最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237693
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(11月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・りんごパン
・発酵乳
・きのこのポタージュスープ
・いかリングサラダ

 今日は「りんごパン」です。うれしいです!
 りんごパンは、甘いりんごがパンに練りこまれています。給食のパンの中でも、人気のあるパンです。
 「きのこのポタージュスープ」は、しめじとマッシュルームの2種類のきのこ、玉ねぎ、とうもろこしの入ったスープです。
 今日スープは、食物繊維を摂取する目的で、白いんげん豆ピューレを使っています。
 「いかリングサラダ」は、いか、ハム、もやし、きゅうり、にんじんを醤油やオリーブ油などのドレッシングで和えています。さっぱり食べられるサラダです。

きょうの給食(11月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・けんちん汁
・手作り揚げはんぺん
・もやしのごまあえ

 大根やにんじんなどの根菜をたくさん使った「けんちん汁」は、中国へ修行に行ったお坊さんが、日本へ持ち帰り、広めたのが始まりといわれています。このお坊さんが住んでいた寺が「建長寺」だったので、はじめは「建長寺汁」と呼んでいましたが、いつの間にか「けんちん汁」にかわったそうです。給食では、大根、にんじん、しめじ、豆腐、鶏肉、ねぎを使用して作りました。
 おかずは、「手作り揚げはんぺん」です。すけとうたらのすり身とたまねぎ、にんじん、グリンピースを練り合わせ、油で揚げています。ひとつずつ形を作り、テンポよく油の中に入れていきます。色が付いてきたら、完成です。今日のはんぺんは、たまねぎが甘く、ボリュームがありました。おいしかったです。
 「もやしのごまあえ」はもやしときゅうりを醤油、砂糖、すりごまで和えています。

きょうの給食(11月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・マーボー豆腐
・白菜の中華風サラダ
・みかん

 今日は、「マーボー豆腐」です。マーボー豆腐は四川料理のひとつで、唐辛子(とうがらし)と花椒(ホワジャオ)の痺れるような辛さが特徴の料理です。痺れるような辛さでは困ってしまうので、給食では豆板醤(とうばんじゃん)を使用して、少しだけ辛味をつけています。
 「白菜の中華風サラダ」は、旬の白菜を使用し、もやし、人参、とうもろこし、ハムといっしょに中華風ドレッシングとすりごまで和えてあります。
 今日はみかんがつきました。みかんには、カゼ予防に効果のあるビタミンCが豊富に含まれています。野菜や果物などから上手にビタミン類を摂取して、カゼ知らず、元気いっぱいに過ごしたいものです。

きょうの給食(11月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・わかめごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮
・愛知の五目厚焼卵(ごもくあつやきたまご)
・アーモンドあえ

 「じゃがいものそぼろ煮」は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんなどを使った煮物です。今日はそぼろ煮なので、豚ひき肉を使用しています。使用する食材や味付けは、肉じゃがとよく似ていますが、少し違った雰囲気です。
 「愛知の五目厚焼卵」は、愛知県産の食材をたくさん使った厚焼卵です。鶏卵、れんこん、にんじん、小松菜、しいたけ、大葉が愛知県産です。
 「アーモンドあえ」は、キャベツとほうれん草、にんじんを醤油、砂糖、アーモンドの粉末で和えてあります。

きょうの給食(11月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かきたま汁
・さんまのみぞれ煮
・ほうれんそうのおひたし
・瀬戸豚の炊き込みごはん
・牛乳

