最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237675
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

朝会(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(11日)、学習ひろばで朝会を行いました。
 「校長挨拶」では、“深川小の校歌の謎”と題して、定光寺の近くにある掛川小学校と深川小の校歌について、歌詞などは異なるものの、メロディーが同じであることについて話しました。

 朝会の後半は、体育整備委員長より、今週行われる「スポーツ大会(綱引き)」についてのお知らせがありました。

2年「大きく なあれ わたしの 野さい」(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 梅雨明けと夏休みが待ち遠しいこの頃です。今日も朝から暑いですね。

 2年生は生活科「大きく なあれ わたしの 野さい」でいろいろな野菜のお世話をしています。
 7月に入って、ピーマンやきゅうり、なす、オクラを子どもたちが毎日収獲している姿を見かけます。
 11日(月)は、この土日で大きくなり過ぎた野菜をとりました。

重なり合う ひびきを 感じながら

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月8日(金)の3時限、音楽室では5年1組(担任:佐脇教諭)の音楽の授業が行われていました。
 指導者は、“担任の交換授業”により、4年1組担任の佐野教諭です。

 今回は、“歌声の重なり合う響きを感じながら合唱すること”をテーマに、子どもたちは『いつでも あの海は』を歌っていました。
 授業の後半では、有名な『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』(Eine kleine Nachtmusik  作曲者:ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルト)を鑑賞しました。
 今度は楽器の音の重なりを感じながら、子どもたちはこの演奏にどんな楽器がつかわれていたかを想像して、話し合いました。

5・6年 水泳の授業(7月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目、5・6年生の合同の水泳の授業です。
 それぞれの泳力別に練習をしていました。泳ぎの得意な子は“リトルマスター(小さな先生)”となって、友だちをコーチしています。

 今日は曇り空が広がり、蒸し暑く、水に入ると、とても気持ちよさそうです・・・

2年算数 「はした」の意味と「dL」(単位)を学習する!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数の授業で、水などの液体の“かさ”について学習します。水筒やペットボトルなどの入れ物に記載された容積表示に注目して、水のかさを測る活動をとおして、その単位を表す「L」や「dL」、「mL」 の読み方や書き方を勉強します。
 7月7日(木)の4時限目に、2年1組の教室で行われていた算数の授業では、ちょうど“かさ”についての学習が中心となりました。
 近藤教諭はたっぷりの水が入ったペットボトルを子どもたちの前に置きました。そして、子どもたちといっしょにペットボトルの中の水を「1Lます」で測っていきました。すると、「1Lます」で二杯とほんの少しのあまりが出ました。
 近藤教諭はこの場合のように、ちょうどきりのよい数量を基準にしたときに出てくる過不足の数量のことを表す「はした」という言葉を子どもたちに知らせました。(画像 1〜3)
 さらに今回の算数の授業で、子どもたちはちょうど「2リットル」ではなく、「2リットルとはした」という状態から“デシリットル(dL)という、より小さな単位についても学習しました。(画像 4・5)
 現行の「学習指導要領」が全面実施となってから、教科書の指導内容をはじめ、記述が従来のものとはマイナーチェンジしたものがあります。
 特に算数では、「国際単位系(略称:SI)」(フランス語の名称を短くしています。メートル法がフランス発案だからという歴史的経緯があるようです)に準じた表記を日本でも使用することになり、今までの表記法と変わりました。その一部を紹介させていただきます。
 資料(画像 6)のように、お父さん、お母さんが小学校時代に“斜体”で習っていた「cm(センチメートル)」や「km」の書き方は、まっすぐ(直立)になったり、「かさ」などを表す単位の「リットル」も小文字から大文字の「L」になったりしています。

きょうは、七夕(たなばた)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日(七月七日)は七夕(たなばた)です。学校では東階段の掲示板に、栄養職員の岡野さんによって七夕らしい作品が飾られて、ムードが高まってきています。
 七夕は、天の川の両岸で光る「おりひめ星」と「ひこ星」が一年に一度だけ逢うことのできる日。ここ数年は雨や曇りの日が多く、七夕の夜に星空をながめることはなかなか難しかったですが、今回はなんとなく期待できそうですね。
 4年生の理科では、おりひめ星は「こと座」のベガ(Vega)、ひこ星は「わし座」のアルタイル(Altair)に相当することや「はくちょう座」のデネブとを結んで「夏の大三角」ができることなどを学習します。

