最新更新日:2020/03/31 | |
本日:5
昨日:4 総数:237741 |
ビビンバ、おいしいね!人気メニューの「ビビンバ」に子どもたちは満足のようです・・・ 緑の募金運動(2日目)初日はわすれてしまったけれど、今日は忘れずに募金してくれた人がありました。みなさまのご協力に感謝いたします。 道泉小・深川小の職員交流 (1)この交流会は、昨年度からスタートしたもので、二校の教職員が交流相手の学校を訪問して、公開授業を参観したり、児童の下校後に同学年を担任する教師が日ごろの指導の状況について情報交換をしたり、お隣の学校としてどのような交流活動が実施できるかについて意見交換をするなどの研修が目的となります。 前回は、深川小の職員が道泉小を訪問して、授業を参観させていただきましたので、今回は道泉小のみなさんをお客様としてお招きして、公開授業を見てもらったり、授業後の情報交換や交流活動の計画を話し合ったりしました。 はじめに、深川小の公開授業のようすを紹介させていただきます。 ※1年生はまだ午後の日課がスタートしていないので、授業風景はありません。 (写真 1)6年1組 社会科 (写真 2)おおぞら組 作文指導 (写真 3・4)5年1組 社会科 (写真 5・6)4年1組 算数 道泉小・深川小の職員交流 (2)
3年生の図工「ハッピー小物入れ」や2年生の授業風景です。
道泉小学校の先生たちには、担当学年だけでなく、いろいろな学級の授業を参観してもらいました。 道泉小・深川小の職員交流 (3)全校児童の下校後、図書室(3階)で二校職員による合同研修会が行われました。 校長挨拶につづき、職員一人ずつ自己紹介が行われたら、同学年の担任がそれぞれの教室などへ移動して、今年度はどのような交流活動ができるのか話し合って、年間計画をたてました。 昨年度にひきつづき、5年生の野外活動、6年の修学旅行や古墳見学、おおぞら組の交流活動をはじめ、4年生の「和太鼓演奏のワークショップ」、3年生の合同社会科見学やドッジボール対戦、2年生の合同図書館見学や「あきまつり」、1年生は秋に「道泉小へのプチ留学」と題して、子どもたちが二つの班に分かれて、道泉小の1、2組の教室へ仲間入りして1日いっしょに勉強する・・・などなど、いろいろなプランが浮かんだようです。 緑の募金運動(1日目)児童会の子どもたちは、募金運動を主催する団体より提供された幟(のぼり)とプラスチック製の募金箱をもって児童玄関の前にスタンバイして、友だちの登校を迎えました。また、今日は“5のつく日”ということで、募金運動とあわせて「あいさつ運動」行いました。 登校時間帯になり、自宅からお金を握りしめながら歩いてきて募金をしてくれる子の姿が見られました。 今日は初日ということで、“うっかり忘れてしまった・・”という子が多かったようです。(毎年、初日はこうした光景を目にします) 明日(26日)にもう一日、募金を呼びかけますので、よろしくお願いいたします。 臨時集会(4月25日)この集会は、今週の木曜日にモリコロパークへ出かける「全校校外学習」の時に活動する“縦割り班”のメンバーを確認することが目的として行われました。 学級ごとに集合した子どもたちは、佐藤教諭の指示で、縦割り班の単位に並びかえをします。 それぞれのグループは円陣になってすわったら、6年生が進行役を務めて、自己紹介を行いました。 1年生の子どもたちは、ちょっぴり照れながらもじょうずに自己紹介ができました。 避難訓練 (1)最近、九州地方で大きな地震が発生し、たくさんの人たちが被災しました。こうした一連のニュースは小学生の子どもたちも見たり聞いたりしているので、今回の訓練はとても切実感のあるものになりました。 はじめに、学習ひろばに集まった子どもたちは、地震についてまとめたビデオを視聴しました。 ビデオでは、過去に起きた地震の映像をまじえて、「地震の起きるメカニズム」、「学校にいる時に地震が起きたら」、「通学路で起きたら」、「家にいるときに起きたら」など、いろいろな場面での正しい身の守り方を紹介されました。 およそ20分間、ビデオを視聴した子どもたちはそれぞれの教室に帰りました・・・ 避難訓練 (2)子どもたちは担任の指示にしたがい、上靴のまま校舎の外へ出ます。いつもの合い言葉“お・は・し・も”を思い出しながら・・・ 「お」さない 「は」しらない 「し」ゃべらない 「も」どらない およそ1分58秒で、運動場南側に集合・整列、人員点呼が完了しました。 