最新更新日:2020/03/31 | |
本日:1
昨日:4 総数:237785 |
むし歯の原因と予防(3年生)原Drは、はじめに「むし歯が進行するとどうなるのか」について、黒板に絵を描きながら説明されました。悪化した深刻な状態のお話を聞いて、子どもたちの表情も神妙になりました。 そして、むし歯のない健康な歯ぐきになるために、 ・順序を決めて磨く(磨き残しがないように) ・1〜2本ずつの歯をていねいに磨く ・小さな力で歯と歯ぐきの間を細かく振動させて磨く と、“ブラッシング三か条”を教えてくださいました。 さらに、右側から左側の歯に移るときに手(向き)を持ちなおすと、子どもは前歯から1〜2本隣の歯をとばすことが原因の磨き残しが多いので、注意が必要であることも教えてくださいました。 また、口の中の健康をキープするためには、正しい食生活が基本となることも教えていただきました。 最後に一人ずつの歯ブラシの毛先の状態を確認し、ブラッシングの方法をチェックしていただき、原DRの授業は終わりました。 バースデー・ブラッシング(6月3日)とてもにぎやかで、おしゃべり好きな子たちで、給食時間中に指導は終わりませんでした・・・ バースデー・ブラッシング(5月19日)ちょっとおくれての「お誕生日、おめでとう」と中谷養護教諭からお祝いされて会食が始まりました。 食後は、いつものように「3分間ブラッシング」→「染め出し液によるブクブクうがい」→「見歯るくん(口腔カメラ)による歯垢チェック」を行いました。 歯科検診5月12日(木)の午前、学校医(歯科)の原医師をお迎えして、歯科検診が行われました。 今回の診察結果では、専門医による検査や治療が必要な児童があるかもしれません。 担任より文書が渡されましたら、お手数をおかけしますが、通院をお願いいたします。 バースデー・ブラッシング(5月6日)会食しながら「なぞなぞ」を出題して楽しんでいるうちに、あっという間に時間がすぎてしまいました。 食後の“3分間ブラッシング”はできたものの、「染め出し液による磨き残しチェック」や「見歯るくんによる口内チェック」は、時間足らずで実施できませんでした。 これだけは後日に、持ち越しです・・・ 3年・5年 「聴力検査」聴力を計るときはオージオメーターという専用の機械を使います。静かな条件下で、子どもたちは専用のヘッドフォン(左右の色が異なるデザイン)を着用して、強弱のついた音が鳴るのを聞き分けて、片耳ずつの聴力を調べます。 (音が聞こえたサインは手を挙げたり、手もとのボタンを押したり、学年によってちがってました!) このオージオメーターが発生する大小の音を聴き取れるかで、難聴かどうかが決まります。さらに周波数を変えることで、聴力1000Hzと4000Hzの音域を発し、低音と高音の両方が聞こえるかを調べることができます。 明日の「尿検査」、お忘れなく!お子様が学校から持ち帰った、紙コップや容器をつかって、下記の手順で採尿をお願いいたします。 (1) 起床してから採尿してください。 (2) 尿は、途中のものを紙コップに入れてください。 (3) 紙コップの中の尿を専用の容器で吸い取ってください。 (4) もれないように、容器のふたをしっかりしめてください。 (5) 容器を紙袋(白)に入れて、口を1回だけ強く折ってください。 (6) 透明のビニール袋に入れて、チャックをしめてください。 朝いちばんのトイレの時に、コップをもっていくようにお子様に声かけをよろしくお願いいたします。 |
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074 愛知県瀬戸市宮脇町53 TEL:0561-82-2272 FAX:0561-82-2362 |