最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:9
総数:237693
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

放課後の研究協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童の下校後、職員が校長室に集まって、佐藤教諭が行った授業についての「研究協議会」を行いました。

 職員を二つのグループにわけて、授業の流れにそって、教師の指示とテクニック、資料の内容やその提示方法など、いろいろな視点から意見交換を行いました。
 スマートフォンなどの携帯端末を介してのメールやチャットなどで起きるトラブルの多くはコミュニケーションの取り方が大きくかかわってくる。コミュニケーションは「発信する側」の言葉のチョイスなどに目がいきがちだが、「受信する側」の解釈や誤解のない確認の方法など、身につけるべきスキルがあることが協議会で確認されました。

 教員はだれかの授業を参観すると、参考になる指導テクニックや資料など刺激を受けたり、明日へのエネルギーがわいたりすることも少なくないものです。
 今回の授業でも本校の職員にとってよい研修の機会となったようです。

マラソンコースの試走(3・4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月21日(月)の2時限、3・4年生は合同体育の授業を行い、マラソン大会コースの試走を行いました。

品野中学校へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月18日(金)、瀬戸市立品野中学校では「公開研究授業」が行われていましたので、私をふくむ本校職員3名で出かけて、午前中の授業を参観させていただきました。
 今回の研究テーマは「学び合いを通して、知的好奇心をくすぐり、学力を高める」で、1時限から清掃、そして5時限目までの授業が公開されます。
 校舎内に入ると、どの生徒も初対面の私に明るく元気に
「こんにちは!」と挨拶をしてくれて、すがすがしい気分になり、まずはじめに1年生の教室へ向かいました。
 私は、道徳と数学科の授業を参観しました。中学生ともなると、手を挙げたりクラスメートの前で発表したりすることに消極的になりがちな印象がありましたが、品野中の生徒たちは実に積極的に授業に参加して、活発に意見交換を行う場面があちらこちらの教室で見られました。
 午後(5時限)には「特設授業」を公開して、その後に研究協議会も行われるそうです。
 昨年度まで「学び合い」をキーワードに研究に取り組んできた成果を見ることができ、刺激を受けて学校へもどりました。

サツマイモをどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(17日)は午後から個人懇談会が予定されており、子どもたちは給食と簡単清掃をすませたら下校する日課です。
 4時限終了後、1・2年生の子どもたちが給食調理室の前に並んでいます。子どもたちが抱えているのは、学級園でどっさりと収穫したサツマイモです。
 ドアが開いて中から出てきた調理員さんに、子どもたちがサツマイモをプレゼントしました。

 このサツマイモは明日の給食メニュー「瀬戸産さつまいも入りポトフ」の食材として使っていただけるそうです。
 今から楽しみですね・・・

3年「野菜の販売体験」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月17日(木)の午前、3年1組の子どもたちは末広町商店街で野菜のお店をオープンさせての販売体験を行いました。
 サンワフードの猪塚さんによる出前授業や実際の店舗(サンワフード)での販売体験、ポスター制作、接客の練習など、事前準備に取り組んできた子どもたち、今日がその集大成となる日です。
 お店の名前は、「6人(シックス)」の子どもたちの「笑顔(スマイル)」をミックスして「シックスマイルショップ」です。
 テーブルには、りんご、バナナ、みかん、柿、レタス、ねぎ・・・、美味しそうな野菜やフルーツがならびます。値札には子どもたちの描いたかわいいイラストもついてます。

 先月に行われた猪塚社長による出前授業の際、社長から教えていただいた“はずかしがらずに、お客さんが気持ちよく買い物できるように!"という言葉を子どもたちが心がけて、笑顔で活動する姿が見られるか・・とても楽しみであります。

 開店時刻の午前10時まであと10分ほど、お店のまわりにはだんだん人があつまってきました・・・

3年「野菜の販売体験」 (2)

 「シックスマイルショップ」の開店時間である午前10時になりました。
 オープニングセレモニーとして、3年1組の子どもたちは運動会で発表したダンスを披露してムードをもりあげます。
 子どもたちの元気なかけ声で、いよいよ販売開始です。
 深川小学校の他の学年の子どもたちはもちろん、保護者、地域のみなさんがお店の前に押し寄せて、商品がどんどん売れていきます・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「野菜の販売体験」 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「シックスマイルショップ」の商品は、最後に柿(かき)が5〜6個残っていましたが、地域の方数名が購入してくださり、10時のオープニングセレモニー(ダンス発表)からわずか20分ほどで完売となりました。

 お店の片付けをすませた子どもたちは、これまでお世話になった猪塚社長(サンワーフード)といっしょにフラッグの下で記念撮影をして、お礼の挨拶をして学校へもどりました。

 おいそがしい中、販売体験を見守ってくださった保護者をはじめ、地域のみなさまにこのホームページの紙面をかりて感謝申し上げます。

みなさまのご来店をお待ちしております!

