最新更新日:2024/05/20
本日:count up70
昨日:53
総数:292425
教育実習生が6年生に入っています。(5/20〜6/7) 22日(水)耳鼻科健診 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」

全国歯みがき大会(5年生)

5時間目に、5年生が全国歯みがき大会に参加しました。
映像を見ながら歯に関するクイズに挑戦したり、実際に歯ブラシやデンタルフロスを使って歯をみがいたりしました。
今日学んだことを生かして、これからも歯を大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(月)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 はるさめスープ ビビンバ(にく) ビビンバ(やさい) かたぬきレアチーズ です。
ビビンバはごはんに混ぜて食べると、どんどん食べられます。レアチーズもイチゴ味でチーズケーキみたいでおいしかったです。
画像1 画像1

第2回委員会

31日(月)の6時間目,本年度2回目の委員会を行いました。

4月からの委員会活動(常時活動)をふり返り,成果と反省を今後の活動に生かしていくことを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(金)給食

今日の献立は 麦ごはん 牛乳 カレーライス ハムサラダ ふくじんづけ たくじょうマヨネーズ です。
やっぱり人気のカレーライス。今日はふだん時間がかかる子も食が進んだようです。
画像1 画像1

体力テスト(1〜3年)

今週,梅雨の合間をぬって体力テストを実施しました。

外の種目(ソフトボール投げ,50m走)を中心に,低学年(1〜3年生)と高学年(4〜6年生)で時間を分けて実施しました。練習の成果はいかに・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(1〜3年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(4〜6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト(4〜6年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(木)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 ぶたじる さんしょくあかもくどん きりぼしだいこんのふくめに です。
今日は献立表に「あかもっくー」のキャラクターがついていますね。常滑の地場産物のあかもくが使われた混ぜご飯の具で、ご飯をおいしくいただきました。
画像1 画像1

5月26日(水)給食

今日の献立は 麦ごはん 牛乳 じゃがいものにもの えびカツ ひじきのアーモンドあえ です。
今日は大きなじゃがいもがごろごろ入った煮物でした。食べ応え十分です。ひじきのアーモンド和えはごはんに混ぜて、ひじきご飯にして食べる子もいました。
画像1 画像1

耳鼻科検診(1・3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後、1年生と3年生を対象に耳鼻科検診が行われました。
両耳と鼻、のどを先生にみていただきました。
保健室前では、順番がくるのを静かに待つことができていました。

5月25日(火)給食

今日の献立は スライスパン 牛乳 こめこマカロニスープ ソーセージのケチャップソースかけ アスパラガスのソテー だいずチョコクリーム です。
スープには星形のマカロニが入っていました。かわいくておかわり大人気でした。
画像1 画像1

5月24日(月)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 マーボどうふ バンバンジーサラダ れいとうみかん です。
麻婆丼にして食べている子がいて、どんどんおかわりをしてくれました。
画像1 画像1

市教委巡回

24日(月),常滑市教育委員会のみなさんが来校しました。

教育長さんや指導主事さんに授業の様子や校内環境の状況を見てもらい,指導・助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(金)給食

今日の献立は わかめごはん 牛乳 さけだんごじる とりにくとカシューナッツのあまからいため キャベツのたくあんあえ です。
カシューナッツはかりかりしていておいしいですね。わかめご飯も人気です。
画像1 画像1

地震・津波避難訓練

21日(金),地震・津波避難訓練を実施しました。

緊急地震速報(児童への予告なし)が流れると,子どもたちはすぐに机の下に体を入れました(1次避難)。
この後運動場への2次避難を予定していましたが雨天のため実施せず,津波警報発令時の3次避難を続けて行いました。今回は津波の高さが10mという設定で,校舎3階への分散避難としました。
また,児童の中にケガ人が出たという想定で職員による救助練習も併せて行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震・津波避難訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(木)給食

今日の献立は ソフトめん 牛乳 ハヤシソース まめまめサラダ おうとうのシロップに たくじょうドレッシング です。
今日のソフト麺はハヤシソースでスパゲッティ風にいただきました。
画像1 画像1

5月19日(水)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 たけのこのすましじる さわらのみそマヨネーズやき ふきごはんのぐ なませんべい です。
今日は「とこめちゃんと郷土を味わおう」のメニュー「蕗ご飯の具」が出ました。生せんべいが楽しみだという子もいました。給食が楽しみっていいですね。
画像1 画像1

5月18日(火)給食

今日の献立は ごはん 牛乳 なまあげのちゅうかに はるまき ナムル です。
給食の前に「ナムル」ってなあに?と聞かれました。韓国料理でよく出てくる野菜の和え物ですね。小松菜、人参、大豆もやしが入ってカラフルなナムルでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 卒業式総練習
3/17 卒業式準備(1〜3年4時間授業) 6年 給食最終
3/18 卒業式(1〜4年臨時休業)
3/21 春分の日
3/22 5時間授業 あいさつ運動
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177