最新更新日:2020/03/31
本日:count up13
昨日:10
総数:237659
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

プールで水しぶき!

 プール開放を7月21日〜28日(土日を除く)に行っています。

 前半の3日間は好天に恵まれ、プール日和でした。
 この3日間、全校児童の4〜5割の子どもたちが参加し、プールでは泳いだり、水球をしたり、浮島に乗ったり、水中を潜ったりして楽しむ姿が見られました。

 後半の3日間も晴れて、プールで元気よく遊ぶことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式を行いました

 1学期の終業式を学習ひろばで行いました。
 校長先生より、1学期を振り返り、「あいさつはしっかりできましたか」、「友達と仲良くできましたか」、「先生の話をよく聞いてしっかり学習しましたか」、「係の仕事はしっかりできましたか」、「健康で過ごせましたか」の5つについて話がありました。
 次に、通知表を親子で見て、2学期の目標をつくってほしいことや夏休みを水や交通の事故に遭わないようにして、楽しく過ごしてほしいことなどの話がありました。
 生徒指導担当の井口先生より、規則正しい生活を送ることと、水の事故や交通事故に遭わないようにするにはどうしたらよいか、具体的な例を挙げながら、わかりやすい話がありました。

 健康で楽しい夏休みを送り、元気な姿で出校日や始業式に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (1)

 7月8日(木) 児童会の計画で 『七夕集会』 を開催しました。

 初めに全員で 「たなばたさま」 の歌をうたいました。(写真上)
 次に、児童会の役員の人が 『 深川っこ劇場 』 で、楽しい劇を披露してくれました。(今日まで、放課の時間を惜しんで、練習にがんばってくれました)(写真中)
 その後は、全員でクイズで盛り上がりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に各学年、それぞれみんなで、『ねがいごと』や『やくそくごと』を発表しました。

『みんながまとまって 残り少ない日々を より安全に 楽しく すごします』

『げんきいっぱい 7人いつもなかよく にじ色ハーモニー』 などなど・・・。

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (3)

 各学年が制作した『七夕ねがいごとたんざく』をご紹介します。

 写真上は、左がおおぞら学級さんと、右は児童会役員さんが作った飾りです。
 写真下の左は1年生、右が2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

いったい 何があったのでしょうか ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(水)の朝、児童玄関で登校してきた子どもたちが集まって、何やらやっています。
 はて、一体何があったのでしょうか?

 近づいて、中に入って、よーく見ると・・・。

 エコキャップを集めていました。

エコキャップ回収に ご協力くださーい

画像1 画像1
画像2 画像2
 その後も、次々とエコキャップを持ってきてくれました。
実はこれ、児童会の役員さんが中心となって、ペットボトルのキャップの回収運動を行っている風景です。
 ペットボトルのキャップ(エコキャップ)800個で、防疫ワクチンが1回接種できるようになるそうです。発展途上国の人たちに協力しよう、という運動です。
 どうかみなさんのご協力をお願いします。
児童会役員さんも、一生懸命がんばってくれています。

ツバメのひな と えさやり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月頃から、ツバメが児童玄関の所に巣を作りました。

 ツバメの卵から雛がかえり、7月1日に雛を確認することができました。

 とてもかわいいですね。親鳥が盛んにえさを雛に運んでいます。

 元気に育ってほしいですね。

 みんなで温かく見守ってあげましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362