最新更新日:2019/06/18
本日:count up82
昨日:78
総数:202826
6月20日(木)5校合同観劇会(午前中文化センター)  6月21日(金)6年生卒業アルバム写真撮影  6月24日(月)保健集会  漢字力向上週間(〜7月1日)  6月25日(火)6年生校外学習(徳川美術館・能楽堂)  6月27日(木)4年生瀬戸焼そば皿作り・委員会  7月1日(月)漢字力コンクール・銀行振替日  7月2日(火)健康作り週間(〜5日)  7月4日(木)児童集会  7月5日(金)ごあいさつの日  7月8日(月)朝会  7月12日(金)1学期終業式・通学班会  7月16日(火)〜7月25日(木)プール開放(土日を除く)  8月19日(月)出校日  8月24日(土)PTA環境整備  8月26日(月)2学期始業式  8月27日(火)給食開始  9月28日(土)運動会  9月30日(月)振替休業日                            

もうすぐ新年度

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川で一番早く咲くバックネット近くの桜は、すでに5分咲きです。職員室前のチューリップは、ちょうど今が盛りです。3月も残りわずか……新年度ももうすぐです。
 1年間、深川小学校の教育活動に対してご理解・ご支援を賜りまして、ありがとうございました。あと数日したら、本校最後の年度が始まります。皆様の変わらぬご支援を、どうかよろしくお願いします。

下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 渡された修了証書と通知表を持って、明日から始まる春休みに思いをはせながら、みんな明るい表情で下校していきました。
 2週間の春休み、事件や事故に巻き込まれることのないことを、そして4月8日の始業式(新5・6年は4月4日の入学式準備)には、また元気な皆さんに会えることを心から願っています。

最後の学級活動(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 世界地図でバンコクの位置を確認しました。「お土産に何がいいかな……」という会話も聞かれます。気持ちはすでに3年後です。
 通知表を見ながら、担任の先生から最後のアドバイスを聞きました。来年度は最高学年で深川小を引っ張っていきます。 

最後の学級活動(4年・おおぞら)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、担任の先生から一人一人お手紙をもらいました。通知表を見ながら、来年に向けてのアドバイスを聞きました。
 おおぞらは、1年間皆勤で、本当によく頑張って成長できた1年だったと担任の先生にほめてもらいました。

最後の学級活動(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も一人ずつ、担任の先生から修了証書を受け取りました。社会見学やキャリア教育でたくさんの経験ができた3年生です。4月には立派な4年生になります。

最後の学級活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 こちらも担任の先生から一人ずつ手渡されました。4月からは3年生、中学年の仲間入りです。

最後の学級活動(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 担任の先生から、一人ずつ修了証書を手渡されました。これで4月からは晴れてみんな2年生です。

修了式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長期休業前の恒例で、生活担当の有先生から、春休みの過ごし方についての話がありました。
 話が終わり、サプライズで臨時の離任式が行われました。
 今年度末の異動で、7年間深川小学校に勤務された佐藤有先生が、タイのバンコク日本人学校に転勤される話が校長先生からありました。有先生からお別れの言葉をいただき、5年生みんなで花束を贈呈しました。最後は「ありがとうの花」をみんなで歌いました。2年または3年後、にじの丘学園に戻って見えることを楽しみに待っています。

平成30年度 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ひろばで修了式を行いました。最所にみんなで校歌を歌い、各学年代表児童が校長先生から修了証書を手渡されました。そして、6年生の卒業式に参加した在校生がとても立派だったこと、そして今年度1年間、いろいろな活動で本当によく頑張ったことなど、校長先生にほめていただきました。その後、大リーグを引退したイチロー選手の話題で、一流選手の生き方には学ぶべきものがたくさんある、というお話しがありました。

修了式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校のプールにカモが飛来し、羽根を休めています。
 とうとう、今日が平成30年度最後に日になりました。子どもたちが元気に登校してきました。6年生が卒業して児童数が35名になり、少し寂しい登校風景です。

卒業証書授与式 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 在校生も頑張って、大きな声でお祝いの言葉が言えました。「大空が迎える朝」もしっかり歌えました。でもさすがに6年生、「さよならは言わない」「最後のチャイム」はとてもきれいなハーモニーで、聴く人の心を打ちました。歌が大好きな6年生らしい、美しい合唱でした。予行練習では泣いていて歌えなかった子も、本番では堂々としっかり歌えました。心に残る、とても素晴らしい卒業式でした。
 最後の学級活動で『最後のチャイム』を聴いたあと、昇降口から在校生や保護者、職員が作る花道を通って、12名の6年生が深川小学校から巣立っていきました。
 今まで、本当にありがとう!そして、中学校でも頑張ってね!