 今日は金曜日、“自校ごはんの日”ということで、給食調理室の釜で炊いたごはんが出ました。
 今日は「とりめし」ではなく、道の駅・瀬戸しなのオープンより脚光をあびている地元ブランド“瀬戸豚”を使用した「瀬戸豚の炊き込みごはん」です。豚肉のほかに、にんじん、枝豆、こんぶなどが食材として使われていました。
「かきたま汁」は、かまぼこをはじめ、油揚げ、にんじん、しいたけなどの具材がたっぷりの汁物です。片栗粉でとろみをつけた汁を良く熱したところに、とき卵を加えます。卵を少しずつ入れることにより、ふわふわとやさしい口あたりの食感になります。
 「ほうれんそうのおひたし」の相棒は、「さんまのみぞれ煮」です。これまで秋が旬の魚・さんまをつかったメニューといえば、“蒲焼き”とか“竜田揚げ”が多かったのですが、今回は“みぞれ煮”に調理されました。私の記憶では2回目の登場ではないかと思います。
 “みぞれ煮”は、大根おろしを入れて煮た料理のことを一般的に呼ぶそうです。みぞれ鍋(雪見鍋)という料理も大根おろしがつかわれていますね。
 今日は日中とてもポカポカ陽気でしたね。
 これから寒さも本格的になりかけると、まさに「みぞれ」が見られることもあります。もう、あったか〜い鍋がうれしい季節ですね。

きょうの給食(11月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・つくね汁
・ひじきの五色炒め
・納豆

 今日は、手作りつくねの入った「つくね汁」です。
 つくねは、豆腐を入れることでやわらかく仕上がります。他にも、白菜やねぎ、“しあわせにんじん”が入っています。
 「ひじきの五色炒め」は、ひじき、オイルツナ、油揚げ、とうもろこし、さやいんげんの5種類の食材を使っています。だし汁、醤油、砂糖で炒め煮にし、最後にごま油で香りをつけました。
 「納豆」は、小さいパックに入り、たれ付きです。「たくさん混ぜてふわふわに」、「あまり混ぜない方がおいしい」、「納豆かけごはんにする」、「そのまま食べる」など、好みの食べ方はいろいろです。
 子どもたちは、納豆のねばねばに苦戦しながらも、残さず食べていました。

きょうの給食(11月19日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・煮みそ
・かぼちゃコロッケ
・愛知野菜のおかかあえ
・愛知みかん寒天

 今日は、「地元の食材を味わう学校給食の日」です。愛知県の郷土料理や愛知県産の食材を多く使った献立となっています。
 「煮みそ」は、季節の野菜や地元でとれた食材を、豆みそで煮込んで作る愛知県三河地方の郷土料理です。岡崎市や豊川市など三河地方は、豆みそが誕生した地域でもあり、昔から豆みそを使った料理が親しまれてきました。給食では、大根、にんじん、ねぎ、こんにゃく、ちくわ、うずら卵を使って作りました。
 今日は、「愛知のコロッケ」を予定していましたが、「かぼちゃコロッケ」に変更となりました。かわいいハート型です。甘くておいしいコロッケでした。
 「愛知野菜のおかかあえ」は、キャベツ、きゅうり、にんじんの3種類の愛知県産野菜を使用しました。かつお節、醤油、砂糖で和えてあります。
 デザートには、「愛知みかん寒天」です。知多地方や蒲郡市でとれた、おいしいみかんが材料として使われています。

きょうの給食(11月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・小型ロールパン
・牛乳
・瀬戸やきそば
・えびシューマイ
・添え野菜

 今日は、給食で大人気の「瀬戸やきそば」の登場です。独特の食感の茶色い蒸し麺、醤油などで煮た豚肉と煮汁が特徴です。
 今日は、愛知県産のキャベツ、豚肉を使用しました。パンとやきそばの組み合わせだったので、やきそばパンをつくって食べる子も多くいました。
 「瀬戸やきそば」は、昭和30年ごろ深川神社参道を中心に始まり、長い間市民に親しまれてきました。現在では、B級グルメとしてテレビや雑誌で紹介されるなど、瀬戸市民だけでなくどんどん広がりをみせています。
 「えびシューマイ」は、一人3個です。「添え野菜」は、きゅうり、にんじん、とうもろこしをドレッシングで和えてあります。緑色と黄色がとてもきれいです。

