最新更新日:2020/03/31 | |
本日:8
昨日:5 総数:237814 |
修学旅行 事前検診みんな健康状態も良好で、修学旅行に出かけられそうです。 視力検査(10月8日)
10月10日は「目の愛護デー」です。読書、スポーツ、車の運転・・・生活していく上で目はとても大切なはたらきをしますね。
目の愛護デーをひかえて、今週は「視力検査」を行っています。画像は10月8日(水)の2時限、1年生を対象に視力検査を実施しているところです。 検査の順番がくるまでの間、子どもたちは金子養護教諭が準備したワークシートや読み物資料を読んで、静かに待ちます・・・ バースデー・ブラッシング(9月24日)今日は招待状を受け取った「9月生まれ」の女子3名が来室しました。(2年生 1名、4年生 1名、5年生 1名) いっしょに会食した後、金子養護教諭によるミニ保健指導(正しいブラッシングの方法など)を聞いて、3分間の歯みがきタイムに入りました。 最後はおやくそくの「見はる君」による、磨き残しやむし歯などの口内チェックです。 バースデー・ブラッシング(9月17日)いっしょに会食した後、金子養護教諭によるミニ保健指導(正しいブラッシングの方法など)を聞いて、3分間の歯みがきタイムに入りました。 最後はおやくそくの「見はる君」による、磨き残しやむし歯などの口内チェックです。 食中毒警報 発令これは、食中毒警報発令の基準の一つである[気温30度以上が10時間以上継続したとき、又はそれが予想されるとき。]に該当し、食中毒が発生しやすい気象状況となっているためです。 夏休みも残り10日間になりましたが、まだまだ湿度が高く、暑い日がつづくようです。次の「食中毒予防の3原則」に注意してください。 【食中毒予防の3原則】 (1)菌をつけない (手や包丁・まな板を洗浄・消毒する) (生肉などは容器に入れる) (2)菌を増やさない (早めに食べる、冷蔵庫などで温度管理をする など) (3)菌をやっつける (ハンバーグなどの食品は、内部まで十分に加熱する など) *食中毒警報は発令から48時間継続し、その後自動的に解除されます。 7月のバースデー・ブラッシング (2)今日は給食がカットされたため、お弁当でのランチタイムです。食後は、鏡で手もとを確認しながら「3分間ブラッシング」です。 7月のバースデー・ブラッシング (1)今月は誕生日をむかえる子どもが多い月ですので3回にわけて行われます。その1回目が本日(4日)というわけです。 今日は2年、3年、4年からそれぞれ1名ずつの合計3名の子どもたちが自分の給食とマイ歯ブラシ、コップをもって保健室へやってきました。 楽しく会食した後は、おやくそくの「3分間ブラッシング」、それにつづいて“見はるくん”による口の中のチェックです・・ 熱中症にご用心!1日(火)は朝から青空が広がり、“梅雨の中休み”といったところでしょうか?この時期の日差しは強く、日中の気温が急上昇することが予想されます。紫外線の増加と熱中症が心配です。 保健室の掲示板には、「今日のあつさ指数」というコーナーがあります。午前9時の時点で「警戒レベル」と張り出されています。 当ホームページの右側にも「熱中症情報」のリンクコーナーがありますので、お子様の屋外での活動などの際にご覧ください。 こまめな水分補給と適度な休憩をはさんで熱中症を予防しましょう! 1・2年「歯の健康教室」 (1)この授業の準備として子どもたちは、歯ブラシ、コップ、タオルなどを持参してきました。 はじめに岡崎さんはプレゼンテーションソフトで「むし歯のできるメカニズム」や「むし歯の予防」について、低学年の子どもたちにもわかりやすいように説明してくださいました。 興味津々でお話を聞く子どもたちの中には積極的に質問する子もいました。 つづいて、自宅で歯みがきをしてきた子どもたちの歯の汚れや磨き残しをチェックする「染め出し検査」です・・・ 1・2年「歯の健康教室」 (2)歯のよごれをチェックする「染め出し液」を使用する前に、衣服などに色がとばないように、タオルとエプロンで防護します。 身じたくがすんだら、用意された「染め出し液」が配られて、子どもたちはブクブクしはじめます・・・ 1・2年「歯の健康教室」 (3)
水道水で口の中をブクブクして、余分な「染め出し液」を出したら、口の中のチェックをします。
