最新更新日:2020/03/31
本日:count up17
昨日:10
総数:237663
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・関東煮
・ひじきと春雨のあえもの
・ごはん
・牛乳
・ココア牛乳のもと

 「関東煮」は豚肉、玉はんぺん、板こんにゃく、大根、にんじん、がんもどき、こんぶを、かつおでとったダシと醤油と砂糖で味がしみるまでじっくり煮込みます。
「関東煮の起源」については諸説あるようですが、その中の一つに文字どおり、“関東地方から伝わった”という説があります。
 「おでん」のルーツは、煮たり焼いたりした具に味噌を塗る「みそ田楽」が始まりだと言われています。はじめは味噌をつけていたものが、今のようなしょうゆで煮込むおでんになったのは、関東近郊で醤油作りが盛んになった江戸末期からと言われています。
手間のかかるみそ田楽に比べ、醤油味のおでんは煮込むだけで済むので、屋台で手軽に食べられる軽食としてまず関東地方で広まり、やがて関西にも伝わりました。その時に「みそ田楽」と区別するために「関東煮」と名付けた・・と言われています。

 「ひじきと春雨のあえもの」も登場しました。

5年生・おおぞら 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは5年生です。朝起きてから寝るまで、何時に何をするか、英語で言います。小さいカードを使って神経衰弱をしながら、何度も発音して表現に慣れていきます。

深川美術館

画像1 画像1
 児童玄関に、「深川美術館」と銘打って、深川小だけでなく、他校の優れた作品を掲示してあります。機会があればぜひご覧下さい。

本のしょうかいカード

画像1 画像1
 読書週間を終えて、全員の「本のしょうかいカード」が出来上がりました。早速階段の踊り場に掲示しました。これを見て、ぜひたくさんの本を読んでほしいです。

4年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ゼンダ先生の授業です。カードを使って学校のろいろな部屋の言い方を覚えて、「What place do you like ?」「I like 〜.」の会話に挑戦です。

まるっとせとっこフェスタ2019終わりました

画像1 画像1
 瀬戸蔵や文化センターに展示してあった作品が戻ってきました。早速学校でも入選作品などと一緒に展示しました。

1年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 漢字の字形に注意して、一字ずつ丁寧に書きます。書いたら先生に見てもらい、直してもらったり○をつけてもらったりします。

6年生 図工

画像1 画像1
 木版画の下絵を描きます。人物の動きを表現できるよう、自分の動作をデジカメで撮影して、それを見て形を決めていきます。

5年生 社会

画像1 画像1
 日本の国土について、キーワードをカードで覚えます。テンポよく唱えて、頭に入れていきます。

25分放課(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン練習の続きで、外で元気に遊ぶ子どもたちです。1・2年生は本当にうんていやブランコが大好きです。

マラソン練習(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン練習4日目です。気持ちのいい快晴の空の下、さわやかな汗をかきました。マラソン大会本番まであと2週間ちょっと……本番が楽しみです。

2年生 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来賓玄関で、収穫したタサツマイモの販売しました。準備としてサツマイモを大・中・小に分け、値段を決めます。販売を知らせるポスターも書きました。2年生保護者や自治会、公民館に方にも前もって声をかけました。さあ、販売開始です。
 発達支援室やファミリー交流館の方達も来て下さり、ほぼ完売!ありがとうございました。

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「にじ」の練習に入りました。ひらがなの柔らかさや流れが出るように書きます。まずはお手本をなぞって、形を覚えていきます。

朝の風景(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝とは一転して、とてもさわやかな快晴です。日差しが強くまぶしいです。
 子どもたちが登校してきました。市内の小学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出ましたが、深川ではまだインフルエンザに罹患した子はいません。手洗い・うがいに努めたいです。

きょうの給食(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産さつまいものみそ汁
・ニギスフライ
・ゆかりあえ
・ごはん(瀬戸市産ミネアサヒ)
・牛乳
・みかん

 今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」ということで、給食には愛知県産の食材が多く使われたメニューが登場しました。

 「瀬戸市産さつまいものみそ汁」には幡山地区で収穫されたさつまいもが入っています。ほかにも、鶏肉、にんじん、だいこん、ごぼう、こんにゃく、ねぎなどが使われていました。

 「ニギス」という名前は、「キス」という魚に姿や形が似ていることからこの名前がつきました。
 今日登場した「ニギスフライ」は愛知県産で、青のりがまぶしてありました。

 また、今日のごはんは瀬戸市で作られた「ミネアサヒ」という品種です。
 ミネアサヒは豊田市や瀬戸市の限られた地域でしか栽培されていません。そのため市場に出回ることがないため、山の幻とも呼ばれています。

マラソン練習(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マラソン練習3日目です。雨が降り出す前に、ちゃっと走ります。日頃から外遊びで走っている子は、やはり持久力があります。外遊びの大切さを感じます。

5年生・おおぞら 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
「めざそう、買い物名人」の単元です。今まで自分が経験した買い物で、上手に買えたこと、失敗したことを思い出して書き出します。お金の大切さをしっかり学んでほしいです。

1年生 算数

画像1 画像1
 「かたちづくり」の単元です。矢印から、2枚を動かして滑り台にします。うまくできたかな?

2年生 社会見学

画像1 画像1
 今日は道泉小学校の2年生と一緒に、瀬戸市の図書館へ出かけます。「行ってきま〜す!」と元気なあいさつをして出かけていきました。雨に降られないことを願っています。

朝の風景(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 立冬を過ぎて、暦の上ではもう冬……そんな季節を思わせる空の色です。
 子どもたちが登校してきました。マスクをしている子も見られます。風邪を引かないよう願うばかりです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362