最新更新日:2024/05/18
本日:count up21
昨日:67
総数:292323
【来週の予定】20日(月) 朝会があります。14:40一斉下校です。教育実習生が6年生に入ります。(5/20〜6/7) 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」
TOP

なわとび集会に向けて

 1月19日(木)なわとび集会へ向けてのグループ練習は今日が2回目です。先週に比べて、ほとんどのグループが記録を伸ばしました。回数トップは、またまた白3班で171回でした。来月の本番に向けて、これからもがんばって練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくクイズラリー その3

 3か所のクイズが終了したら、体育館で答合わせです。クイズラリーの解答用紙で、答をつなぎ合わせると「にしきた」になりました。短い時間でしたが、ペアと仲よく楽しめましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくクイズラリー その2

 ふれあいホールの問題は「昇降口に掲示してあるあいさつ標語は?」でした。みんな昇降口の掲示板を見に行くのですが、答の部分の文字がはずされていて残念!音楽室の問題は「縦割り遊びはいつも何曜日?」でした。今日は何曜日だっけと必死に思い出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくクイズラリー

 1月17日(火)大放課の縦割り遊びは、児童会が企画したわくわくクイズラリーでした。ペアで校舎の3か所をまわり、クイズに答えていきます。体育館でクイズラリーの参加方法を聞いて一斉にスタート。図工室の問題は、「オーストラリアとの交流会で遊んだゲームは?」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびのデモ

 1月16日(月)朝会では体育委員会による、なわとび集会に向けてのデモンストレーションが行われました。なわとびカードの技が次々に披露されると、1・2年生を中心にどよめきが起こり、「すげー!」という感嘆の声もあがりました。みんながんばって技の完成に取り組みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の朝!

 1月16日(月)土曜日の夜からの雪は、今朝も降り続き運動場は真っ白でした。雪の中を登校した子供たちは、晴れ間が出てくると同時に運動場で大はしゃぎ。久しぶりの雪を満喫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新通学班の編制

 1月13日(金)2時間目に新しい通学班の編制を行いました。6年生の卒業にともない、5年生や4年生が新しい班長になって安全な登下校のお世話をしなければなりません。4月から入学する新1年生の家も確かめました。これからいろんな場面でバトンタッチが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語がんばっておぼえるよ!

 1月13日(金)転校生のゆうじさんとまゆみさんは、教頭先生から日本語の勉強を教えてもらいました。早くみんなと友だちになれるように、がんばって日本語をおぼえます。
画像1 画像1

寒波に負けず!

 1月12日(木)この冬一番の寒波襲来で、とっても寒い朝となりました。でも、子供たちは寒さに負けず、2月のなわとび集会に向けて8の字跳びに挑戦しました。縦割りのグループごとで時間内に跳べた回数を競う形で練習しました。今日は白3班の144回が最高でした。これからどんどん記録を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期の始業式

 1月6日(金)今日から3学期がスタート。始業式では、校長先生が「酉年ってどんな年」の話から挑戦することを大事にしようと呼びかけました。冬休み中は大きな事件や事故がなくて何よりでした。充実の3学期にしたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

今日はセレクト給食! その2

 2学期最後の給食ということもあり、いつものグループではなく、学級全員が輪になったり、お見合いするような形になったりして、食べているクラスもありました。みんなで食べるってやっぱり楽しいよね。明日は終業式、2学期の最終日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はセレクト給食!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(水)今日の給食はデザートがセレクトでした。雪うさぎのまんじゅうと米粉のカップケーキから選びました。いつもよりちょっぴり豪華なデザートに、子供たちも大満足でした。

電気クラゲ現る!

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月21日(水)村上先生がおおぞら組の理科で、電気クラゲを出現させました。黄色のタフロープで作ったクラゲが塩ビ管を近づけると、ふわふわと踊り出しました。塩ビ管をこすった摩擦の静電気によるものですが、空中に浮いているのが何とも不思議ですね。

楽しくクラブ活動 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ものづくりが中心のクラブも、和気あいあいでいい雰囲気でした。3学期も3回あります。趣味を楽しみながら特技を伸ばせるといいですね。

楽しくクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 12月15日(木)今日はだいたい月1回ペースで行うクラブ活動の日でした。2学期は今日がラストの活動です。気の合った仲間と体を動かすことは気持ちよく、ストレス発散にもなりますね。

いっぱい表彰されました

 12月12日(月)今日の朝会は、たくさんの表彰伝達がありました。伊勢神宮奉納書道展・毎日新聞社賞の平野芹奈さん、税に関する習字・半田税務連絡協議会会長賞の田中綾香さん、知多半島農のある風景第1部(1〜3年の部)・努力賞の清水悠翔さんはじめたくさんの子供たちが表彰されました。みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1

大食いのウサギたち

 12月9日(金)冬になっても、ウサギたちの食欲は全く衰える気配がありません。えさ箱はすぐ空っぽになります。先日、農家の方からいただいたにんじんも、ガリガリと瞬く間に食べてしまいました。食費のかかる西北小のウサギたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮮やかに咲く冬の花

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月9日(金)朝晩の冷え込みは、さすがに冬の到来を告げていますが、今日の日中はぽかぽかと暖かでした。校内のサザンカも今が見ごろとなりました。鮮やかな紅色に心がキュッと引き締まります。

きょうはカレー!

 12月8日(木)今日の給食は定番のカレーでした。ただのカレーではなく、チキンカツカレーでした。みんなめずらしそうに、でも大喜びで食べていました。おいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力作を出品しました! その2

 立体作品は、1年・深見翔真さん「チーター」、3年・久田悠莉さん「ニジ色チョウチョ」、5年・江原透雅さん「海のいきもの大集合」、6年・内山 梓さん「過去 現在 未来」の4作品です。12月20日までの展示です。ぜひお出かけください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 卒業式全体練習(1・2時間目)

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

西北の教育

いじめ防止

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177