最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237215
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年 図工「トントンドンドンくぎうち名人」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の土曜日に運動会が終わりました。これからは、一年の中でも最もすごしやすい季節をむかえ、落ち着いて勉強に取り組めそうです。
 振替休業日が明けた10月3日(火)の3時限目、図工室からはドンドン、カチカチ・・にぎやかな音が聞こえてきます。行ってみると、3年1組が木切れをつかって工作をしている音でした。
 単元「トントンドンドンくぎうち名人」で子どもたちは、金づちや釘(クギ)を安全に使って、木切れのつなぎ方を工夫しながら、イメージした作品を仕上げます。
 教科書には、「金づち」と「げんのう」が写真付きで紹介されて、各部の名称や、板に釘をまっすぐ打つためのコツなどが解説してあります。
 釘とビーズを組み合わせて木切れに固定する子は何かの顔をつくるのでしょうか、胴体に四本足を組み合わせて、どんな動物がきるのでしょう・・・

わぁ〜〜い! お弁当の日だ!

画像1 画像1
 10月3日(火)は運動会予備日になっていたため、給食は実施しませんでした。
 4時限目の授業が終わると、校舎内では子どもたちのうれしそうな声が響きます。
 画像は、教室で“お弁当タイム”をむかえた1年1組と2年1組の会食風景です。他の学年は校庭や体育館の渡り廊下へ出かけたり、男子と女子がそれぞれ音楽室と教室にわかれたりして会食していました。

 保護者のみなさま、朝早くからお弁当の準備、ありがとうございました。
画像2 画像2

組立体操 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会のクライマックス! 4・5・6年生がグランドに登場!組立体操「輝け! 〜 一人一人が主人公 〜」のはじまりです・・

組立体操 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集団の躍動感ある動きに拍手がおきました・・

組立体操 (3)

 友だちの動きを見ながらシンクロしたり、ホイッスルにあわせてのキメのポーズをきめたり・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操 (4)

 練習では友だちを持ち上げるのもたいへんでした。しかし本番では・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操 (5)

 二人技、三人技・・・だんだん人数が増えて演技がつづきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組立体操 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 腕や足についた砂をはらうこともせず、パフォーマンスに集中します・・

組立体操 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 仲間と力を合わせ、自分の役割を果たしながら,、子どもたちは最後まで真剣に演技をしました。
 そして一人一人が主人公となって輝く瞬間がありました!

火曜日はお弁当の用意を!

 10月3日(火)は、運動会の予備日となっているため、給食はありません。

 お手数をおかけいたしますが、お子様のお弁当の準備をよろしくお願いいたします!

画像1 画像1

走れ デカパン!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生による競走遊技の種目「走れ デカパン!」です。
 友だちと息を合わせて、走り、跳び、くぐり・・・、スピード感のある名場面のレースもあれば、思わずほほえんでしまう珍場面もありました!

ひっぱれ!たたけ!勝利の太鼓! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童会種目「ひっぱれ!たたけ!勝利の太鼓!」です。
 赤白3回戦で勝負をきめます。1回戦は、くじ引きで3学年がチョイスされて勝負します。2回戦は残りの3学年、最後は全校で真剣勝負です。

ひっぱれ!たたけ!勝利の太鼓! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 綱引きのハイライトシーンです。この対戦では赤組が優位に進めますが、バチをにぎったものの、あとわずかのところで太鼓にとどきません!会場がどっと盛り上がります!

親子でダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤白対抗の競技もしばしブレイク!ここからは親子のふれあいタイムです。

 今年もインストラクターには加藤様をおむかえしてのダンス教室を行いました。加藤様は(?)年前に深川小学校を卒業された、私たちの大先輩であります。
 ダンス指導だけでなく、子どもたちが着用した法被(はっぴ)もそろえていただきました。この紙面をかりて感謝申し上げます。

赤白対抗リレー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手に汗にぎる、ハラハラドキドキの連続、代表選手によるリレー競技!

赤勝て 白勝て 鬼退治! (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のハイライトシーン、今回は1・2年生の競走遊戯「赤勝て 白勝て 鬼退治!」を紹介します。
 この種目は、佐藤教諭の“日本むかし話風の語り”でスタートします。

 むか〜〜し、むかし、尾張は瀬戸の深川に、「佐脇島」という島があったそうな。その島には「まこと」というて、それはそれはおっかない鬼が住んでおった・・・

 BGMがながれ、七色のパンチパーマの「まこと鬼」が登場しました。

 佐藤教諭が手に持つ絵本は、表紙のタイトルが変えられ、ページを開くと、プログラムのシナリオが挿入されるという、佐藤教諭ならではの凝った小道具になっています。

赤勝て 白勝て 鬼退治! (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 鬼の「まこと」は逃げる、逃げる。しかし体力の限界を感じてスピードダウンして、
 佐藤教諭の語りがつづきます。

1,2年生にこてんぱんにやられた「まこと」は、
「まいった、まいった。わしの負けじゃ。もう悪さはせん・・」
と言い残して、どこかへ逃げていってしまった。

 それから深川の1年生と2年生は末永くなかよく、幸せに暮らしたとさ。めでたし、めでたし!

深川小学校 運動会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)、秋晴れのもとで、平成29年度 深川小学校運動会を開催いたしました。ご来場くださった保護者をはじめ、地域のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 
 本校職員によって、膨大な数の記録写真が撮影されました。その中からほんの一部を紹介させていただきます。

深川小学校 運動会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハイライトシーンは後日、ぼちぼち紹介していこうと思います。本日はこの辺で・・・

運動会のプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(土曜)は、運動会本番ですね。
 運動会のプログラム(カラー版)が完成しましたので、紹介させていただきます!

 今回のスローガンは、
 “波に乗れ! 仲間と目指せ! 勝利のトロフィー!”です。

 天気予報によれば、明日は晴天に恵まれそうですね。みなさまの来校を心よりお待ちしております。

 *プログラムに表記された時刻はあくまでも予定です。当日の天候やグランドコンディションで、多少の前後はご容赦ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362