最新更新日:2024/05/20
本日:count up87
昨日:53
総数:292442
教育実習生が6年生に入っています。(5/20〜6/7) 22日(水)耳鼻科健診 23日(木)体力テスト 24日(金)おおぞら学級「買い物体験」

制服総選挙

令和6年4月から、市内中学校の制服が新しくなります。
小学生の意見も取り入れるということで、本日から2月3日まで、制服の実物展示が行われます。
4、5,6年生が、タブレットを使い投票をします。
さて、一番の人気はどれかな?


画像1 画像1
画像2 画像2

6年生和太鼓練習

6年生を送る会に向けて、和太鼓の練習が始まりました。
腰を落としていい音で演奏をすることは、なかなか難しそうです。
これから頑張って練習しよう。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 算数

「1mの長さをもとに、ものの長さをよそうしよう」の学習をしてます。
教室内の物の長さを予想して、友達と協力して実際に計ってみました。
「予想よりも長かったり、短かったりした。」という感想がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学説明会

来年度入学予定の児童と保護者に向けて、入学説明会を行いました。
大変寒い日になりましたが、説明会へ参加いただき、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

雪の日

朝、運動場は一面真っ白で、スキー場のような景色でした。
今日は、常滑市は観測史上最低気温を記録したそうです。
子どもたちは、思い切り雪を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月22日朝会

たくさんの表彰がありました。
みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工

「形が動く10コマアニメーション」の授業の様子です。
回転台を使って、イルカのアニメーションの動きを見ながら作っていました。
オリジナルがどんな作品になるか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 書き初め

書写の時間に、書き初めをしました。
「理想」と書きました。
6年生の皆さんの「理想」は、どのような感じでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞらおでんパーティー

 1月18日(水)、おおぞら学級では、生活単元学習の一環でそだててきた大根を使っておでんパーティーを開きました。おでんには、大根以外にも定番のゆで卵やこんにゃく、ちくわなどをいれました。
 「マスクを外したらおしゃべりなしだよ」という先生の指示をよく守り、おでんをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

たてわり遊び

昨日、大放課にたてわり遊びがありました。
赤白のグループに分かれて、八の字跳びをしました。
低学年の子に合わせて高学年がゆっくり縄をまわしたり、跳ぶタイミングを優しく教えたりする様子が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(月)授業の様子

 寒さの中のひと休み。今日は曇り空でしたが、比較的暖かく過ごしやすい日となりました。
 2年生は運動場でなわとび練習。それぞれが自分の目標に向かってがんばりました。
 3年生は社会科。タブレット端末を活用しながら調べ学習をしたり、調べたことを伝えたりしました。
 5年生は書写。「初春」の文字を、大きく丁寧に書き上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

身体測定

身体測定が始まりました。
養護教諭の先生から、相手にわかりやすく伝えることの大切さについてお話を聞き、その後、身長と体重の測定をしました。
2学期と比べて大きくなったかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

作ってみよう!オムライス

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食は、オムライスでした。
教室では
1.白いご飯に、チキンライスの具を入れて、大きなしゃもじで混ぜる。
2.お茶碗にチキンライスを入れて、平皿に出す。
3.手袋をつけた給食当番が、薄焼き卵をのせる。
という段階を踏んで、ようやくみんなのもとへ。
最後に自分で小袋のケチャップをかけて完成!
思い思いの絵を描いている児童もいて、楽しくおいしく、食べることができましたね。

3学期もがんばって勉強しています!

 給食も始まり、本格的な3学期の始動です!

 さっそく学習も始まりました。写真は1年生、3年生、4年生の国語の授業の様子です。漢字学習をしたり、詩の学習をしたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3学期始業式

今年もよろしくお願いします。
長めの冬休みは、みなさんどのように過ごしましたか。
写真は、始業式の様子です。
尾教研の書写コンクールの表彰がありました。
19日〜31日まで、特選と優等の作品は、市文化会館で展示されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いちごケーキ VS チョコケーキ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期最後の給食は、セレクト給食でした。
いちごケーキ 121人
チョコケーキ 77人
西北小は、いちごケーキの勝利でした!
いちごケーキの箱がかわいくて、じっと眺める子も。
チョコレート派は、マフィンの型にくっついて残ったところまで、きれいにぺろりと食べていました。

 冬休みは、おいしいものに囲まれるかもしれませんので、食べ過ぎには注意してくださいね。
家族とのゆっくりした食事を楽しめるといいですね。

12月15日 1年生図工

おいしそうな作品が、机の上にたくさん並んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日 マラソン大会(その2)

向かい風にも負けない、力強い走りでした。
たくさんの保護者の方の応援が力になりました。
寒い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日 マラソン大会(その1)

2時間目から4時間目に、マラソン大会を行いました。
低学年、中学年、高学年の3部に分かれて行いました。
多くの児童が、自分で決めた目標タイムをクリアすることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日 チャレンジランニング

12月14日水曜日は、マラソン大会です。
当日、自分で決めた目標を達成できるように、あと一息、頑張りましょう。
保護者の皆様へ
応援で来校される際、駐車場はトイレ改修工事の資材置き場になっているため、数台しか駐車できません。お車での来校はご遠慮ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立西浦北小学校
〒479-0812
愛知県常滑市井戸田町3-177