最新更新日:2020/03/31
本日:count up8
昨日:9
総数:237691
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

縦割り活動(ドッジボール 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校の特色ある児童活動の一つとして、2時限から3時限の間に設定されている。通称“長い放課”(25分間)に、高学年(6年)の子どもたちが中心となって企画した「縦割り活動」があります。
 深川小学校では、通学班による毎朝の登校にくわえて、縦割り班で編制された1年生から6年生までの子どもたちが同じ遊びをとおして交流を深めるこの活動があるので、兄弟のような絆をもった集団ができあがっているのかもしれません。
 11月5日(水)の2時限終了後の長い放課、「縦割り活動」が行われました。
 5月、6月につづき3回目となる今回も「ドッジボール」や「鬼ごっこ」など運動場や校庭をつかったスポーツ系の遊びが中心の「晴天案」と室内ゲームの「雨天案」の2種類を準備して計画がすすめられました。
 小雨がふったり、太陽が顔をのぞかせたりする天候でしたが、「晴天案」で活動がスタートしました。

 画像は2班と6班の合同による「ドッジボール」のようすです。

縦割り活動(ドッジボール 2)

 ドッジボールが始まると、2年担任の佐野教諭や学校サポーターの松原さんも参加して、ゲームを盛り上げています。
 途中からボールがもう一個追加されて、ますますエキサイティングな展開になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り活動(おにごっこ 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1班は広い運動場で「おにごっこ」をしました。遊ぶエリアがとても広いので、ちょっとハードな遊びとなりそうです・・・

縦割り活動(おにごっこ 2)

画像1 画像1
 「おにごっこ」には、1年担任の近藤教諭も参戦です!
 やっぱり若い先生は走りも速い!追われる6年生はピンチです。鬼から逃走する側になった近藤教諭、危機一髪で逃げ切れるか・・・・
画像2 画像2

縦割り活動(フットサル 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは体育館で行われた3班と4班合同の「フットサル」のようすです。

縦割り活動(フットサル 2)

画像1 画像1
 やっぱりサッカー経験者の6年生のボールコントロールは上手ですね。華麗なドリブルをカットしてやろうと、低学年もがんばります。
画像2 画像2

縦割り活動(色オニ 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5班の子どもたちは、校庭南側のタイヤ周辺に集まって「色オニ」で遊びました。

「鬼さん、鬼さん、何の色?」

「う〜〜んと・・・ ピンク!」

 鬼に捕まらないように、みんな必死で逃げ回ります・・

縦割り活動(色オニ  2)

 長い放課の終わりを告げる音楽がスピーカーから流れます。楽しかった「縦割り活動」もおしまいです。
 狭いエリアで走り回り、おなかがすきましたね。きっと今日は給食が美味しいことでしょう。
 最後ににみんなで集まって、あいさつをして解散です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362