最新更新日:2020/03/31 | |
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福祉実践教室 (点字)
4年1組の教室では「点字入門」の授業が行われました。
学級代表の男の子が、視覚にハンディのある講師の方が待つ校長室へ迎えにやってきました。その子は講師の方の手をひきながら 「階段がありますよ。」 「あともう一段ありますから、気をつけてください。」 などと声をかけながら教室まで誘導してくれました。 いよいよ「点字入門」の授業スタートです。 最初に講師の方からお話があり、目が見えないことの苦労や体験などを知ることができました。その後、もう一人の講師の方から、点字のしくみについて教えていただき、実際に点字を打って、自分の名前や簡単な文章づくりに挑戦しました。 子どもたちが打ってみた点字の文章を講師の方に実際に読んでもらって、正確に打てたことがわかると、とてもうれしそうな表情が見られました。 授業後、子どもたちからは 「点字はむずかしかったけれど、楽しかった!」 という声が聞かれました。 福祉実践教室 (手話)
5年1組の子どもたちは、「手話」について学びました。
5時限目は、耳の不自由な人たちは、どのような生活をしているのかについてお話を聞きました。 たとえば、来客があった時にインターフォンのボタンを押すと、チャイム音のかわりに回転灯が光ったり、電話で会話するかわりにFAXを使ったりします。また、子育てをする中で赤ちゃんが夜泣きの声や目覚まし時計のベルのかわりに振動でそれに気づくなど、子どもたちは自分たちとの生活のちがいや聴覚障害の人たちの工夫を知りました。 つづいて6時限目は、耳の不自由な方に伝える方法には、身振り、口話、筆談、空書、指文字、手話の6種類があることを教えていただきました。その後、手話などを教えていただき、日常生活で必要なあいさつや自分の名前などを手話で表現することに挑戦しました。 本日の「福祉実践教室」を体験することで、 子どもたちは、福祉について学ぶ機会となりました。また、街でハンディキャップのある人を見かけたら、どんな声かけをしたり、どんなことが手助けできるのかを考えることができました。 この紙面をかりて、講師のみなさまに感謝申し上げます。 道泉小との合同秋まつり (1)私もおくれて道泉小に到着しましたが、まつり会場となった体育館からは、子どもたちのにぎやかな声が聞こえてきます。中に入ると、予想以上に多くの保護者のみなさんの姿がありました。 深川小の子どもたちは二つのブースをオープンさせていました。一つ目のブースの名前は「おもちゃくじ」そして、もう一つは「作って まとあて」です。 この日のために子どもたちは担任と相談しながら、ゲームの道具やくじ、おもちゃなどの景品、看板などを準備してきました・・ 道泉小との合同秋まつり (2)
こちらは深川小の子どもたちのブース『作って まとあて』です。紙皿をフライングディスクにして、ゴムの反発力を利用して飛ばして「的当て」を楽しみます。
子どもたちは、自分たちがオープンさせたブースでお客さんに対応する子、よそのブースへ遊びにいく子、それぞれがわかれて活動です。 道泉小との合同秋まつり (3)11月28日の朝会 (1)今回はさまざまな作品展やコンクールにおいて入賞した人たちへの「表彰」と保健委員会の「お知らせ」の二本立てで行われました。 まずはじめに表彰から・・・ (写真 1) 「瀬戸ライオンズクラブ 平和ポスターコンテスト」*会長賞 (写真 2) 「まるっと せとっ子 フェスタ 2016」 ポスターコンクール *入選 (写真 3・4) 「第41回 せとっ子科学展」*銀賞1名 *銅賞5名 (写真 5・6) 「まるっと せとっ子 フェスタ 2016」 図工・美術作品展 絵画作品の部 *入選6名 11月28日の朝会 (2)(写真 1・2) 「図工・美術作品展 陶芸作品の部」の入賞者 表彰 (写真 3・4) 「尾張教育研究会 書写作品コンクール」の入賞者 表彰 (写真 5) 「特別支援教育展」 制作者 表彰 11月28日の朝会(3)今回は、12月1日からスタートする「良いところ見つけ週間」のお知らせをしてくれました。 人はだれでも「ここは自分の短所だなぁ」など、気になっているところでも、見方を変えると「こんな長所があるんだ」と新たな発見することがあります。 それを保健委員会の子は次のようなたとえをつかって説明してくれました。 ・あきっぽい → いろいろなことに興味・関心がある ・おせっかい → やさしい(親切) 友だちのことが好き ・なかなか決められない → じっくり考えている 「良いところ見つけ週間」は、“友だちや自分の良いところ"は何かを考える機会として、子どもたちの中から「良いところ見つけ名人」が誕生することを期待したいです。 このキャンペーンは12月9日(金)まで行われます・・ 陶芸作品(学年代表)の紹介(1年)北村くん 「にくが だいすきな わに」 (2年)鈴木くん 「あいてを 見てる きょうりゅう」 (3年)林くん 「ころりん守り神」 (4年)山崎くん 「食べ物いっぱい」 (5年)杉浦さん 「じっとみているウサギ] (6年)山崎さん 「くまはにわ」 マラソンコースの試走(5年)まずはじめに5年生が試走を行いました。この子たちにとっては初めて走るコースです。(全員参加とはならなかったのが、さみしいですが・・) 佐藤教諭(6年担任)の合図でレース開始です。 5年生は女子の先頭集団がハイペースでレースをリードしたおかげで、いくつかの好記録が出ました。 本番では数人が新記録を出すかもしれません・・・・ マラソンコースの試走(6年)
