最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:4
総数:237787
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

福祉実践教室 手話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(火)、5年生が福祉実践教室として、耳の不自由な方を講師に招いて、手話について学習しました。
 最初に、子どもたちの質問に講師の方から答えていただきました。
 また、声を出さずに、口の動きから言葉を理解することがいかに難しいかを実際に試してもらいながら教えていただきました。
 次に、簡単な言葉やあいさつの仕方をボランティアの方から教えていただきました。
 最後に、子どもたちが前に出てきて、実際に手話やジェスチャーを使って講師の方と楽しく会話を行いました。

 子どもたちにとって、耳の不自由な方がどんなことで困ってみえるか、また、支援の仕方を知る良い機会になったと思います。

福祉実践教室  車いす

 11月17日(火)に「福祉実践教室」が行われ、6年生は車いす体験を行いました。
車いす専用の駐車場はスペースが広く取ってあります。講師の方が、車から車いすを降ろされる様子を見て、子どもたちはその理由を実感をもって気づくことができました。
 車いす体験では、ほんのわずかな段差でも苦労を要することを体験しました。
講師の方から、「まだまだ、段差が多いのが現状です。皆さんの力で何年か先には、バリアフリー化が今まで以上に進んでいる世の中にしてください」というお願いが寄せられました。
 これから、世の中の仕組みについて勉強する良い機会にもなったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 赤い羽根共同募金に振り込みに行きました

 先週の5日(木)と6日(金)の2日間に行われた,児童会による赤い羽根共同募金で集まったお金を,児童会役員と学級委員で瀬戸信用金庫へ振り込みに出掛けました(写真1)。
 金額を数えてもらうため,窓口で銀行の方にお金を渡します。(写真2)
 集まった金額を振込伝票に記入し,役員と学級委員は役目を無事に終えました。(写真3)
 今回の募金で集まったお金は,6,912円でした。このお金は,瀬戸市共同募金委員会を通じて,さまざまな町の子どもたち・高齢者・障がい者などを支援する福祉活動に役立てられます。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

デイサービスセンターを訪問しました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月4日(水)、児童全員でデイサービスセンター中央東を訪問しました。
 総合学習の福祉教育の一環として、本校では毎年1〜3つの学年がこのデーサービスセンターを訪問していますが、今年は全校児童で訪問しました。
 最初に、音楽劇「ぼくらの冒険」を披露しました。つづいて全員合唱として「気球に乗ってどこまでも」「かならず かならず」「たからもの」を歌いました。
 さらに、1〜3年生が「イロトリドリ」の曲に合わせて元気なダンス、続いて、4〜6年生が「ふるさと」の合唱を披露しました。

デイサービスセンターを訪問しました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4〜6年生は、「ふるさと」の合唱につづいて、「とんび」を笛で合奏しました。
 最後に1〜3年生の子どもたちが、高齢者の方々に、学校で育てた花の種や手書きのプレゼントを渡しました。
 
 高齢者の方々にとても喜んでいただき、子どもたちも大変満足そうでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定
3/10 6年生を送る会  職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362