佐脇教諭と校長は今回の活動をふり返りながら、いつ起こるかわからない大きな地震への心構えを確認して、避難訓練を終了しました。 授業参観 (1)(写真 1・2) 1年1組 国語「すたあとぶっく たのしいがくしゅう」の授業風景です。 1年生の子どもたちにとっては、入学した日に行われた学級活動につづいて2回目の授業参観です。でも、“お勉強”をしている場面を見てもらうと考えれば、これが小学校生活で最初の授業参観かもしれません・・・ (写真 3・4) おおぞら組は図工「こいのぼりを作ろう」の授業が行われていました。昨日につづき、こいのぼりに色をつけて飾りました。(今回はブルーが主体です) 5月になったら、完成した鯉のぼりが校庭にあるポールに掲げられ、青空をゆったり泳ぐ姿が見られそうです。 授業参観 (2)3年1組は算数で「わり算」について学習しました。文章題の中に出てくる数字をいろいろと変えながら、計算をしました。 授業参観 (3)
4年1組は国語「漢字の組み立て」の学習です。
子どもたちは、「へん」や「つくり」、「かんむり」など、漢字を組み立てている部分の名称を知りました。 授業参観 (4)
5年1組は図工の授業です。テーマは「じっと見つめてみると」です。なんと!参観にやってきた保護者のみなさまにクロッキーのモデルになっていただきました。
ノーギャラでモデルをつとめてくださったお母さん、お父さん、おつかれさまでした! 授業参観 (5)縄文時代の人々のくらしに大きな変化がおきました。それをみんなで話し合いました。 “こいのぼり つくろう!”今日は、こいのぼりの形にカットされた白い生地に、耐水性の絵の具で、うろこを一つずつ着色していきます。きれいな形で着色できるように、紙皿をうろこ型に切り抜かれた枠(わく)を使用して作業がすすめられ、ほぼ80パーセント完成しました。 明日の「授業参観」では、保護者と協力して、もうひとまわり大きなこいのぼりに飾りつけを行う予定です・・・ 6年 「全国学力学習状況調査」今回は、「国語(A)・算数(A)」、「国語(B)」、「算数(B)」、最後に「質問紙調査」(国語の勉強は好きですか,授業の内容はどの程度分かりますか,一日にテレビを見る時間,携帯電話等の使用時間,読書時間,勉強時間の状況など生活習慣や学習環境等に関するアンケート)というプログラムで行われました。 今日の午前中は、日本中の6年生が問題と格闘しています・・・ 大きく育ってね、ヘチマ!4月19日(火)の2時限、校庭では4年1組が理科の授業で活動していました。指導者は岩田教頭です。 今回の授業では、ポットに園芸用の土を入れて、そこにヘチマの種をまきました。ネームプレートをさして並べたら、水やり当番をだれが行うかを話し合って決めました。 やがて小さなヘチマの種から芽が出て、つるが伸び、暑い夏には大きな実をつけることが楽しみです。 子どもたちは、その生長を少しずつ継続観察して、記録していきます・・・ 1年「たのしい きゅうしょくの はじまり」4時限には、担任の大脇教諭と岡野栄養職員による「たのしい きゅうしょくの はじまり」の授業が行われました。 1年生の児童には覚えなければいけないことがいっぱいありました。 (この授業だけで全部覚えることができたかな) その内容は・・・ ・給食用白衣の着替える方法 ・汚れをすっかり落とす手の洗い方 ・会食時の机の並べ方 ・ランチマットの上の食器の配置 ・白衣のたたみ方 言葉の説明だけではイメージがわかないので、代表の児童が実際に白衣に着替えたり、クラスみんなで手を洗ったりしました。 1年「はじめての きゅうしょくとうばん」
いよいよ当番用の白衣に着替えて、配膳スタートです。
予想以上に(?)子どもたちはじょうずにごはんをお皿に盛ったり、サラダを均等に分けたりしていきます。 スムースに配膳が終わりました。当番の子どもたちは、さきほど教えてもらったように、ていねいに帽子や白衣をたたんで袋に入れたら、座席にもどります。 いよいよ小学校はじめての給食をいただきます。カレーのお味はいかがかな・・・ 朝会(4月18日 −1−)はじめに、九州(熊本や大分県など)で起きた大地震の報道にふれて、遠く離れた愛知県で自分たちは何ができるのか、子どもたちに考えてもらいました。 つづいて、児童会役員、学級委員、委員長の認証式を行いました。 はじめに、児童会・会長の中根さんに認証状を渡し、他の役員がそれにつづきました。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |