最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:10
総数:237649
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の「はないちもんめ」は本当に盛り上がります。伴奏に合わせて歌いながら、昔遊びを楽しみます。

5・6年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気温や湿度が高くて蒸し暑い日は、プールに限ります。スイスイ気持ちよく泳ぎました。

4年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 「コロコロガーレ」の単元です。立体的にコースを作り、ビー玉を転がします。作り上げていく楽しみを味わって欲しいです。

バースデーブラッシング(6月27日)

画像1 画像1
 今日は二人のバースデーブラッシングの日です。しっかり歯を磨けているか確認し、汚れが残らないように、もう一度歯を磨きました。これでピッカピカ。

6年生 家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
 手洗い洗濯の実習です。体操服や体操服袋を手洗いしました。洗濯機がなくても、手で洗えば大丈夫。いい経験になりました。

3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が大事に育てていたアゲハチョウのサナギが、とうとう羽化しました!羽根を広げて乾かしています。急いで観察記録を書き、外に放してやりました。

4年生 おおぞら 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「思いやり」の練習です。字のバランスを確認しながら、一画一画丁寧に書いていきます。4月からずいぶん上達してきました。 

2年生 外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 ジェニー先生の授業です。「How are you ?」「 I'm 〜.」の練習をしました。ジェスチャーを見て、気分を当てるゲームで盛り上がりました。 

6年生 社会

画像1 画像1
 鎌倉幕府の勉強です。頼朝がどうやって幕府の力を強くしたのか考えました。 

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 水彩絵の具の練習です。水で薄めて、流れ星の背景を塗りました。コントラストがきれい……かな? 

3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大」の字の練習です。左払いと右払いがあります。どちらもコツをつかむまで、くり返し練習します。 

25分放課(6月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も梅雨の晴れ間で、かなり蒸し暑いです。最近の流行はうんてい。みんなうんていにぶら下がったり、上を歩いたりします。落っこちてけがをしないでね。 

1年生 おおぞら 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨年度からおおぞらで育てていたジャガイモを使って、ジャガイモバターの調理実習をしました。皮をむいて軽くゆでて、バターを引いたホットプレートでかりかりになるまで炒めます。子どもたちの「美味しい!」という歓声が上がりました。

3年生 外国語活動

画像1 画像1
 朝の15分を使って、外国語活動に取り組みました。20までの数字を覚えたあとは、「ロック、シザース、ペイパー」のジャンケン大会です。

3年生 理科

画像1 画像1
 畑の草取りをしたあと、ヒマワリの背の高さを調べました。本当にグンと大きくなっていて、大きな花が咲くのが今から楽しみです。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 光合成の実験をしました。インゲンの葉の色素を抜いて、ヨウ素液でデンプンができているか確認しました。実物投影機で比べてみると、色の違いは一目瞭然。日光に当たった葉はデンプンを作っていることが分かりました。

5年生 生活習慣病予防検査

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日5年生は、生活習慣病予防のため、身長・体重・腹囲の測定をしたあと、採血検査を行いました。注射は5年生になってもみんな嫌いで、見ている方も痛かったです。でも大切な検査なので、我慢しました。

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 3時間目は1・2年生です。水の中のかけっこ、よ〜い、ドン!誰が一番早いかな?

25分放課(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場にあった一輪車練習台を上に持ってきて、用務員の松原さんと效範小用務員の上薗さんで、外の手洗いの前に設置していただきました。これで一輪車の練習がやりやすくなりました。さっそく25分放課、チャレンジする姿が見られました。がんばれ!

3・4年生 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 晴れて気温が上がった今日は、絶好のプール日和。3グループに分かれて、それぞれの課題をしっかり練習しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362