 七夕の起源は中国にある・・と言われています。いつの頃からか、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とがミックスされてできあがったもののようです。
 日本へは遣唐使などによってもたらされ、日本に従来からあった棚機津女(たなばたつめ)の信仰とが混ざってできたとされています。その後、江戸時代になって、「書道・学問の上達」を願う行事となり短冊などに願い事をかくならわしになっていきました。
 むかしの人たちは、おり姫星とひこ星を引き合わせるため、たらいに水を張り、そこに2つの星を反射させてわざとたらいをゆらし、二つの星があたかもくっついたようにすることも行われていたようです。

 街頭アンケートなどによると、「織女と牽牛は恋人」と思っている人が多いようですが、伝説の中では、ちゃんと二人は結婚しています。しかし、二人は仕事もせずに遊んでばかりいたので、会うことが許されたのは1年に1日だけ、あとは「一に仕事、二に仕事」の毎日を強制されるという、まあ勤勉で働き者の日本らしいお話になったようです。


1年 アサガオでたたき染め (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(木)の1時限、1年1組の子どもたちは、お世話しているアサガオのプランターからきれいな花を一つ摘み取って教室へもってきました。
 今日は、アサガオの花をつかって「たたき染め」にチャレンジです・・・

1年 アサガオでたたき染め (2)

 アサガオの花をそっと画用紙にはさんだら、クリアファイルをカバーにして、トントン、ゴシゴシとプレスします。
 画用紙と格闘すること、およそ五分間。やがて、画用紙の表面に花の形が浮かび上がってきました。
 さて画用紙を開いてみると、たたき染めは大成功でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 七夕を明日にひかえた7月6日(水)の2時限目、体育館ではこの季節の恒例となりました「夏の児童集会」が行われました。この日のために、児童会のメンバーが打ち合わせを重ね、グッズを準備したり、発表の練習をしたりしてきました。
 児童集会は二部構成でおこなわれました。第一部は児童会メンバーによる劇の発表 “復活!深川っ子劇場「早く来い来い!夏休み!」 〜七夕スペシャル ver.〜”です。(高学年にとっては、復活という言葉の意味がよくわかるようです)

登場人物の一人は夏休みに目標をしっかりもって生活した子、もう一人は40日をダラダラ過ごした子、2学期の始業式をむかえたこの二人の運命やいかに・・というストーリーでした。

夏の児童集会 (2)

 第二部は、お楽しみのゲーム大会です。ここでは、縦割り班のチームワークがためされる時です。
 最初のゲームは、“えっ?今なんて言った? もう一回言ってよ ステレオゲーム”です。
 内容は、前に出てきた児童会メンバーが一人につき一文字ずつを発声します。(Aさんが「あ」、Bさんが「め」と同時に発声)それを聞いた子どもたちは、どのような言葉だったのかを推測するものです。これはお父さん、お母さんたちが小学生の頃に、遠足のバスレクなどで、「聖徳太子ゲーム」とか「ステレオ 聴き取りゲーム」などの名称で楽しんだのではないでしょうか?
 このステレオゲーム、夏に関係する言葉が出題されていますが、第一問は二人(二文字の言葉)、次は三人(三文字)・・ と、だんだん人数が増えいてくので難しくなっていきます。

 大人の私たちは、まさに「えっ?今なんて言った? もう一回言ってよ」と言いたくなるほど、難しかったのですが、子どもたちは聴覚が鋭いのか、簡単に答えを見つけているようでした・・・ 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 (3)

 第二部の次のゲームは、“何が出るかはわからない! 落とさず運ぼうピンポンリレー”です。
 ゲームの始まる前に、それぞれの班長さんが前に出てジャンケンをします。ジャンケンに勝った班長から順に、佐藤教諭のもつブラックボックスの中から、リレーに使用する道具を取り出します。(くじ引きみたいなものですね)
 ボックスからは、調理道具の「おたま」をはじめ、「計量スプーン」、ちいさな「コップ」、「ボトル」、ボトルの「キャップ」などが出てきました。(ラッキーなアイテムから、罰ゲーム的なものまで いろいろでした)

