最新更新日:2020/03/31
本日:count up5
昨日:8
総数:237797
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校遠足 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月30日(木)、良い天気に恵まれ、全校遠足で「愛・地球博記念公園」へ出かけました。
 なんと、うれしいことにお休みはゼロ!59名、全員そろって遠足に出かけることができました。保護者の皆さま!ありがとうございます!

 名鉄「尾張瀬戸駅」で午前9時18分発の電車に乗車、その後、愛知環状鉄道とリニモを乗り継いで、目的地へ向かいました。(引率には、担任をはじめ、教務主任の近藤教諭、中谷養護教諭、栄養職員の高木さん、学校サポーターの松原さんにも付き添っていただきました)

 全校遠足のようすをダイジェストで紹介させていただきます。
 

 

全校遠足 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リニモの「記念公園駅」に到着しました。
 今日は絶好の遠足日和、そして「欠席ゼロ」です!

 ぜっかくなので、児童総合センターの前で記念写真を撮影しました!

 う〜〜ん、59名が全員集合すると、みんながこちらを向いている写真を撮るのは難しいです・・・・・(-_-;)

全校遠足 (3)

 バッグや水筒などの荷物を置いたら、縦割り班ごとに6年生のリーダーを中心にして遊びました。

 「芝生広場」での“おにごっこ”、“ドッジビー”、“だるまさんがころんだ”、“しっぽとり”、それから「こどものひろば」のアスレチック遊具で遊ぶグループもありました・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 (4)

 縦割り班の活動が終わったら、いよいよお待ちかねの“お弁当タイム”です。遊びはもちろん大好きですが、この昼食さらには・・その後の「おやつタイム」も子どもたちはずっと楽しみにしてきたようです。
 食後にバッグから出てきたおやつのパッケージを開け始めると、あたりに甘〜〜いにおいが広がります。

 深川っ子は心のやさしい子が多いですね。休憩でまったりとすわっている私に“お供え”(?)のように、たくさんのお菓子を置いていってくれました。

 おかげさまで、食後はお菓子でおなかがいっぱいになりました(*^_^*)・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後は、「1・2年生」と「3〜6年生」の二つのグループにわかれての活動です。
 「3〜6年生」は、アイススケート場へ移動して、スケートを楽しみました。
 「1・2年生」は、愛知県児童総合センターで活動しました。指定された場所へ荷物を置いたら、係員の方から館内での過ごし方についての諸注意を聞きました。

全校遠足 (6)

 「あそびのスタジオ1」では、粘土あそびをしました。
 道具をつかって粘土をスライスして、空洞のある建物などをつくりました。動画では粘土と格闘しながら、作品のイメージづくりをしています。

【造形あそびのウォーミングアップを動画で・・】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

楽しい時間はあっという間にすぎてしまいます。
「さあ、これからハッスル!ハッスル!・・」というころに集合の声がかかります。

 子どもたちは、もうちょっと遊びたかったかもしれません。
 ゴールデンウィークでもしっかり遊んで充電できるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習のご案内

画像1 画像1
 5月の大型連休が目前に迫ってきました。子どもたちもちょっぴりそわそわしているように感じます。
 「昭和の日」が明けると、全校で校外学習に出かけるお楽しみがひかえています。当日の予定は下記のとおりです。

 ◇期 日  4月30日(木)

 ◇目的地  愛・地球博記念公園(モリコロパーク)

 ◇日 程

 8:50    深川小を出発

 9:18    名鉄「尾張瀬戸駅」で乗車

 9:35    愛環「瀬戸市駅」で乗り換え

 9:56    リニモ「八草駅」で乗り換え

 9:59    リニモ「記念公園駅」到着


 〈モリコロパークで活動〉10:30 〜 お昼まで  

    全校児童で縦割り活動・お弁当タイム

 ◎昼食後は・・・

 【1・2年生】 児童総合センターで活動
 
 13:34   リニモ「記念公園駅」で乗車
 14:26   名鉄「尾張瀬戸駅」着
 14:50   学校帰着・下校



 【3〜6年生】 アイススケート場で活動 *手袋

 14:24   リニモ「記念公園駅」で乗車
 15:08   名鉄「尾張瀬戸駅」着
 15:15 学校帰着・下校
                方面別下校をします


  当日は「雨天決行」です。よろしくお願いいたします。
 


画像2 画像2

避難訓練を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月22日(水)、2限目に地震を想定した避難訓練を行いました。最初に、学習ひろばで地震についてのビデオを見ました。地震によって起こる被害や地震への備えや避難の仕方を学習しました。
 片野教諭から、学習のまとめとして、「ぐらっときたら」どうするべきか、「避難するとき」どうあるべきかなどの話がありました。
 その後、教室に戻ってから避難訓練を行い、子供たちは運動場に避難しました。
 最後に、岩田教頭より次の3つの話がありました。

  ・ 子供たちが、「おはしも」を守ってとても上手に避難できたこと
  ・ 自分の命は自分で守るために、とっさに自分で判断できるようにしていくことが大切であること
  ・ 大きな地震が起きたときに、家族でどこで集合するのかを相談し、決めていくことが大切であること




避難訓練は延期します

 本日予定していた避難訓練は、グランドコンディションが悪く、4月22日(水)に延期しました。
画像1 画像1

離任式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月13日(月)の5時限、学習ひろばを会場にして、この春の人事異動で転任(退職)されたみなさんをゲストとしてお招きしての「離任式」を行いました。
 深川小学校の校歌斉唱につづき、ゲスト一人ずつの紹介と挨拶が行われました。そして、代表児童からはお手紙と花束が渡され、さらに全校児童と職員による歌のプレゼント(絆)もありました。

離任式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 離任式の最後は、子どもたちがつくる人垣の間をゲストの先生方が歩きながら子どもたちと握手をしたり、肩を抱いたりして声をかけながら、最後の別れの時を共有しました。
 学習ひろばから校長室へもどってきて、しばらく休憩していると、廊下に子どもたちの人影が見えます。
 名残り惜しい子どもたちなのでしょうね。去られる先生たちともう一度お話がしたくて、入室してきました。
 先生と子どもたちが思い出の歌を口ずさんだり、抱き合ったりするなど、小さな学校ならではの微笑ましい光景がありました。

 最後に児童玄関で行う通学班下校にも、ゲストの皆さんは立ち会って、深川小学校の職員と一緒に、子どもたちに「さようなら」をしてくださいました・・・

 4人のゲストのみなさん、今日はありがとうございました。いつまでもお元気で!

着任式〜始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(火)、平成27年度のスタートとなる「始業式」が行われました。
 それに先だって、この人事異動で新たに深川小学校に転任してきた職員を紹介する着任式がありました。また、育児休業から復帰した職員の挨拶や転入生の紹介もありました。
 今日は、式が始まる前から会場となる学習ひろばでは、整然と並んで職員がやってくるのを静かに待つ子どもたちの姿がありました。きりりとした表情からこれからの「やる気」がつたわってきました。
 いよいよ始業式の始まりです。佐野教諭のピアノ伴奏で「深川小学校 校歌」を歌います・・・
 

始業式

 着任式につづき始業式を行いました。
 校長式辞では、深川小学校では“クラス替え(学級編制)”はないけれど、6年間同じ仲間で活動するけれど、いつも学級のみんなが仲良く生活できる学校になってほしいと子どもたちに話しました。

 いよいよ、お待ちかねの学級担任等の発表の時間です。いつもは行儀の良い深川っ子ですが、この発表になるとあちらこちらから歓声や拍手が起こり、テンションがMAXになります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は、「対面式」が行われました。対面式は児童会メンバーによって進行します。
 昨日(6日)、深川小学校児童の仲間入りをしたばかりの1年生8名が前に出て、児童会役員の加藤さんより歓迎のあいさつを聞きました。
 つづいて、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったばかりの2年生からお祝いのプレゼントが渡されました。
 最後に、みんなで「いちねんせいになったら」を歌いました。


 「一年生になったら」 
          まど・みちお:作詞 山本直純:作曲      

一年生になったら 一年生になったら

ともだち100人 できるかな

100人で 食べたいな 富士山の上で おにぎりを

パックン パックン パックンと

 (2番、3番 略)

 全校児童あわせても59名しかいない深川小学校ですが・・・“ともだち 100人”つくるぐらいのファイトで毎日をすごしてほしいなぁと思いました。

 全校合唱の後、1年生全員で声をそろえて
「おにいさん、おねえさん、ありがとう、これからよろしくおねがいします!」
とお礼を述べて「対面式」が終わりました。

平成27年度 入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(月)、午前10時より学習ひろば(校舎 3階)で「平成27年度 入学式」を行いました。
 今年度は、おおぞら1組が1名、1年1組が7名のあわせて8名のピカピカの一年生が入学してきました。
 校長式辞では、校訓の「智徳体 強くあれ」のように、子どもたちが、頭も体も心もバランスよく、たくましく成長するできることを願って、学校、保護者が力をあわせることの大切さを述べました。
 来賓として出席してくださったPTA会長の大嶽様からは、1年生へのお祝いの言葉をいただきました。

入学式のご案内

画像1 画像1
(新1年生の保護者のみなさまへ) 

 平成27年度 入学式当日の日程をお知らせいたします。

◇期 日   平成27年4月6日(月)

◇会 場   学習ひろば(校舎 3階)

◇日 程

  9:50 〜  9:55  受付(児童玄関)

            
 10:00 〜  10:35  
          
     入学式

        ・国歌斉唱
        ・校長式辞
        ・PTA会長 祝辞
        ・担任紹介

     ☆交通指導のお話
          
     ☆記念写真 撮影


10:40 〜 10:50

    児 童: 学級活動(教室)

   保護者: PTA活動の説明(学習ひろば)

10:50 〜 11:10
    児 童: 校内めぐり
    保護者: 担任より(教室)


11:20 〜    *親子で下校

 日程はあくまでも予定ですので、一部の変更はご容赦ください

画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定
3/18 卒業式
3/21 春分の日
3/23 大掃除、給食最終日
3/24 修了式、教室移動
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362