画像1 画像1
 明日(11月17日)の午前、3年1組の子どもたちが末広町商店街に野菜販売のお店をオープンさせます!
 これは総合的な学習の時間や社会科の授業の中で、サンワフードの猪塚社長をゲストティーチャーにお迎えして、野菜流通の知識や接客方法、商店街の人たちの工夫について学習してきました。
 今回は学習のまとめとして「野菜販売実習」をすることによって、お店の仕事を体験して、売る人の気持ちや願いを理解します。

 お店の名前は「シックスマイルショップ」です。これは、「6」人の3年1組の子どもたちがニコニコと「スマイル」で接客できることを目標につけられたものです。

 お店は午前10時オープンですが、売り切れ次第お店は終了となります。

 野菜価格が高騰しているこの時期で、商品の値段をつけるにも苦労したようですが・・
お買い得品がいろいろありそうです。

 みなさまのご来店を心よりお待ちしておりま〜〜〜す!

結果発表!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月14日(月)、それぞれの学級では担任より「計算力コンクール」の結果発表がありました。
 答案用紙を返却しながら、合格者には賞状が手渡されました。子どもたちの中には、予想した点数より良かった人もいれば、ちょっと残念な結果にくやしい表情の人もいました。

 お子様はいかがでしたか?


教育市民フォーラム(教育委員会表彰)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月13日(日)の午前、瀬戸市文化センター(文化ホール)で「瀬戸の教育市民フォーラム」が開催されました。
 開演に先だって式典が行われました。この日の司会進行は旭野高校2年の女子生徒さんが担当しました。この生徒さんは過去に「キミチャレ」に参加して、自衛隊の楽団とマリンバでコラボした経歴もある人だそうです。
 式典は、伊藤保徳・瀬戸市長のあいさつにつづき、瀬戸の学校活動に支援してくださった方々を対象にした「教育委員会感謝状贈呈式」が行われました。
 今回は、長年にわたって深川小学校の登下校で見守りボランティアの活動に携わってこられた加藤さんが深見教育長より感謝状を贈呈されました。

 加藤さん、おめでとうございます!そして、これまで子どもたちの登下校を見守りながら、あたたかい励ましの言葉をくださり、学校としても今回の受賞をうれしく思います。
 今度とも深川っ子をよろしくお願い申し上げます!

教育市民フォーラム(第一部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式典が終わり、第一部「英語スピーチコンテスト」のはじまりです。
 コンテストでは、瀬戸市内の8中学校と私立聖霊中学校の代表生徒が参加して、それぞれが自分のテーマをもとに磨きをかけた英語でスピーチを行いました。
 9人の発表が終了し、審査・選考の時間を利用して、二つのゲストによる発表が行われました。
 はじめに、瀬戸西高等学校の生徒さんがステージに登場。市内の小学校を訪問して英語をとおした交流をしたり、楽しいイベントを企画したりするなど、特色ある取組について英語で発表しました。
 つづいて、市内中学校で英語担当するALTが実際に日本で生活したり働いたりするなかで、それぞれの母国と日本の学校生活や教職員、保護者の姿勢などを比較しながら感じたことを発表しました。

 いよいよ審査結果の発表です。
 最優秀賞は本山中学校の男子生徒、優秀賞には水無瀬中、光陵中の女子生徒がそれぞれ選ばれました。 

教育市民フォーラム(第二部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 フォーラムの第二部は「瀬戸らしい教育の未来 〜“生き抜く力"を育むために、子どもたちとともに私たち大人ができること〜」と題して、トークセッションが行われました。
 セッションは、ゲストとしてお迎えした本間 正人氏を中心に、伊藤瀬戸市長と深見教育長で座談会形式で今後の瀬戸の教育について意見交換が行われました。
 セッションの中で、「キミチャレ2016」における子どもたちの活動のようすや、幡山東小学校や掛川小学校での教育現場での実践などがスライドショー(一部 ビデオ)で紹介されました。また来場者が意見や感想を述べる会場との意見交換も行われました。
 私がこのセッションを見て、深く印象に残ったのは、
「子どもたちはいろいろなチャレンジをする中で、多くの成功体験とともに失敗をする。でも大人が『失敗』と評価するのではなく、成功へつながるステップの『未成功』ととらえて応援したい」とか「大人も子どもと同じように学び続けることが大切。重要なのは最終学歴ではなく“最新学習履歴"ではないか・・」という言葉でした。

