最新更新日:2019/07/19
本日:count up60
昨日:53
総数:205283
7月12日(金)1学期終業式・通学班会  7月16日(火)〜7月25日(木)プール開放(土日を除く)  8月19日(月)出校日  8月24日(土)PTA環境整備  8月26日(月)2学期始業式  8月27日(火)給食開始  9月28日(土)運動会  9月30日(月)振替休業日 10月1日(火)運動会予備日(弁当)  10月8日(火)5限日課  10月11日(金)あすなろ交流会・ふれあい会食  10月15日(火)読書集会・読書週間(〜25日)・ごあいさつの日  10月20日(日)深川連区運動会  10月22日(水)即位礼正殿の儀  10月29日(火)6年生修学旅行(〜30日)                              

きょうの給食(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・なめこ汁
・鶏肉のてりかけ
・小松菜のおひたし
・ごはん
・牛乳

 「なめこ汁」が1年ぶりに登場しました。
 なめこのヌメリ成分は“ムチン”と呼ばれ、粘膜を保護し、風邪を予防したり、目の乾燥を防いでくれたりする効果があります。
 給食で登場した「なめこ汁」にはなめこの他に、大根、豆腐、わかめ、ねぎが入っていました。

 人気メニュー「鶏肉のてりかけ」が登場しました。
 今日はフライヤーではなく釜を使って揚げました。フライヤーとは違い、釜には油の温度を一定に保つ機能は付いていません。調理員さんは温度計で測りながら油の温度を調節して揚げました。揚がった鶏肉を別の釜に移してタレをからめて完成です。

 「小松菜のおひたし」は小松菜、もやしをしょうゆ、砂糖で和えました。

3年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
 「言葉で遊ぼう」の単元です。回文を考えています。頭をひねってじっくり考えます。面白いのができたかな?

1年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校探険で、今日は給食室です。大好きな鶏の照りかけのいい匂いがしました。調理員さん、毎日ありがとう!

25分放課(5月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さわやかな五月晴れですが、4年生がいなくて少し寂しい運動場です。

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 ピアニカで「かっこう」を演奏します。音がそろってきました。その後は「音楽めいじん」プリントです。ト音記号は書けたかな?

5年生 算数

画像1 画像1
 小数の計算です。小数点の扱い方のコツを教えてもらいました。これで小数同士のかけ算もバッチリです。

6年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 「Can you 〜?」「Yes,I can.」「No,I can`t.」の練習です。担任の彩子先生についての質問と答えで盛り上がりました。

運動場のゴミ

画像1 画像1
 運動場のゴミを拾って回ったら、バケツいっぱいのゴミが集まりました。自分たちが日ごろ使う場所にゴミを捨てても平気な人は、運動場を使ってほしくないと思います。

4年生 おおぞら 社会見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は東明小4年生と一緒に愛知県警察署と名古屋市科学館の見学をします。「行ってきま〜す!」と大きな声であいさつをして、出かけていきました。たくさん勉強してきてほしいです。

6年 古墳見学(3)

 古墳見学後は待ちに待ったお弁当タイムと、お楽しみクイズラリーです。
 クイズラリーの班は、深川と道泉の混合班です。それぞれのポイントを回りながら協力してクイズを解いたり、ミッションをクリアしたりしなくてはなりません。「全員が入るように自撮り写真を撮ろう」のミッションでは、声を掛けあいながら何度も写真を撮り直していました。難しいクイズを道泉の子と知恵を出し合って考えていました。
 終了時には、「力を合わせたら楽しかった」という声が聞かれました。短い時間ではありましたが、いつもとは違う仲間と協力し、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古墳見学(2)

 次は「志段味大塚古墳」を見学しました。葺石が美しく並べられた古墳です。
 円筒型だけでなく、朝顔型や水鳥型の埴輪も出土しました。たくさんの復元埴輪が並べられており、当時の様子を想像することができました。
 他にも「大久手古墳」や「勝手塚古墳」などもめぐり、2時間の見学があっという間に終わりました。見学後のしおりは、一生懸命にメモをした文字でびっしりとうめられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 古墳見学(1)

 5月21日(月)、さわやかな天気の中、道泉小学校と合同で古墳見学に行きました。見学場所は志段味古墳群です。
 ここでは、教科書にも載っている前方後円墳のほかに、3種類の形の古墳を見ることができます。
 ガイドとしてお手伝いしてくださったのは、歴史の里マイスターさんたちです。お話を聞きながら、子どもたちは学習を深めていきました。
 はじめに見学したのは「白鳥塚古墳」です。全長115mある、志段味古墳群のなかで最も大きい古墳で、愛知県の中では3番目に大きな古墳です。ヤマトタケルの伝説とも関係があるとされており、墳頂部には石英が円状に敷き詰められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・親子煮
・きんぴらごぼう
・麦ごはん
・牛乳

 「親子煮」は鶏肉(親)と卵(子)がいっしょに入っているのでこの名前がついています。給食で作られる「親子煮」には、鶏肉と卵のほかにも、玉ねぎ、にんじん、しいたけ、じゃがいも、はんぺん、凍り豆腐といった食材が入っています。
 麦ごはんの上にのせて“親子丼”としていただきました。

 「きんぴらごぼう」には豚肉、ごぼう、こんにゃく、にんじん、といった食材を使用しています
 きんぴらごぼうの“きんぴら”は漢字で書くと“金平”と書きます。これは江戸時代に流行った「浄瑠璃(じょうるり)」に登場する「坂田金平(さかたのきんぴら)」という主人公の名前がもとになっていると言われています。
 坂田金平は物語の中で、とても力持ちで、強く、勇ましい武将として語られていました。ごぼうの歯ごたえがあって精がつくところや、味付けにつかわれる唐辛子(とうがらし)のピリッとした強い辛味が、とても強い坂田金平のイメージにあっていたので、千切りのごぼうを甘辛く炒め煮にした料理を「きんぴらごぼう」と呼ぶようになりました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でいつもの線鬼ごっこでしっかり走った後、ボールを投げたりとったりする練習です。上手になったら、ドッジボールをします。

25分放課(5月21日)

画像1 画像1
 6年生がいない、ちょっと寂しい運動場です。でもさわやかな風を受けて、元気に遊ぶ子どもたちです。

3・4年 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ベースボール型ゲーム」の単元です。ハンドベースボールの導入として、投げて打つ練習をしました。なかなか手を振っても思うように当たらない場面もありました。練習あるのみです。

2年生 生活

画像1 画像1
 畑に植えた野菜の観察をしました。サツマイモ、枝豆、なす、トウモロコシ、すいか、トマトなど、2年生はたくさんの種類の野菜を育てます。収穫が楽しみです。

5年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 裁縫の学習に取り組む準備として、家庭科室の裁縫道具の整理整頓をしました。ミシン糸を整頓し、針山にきれいにまち針を刺すなど、すぐに作業に取り組めるようになりました。

3年生 算数

画像1 画像1
 円の学習が始まりました。まずはコンパスを使って円を描く練習です。いくつもいくつも書いて、コツを覚えます。

6年生 社会見学

画像1 画像1
 今日は道泉小6年生と一緒に、古墳見学に出かけます。バスを使って、志段味古墳群に出かけていきました。いろんな教室から「行ってらっしゃ〜い!」と声がかかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362