最新更新日:2020/03/31
本日:count up11
昨日:8
総数:237767
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

身体計測(高学年)

 9月4日(木)、保健室で4・5・6年生を対象に身体計測、それにつづいて金子養護教諭による保健指導が会議室で行われました。

(写真 1・2) 6年生の身体計測

(写真 3〜5) 5年生の身体計測
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の全体練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(木)、1時間目前の「全体練習」が始まりました。
 今日は赤・白の隊形に整列、児童席への入場、退場などの練習が行われました。少人数の学校ですので、1クラスをさらに「赤」・「白」に分けると、一番少ないところで2名、多いところでも7名の選手となります。(写真 1〜4)
 児童席はごらんのように、校舎に向かってトラックの直線コース前に一列ですわることができます。(写真 5)

校内作品を前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月4日(木)から2日間、おなじみとなりました「校内作品展」を開催いたします。

 作品展本番を前にして、本日は児童の手によって、会場となる図工室に作品の搬入や掲示が行われました。
 3時限には4年1組の児童が理科の授業(指導者:岩田教頭)で、自分たちが夏休みに取り組んだ自由研究の作品の前に出て、一人ずつが取組の説明などの発表を行っていました。

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いや〜〜!久しぶりの給食です。これは高学年の教室での会食風景です。子どもたちもなんだかうれしそうです。
 夏休み中に出かけた旅行の思い出や商店街のアーケード完成セレモニーについての話がはずみます。

身体計測(低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(火)、低学年児童を対象に「身体計測」が行われました。画像は3時限に行われた2年1組の身体計測のようすです。
 はじめに保健室で「身長」と「体重」をそれぞれ計測して記録に残します。(写真 1〜3)児童数はわずか10名ですので、あっという間に終わります。残った時間は2階の会議室に移動して、金子養護教諭による“保健指導”が行われました。
 保健指導は、「朝おきる時間を考えよう」と「汗かきじょうずになるために」の二つのテーマですすめられました。
 はじめに、子どもたちは毎日の起床から登校までの活動時間をふりかえって、望ましい生活習慣について考えました。
 次に視聴覚教材をみて、人間は汗をかくことによって体温調節が行われていることを知り、熱中症を予防するために実践することを知りました。

 本日は1年生と3年生も別の時間帯に「身体計測」を行いました。高学年を対象にした身体計測は4日(木)に行われる予定です。

明日から給食がはじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室廊下の掲示板(給食のコーナー)には、栄養職員の千賀さんによって“今週の給食メニュー”が張り出されました。
 2学期の一大イベントである運動会をテーマにした楽しい掲示物になりました。

 子どもたちだけでなく、大人にとってもお待ちかねの給食は明日(9月2日)からスタートです。

 明日は、カレーライスと発酵乳、イタリアンサラダ、そして秋の味覚を感じさせるフルーツが登場で、初日からなかなかの豪華メニューです。お楽しみに!

2学期がスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月1日(月)の朝です。長い夏休みが終わり、子どもたちが学校へもどってきてくれました。
 夏休みの最終日は、例年ならたくさん聞こえてくるツクツクボウシの鳴き声よりも赤とんぼの姿が目についたように感じます。
 晴天よりも雨の多い夏でした。そして土砂災害と学校が避難所となる様子など悲しいニュースもつづきましたね。被災地の早い復興を願います。

 さて、始業式の朝の子どもたちです。みんなたくさんの荷物を抱えての登校です。いつものように元気に挨拶をしてくれました。

 病気やケガなどによるお休みもゼロ!「元気に全員集合!」で2学期最初の日となりました!

学級活動(おおぞら・1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式、清掃・放課につづいて、2学期最初の学級活動がそれぞれの教室ではじまりました。
 ひさしぶりに校舎内に子どもの声が響きます。
 おおぞら組(担任:岡田、村上教諭)では2学期の行事予定を確認しているところでした。
 1年1組(担任:近藤教諭)では掲示物に飾られる集合写真の撮影が行われていました。

学級活動(2・3年生)

画像1 画像1
 2年1組の教室へおじゃました時は、担任の佐野教諭より「生活リズムチェックカード」の記入についての説明が行われていました。
 3年1組(担任:藤谷教諭)では、子どもたち一人ずつが夏休みの生活をふりかえって発表が行われていました。
画像2 画像2

学級活動(4・5・6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年1組(担任:佐藤教諭)、5年1組(担任:片野教諭)ではそれぞれ、2学期の行事計画についての連絡が行われていました。配膳台の上には、提出された夏休みの課題でいっぱいです。みんな頑張ったんだね。

 6年1組(担任:藤巻教諭)の教室では、夏休みの読み物の返却や課題の答え合わせが行われていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362