最新更新日:2024/05/18
本日:count up1
昨日:53
総数:292355
【来週の予定】20日(月) 朝会があります。14:40一斉下校です。教育実習生が6年生に入ります。(5/20〜6/7) 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」
TOP

音楽会

15日(木),ふれあいホールで,音楽グループ「クレッシェンド・ロゼッタ」による音楽会(コンサート)がありました。

フルート二重奏,ピアノソロ,鍵盤ハーモニカ七重奏と演奏が続き,男声による歌唱(「上を向いて歩こう」)では手拍子が起こるなど,盛り上がりました。

最後の曲「さんぽ」では,子どもたちの元気な歌声がホールにひびきました。「クレッシェンド・ロゼッタ」のみなさん,楽しい音楽会をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

14日(水),卒業式全体練習を行いました。

式本番と同じ流れで通した後,歌・呼びかけを重点的に練習しました。16日(金)には,最後の全体練習(総練習)を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ウサギ小屋ピカピカ大作戦

13日(火),大放課の時間に飼育委員会がウサギ小屋の大そうじを行いました。

委員会の日(8日)が雨天だったため,延期となっていた「ウサギ小屋ピカピカ大作戦」です。飼育委員全員で分担・協力しながら取り組みました。おつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会(本年度最終)

12日(月)5時間目終了後,本年度最後の通学団会がありました。

団長・副団長・班長・副班長の正式決定と集合場所・時刻の確認をした後,登下校の様子についての反省を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式通し練習

12日(月),4〜6年生そろっての卒業式通し練習を行いました。

初めての合同練習ということもあって,4・5年生はやや緊張気味でした。
卒業式まであとわずか,当日に向けて「気持ち」も高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

非常食体験

9日(金),今日の昼食は備蓄用の「非常食」でした。

例年,東日本大震災が起きた3/11に非常食体験を行っていますが,今年は11日が日曜日なので本日(9日)実施しました。

この非常食体験は,東日本大震災の記憶を風化させず,防災意識を高める機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペアありがとうの会

6日(火),本年度最終のペア・縦割り活動の日でした。

グループごとに教室に集まり,ジャンケン列車,ハンカチ落とし,フルーツバスケットなどを楽しみました。6年生にとっては,西北小での最後のペア活動になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

5日(月)の朝会の様子です。

卒業式準備・練習のために体育館が使えないため,朝会をふれあいホールで行いました。校長先生からは,3/11を前に「東日本大震災」についての話がありました。

本日の帰りから通学班の班長が交代します。朝会後,通学団ごとに集まり,担当の先生からの注意事項を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出マッチ(サッカー部)

2日(金),サッカー部6年生と先生チームが「思い出マッチ」を行いました。

先生達の「体力」を考慮して,「ミニコート」でのゲームになりました。そのおかげか,思いのほか接戦となりましたが,1点差で6年生チームが勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ最終日

1日(木),本年度最後のクラブ活動でした。

月に1回程度の実施で時間の制約が多い中,子どもたちが主体的に活動する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式練習(4・5年生)

28日(水),4・5年生の卒業式練習がありました。卒業式の主役は6年生ですが,在校生(4・5年生)の役割も重要です。

式場(体育館)練習初日ということで,はじめに卒業式に臨む心がまえについて話を聞きました。その後,基本の動きを確認し,呼びかけ・歌の練習と続きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『スーホの白い馬』の世界

26日(月),馬頭琴演奏とモンゴル文化の交流事業を手がける「サランモル」のみなさんを講師にお招きして,文化交流体験授業を行いました。

馬頭琴は,『スーホの白い馬』の話で知られる,モンゴルの民族楽器です。会では,モンゴルの曲演奏,モンゴル文化の紹介,児童全員の馬頭琴体験,代表児童による民族衣装体験,モンゴル舞踊体験と続き,最後に『スーホの白い馬』を馬頭琴の伴奏で歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『スーホの白い馬』の世界

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『スーホの白い馬』の世界

子どもたちにとって,なかなかできない貴重な体験になりました。サランモルのみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝会

26日(月)の朝会の様子です。
来年度前期児童会役員の任命と「人権作品コンクール(書写)」の表彰がありました。

その後,児童会役員の引継式を行いました。今年度後期の役員の退任あいさつに続いて,来年度前期児童会長が役員を代表してあいさつしました。西北小児童会活動のさらなる充実を期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室で会食

23日(金),6年生の校長室会食が今日から始まりました。

給食の時間,グループごとに日替わりで校長先生と会食します。西北小の思い出や校長室に飾ってある優勝カップ・トロフィーの話題などで楽しく過ごしました。
画像1 画像1

6年生を送る会

23日(金),6年生を送る会を行いました。企画運営は,5年生が担当しました。

1〜5年生が歌や踊り・呼びかけなどで,6年生への感謝の気持ちを表しました。どの学年も心のこもった発表でした。
続いて,6年間の思い出の写真や動画をスライドで上映しました。なつかしい場面や友達の姿を見て,大いに盛り上がりました。最後に,6年生がお礼の意味を込めてダンスを披露しました。

卒業式まで3週間あまり,また西北小での思い出が一つ加わりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年給食最終日
卒業式総練習
3/19 卒業式準備
1〜3年生4時間授業
見送り式
3/20 卒業式
1〜3年生臨時休業
3/21 春分の日
3/22 給食最終日
4時間授業

各種お便り

西北小だより

保健だより

国際交流(フレンズ)

1年だより

2年だより

3年だより

4年だより

6年だより

おおぞらだより

図書館だより

常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177