きょうの給食(11月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・ワンタンスープ
・ビビンバ

 今日のスープは、「ワンタンスープ」です。鶏肉、たまねぎ、しいたけなどが入ります。
給食のワンタンは、短冊(たんざく)の形をしており、具が包まれていません。市販のワンタンの皮よりも、厚みがあり、もちっとした食感があります。
 ビビンバは、毎月登場する人気メニューです。味噌だれのおかげで、肉、野菜、ごはんがもりもり食べられます。
 子どもたちの大好きなメニューなので、食べ終わる時間もいつもより少し早めです。

きょうの給食(11月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・カレー
・フレンチサラダ

 今日は、「カレーライス」です。豚肉、玉ねぎ、にんじん、じゃがいもを使いました。カレーは時間をかけて煮込みました。学校のカレーライス、おいしいですね。
 フレンチサラダは、キャベツ、ブロッコリー、とうもろこしなどが入ります。手作りドレッシングで和えて、さっぱりしたサラダに仕上げました。

きょうの給食(11月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・瀬戸市産さつまいものみそ汁
・五目豆
・小松菜のおひたし


 今日は、「瀬戸市産さつまいものみそ汁」です。
 瀬戸市の幡山地区でとれたさつまいもが使われています。そして、1.2年生が学校の畑で大切に育てたさつまいもも使いました。さつまいもが甘く、とてもおいしかったです。
 1.2年生からのかわいらしいお手紙とともに、各教室にさつまいものみそ汁が届けられました。
 「五目豆」は、水に浸しておいた大豆、はんぺん、こんにゃく、昆布、にんじんなどを醤油や砂糖で煮てあります。たんぱく質、食物繊維など栄養豊富な大豆がたくさん食べられる料理です。

きょうの給食(11月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・スライスパン
・牛乳
・野菜のスープ煮
・サーモンフライ
・きゅうりのドレッシングあえ
・いちごジャム

 「野菜のスープ煮」は、鶏肉、じゃがいも、にんじん、たまねぎ、キャベツを使った洋風の煮物です。野菜のうまみや甘みが感じられる一品です。
 「サーモンフライ」は、衣がサクサクしておいしかったです。ウスターソースとケチャップを混ぜたソースをかけて食べました。
 今日は、サーモンフライといちごジャム2つもパンにはさむものがあります。フライとジャム1枚ずつ違う味で食べる子、2枚ともジャムで食べる子、食べ方はいろいろです。

きょうの給食(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・五穀ごはん
・牛乳
・生揚げの吹き寄せ
・きゅうりとささみの和え物
・かき

 今日は、初登場の「五穀ごはん」です。全体的にほんのりピンクに色づいています。白米に、黒米、赤米、発芽玄米、大麦、もちきびを混ぜて炊いてあります。雑穀は、ビタミン、ミネラル、食物繊維を豊富に含み、不足しがちな栄養素を補ってくれます。
 子どもたちは、「麦は、お米より大きいね。」、「もちきびを見つけた!」、「もちもちしている。」などと話しながら、初めての「五穀ごはん」をよく見て、よく味わって食べていました。
 「生揚げの吹き寄せ」は、生揚げ、豚肉、えび、こんにゃく、たまねぎなど、たくさんの食材が入っています。仕上げに水溶きでんぷんを加えます。煮汁にとろみがつき、食材全体に味がよく絡みます。
 デザートには、季節の果物「かき」がつきました。やわらかく、とても甘いかきでした。

きょうの給食(11月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・なめこ汁
・豚肉と根菜のきんぴら
・白菜の昆布あえ