 リレースタート!さて、結果やいかに・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の児童集会 (4)

 第二部の最後は、“しゃべらず やろう! 全校でできるか巨大バースデー・チェーン”というゲームです。
 このゲームは、ゲームの参加者が言葉をつかわないという約束で、ジェスチャーなどでコミュニケーションをとりながら、おたがいの誕生日(バースデー)を伝え合い、1月から順番に12月まできちんと並ぶという内容です。最後には大きな輪(チェーン)ができあがり、みごと日付順に並んでいたら、みんなに幸福がおとずれるという七夕(たなばた)の時期にぴったりのゲームです。
 このゲームには先生たちも参加しました。残念ながら正確な並び順ではチェーンが完成しませんでしたが、学年をこえて同じ誕生日の友だちや先生が存在したことにびっくりの場面もありました。

 これで「夏の児童集会」はおしまい。

 長い放課には6年生がリーダーとなって縦割り班で遊ぶ「縦割り活動」に突入です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字力コンクール (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度から子どもたちの基礎学力の向上をめざして、「計算力コンクール」と「漢字力コンクール」を学期ごとに実施することになりました。 

 7月5日(金)、第1回目の「漢字力コンクール」が行われました。学級ごとに実施する時間割は異なりましたが、みんな午前中のさわやかな時間に行われたようです。学級ごとに、そのようすを紹介したいと思います。まずは6年1組から・・

 6年1組の子どもたちは、2時限目に水泳の授業(プール)を受けてクールダウンして、長い放課にスポーツをして心も身体もリフレッシュして(中には放課にも勉強していた子もいたのかな)、3時限のコンクールに臨みました。

 さて、結果はいかに・・・

漢字力コンクール (2)

 5年1組は、頭がすっきりしている(?)1時限に、「漢字力コンクール」を行いました。
 出題数が多いですが、子どもたちは黙々と取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

漢字力コンクール (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(写真 1・2)
 1時限に行われた4年1組でのコンクールのようすです。

(写真 3・4)
 同じく1時限にコンクールが行われた、3年1組の教室です。

(写真 5・6)
 2年1組は、2時限にコンクールが行われました。今回はだれが金賞をゲットするのでしょう・・・

漢字力コンクール (4)

 1年生とおおぞら組での「漢字力コンクール」のようすです。

 1年生は小学校に入学して、まだ三ヶ月ほど生活したところです。漢字の学習は二学期より本格的にスタートしますので、今回の出題内容は「ひらがな力(?)コンクール」となりました。(写真 1〜6)

 こちらはおおぞら組の教室で行われた「漢字力コンクール」のようすです。
 コンクール終了後に採点してみると、ほんのちょっと書き誤りがあって「満点」こそ逃しましたが、なかなかの高得点でした。よく頑張ったね!(写真 7・8)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマの観察(7月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月5日(火)の2時限、職員室前では4年1組の子どもたちが、ものさしを手に持ち、驚きの声を上げながらヘチマを観察しています。
 先週の理科の授業で観察したとき、“つる”の先端はまだ手の届くところだったものが、この数日の間にグングンのびて、やがて2階の教室に達する勢いです。

本に親しもう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校舎中央の階段に設置された掲示板に“新刊図書のお知らせ”が飾られました。
 夏休みがもうすぐ・・ということで、一つは「読書感想文の課題図書」、そしてもう一つが「ひみつシリーズ」です。
 掲示板の真ん中には、担当教員が色画用紙でかわいい装飾もしてくれています。

 読書は見知らぬ世界へ旅をしたり、知識を深めたり、私たちの心を広くしてくれます。
 子どもたちには、たくさんの本に親しんでほしいものです。

ごあいさつの日(7月5日 −1− )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は“5のつく日”ということで、朝の登校時間帯に「あいさつ運動」が行われました。
 児童会のメンバーは通学班とは別に早めに登校して、児童玄関でスタンバイです。

 午前8時近くになり、そろそろ通学班で登校する子どもたちがやってきます・・・

ごあいさつの日(7月5日 −2− )

児童会メンバーは今回も登校してくる友だちに、いっしょうけんめいに声をかけてくれました。
 PTA役員のみなさま、早朝より「あいさつ運動」にご協力くださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362