイッチロールパン
・牛乳
・子袋ケチャップ

 「かぼちゃのポタージュスープ」はかぼちゃのペースト、とうもろこしのペーストをベースに作られたポタージュスープです。かぼちゃペーストが入っているので鮮やかな黄色をしています。かぼちゃの実そのものも入っていました。煮込みすぎるとかぼちゃは煮崩れして溶けてしまうので調理員さんは気をつけてコトコトと煮込みます。

 「ウインナー」、「野菜のソテー」、「サンドイッチロールパン」が登場したのでホットドッグを作っていただきました。
 自分たちで具をはさむのでなんだか「ホットドッグ屋さん」になったみたいですね。野菜のソテー、ウインナーを順に挟んで、ケチャップをかけて大きなお口でいただきます!

 ケチャップの登場ということでお絵かき対決の時間です。
 私(岡野)はホットドッグということで犬を描いてみました。我ながらキュートに描けました。校長先生は好きなアーティストであるビートルズを書きました。昨年11月18日にオムレツが登場したときキャンバス(オムレツ)が小さくて“BEAT”までしか書けませんでしたが今回は書けましたね!でもかわいいのは犬ですね!私の勝ちですね!

校舎3階 朝の風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月28日(水)、校舎3階は5、6年生の教室があります。今日は朝からあいにくの雨降りで、運動場では遊べませんでした。
 5年1組の朝の会のようすです。まずは担任の近藤教諭による健康観察、それにつづいて課題提出の確認です。

 秋の「子ども陶芸展」への出品をめざして、制作された5年生の粘土作品が図工室にありました。
 スポーツをテーマにしたようで、躍動感のある力作がならんでますねぇ・・

校舎3階 朝の風景 (2)

 こちらは6年1組の朝の会です。漢字力の基礎・基本を定着させるべく、子どもたちは漢字の書き取り練習に真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめまして!ジェニー先生!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)の4時限目、1年生の教室に英語担当のジェニー先生が登場!楽しい英会話レッスン(1回目)をしてくださいました。
 今日はジェニー先生の授業が行われることを事前に知っていた子どもたちはオープニングからハイテンションでした!
 ジェニー先生は、出身地や好きな動物、フルーツ、日本に来て感激した食べ物などを話しながらの自己紹介となりました。
 また持参した地球儀を見せながら、日本、フィリピン、ブラジルなど子どもたちに関係のある国の位置などを教えてくださいました。

3年 合同校外学習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)、道泉小学校と深川小の3年生(1組とおおぞら組)二校の子どもたちは瀬戸市の大型バスに乗って、合同校外学習に行ってきました。そのようすをレポートさせていただきます。
 最初の見学地は、深川校区の北にある「粘土鉱山」です。瀬戸市はこのあたりの鉱山で採掘される良質な粘土のおかげで、焼き物の生産地として全国的に有名になり、これまで発展してきました。近年は窯業原料のほかに、ガラスの原料となる「珪砂(けいしゃ)」の採掘でも知られています。
 今回の見学では珪砂組合のみなさんが現地を案内してくださいました。
 瀬戸で採掘される粘土は、「木節粘土(きぶしねんど)」と「ガイロメ(蛙目)粘土」が有名です。ガイロメ粘土は蛙の目のような光るつぶつぶが混ざっていること、木節粘土は炭化した木片が混ざってることが名前の由来です。
 採土場にもゴロゴロ炭化した木片が転がってました。炭化してるので、木片は硬くてぎゅっと密度が高い感じ。子どもたちは「これが何百万年も昔のもの・・」と聞いてびっくりでした。おおぞら組の男の子は粘土を採掘し終えた残土からきれいな石を見つけたようです。
 見学の記念として、子どもたちはかわいい「せとちゃん鉛筆」をおみやげにいただきました。この鉛筆の芯には、瀬戸の木節粘土が材料として使われていることにまたびっくりでした。

3年 合同校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次にバスが着いたのは岩屋堂公園です。東海自然遊歩道のルート上にある岩屋堂公園は愛知高原国定公園内にある自然公園で、春は桜の見物や岩巣山のハイキングコース、夏には川をせき止めて作った天然プールが設営され、魚のつかみ取りなどの水遊びやキャンプ、秋には、川にアーチ状に掛かる紅葉がライトアップされた美しい景色など、四季をつうじて観光客が訪れる景勝地です。
 子どもたちは公園の名前の由来となった岩で出来た大きなお堂を見学することにしました。
 岩屋堂の正式名称は「岩屋山薬師堂」だそうです。725年(紳亀二年)、名僧行基がこの地に草庵をつくり、この岩窟内で三体の仏像を彫刻し、聖武天皇の病気平穏を祈願したことが、この薬師堂が建立されるルーツとなりました。