「まるっと せとっ子 フェスタ 2016」(文化センター会場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日(土)、「まるっと せとっ子 フェスタ 2016」も3日目となりました。
 昨日は「瀬戸蔵会場」のようすを紹介いたしましたが、今日はもう一つの会場、文化センターでのイベントを紹介させていただきます。

 午前10時ちょっとすぎに、学校からクルマで文化センターへ向かいました。駐車場へ入ろうとすると、整理係の人が「×」のサイン、この時間帯ですでに「満車」状態!道路では駐車場の空くのを待つクルマが並んでいます。

 それでもなんとか頑張って駐車して会場へ・・・
 文化ホールでは「せとっ子音楽会」が開催されています。今日は11の団体がステージでパフォーマンスを披露するそうです。
 ホール前の市民広場に設営された「学校活動ブース」のテントでは、長根小、八幡小、東明小、水野小、水野中学校、瀬戸特別支援学校の子どもたちがそれぞれ特色あるお店をオープンさせて、威勢の良い呼び込みの声が響いていました。
 市民広場をはじめ文化交流館の中では、「わくわくせとっ子ワールド」がオープンしていました。ここでは市内の若手教員が中心となって企画・運営するブースで、子どもたちがワクワク、ドキドキする体験ができます。

ポスター展

画像1 画像1
 文化交流館1階では、市内の小・中・特別支援学校の特色ある活動のようすを大型モニターで紹介する「学校紹介」をはじめ、「キミチャレ2016 レポート展示コーナー」や中学生の「技術・家庭科展」などが行われていました。
 同じく1階では「まるっと せとっ子 フェスタ ポスター展」が行われ、ポスターコンクールに応募して、みごと優秀作品に選ばれた作品が展示されています。

 5年生の大谷さんのポスターもありました。
画像2 画像2

特別支援教育展

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階では「特別支援教育展」が行われていました。
 本校の2年生の男子をはじめ、私がこれまでに勤務した学校で出会った特別支援学級の子どもたちの作品が一堂に会しています。
 小学生、そして中学生になった子どもたちの作品から、それぞれが確実に成長していることがわかります。

せとっ子科学展

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 文化交流館3階では「せとっ子科学展」が行われていました。
 こちらでは、夏休み中に子どもたちが、興味関心をもって追求した活動をまとめたものが展示されていました。
 本校の5、6年生の研究レポートをよんで
「ふむふむ・・・」と感心しました。そして、あたたかい保護者の協力があってこその作品!と思いました。

4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月11日(金)の2時限、4年1組・国語の授業風景です。
 今日は、新美南吉の代表作「ごんぎつね」の次の場面について読みとりをしました。 

 主人公のごん(きつね)は、自分のいたずらがもとで、兵十の母親が死んだ事を知ります。
 ごんは、一人ぼっちになってしまった兵十に自分と同じあわれみを持つと同時に、
「兵十の母親はきっと最後にうなぎを食べたかっただろうな・・・」
と思い、自分のしたいたずらを後悔します。
 それから、ごんは山の中でとれた栗やキノコをこっそり兵十の家に届け始めます・・・

計算力コンクール(11月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、「計算力コンクール」を実施しました。
 採点をすませて、来週に結果を配布する予定です。お子様の手ごたえはいかがだったでしょうか?

「まるっと せとっ子 フェスタ」(瀬戸蔵会場)へ行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月10日(木)、「まるっと せとっ子 フェスタ 2016」が開幕しました。
 この期間中、「文化センター」と「瀬戸蔵」の二つの会場でいろいろな催しものが行われます。

 11日(金)からは、小学生、中学生の「作品展」もはじまりました。

 私は午前中に学校近くの瀬戸蔵会場へ出かけてきました。そのようすを紹介させていただきます。

図工・美術展(陶芸作品)

 正面玄関を入ると、「せと 子ども図工・美術展」における陶芸作品のコーナーが出迎えてくれました。
 深川小学校の児童作品は最前列に展示されていました。思った以上に来場者が多く、お孫さんの作品を見に来たおじいちゃんやおばあちゃんがデジタルカメラで作品を撮影している姿がありました。

 深川小学校の代表作品の制作者は下記のとおりです。

(1年) 北村くん
(2年) 鈴木くん
(3年) 林くん
(4年) 山崎くん
(5年) 杉浦さん
(6年) 山崎さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362