つづいて6年生の試走です。
この子たちにとっては昨年につづいて同じコースですので、ペース配分も5年生よりはつかみやすいかもしれません。 どの子も自分のペースをくずすことなく、しっかりと上級生らしい走りを見せてくれました。 本番は何人の子が自己記録を更新し、だれがトップでゴールにあらわれるのでしょうか?? 3年 社会科「矢正農園のなすづくり」今回の授業で子どもたちは、瀬戸市の幡山地区にある矢正農園(やまさのうえん)の“なすづくり"について調べていました。 矢正農園は学校給食に使用する野菜を生産する農家として、しばしば紹介されるので、その名前はすっかりおなじみとなってきました。 3年1組の子どもたちは、つい先日も商店街で野菜販売体験をしたばかりですので、興味深く学習に取り組み、“農業こよみ"などの資料を読みながら、「たねまき」から「しゅうかく」までに、矢正農園の人たちが人工授粉や肥料、水やりなどいろいろな作業にたずさわっていることを知りました。 修学旅行報告会 (1)今回は修学旅行に出かけた6年生がその報告を行ってくれました。 報告は、現地で撮影した画像をつかってコンピュータ室で制作したスライドショー形式で行われました。 発表はもちろん全員が担当しました! トップバッターの横山さんと杉浦さんは「清水寺」について、つづいて諸星さんと小井手くんによる「三十三間堂」の説明がつづきました・・ 修学旅行報告会 (2)
6年生の子どもたちは、歴史的な建造物の解説だけでなく、宿泊先の旅館のようす、京都の名物や現地で食べた料理などのグルメ情報まで紹介してくれました。
今日の発表を聞いた5年生だけでなく、低学年の子どもたちも6年生になったら行くことができる修学旅行への“あこがれ"をもったかもしれません。 今回の報告会は「京都編」でしたが、6年生の子どもたちは今後、「奈良編」を制作して報告会をしてくれる予定です。 楽しみですね! 名古屋港水族館 (1)名古屋港水族館 (2)名古屋港水族館へ行ってきま〜す!画像は、1・2年生の出発のようすです。 午前8時30分、児童玄関前に整列した子どもたちは諸注意を聞いた後、校舎にむかって元気に 「行ってきま〜〜す!」 と挨拶をして、名鉄「尾張瀬戸駅」へ向かいました。今日は3名の担任のほかに学校サポーターの守屋さんも付き添ってくださいます。 子どもたちは交通機関を利用して水族館へ行き、館内を見学したり、イルカショーを楽しんだり、うちの人につくってもらったお弁当をいただきます・・・ 木曽三川めざして出発!!4年生は、社会科で「木曽三川分流工事と愛知用水」という単元を学習しています。その昔、愛知、三重、岐阜の県境に大きな三本の川が集まる低地の地域では、たびたび洪水が起きていました。子どもたちは資料などから、こうした洪水が起きやすい要因について話し合い、江戸時代の薩摩藩による宝暦治水や明治時代になってデレーケによって行われた治水工事についてもまとめているところです。 11月22日(火)、社会科で学習した内容をたしかめることを目的に校外学習に出かけました。 目的地の木曽三川一帯は風をさえぎるものが少なく、北風が冷たい日にでもなると、見学していてもとてもつらいのですが、今日は朝から快晴で、日中もこの時期とは思えないほどのポカポカ陽気で快適な見学になりそうです。 午前8時35分、担任の佐野教諭と学校サポーターの松原さんによる引率のもと、子どもたちを乗せた瀬戸市のマイクロバスが木曽三川方面をめざして出発しました。 6年「インターネットとコミュニケーション」 (1)これは教師がお互いに授業を見せ合って、授業の腕をあげるための「校内研修」として毎年おこなわれているものです。 今回の授業のテーマは「インターネットとコミュニケーション」です。 来年の4月からは中学校へ進学する6年生の子どもたち。近い将来、スマートフォンなど携帯端末をことも想定して、インターネットを介した情報伝達などでトラブルに巻き込まれず、楽しくコミュニケーションをとるためのスキルを身につけるステップとして授業プランが考えられました。 学校のコンピュータ室にある機器には、ネット検索により情報を入手したり、文章を書いたり、写真を加工したりするだけでなく、その教室の中だけで成立するメールやチャット(おしゃべり)などのアプリもインストールされています。 今回はそんな機能を活用した授業が展開されました。 授業のはじめに子どもたちは佐藤教諭から一人ずつ封筒を受け取りました。その中には何かが書かれた指示書が入っています。ドキドキしながら封筒の中のものを取り出すと・・・ 6年「インターネットとコミュニケーション」 (2)
子どもたちは、指示書に書かれた内容にしたがって、コンピュータソフトによる“チャット"(おしゃべり)を体験しました。
佐藤教諭の指示書には、携帯端末などの会話で、友だちに誤解をあたえたり、トラブルに陥ったりしやすい文章(言葉)があえて仕掛けられていました。 コンピュータ画面では、チャットを行っている本人たちはもちろん、ほかの子どもたちもアプリ上でチャットの実況中継を閲覧できるようになっています。 こうしてネット上のトラブルを疑似体験する中で子どもたちは、気づいたことをワークシートに書き込み、だれのどんな言葉が誤解をうんだのか発表していきました。 |
瀬戸市立深川小学校
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