卒業証書授与式 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ、卒業式本番です。緊張気味な表情で6年生が入場してきました。練習を積み重ねてきて、みんな落ち着いて堂々としています。一人一人校長先生から卒業証書を受け取り、家族への感謝や中学校生活にかける夢など、会場にいる全員に聞こえるようなしっかりした声ではっきり伝えることができました。

卒業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
 空はきれいに晴れ渡り、卒業をお祝いしてくれているようです。子どもたちが元気に登校してきました。今日も欠席ゼロです。全校で卒業式に臨みます。

きょうの給食(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・さわにわん
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・赤飯
・お祝いデザート

 今年度最後の給食です。6年生にとって、小学校生活で最後の給食です。明日はおめでたい卒業式ということで、ごはんは「赤飯」、そしてみんなが大好きな「鶏肉のてりかけ」、食後のデザートはケーキで卒業のお祝いです。

 「さわにわん」は漢字で表記すると「沢煮椀」となり、名前のとおり、たくさんの食材がつかわれた汁物の一つです。名前の由来は、具沢山の煮物を意味する「沢煮」から転じたという説があります。
 今日は蝶々の形をした“しあわせにんじん”が入っていました。

 「鶏肉のてりかけ」は下味をつけて揚げた鶏肉にしょうゆ、砂糖などで作ったタレをからめます。
 6年生のみなさんは最後の給食ということで、てりかけの”おまけ”がありました。小学校最後のてりかけじゃんけんはどの子が勝利したのでしょうか・・・

 「赤飯」は日本でおめでたい席で食べられる伝統的な料理です。赤飯の赤色は小豆の色です。小豆には、疲れをとるビタミンや骨や血を作るミネラルなどの栄養が、バランスよく含まれています。
 赤飯は小豆を煮た汁を使ってお米を蒸すので、お米が赤く染まります。昔から「赤い色には、悪いことを追い払う力がある・・」と言われています。

 「お祝いデザート」はしっとりとしたスポンジは米粉、ホイップは豆乳で作られていました。

在校生 卒業式準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生が下校してから、1〜5年生が協力して、明日の卒業式の会場や昇降口の掃除や準備をしました。体育館の床を拭いて、みんなで寄せ植えをした鉢を飾り、いすをきれいに拭いて並べ直し、あとは明日を待つばかりとなりました。在校生たちが、本当に一生懸命準備に取り組みました。おかげで明日の卒業式が気持ちよく迎えられます。

卒業掲示

画像1 画像1
 校舎のいたる所に、卒業をお祝いする掲示が貼り出されています。一つ一つ、子どもや先生方の手作りです。それぞれに、卒業生に対する「思い」が伝わってきます。

25分放課(3月19日)

画像1 画像1
 3学期最後の25分放課の様子です。6年生が卒業アルバムに在校生からの言葉をもらっていました。

6年生 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日に卒業式を控え、一足先に6年生の修了式が行われました。修了証書と、教育委員会から記念品の辞書と卒業証書を入れる筒が、代表児童に手渡されました。
 校長先生から最後の言葉として、「結果は自分がやったこと・やらなかったことの成果である」という話がありました。

卒業式 合同練習

画像1 画像1
 朝学習の時間に、最後の合同練習をしました。いよいよ明日が本番。素晴らしい卒業式になると確信しています。

朝の風景(3月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月の花壇は春の花真っ盛りです。
 いよいよ3学期も残り3日。子どもたちは元気に登校してきました。今日も欠席ゼロです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362