最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:9
総数:237685
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生 図工

画像1 画像1
 そろそろ木版画も仕上げに掛かってきました。インクを乗せて紙を敷き、バレンでしっかりこすったあと、そろそろとめくっていきます……この瞬間がいいですね。

5年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
 「物がとける量には限りがあるか?」という課題で、実験をしました。50CCの水に、それぞれ食塩とミョウバンを溶かしていきます……やはり限りがありました。

4年生 おおぞら 音楽

画像1 画像1
 「音のカーニバル」の曲に合わせて、いろいろな打楽器を分担して演奏します。リズムに乗ってたたけたかな?

3年生 こくさい

画像1 画像1
 テレビ電話で萩山小と結び、日本の伝統行事や遊びなどについて、一緒に学ぶことができました。

もちつき準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のもちつき大会の準備で、6年生を中心とした児童代表が、もち米を洗ってくれました。家のお手伝いで慣れている子もいれば、ほとんどやったことがない子もいます。いい経験になりました。 

3・4年 おおぞら 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は二重跳びに挑戦しました。手の回し方、ジャンプの仕方を練習してから、実際に跳んでみました。難しいです。練習あるのみ!

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育館でサッカーです。ずいぶん上手になって、パスも通るようになってきました。

25分放課(12月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨夜からの雨で運動場が使えません。一輪車や三輪車などで遊びます。6年生の女子も一輪車に挑戦です。

3年生 国語

画像1 画像1
 「三年とうげ」を学習して、面白かったこと、心に残ったことを、理由をつけて文章に表します。頭をひねって真剣に考えて書いていきます。

1年 読み語り

画像1 画像1
 朝の読書の時間です。今日は「ポコがすきなのは」……とってもかわいらしい犬でした。

わくわく放送週間(12月11日)

画像1 画像1
 今日の先生クイズは、教頭先生と奈央先生です。先生方の意外な一面が明らかになります。

3年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 同じ図工室で、3年生も石膏版画に挑戦です。構図を考えて下絵を描いて、ていねいに彫っていきます。

1年生 図工

画像1 画像1
画像2 画像2
 集中して石膏版画を彫り進めます。いろんな線を彫って、表情をつけます。

2年生 算数

画像1 画像1
 全員で九九を順番に唱えていきます。どんどん速く言えるようになってきました。

25分放課(12月11日)

画像1 画像1
 日が照ってきて、暖かくなってきました。1年生の女子は、粘り強く一輪車に挑戦です。ずいぶん上手になってきました。1年生から6年生まで、たくさんの子が外で元気よく遊びました。

4年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
 小数割る整数の筆算です。割り切れないときの概数での表し方を学びました。難しい計算ですが、くり返し練習して、やり方を理解しました。

6年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「水溶液の性質とはたらき」の単元です。さまざまな水溶液を、匂いをかぎ、蒸発させて様子を見ます。班に分かれ、自分たちで実験を進めていきます。塩酸とアンモニア水の匂いがきついですが、一つずつ結果を確認してプリントにまとめていきます。

朝の風景(12月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日よりも寒い朝です。子どもたちが元気に登校してきました。家で張った氷を持って来てくれた子がいました。いよいよ冬本番を感じます。風邪を引かないように、注意してね。

6年生 算数

画像1 画像1
 「変わり方を調べて」の単元です。表を書くにしても、ずいぶん手間がかかります。こちらもたくさん問題を解いて、慣れることが必要です。  

1・2年生 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動場でサッカーです。2人組で動きながらのパスの練習です。なかなか相手の動きが分からず、パスがうまくつながらないことが多いです。練習あるのみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362