 今日は「なめこ汁」です。なめこ、大根、ねぎ、豆腐、油揚げ、わかめを使用しました。なめこ特有のヌルヌルは、「ムチン」という成分でおなかの調子を整える働きがあるそうです。給食ではあまり登場しないなめこですが、子どもたちは抵抗なく食べられたようです。
 「豚肉と根菜のきんぴら」は、ごぼうとれんこんの2種類の根菜を使用しました。甘めの味付けで、ごはんのおかずにぴったりです。
 「白菜の昆布あえ」は、白菜とにんじんが塩昆布で和えてあります。白菜とにんじんを切り、ゆでて、冷却します。よく水気を切り、塩昆布と和えるだけ!とても簡単に作ることのできる一品です。
 これから白菜がおいしくなる季節です。ぜひお試しください。

きょうの給食(11月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・味ごはん
・牛乳
・いものこ汁
・つくね串
・切干大根の甘酢あえ

 今日は“自校ごはん”の日です。調理室で炊きあげたのは、祖母懐小学校のS.C。様のレシピをもとに作られた応募献立の「味ごはん」です。オイルツナ、にんじん、油揚げ、しめじ、ごぼうを使用しました。ツナ缶の油を使用するところがポイントです。
 「いものこ汁」は、里芋を使った汁物で、秋田県や岩手県の郷土料理です。今日は、里芋のほかに、こんにゃく、白菜、ねぎ、豆腐を使用し、醤油で仕上げました。
 「つくね串」は、鶏肉とたまねぎのつくねです。甘めのたれがかかっています。
 「切干大根の甘酢あえ」は、愛知県産の切干大根、きゅうり、にんじんが甘酢でさっぱりと和えてあります。
 お昼の放送では、保健委員会の児童が「干した大根は、独特な味と香り、歯ごたえが特徴です。おなかを整える働きのある食物繊維が、生の大根の約15倍も多く含まれています。」と切干大根の紹介をしてくれました。

きょうの給食(11月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・わかめスープ
・チャプチェ
・りんご

 「わかめスープ」は、わかめ、鶏肉、たまねぎ、もやしなどが入ります。玉ねぎの甘みが感じられるスープでした。
 「チャプチェ」は、韓国の料理で、春雨と野菜を炒めたものです。野菜は、にんじん、しいたけ、ねぎ、たけのこを使用しました。しょうゆ、砂糖、豆板醤などで味付けし、ピリ辛味に仕上げています。
 今日はデザートに「りんご」が付きました。一人1/8個です。
 りんごの種類は多く、世界には約15000種、日本だけでも約2000種類あるそうです。8月から11月にかけてさまざまな品種のりんごがとれますが、今の時期とれるものには、「ふじ」、「王林」、「国光」などがあります。

きょうの給食(11月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・親子煮
・揚げ出し豆腐のみそかけ
・ゆかりあえ

 今日は、「親子煮」です。高野豆腐が入ることが多いのですが、今回は、はんぺんとじゃがいもが入っています。たっぷりのたまねぎ、干ししいたけやはんぺんなどからいい味が出ていました。
 彩りには、三つ葉を使用しました。愛知県は、全国有数の三つ葉産地であり、今日の給食で使用したものも愛知県産です。三つ葉のさわやかな香りには、食欲増進や気持ちをしずめる効果があるといわれています。
 「揚げ出し豆腐のみそかけ」は、おそらく初めて登場するメニューです。
 ねぎの入ったみそだれを揚げ出し豆腐にたっぷりかけてあります。甘めに作ったみそだれがよく合っていました。

きょうの給食(11月4日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・中華めん
・牛乳
・五目ラーメンスープ
・バンバンジーサラダ

 11月最初に登場したメニューは、「五目ラーメン」です。焼き豚、白菜、もやし、にんじん、とうもろこし、ねぎの入ったスープに中華めんを入れて食べます。いつものもちっとしたソフト麺とは違い、中華麺はつるつる細めんです。
 サラダは、鶏ささみ、キャベツ、きゅうりなどをごまを使用したドレッシングで和えた「バンバンジーサラダ」でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362