3年 合同校外学習 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは自然いっぱいの中で、ずいぶん癒やされたようです。岩屋堂公園の清流にすむサワガニやきれいな色の木の葉を見つけた子もいました・・

3年 合同校外学習 (4)

 さらにすすむと、高いところから流れ落ちる水でしぶきとマイナスイオンいっぱいのすてきなエリアに到着しました。
 ここで記念撮影をして、お待ちかねのお弁当タイムとなりました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 合同校外学習 (5)

 穴田企業団地をはじめ、伝統的工芸品が創り出される赤津地区、農業が行われる幡山地区については、時間の関係でバスの車窓からの見学となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 合同校外学習 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校外学習最後の目的地は幡山地区にある「瀬戸市デジタルリサーチパークセンター(DRPC)」です。
 DRPCは、情報通信技術の習得をはじめとする市民の生涯学習の支援と、地域イントラネットを活用した映像コンテンツ配信等の情報発信を目的に2003年5月にオープンしました。
 大きなデジタルタワーは深川校区からも見えますが、実際にタワーが建つこの施設へ来たのは今回が初めてという子もいたことだと思います。
 画像を見ると、ちょっと“お疲れモード“(?)の表情の子もいますねぇ。湿度の高い一日でバテちゃったかな・・

 施設内を見学した後、バスに乗り込み、学校へもどりました。

きょうの給食(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・じゃがいもののっぺい汁
・さわらの西京焼き
・ごまあえ
・わかめごはん
・牛乳

 「じゃがいもののっぺい汁」はじゃがいも、にんじん、ごぼう、豆腐、こんにゃく、ねぎなどの食材が使われ、片栗粉でとろみをつけた汁です。
 「のっぺい汁」は全国各地に伝わる郷土料理ですが、奈良県のものが最も歴史が長いといわれています。そのルーツは、残り物の野菜にくず粉でとろみをつけて出した汁がはじまりのようです。
 今回も4月に登場したときのように、今の季節しか食べられない“新じゃが”を使いました。

 「さわらの西京焼き」は西京みそに砂糖、酒などを加えたものにさわらの切り身を漬け込んで焼いたものです。
 西京みそは京都や関西地方を中心として作られている甘口みその総称です。愛知県で生産される赤みそが12%前後の塩分量であるのに対し、西京みそは5%前後と低いのが特徴です。

 西京焼きに添えられているのは「ごまあえ」です。ほうれん草、にんじん、もやしを醤油、砂糖、すりごまで和えています。

4年 粘土作品コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)の午前は、4年生と1年生が「子ども陶芸展」にむけて作品づくりに取り組みました。
 画像は4年1組の子どもたちの制作風景です。今回のテーマは「未来の乗り物」です。未来の世界では、どんなエネルギーを動力にして人は移動するのでしょうか?映画「ジュラシックパーク」のように、過去の生物を遺伝子操作で再生させて乗り物にする・・といったイメージをふくらませて怪獣を移動手段に利用する夢を表現している子もいました。

図書掲示コーナーがリニューアルしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中央階段の「図書掲示コーナー」の内容が新しくなりました。今回は読書感想文の課題図書や図書室に新たに入った本などが紹介されています。

 立体的な人形が目をひきます・・・

3年生が合同校外学習に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(火)、3年生の子どもたちは道泉小と合同の校外学習に出かけました。
 今回は大型バスに乗車して、社会科の単元「市の様子」で調べた市内の公共施設や名所などをめぐります。
 午前9時15分、児童玄関に集合した子どもたちは元気に
「いってきま〜〜す!」
と挨拶して、学校を出発しました。この後、瀬戸蔵に待機しているバスに乗車して、道泉小の友だちと合流します。

 本日の目的地は次のとおりです・・

(1) 粘土鉱山(焼き物の原料を採掘するところ)
(2) 穴田企業団地(工場の集まるところ)
(3) 岩屋堂(昼食をとるところ)
(4) 赤津地区(伝統的工芸品の赤津焼が生産される地域)
(5) 幡山地区(農業が行われている地域)
(6) デジタルリサーチパークセンター
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362