歯のよごれや磨き残しがある部分は赤く染まります。子どもたちは鏡をのぞきながら、赤い色に染まった部分をワークシートに記録していきます。 歯と歯ぐきのさかい目や歯と歯の間に赤い色が目立ちますねぇ・・ 1・2年「歯の健康教室」 (4)
みがき残しをチェックした後は、岡崎さんより「よごれをのこさない歯の磨き方」を教えていただきました。
子どもたちにはそれぞれ磨き方のクセがあるので、自分の磨き残しポイントや歯ぐきや歯と歯の間にも気をつけてみがくことがむし歯にならないこと、“6歳臼歯”は、となりの歯にくらべてやや低いので歯ブラシの毛先がとどかないことが多いことを知りました。岡崎さんより、6歳臼歯を磨く時は歯ブラシを横から入れるとよいことも教えていただきました。 砂糖を使用した甘いスナック菓子などのとりすぎに注意して、就寝前にこの授業で学んだことを実践できるとよいですね。 歯の健康教室(4年生)まずは3時限に4年1組の健康教室の授業風景から・・ 原先生はプレゼンテーションソフトで制作されたスライドショーで、「かむことの大切さ」について、次のようにお話してくださいました。 【かむとよいことって、なあ〜に?】 ・ツバがたくさん出て、むし歯になりにくい! ・あごがひきしまって、すっきり小顔になる! ・おなかがいっぱいになった感じがする! ・脳を刺激して、頭がよくなる! そして、“弥生時代(大昔)の人”、“戦前(昭和10年代)の人”、“現代(いま)の人”という3つの時代の人の「食事時間」や「かむ回数」をまとめた表を提示して、 弥生の人が1回の食事に51分かけて、3990回かんでいたのに、現在は、11分でたった620回しか、かんでいないこと。それは食べ物がやわらかいものになったり、生活スタイルが変化したりしたことが原因であることがわかりました。 次に原先生は子どもたちが家庭から持参したブラシを一人ずつチェックしながら、正しい歯のブラッシングの方法を教えてくださいました。 今日の授業で疑問に思ったことなどを聞いてみる「質問コーナー」があり、最後に授業の感想を書いて、健康教室は終了しました。 原先生はマルチな才能をお持ちで、進行したむし歯のようすをショートムービーにしたアニメーションも制作されるそうで、授業のオマケとして、子どもたちに三作品を見せてくださいました。子どもたちの感性をくすぐるポイントをおさえた楽しい動画でなかなかの好評でした。 歯の健康教室(3年生)
4時限は3年1組を対象に「健康教室」が行われました。
原先生は、はじめに「むし歯が進行するとどうなるのか」について、黒板に絵を描きながら説明されました。悪化した深刻な状態のお話を聞いて、子どもたちの表情も神妙になりました。 そして、健康な歯ぐきになるための“ブラッシング三か条”として、 ・順序を決めて(磨き残しがないように) ・1〜2本ずつの歯をていねいに ・小さな力で歯と歯ぐきの間を細かく振動させて と、教えてくださいました。 さらに、右側から左側の歯に移るときに手(向き)を持ちなおすと、子どもは前歯から1〜2本隣の歯をとばすことが原因の磨き残しが多いので、注意が必要であることも教えてくださいました。 3年生の授業でも、子どもたちが持参した歯ブラシが適切なものか確認したり、ブラッシングの方法をチェックしたりしてくださいました。 最後に(子どもたちに大好評の)、原先生が制作したアニメーション(むし歯に関するショートムービー)を鑑賞して、健康教室は終了しました。 バースデー・ブラッシング (6月生まれ)今回は、金子養護教諭から招待状が届いた4年生の女の子と5年生の男の子の2名が来室しました。 女の子(4年)はうれしそうに招待状をもってやってきました。リボンがあしらわれたデザインの表紙を開けてみると、誕生月を迎えたことへのお祝いメッセージと「バースデー・ブラッシング」のお知らせが書いてありました。(カード表紙の色もこの女の子の好きなカラーである「みず色」を金子教諭がチョイスしているのだとか・・・) 今日の給食メニューである「タコライス」などを美味しくいただき、食後3分間のブラッシングです。 最後は「見はるくん」(歯ブラシ型のカメラ)による歯みがきチェックの時間です。5年生の男の子は今回の検診でも“虫歯ゼロ”だそうです。 なるほど「見はるくん」でチェックしてみると、歯ぐきもきれいですね。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |